jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22406
嘘をつく悪いクセ・・・
by 虚言癖 from バンクーバー 2012/03/07 19:44:04

私はいつも人に嘘をついてしまいます。
なぜかは分かりませんが、口からポポンと出てきてしまいます。
それも同じ嘘をつくのではなく、人によって違う嘘を
ついてしまいます。

例えば「日本では何をしていましたか??」の質問に、
ある人には「事務員」、ある人には「雑誌の編集」
ある人には「ドッグトレーナー」と言った具合にです。

それで結局誰に何を言ったのか覚えていないので、
嘘がばれると思い、距離を適当に置いてしまいます。
その内、疎遠になります。

自分でもなぜこんなに意味のない嘘をつくのか分かりません。

別に自分に後ろめたい過去がある訳ではないのですが、
初対面の人を信用できないという意識があり、
自分のことを正直に話すのが嫌なのかも知れません。

いい加減にやめたいと思っているのですが、
どこからやめればいいのか、今まで嘘をついていた人達に、
「嘘でした、実は私はこういう人間です」と
言うべきなのか、、、どうすればいいのか分かりません。

新しく知りあった人には本当の自分で接しようと
思っていても、知り合いに人を紹介してもらう時や、
どこかで過去の友人に会った時のことを考えると、
つじつまが合わなくなると感じ、また嘘をついてしまいます。

嘘をつくとキリがなく、嘘をまた嘘で塗り固めていくという
感じに、陥ってしまって抜け出すことができません。

自分に自信がないから、このようなことになるのでしょうか??

バカな相談だとは思いますが、同じような経験をされた方が
おられましたら、よろしくお願いします。

余談ですが、以前に流行った「脳内メーカー」で、
自分の名前を入れてみると、「嘘」という文字が脳の周りを
取り囲み、真ん中に一文字「欲」と出ました。
まんざらでもないな・・・と思いました。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 20:09:25

そんなにバンクーバーで嘘をついてしまったのなら、違う都市に移って一から嘘なしでやり直せば良いのでは?そうすれば、どの嘘をついたと覚える必要は無いですよね。それでも嘘をついてしまったら、カウンセリングなど良いのでは?頑張ってください!
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 23:24:24

もう開き直って、いっそのこと「プロの詐欺師」になっちゃったら?
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 23:46:12

私なんか少しでも不正直なことを言うと、後々まで気になっていやな気分になるので、気軽にウソがつけるトピ主さんのことは全く理解できません。木嶋佳苗ってこういう人だったのかな?と思ってしまいました。

なんのためらいもなくウソをつける人が世の中にいるということを教えてくれたトピ主さんに感謝しますが、お近づきになる機会がないことを祈っています。

他人の人生を変えるようなウソをつく前に、正直に生きるよう努力することをおススメします。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 00:08:45

嘘をつきたくてついてるわけではない人に詐欺師はないでしょう。悩んでるのにひどい言葉だと思います。

きっと自信がないというのが、その行為の理由なのではないでしょうか?
人をひきつけたくて、無意識に嘘をついてるかもしれないですよね。

私は子供の頃は、嘘つき癖はひどくありませんでしたが、物事をかなり大袈裟に話していました。自分に全く自信がなく、人の関心をひくのに一生懸命でした。他人といっつも比べて、劣等感を感じている自分が嫌いでした。でも変わる努力をしました。自分が嫌いだろうが何だろうが、他の誰かに変身できるわけでもなく、この自分と何十年も一緒にやっていくんだから、自分をもっと大事にしないと可哀想だって思い、自分を好きになる努力をしました。
自分自身のことって意外とわかっていなかったりするもので、私は、自分を見つめ直して、良いところをたくさん見つけるようにしました。そうしたら自信がもてて、前向きで明るくなりました。

トピ主さんが違う地域に移ってまた新しいスタートをきれるなら、それがいいと思います。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 00:45:09

…大げさに話すのと、嘘をつくのは違うと思いますが。職歴さえも友達に嘘つくなんて、何も信用できませんよね。

虚言壁さんのような嘘つきの友達います。様子を見ていますが治らないようです。嘘をつかなくてもいいのに、小さな事でも嘘をつきます。あと目が少しおかしいのと、ものすごく眉間にしわをよせたり、声が突然大きくなったりするので、わかりませんがなにかの病気かもしれません。

子供の頃に嘘つきはいましたが、大人になってプライベートで嘘つきに会うのは彼女が初めてです。嘘をつかれてとても傷つきました。
本人はばれていないと思っているようですが、嘘をつかれる側からしたら言わないけど、バレバレです。長所を見て、彼女の欠点を流そうと思いましたが、会うと信頼できないですし、してはいけないのですが彼女を軽蔑してしまいます。本人はミクシー、ブログ、フェイスブックで友達探しばかりしてます。でも最後には縁を切られてるようです。切られたとき悪口を言い出すのですぐわかります。

私もこのままでは彼女と縁を切ると思います。ね、嘘つきとは付き合いたくないんですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/08 00:56:49

