jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22397
自営業のタックスリターンに詳しい方
by 無回答 from 無回答 2012/03/07 10:50:57

会社からの収入と、フリーランスでの収入があります。
先日CRAから過去数年間の自営業の収入の申告について間違っていたので、数年分の税金+利子を支払いなさいとの通知がありました。
Business IncomeをOther Income(T1 Line 104)として申告していたのが間違いだったそうです。

CRAによるAdjustmentと、自分のタックスリターンの詳細を見比べてみたところ、Line 421 CPP Contribution payableに大きな差がありました。

GuideでLine421の詳細を探しましたが載っておらず、過去数年にわたり申告に利用したT1, T1 Special, BC428のどこにもLine 421がありません。

自営業の収入がある場合には、T1のLine 104にその分の収入を記載するのではなく、他の書類が必要だったのでしょうか。
自営業、やフリーランスの収入がある方、ご教授いただければと思います。

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 12:20:11

会計士に相談するべきです


Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 15:54:47

トピ主さん、タックスリターンはソフトを使っていますか?
もしかしてセルフエンプロイメント用のソフトを使用していないのでは?

個人のものはフリーだったり安いものがありますけど、セルフエンプロイメント用のものは別にあって値段も高めですよ

Res.3 by 主です from 無回答 2012/03/07 16:19:05

ありがとうございます。

レス1さん、フリーランスの仕事は滅多に入らないので(収入は主にEmployment Incomeからです)、会計士にお支払いして相談するほどの節税効果は期待できないのです・・。

レス2さん、ソフトは使用しておりません。T1 Generalで自力で計算しています。

Schedule 8のLine 9: Contributions through employment(これって、自営の方ではない、Employment Income..会社からのT4で確認できる、すでに支払ったCPPの金額 × 2ですよね)を引くと、2008年と2009年のCPP Contributions payable on self-employment(Schedule 8 Line 10 = Line 421)はゼロになるのです。

にもかかわらず、2008年と2009年のLine 421が1000ドルもあって、混乱しています。

もちろんCRAにも電話して聞いてみますが、日本語でも理解できないのに、英語で理解できるのかと言われると自信がありません。どなたか助けていただけませんでしょうか。。
Res.4 by 以前Selfでした from トロント 2012/03/07 17:34:55

6年前までSelfで仕事をしていました。
business income と ExprenseをT2125 を使って報告しなければなりません。
(以前はビジネスの種類によってT2124 あるいは T2032 のどちらかでした)
ここに詳しく書いてあります。
http://www.cra-arc.gc.ca/tx/bsnss/tpcs/slprtnr/menu-eng.html

私も当時は会計士に頼むほど収入があったわけではなかったので、自分でやっていました。

あとは、年間の経費を含めた売り上げ(入金)が$3500(今は金額は変わっているかも)を超えた場合は、
BIN(business number)をとり、GST(HST)を徴収しなければなりません。
これも、金額が少なければ、年に1度、多ければ3ヶ月か4ヶ月ごとに支払うことになっていました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 17:44:51

私もSelf Employmentとしての収入と会社からいただいているお給料両方がありますが、昨年初めて申告するのに、STUDIO TAXという無料の会計ソフトで計算して申告しました。問題なかったです。
T2125のStatement of Business or Professional Activitiesのフォームもついていて、収入と経費をインプットするだけで簡単にできました。ビジネス登録してAccount Numberがある場合にしかこのフォームで申告できないのかもしれませんが、確か去年ガイドを読んで私なりに理解したところ、Self Employmentの人はこのフォームでOKだったと思います。NETFILEでの申告にも対応しているので、とても便利ですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 21:05:47

$3500 → $35000 (年間Income)
Res.7 by 主です from 無回答 2012/03/08 13:13:35

追加のコメントありがとうございます。助かります。

CRAのリンクもありがとうございます。T2125も確認させていただきました。
ビジネスナンバーを取り、HST(GST)の徴収、納税、NET Incomeに関しては問題ない(と思う)んです。
今年はフリーランスの収入はゼロだったのですが、来年など次回はソフトを使ってみようかなとも思っています。

今私が疑問でならないのは、どうして$9,600のNet Income対して$800ものCPP contributions payable on self-employmentがあるのかなということなんです。その年は会社でCPPを$1,200払っていました。

それに対して、$45,000のNet Incomeの年はたったの$1,100がPayable でした。その年は会社に$1,600のCPPを払っていました。それでも、Maximum CPP Contribution limitの$2,049を$600も越えてしまっているのですが・・
払いすぎにはならないのでしょうか。

訳が分かりません。
このままCRAに問い合わせても、ちんぷんかんぷんのうちに押し切られてしまいそうです・・。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/08 20:44:22

会社員として受け取った収入に対して発行されたT4には、自分が支払ったCPP分のみが計上されます。
雇用主分は会社側が経費として引き落としですので、トピ主さんが確定申告で計上できるのは自分分のみです。
ただし、self-employmentで受け取った収入に対しては、雇用主分も合わせて一緒に支払う義務が発生します。ですから$2,049の上限枠が、2倍となって$4,098となることになります。


Res.9 by 主です from 無回答 2012/03/09 08:38:58

レス8さん

>ですから$2,049の上限枠が、2倍となって$4,098となることになります。
これでなんだかスッキリしました。
会社と自営、両方で稼いだ場合、最大支払額は$2,049+$4,098=$6,147になるということですね。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network