jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22399
2,3回立ち話した程度の人からのフェイスブック友達申請
by 無回答 from 無回答 2012/03/07 11:38:47

タイトルどおりですが、これってどうですか?

G2の娘の仲良しの友達のお父さんからいきなりフェイスブックの友達申請がきました。娘同士はとても仲良しでよくその子の話は聞いています。お母さんは学校のイベント等で会ったときにはなします。お母さんでさえ、友達といえるか、子どもの友達のママという存在か、ボーダーラインな感じです。

今回は、そのママならともかく、パパの方からフェイスブック申請がきました。ちょっとひいているのですが、私の感覚は変でしょうか?でも断るのも・・・子どもには何も影響を与えたくないので困っています。

みなさんはこんな場合どうされますか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 12:41:17

ママではなくパパってのがひっかかりますね。
パパだけ先に友達になり、それがママの目に入ったりするとどうなるんでしょうね。

私だったら無視しておきます。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 12:52:30

えー、気持ち悪い!
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 12:54:51

パパからというか、単にそれが家族代表の名前で(女性の名前を出すと面倒なこともあるから)フェイスブックを家族単位で使っている人もいますよ

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 13:27:41

そうですよね、気持ち悪いですよね。私だけでなくそう思う人がいてほっとしました。

そのママの方は、すごく多忙な人でフェイスブックをやっていないはずなので、これはパパからと思われますが、確認するのもなんですよね。今度ママにあった時にさりげなく聞いてみましょうか。

何が気味悪いって、私のラストネーム(娘と同じ)をおそらく自分の子供から聞き出し、インターネットで調べたであろうという点です。

私はそのパパとは、プレイデートでお迎えに行った時に玄関先でちょっと立ち話したことが2,3度ある程度なんです。

子供がその家に遊びに行くのもなんだかためらわれてきました・・・
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 13:55:29

周りでは「変態」と言われてる有名なお父さんを知ってますが、その人もこんなようなことよくやってます。同一人物ですかねー。
                                  
家族のアカウントだったとしても、小学生の子が見るのですから直接そのお母さんから一言ことわりがあるのが常識だと思いますが?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 23:00:38

調べたとかではなく、共通の友達とかであなたの情報がのってたんじゃないですか?
悪意はないと思うなー。
単に、知ってる人がいたからクリックしただけじゃないですか?
別に承諾を拒否しても、相手にはわからないし、そんな大した問題かな?
気持ち悪いって言うのは、そのお父さんがあなたに興味があって返信を心まちにしてるってことですか?
そんな言動があったならまだしも。。。
2,3回立ち話した人からの友達申請って普通にありますよ。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 23:30:40

別に2、3回話しただけで友達申請するのはおかしいとは思いません。しかもこれからもその男性とは交流する機会があるわけですし。

女性同士だけど、1回会っただけで友達申請してくる人もいます。

フェイスブックでその男性のプロフィールは見れませんか?友達が多い人なら、友達申請を簡単にする人なんでしょう。

トピ主さんがその人を気持ち悪いと思うのであれば、友達にならなければいいと思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 23:30:40

別に2、3回話しただけで友達申請するのはおかしいとは思いません。しかもこれからもその男性とは交流する機会があるわけですし。

女性同士だけど、1回会っただけで友達申請してくる人もいます。

フェイスブックでその男性のプロフィールは見れませんか?友達が多い人なら、友達申請を簡単にする人なんでしょう。

トピ主さんがその人を気持ち悪いと思うのであれば、友達にならなければいいと思います。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 23:37:39

Facebookの申請ってそんなに深刻なものだったんですか?
知り合ったら気軽にお友達になるものだと思ってました。逆にみなさんそんなに神経質になるほど私生活を暴露しているんですか?誰に見られてもいいようなことしか書かないものだと思っていました。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 23:44:48

出会った人全ての人に取りあえず友達申請するという行動が気持ち悪いです。
そんなに寂しいんですかねー。どうでもいい人の私生活は関心ないので私は無視しますよ。
人それぞれですが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 20:05:15

私もフェイスブックが好きな人ならみんな気軽に声をかけるものだと思います。
別にお父さんお母さん関係ないと思います。なぜ、お母さんが中に入って一言いわなくてはいけないのですか?お父さんもお母さんも平等に子供のお友達の親御さんと交流できる権限があるとおもいます。別居しているおうちならいろいろ事情があるかもしれませんが、一緒に住んでいるご家族だったら特になにがおかしいのかが理解できません。

ちなみに私はフェイスブックは基本的には好きではないので、ほとんどしません。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 20:56:38

家族同士でつきあいのある人の旦那さんから私と娘にはフェイスブックの友達申請があり、主人にはなかったんです。ちょっとそれはいやでした。娘にはブロックさせました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 20:58:30

「自分がcomfortableでないことならやらない」

それだけだと思います。


他人に聞いて「私なら気持ち悪いからしない」とか「別にどうってことないじゃない?」とか言われて判断することでもないと思います。トピ主さんがひいているのなら無理して承諾しなくてもいいと思うし、そんなことで子供に影響があったらそのお父さんは異常です。

私なら? 申請されても無視します。SNS自体も好きではありません。

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 21:31:40

フェイスブックってそういうものじゃないですか?ごくごく普通のことだとおもいますが、、。考えすぎだと思います。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 22:28:57

小学生に大人が共有する情報網は必要ありません。
子供には子供なりのフェイスブックの使い方があるのです。
賢い親はちゃんと監視してますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 22:43:25

突然友人のその友人らしき人からインビテーションが来るけど。
その人の友人数の多さから
「私、こんなに友たち多いんだよって」その中の1人に加えられてるだけなのかなと思う時がある。

勿論返答しないけど。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 22:59:53

娘が友達をだますためにつくった架空のお兄さんのアカウント。イギリスに留学しているという設定。ご丁寧に高校名までいれてある。

そのお兄さんには、おなじ高校に通う友達が何人もフレンドリストにはいっていたのをみたのには笑いました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/03/10 23:36:35

Facebook自体興味がないので自分からの友達申請はしませんが、1度お会いして軽くお話しただけでも男女問わず申請してもらった事は、何度かあります。気楽にacceptしましたし、今のところ害もありません普通の事かと思っていました。何かあった時(子供のBD Partyの招待とか注意事項とか)連絡するのに便利だし、メールアドレス聞くほうがよっぽど仰々しいし。

気分良く感じないのなら無視すれば良いだけの事に、反応しすぎではありませんか?ちょっと自意識過剰な気がします・・・
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/03/11 11:34:20

私なら無視しますね。
だけど一応お母さんにこれは旦那が個人的に送ってきたものなのか、奥さんが家族のアカウントを送ってきたのか確認はします。
答えによっては今後この家族との付き合い方を考えることでしょう。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/11 14:10:10

私も同じ経験あります。
そういう人たちは、一応承認して 「知り合い」扱いにして、こちらの情報が彼(または彼女)に見れないよう制限をかけています。無視するのもちょっと心が痛むし、子供同士の友達関係も大事にしてやりたいし。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network