jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22400
ご本人の要望により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 12:32:31

ありえます。というか、このご時勢、アメリカのテロ対策は厳しくなるのは当然でしょう。

>911以降、アメリカとカナダの行き来も、パスポートが必要となり、運転免許証などの単なる身分証明書や出生届では、入国ができなくなりました

私は、これは以前にパスポートなしで誰でもツーツーで行けていたことのほうが驚きです。
アメリカが頑張ってテロ対策をしていても、カナダからシレッと入られてしまう方が恐ろしいではないですか。

>悪意が全く無くカナダに乗り継ぐと言っても

悪意がある人ほど「ない」というので(笑)悪意があるかどうかを主張するのは間違っています。
もちろん99.999%の人は悪意はないですけど、残りの0.0001%の人の悪意のためにテロが起こることを許してはいけません。

自分が「アメリカ」だと考えてみてください。テロリストが入り込んでどこでテロを起こすか判らない。彼らはいろんな手口で入り込んできます。もうすでにアメリカ国内にも組織はあるでしょう。お隣のカナダは、入国審査がアメリカほど厳しくないので、大きなセキュリティーホールでした(今でも)。カナダ経由でうまく入り込もうとする人がいる前提で、あなたならどうしますか?「悪意なく乗り継ぐだけです」と言っている人に「悪意がないならどうぞ」と言いますか?

とにかく、アメリカさんはテロにナーバスになってます。
今これ以上の大きなテロを起こされたらアメリカさんは崩れちゃいますから、アメリカさんが頑張ってセキュリティを高めようとしているのは理解できますから、それがイヤなら、アメリカさんを経由せずに、カナダ直行便を選ぶしかないです。

>これだとなぜ、アメリカ経由の飛行機が出てるのかが理解できません。

これはちょっとズレてますよ。
「アメリカ経由の飛行機が出てる」わけではないです。
あなたが勝手に、ヨーロッパ〜アメリカの便と、アメリカ〜カナダの便を組み合わせて利用してカナダに帰ろうとしているだけの話です。

個人的に、アメリカを経由するとスーツケースも開けられるだろうし、審査も厳しいだろうし、面倒なので乗りません。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 13:00:27

そうなんですね、無知でした。
PRカードを持っていても同等の扱いなのでしょうか?
アメリカ経由の場合、荷物も持って帰ってこないほうが無難そうですね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 14:19:19

>有効なビザがあるのに、入国できない。
>これだとなぜ、アメリカ経由の飛行機が出てるのかが理解できません。

有効なビザは、カナダの話。
アメリカは別の国です。入国審査も別なのは当たり前です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 14:58:04

カナダ領事館に問い合わせたところ、PRカード保持者でそういうことは今まで聞いたことがない。
ほかに理由があるのでは?と言われました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 23:27:19

>ヨーロッパからカナダへ帰国する際に、カナダで有効なVISAを持っているのにも関わらず、航空会社の 判断で、ヨーロッパ・アメリカ間の航空券ではチェックインをさせてもらえず、追加でアメリカ→カナダ間の片道航空券を買わされたことがあります。

この状況がよくわからないのですが、とぴ主さんはヨーロッパからの帰国便なのに米国→カナダ(住まいである最終目的地)の航空券を持っていなかったってことですか?

だとしたら疑われてもしかたない。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 03:36:35

とぴ主です。
この上記の例は私が行ったことではなく、別の方の投稿を見てなのですが、
本当ですね。
アメリカからカナダ、空路ではなく陸路で行く予定だったんですかね。

それだと、疑われても仕方ないですね。

私は、日本ーアメリカーカナダとちゃんとチケットはあります。
PRカード保持者、これからESTAを申請します。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/08 05:40:20

悪意とか全くそんなレベル話関係ないでしょ?
テロ後とか関係なく、アメリカ入国にビザなしで日本人の入国が許可されるのは、往復航空券がある場合のみです。
昔から変わってません。
多分空港でまずチェックされるから、この状態では航空会社のチェックインさえ通らないから、日本をまず出発させてもらえないのでは?
勘違いの人が多いですが、ビザがなくてok!ではないですよ。誰でもビザはいるのです。でも各国によって日本はビザのかわりにその国をでる査証がいるのです。
陸続きで国をまたぐ場合は、その間の内容すべてチケットがあるか、航空会社が日本のチェックインで見ますよね。
特にアメリカは出国証明(他の国に行く、又は自国に戻るチケットなし)でビザなし入国は難しいと思います。昔から変わってません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/08 06:34:00

トピ主さんに質問です。
有効なビザとはカナダの学生やワークって意味で
PRじゃないですよね?

そう考えれば分かり易いです。カナダの学生ビザやワークビザを持ってアメリカ経由の場合、
ですが、アメリカにしたらカナダのビザはアメリカ入国のための罠かと受け取られる可能性もあります。
あくまでカナダに一時的に滞在している人なら、同じようにアメリカにも滞在するかもしれない・・・
と思われるわけです。

PRを持っていれば、この人はカナダに在住している人で、生活の基盤がカナダにあると見なされて
そのような処置は受ける可能性は非常に低くなります。

この違いじゃないですか。
Res.9 by Mama from トロント 2012/03/08 10:08:13

同じような内容を、別の場所で実名で質問されてますよね?
JP CANADAは多くの人が見てるので、気をつけた方がいいですよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network