jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22403
人に対しての独占欲
by 無回答 from カルガリー 2012/03/07 15:00:25

人に対しての独占欲・嫉妬が強いと最近気づきました。
『仲良くなりたいな、好きだな』
と思う人とは自然と親しくなれますが、親しくなればなるほど、私以外の人と遊んだり、予定があると断られるとモヤモヤ…

しばらく、片想いのように落ち込み、何も手につかない状態になります。
(別に邪険にされるわけではなく、その日はムリなの、ごめんねと言われるだけです)
それが1人に限った事ではなく、親しくなった人皆に感じてしまうのです。

毎日モヤモヤ…
自分でも どうやって気持ちを切り替えたり、コントロールすればいいのか分かりません。
自分(私)だって いろんな人と遊びに行っているくせに、どうして相手には嫉妬してしまうのか。

態度には出さないようにしていますが、こんな性格が嫌でたまりません。
意識の持ち方で、性格というのは変えれるものでしょうか?
それとも、心療内科やカウンセリングを受けるべきなのでしょうか?

夫婦仲も良く、家庭は円満です。
自分勝手な幼稚な考えというのは、痛いほど分かっています。
情けないです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 15:13:04

It's very difficult to find Japanese friends you can click with in Canada because there are fewer Japanese living here. So some of us get desperate when it comes to keeping our Japanese friends.
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 15:50:57

きっと幼い頃から日本で成人しても そういう関係で友達付き合いをしてきたのでしょうね?
外国、カナタ゛ではそういうい自分を受け入れてくれる人達の環境に身を置けることは
そう簡単ではないですものね。

それでも ’慣れ’とは恐ろしくも頼もしいもので
独りで楽しむ時間をつくる、、独りでも全然平気、という自分をつくってください。
これは寂しいことではないです。
自分を見つめ、他人との距離を測ることが出来ます。

そして 結婚しているトヒ゜ヌシさんなら、
’友達にフラれても いいや、夫がいるんだから。’と自分に言い聞かせることも出来ます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 17:18:23

基本的に、脳が依存型+ヒマなんだと思います。

おすすめは、
依存対象をわざと他に移す。
仕事、趣味、スポーツ、ペットなど、わざと夢中になってみる。

自分の意識がハマっちゃってるもの(例えば友人関係)を
気にしまくる、吟味しまくる
という贅沢なヒマな時間をなくす。

春だし、何か始めるのにはいい季節ですよ。

Res.4 by from カルガリー 2012/03/07 21:44:48

びっくりしました。
まるで私が書いたようなトピですね。。

私も全く同じ状況です。
Res.5 by rie from 無回答 2012/03/08 07:35:46

私にも似たような人がいますよ。私の人間関係を気にしてるようにさぐりを入れてくる人もいますし。
こちらではいろんな人がいますね。自分のテリトリー(友人関係や習い事)にはいってこようとすると機嫌が悪くなる人もいるし、友人同士を紹介したり気軽にしてくれる人もいるし、グループ以外の人間は入れないようにしてる?人もいるし。心が狭い人もたくさんいますね。みんな寂しいから依存してるのかも。
私は里帰りをしたら嘘のようにカナダにいる人間関係のことはどうでもよくなって、その友人のこともま忘れてしまうので、環境って怖いですよ、本当に。

ミクシイや、FBなどにつぶやいてる内容や写真のUPなどでもよく分かります。
なんでもない日常のものにはみんなこぞってレスをつけてるけど、誰かと遊んだと思われるような内容には、あれだけたくさんレスしてる人がいたのに、ゼロだったりとか。
嫉妬なのかもしれないですよね。
私以外の人と仲良くしてるなんて!ーーきーーって思ってる人も中にはいて、わざとレスを入れない人もいるんじゃないかな。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network