とても悲しい癖ですね・・・。

トピ主さん、まずはカウンセリングをお勧めします。

お金を払ってでも「本当の自分をさらけ出せる機会」を得てください。

プロに話を聞いてもらう事で、良い方向で変化が生まれるかもしれません。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 08:28:38

トピさんはきっと想像力があるのではないですか?こんな自分だったらどうだろとか、どこか知らない土地で暮らしている自分を想像してみたりとか。いつもそんなふうに想像している事が日常生活にも出て来てしまいついつい口から出てしまうのでは。そんな想像を書き出してみるのもいいかもしれませんよ。ノンフィクションの作家になったように。最初はうまく書けません、これも練習です。そのうちすばらしいものが書けるようになるのではないでしょうか。

トピさんのつく嘘が他人に迷惑をかけるのなら大変な事ですが、自分の事について嘘を言うのはたいしたことでも無いと思いますが。みんな嘘ついてますよ、自分の事なのですから。友達から食事誘われても行きたくないとは言いませんよね、なにか行かなくてもよい理由を考えますよね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 09:11:06

トピ主さん 全然大丈夫。 そんなの問題ねぇ、だったかしら?
他人様を陥れるために嘘を言いふらしまわるリッチモンドのおばさんに比べたら可愛いものですよ。
Res.9 by 虚言癖 from バンクーバー 2012/03/08 09:24:07

トピ主です。
みなさん温かい回答ありがとうございます。
自分に自信がなく、いつも他の人と比べて劣等感を感じてしまう
ところがあります。それで自分を良く見せよう!!
人に、すごいねぇ〜!!と言われたいのかもしれません。

笑われるかもしれませんが、
人に嘘をつかれてひどく傷ついた経験もあります。
なので嘘はダメだということは
充分に承知しているつもりなのですが、
きっと「つもり」で、他人はだめで自分には甘いのでしょう。
自分でも最低な人間だと思います。

と同時に、この人は何か理由があって本当のことを
話したくなかったんだ、私には言いたくなかったんだと考え、
結局自分にマイナス面があるように感じたこともあり、
それ以上、そのことに対して、友人に詮索したりすることを
やめた時もありました。

また、人のことで嘘をついたり、悪口を言ったりしたことは、
思い出す限りありません。(成人になってからですが)
他人のことでグチグチ言う位なら、付き合わないという面も
持ち合わせています。なので人に対する悪口や愚痴は
ありません。

ただ自分の過去や、今の状況で人に話したくないようなことに対し、
嘘をついてしまいます。
履歴書の職歴を偽ったこともあります。
仕事内容やポジションではなく、勤務年数を少し長めに書いたり、
すぐに辞めてしまった会社は書かないで省いたりと
いう具合にです。

人から何かを質問され「言いたくない」「話したくない」と
言える強い精神力??があれば嘘をつく必要が
ないのでしょうが、私の場合は「話さないと場がしらける」
などと考え、でもありのままを言うのが恥ずかしく、
結局「嘘」をついてしまいます。

カウンセリングのホームページを昨日チェックしました。
虚言癖にも度合いがあるようで、私の場合はまだ病気とは
判断されないようです。
自分でついた嘘が、嘘か本当かわからなくなるようになると、
病気だそうです。

確かにバンクーバーを出てやり直す、新しい土地で
絶対に嘘をつかずにやり直すことも考えましたが、
なかなかふみだせずにいます。

新たな気持ちで今までの自分を捨てて、
再出発したいと思っています。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/08 09:27:20

↑でも下と比べて良いって言うのもねぇ。。どんなもんでしょ。

人を陥れてなくても、ここまでウソをついてると信頼に基づいた
人間関係が築けませんよね。心の底から相手を信用出来て
何でも話せる友達っていないのでは?
そんなの必要ないって人もいますが、居るのといないのでは
人生の豊かさが違うような気がします。
一度、カウンセリングか何かを通して自分自身がどうして
ウソをつくのか、その根底を探ってみれば?
家族との関係にも、もしかしたらヒントがあるかもしれません。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/08 09:44:03

>履歴書の職歴を偽ったこともあります。
>すぐに辞めてしまった会社は書かないで省いたりと

これはOKですよ。三ヶ月以内で辞めた会社などは、書いていない人がたくさんいますよ。新しい仕事を始めて、「この会社は最低!上司と同僚も最悪!」と驚いて辞める人は結構いますので。

>新たな気持ちで今までの自分を捨てて、
>再出発したいと思っています

日本人社会が狭いバンクーバーでそれだけ嘘をついてしまったなら、再出発をするのは難しいのでは?非難を浴びる事が見え見えですよ。そうしたら、逃げる為にまた嘘ですか?新しい町へ引っ越した方が良いと思います。バンクーバー島なんかでのゆっくりした生活は精神に良いのでは?

