jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22396
日本人ママとのつきあいについて
by ママ from 無回答 2012/03/07 08:49:41

子供の習い事でしりあう日本人ママができたのですが、何度が遭うたびに今度うちに遊びにいってもいい?と言われるようになりました。そしたら、「・・・さんも誘おうよ」って言われて、その方も遊びに来ることになりました。
その方から、今度はうちに来てと言われることもなく、当たり前のようにお茶をするときは「・・さんとこいいよね」っていわれてうちでお茶をします。うちにきたら、「ああこれいいよね。貸してくれる?」「欲しい」言われるようになって、初めはかしてあげたり、あげたりするようになりました。
みんなが集まる時は、当たり前のようにうちでやってましたが、正直、億劫になってきました。
私の心が狭いのでしょうか?

カナダでのママさんとの付き合いは、だれかのうちに集まって、だれだれさんも誘ってと大人数で集まるのが普通なのでしょうか?
他のおうちに次の集まる時はなるのならいいのですが、いつもうちの家です。

みなさんどうおもわれますか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 08:55:18

初めに「行っていい?」って言った人に、「今度は○○さんのうちに行ってもいい?」って言ってみたら?
Res.2 by とぴぬし from 無回答 2012/03/07 09:04:52

最後の行

次のお茶が、他の方のうちになったりと順番ならいいのですが、いつもうちの家です。

という意味です。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 10:44:37

みなさん、どう思われますか?って、イヤならやめれば良いだけのこと。
どうしてNOと言えないのかな?しかも億劫なんでしょう?
好きな友達なら何度来たって私は構わないけど(まぁ私の友達なら
場所はローテーションしますが)、あなたがイヤになってきてること自体
そもそも友達としてのレベルもかなり低いのでは?
良いように場所だけ利用されてるように見えますね。
「いつもあなたの家じゃ悪いから今度はうちで」って言える配慮の
ある人じゃないと続かないと思いますが。。
どんなに日本人のママ友が欲しくても、相手を選びましょうよ。
しばらく距離を置いたらいかがですか?
Res.4 by とぴぬし from 無回答 2012/03/07 12:35:31

返信してくださった方ありがとうございおます。
カナダには1年前に引越ししてきたのですが、日本では家に遊びに来ていい?とか(日本の家は狭いからか)このようなことを言われたこともなくて、カナダは天候的に冬公園であったりするのが、困難だから人の家に集まるのが普通なにかどうなのか・・・わからなくなって・・周りのお知り合いの方も
人のおうちに集まるのが普通のようで・・・戸惑ってしまいました。
ただ、こちらで子育てするには、狭い日本人ママなので我慢してみんなとうまくやっていかないといけないので、これが普通というか一般的なのか悩んでいたので投稿しました。

ご意見参考になりました。ありがとうございました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 13:37:09

って言うか、自分から順番制に持ち込めばいいんですよ。
そういう、図々しいタイプの人たちには、彼らを日本人と思わない方がいい。
ですから、自分から意思表示して問題ないんですよ。

私なら、次の日時を決める時には、○○さんの家に行ってもいい?と聞く。

今までホストしてきたんだから、それ位言っても大丈夫。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 15:33:29

家のローテーションは対1でも複数でも暗黙の了解じゃないですか?いつも決まって一人の家なんてありえない。よっぽどずうずうしい日本人ママさんばかり集まってる地域なのですね…。
他の人のコメントと同じく次のお茶会の時は別の場所でしましょうと言うべきです。
そこで今更…とか疎遠になるような人ははなから便利屋としか見てないだけですから、無理しても続かないかも。

加えてあれ頂戴、これ貸してちょうだいのくれくれちゃんはもう手が付けれないですよ。
どんどんエスカレートして後半に貸したものは返ってこない、あげたもののお礼もなく当たり前になってしまいます。

そんなママしかいないエリアはすごく怖いです。私なら皆疎遠になりますね。
がめつすぎて頭おかしいですそんな人たち。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network