jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22395
2重国籍のパスポート
by 無回答 from 無回答 2012/03/07 08:46:10

2重国籍のパスポートの使い方について教えていただきたいのですが、
今回日本のパスポートにて、旅券を購入しました。

アメリカ経由と言うこともあり、カナダのパスポートも取得して行こうと想うのですが、
この二つのパスポートをどのように使用するのかいまいちわかりません。

私が今想っているのは、カナダ出国時ーカナダのパスポート
日本入国時ー日本パスポート、日本出国時ー日本パスポート、
アメリカ、カナダ入国時ーカナダのパスポート。
これで、正しいでしょうか?

また、チケット購入後ではありますがカナダのパスポートを申請して
それを使用することは可能でしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 10:09:04

合法的に2つのパスポートをお持ちであればそれぞれのイミグレーションで
2つのパスポートを見せれば問題ありません。
 基本的には出国、入国を同じパスポートでしなければ外国人が1-2年それ以上
不法滞在しているような形になってしまいますので気をつけてください。
 今後は入国の際にそれぞれの国のイミグレーションにどうすれば聞いたほうが
いいとおもいますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 10:59:26

ご存知でしょうが日本は二重国籍を認めてませんので馬鹿正直に日本で両方のパスポートを見せたり聞いたりしたら、その場で日本のパスポートは取り上げられますよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network