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 09:45:43

>トピ主さん 全然大丈夫。 そんなの問題ねぇ、だったかしら?
>他人様を陥れるために嘘を言いふらしまわるリッチモンドのおばさんに比べたら可愛いものですよ。

全然大丈夫ではないと思うし、トピ主さんの悪癖は問題ありだと思います。
↑の方のように、場所まで特定した個人的な話を、掲示板という公共の場でするのと同じくらい問題ありです。

でもトピ主さんは改善の余地が十二分にあります。
トピ主さんは、自分が抱えていらっしゃる問題を理解し、それを嫌悪し「どうにかしたい」と思っていらっしゃる。

今の状態で自然に「心から信頼でき、全てをさらけ出せる相手」を見つけるのは難しいでしょう。
それはまずは「自分と向き合い、虚言癖という悪癖を克服してから」の話だと思います。
友情は「信頼関係」が第一ですから。

トピ主さん、カウンセリングを受けてみてください。
きっと、嘘をつかない自分に変わるきっかけが見つかると思います。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 10:43:19

ウソにはいい嘘と悪い嘘があります。
いい嘘というのは、例えばあまりかわいいとはいえない子供でも、かわいい子だねと言ったり、
入院している友人に今日は顔色がいいねとか、いつもと同じでも今日はいつもと雰囲気違うよ、なにかいい事あったのとか・・
これは相手のことを考えた、人を幸せにする嘘。
私はいい嘘はよく言いますよ。
虚言癖さんも嘘をつくなら、いい嘘がつけるようになるといいですね。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 10:52:40

私はトピ主さんは本当の嘘つきでは無いと思います。
なぜならこの掲示版で、すごく正直に自分の事を伝えているではないですか?

大事なのは自分をうまく正直に表現する練習だと思います、何時かは上手く嘘をつかなくても、だれとでも話せる時が来ると思います。
まずは相手の顔を見なくていい、ネットの世界でも良いと思います、正直に自分を表現出来る場所を見つけて練習して、いつかはこの悪いクセを克服してください。
負けないで、応援しています。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 15:03:12

人それぞれ考え方が違うと思いますが、私はよっぽど親しい人以外に自分の事をあれこれ話すのは嫌なので、あまり質問されると適当にあしらいます。嘘までいかないとしても逆に質問し返して話の方向性を変えるとか。トピ主さんは心の何処かでこの人とは今後そんなに親しくならないだろうと思って適当な受け答えをしているだけでは?それだとしたらそんなに大きい問題ではないと思うのですが。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/09 19:03:10

虚言症では?精神科医にご相談を。
Res.17 by w from バンクーバー 2012/03/11 19:37:07

大事な人にだけ本当の事を言えば良いと思います。過去の事を根掘り葉掘り聞く人や親しくないのにプライベートの話を深く聞いてくる人は逆に信頼出来ないです。人それぞれだと思いますし、本当に付き合いたい人には後で本当の事を言えばわかってくれるのでは?バンクーバーは狭く噂好きな人が多いので本当のことを言っても全然違う話になっていたり変に話されていたり様々ですよ。気にしないのが一番。
人間は多少なりとも大きく見せようとするものです。聞いた人はそこまで執着してないと思いますよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/03/11 21:09:42

ちょっとした嘘くらいならいいんじゃない?

自分も初対面でいろいろ深く聞いてくる人や、おしゃべりそうな人には警戒しています。
以前、ある人に相談したことが周りに広まっていて人間不信になりました。

日本人は、他人の事を聞き出したり、勝手な噂を立てたりする人が多いので
私的なことは喋らないようにしています。
Res.19 by お姫様 from 夢の国 2012/03/12 09:49:35

私、他人に職業を聞かれたら「お姫様です」って答えてます。
嘘と言えば嘘なんですけど、いい歳して夢なんですよね、お姫様になるの。
格好もソレっぽいし、ふふ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/03/12 21:58:29

私はトモタ゛チには嘘をつかないですが、
同僚には嘘をつきます。
いろいろ、詮索されるのが鬱陶しいからです。
でも 真っ赤な嘘、というのではなく
真実の上に嘘を混ぜます。
そうでないと 嘘がばれるからです。
Res.21 by 虚言癖 from バンクーバー 2012/03/13 10:28:24

トピ主です。
みなさん、たくさんアドバイスをいただきありがとうございます。

最初は色々詮索されるのが嫌だとか、
自分に自信がなくて、良く見せたいだとかで、
小さな嘘をついていたのですが、
それが続くと収拾がつかなくなり、
とうとうこれは「回避のための嘘」ではなく
「癖」になってしまったという感じです。

「癖」になってしまうと、
自分が持って生まれた性格??に、
なってしまうので、恐ろしいのと同時に、
自分はそういう人間にはなりたくない
という気持ちがあります。

言いたくなければ意味のない嘘を並べず、
ただ言わなければいい!!だけの話なのですが、
それができず、こういう結果になりました。

カウンセリングを一度受けて、
根本から治すようにしていきたいですし、
自分の見栄だけのために嘘をつかないよう、
自分の事をもっと可愛がってあげようと
思います。

ありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network