jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22394
解雇について
by むぅ from 無回答 2012/03/07 08:15:45

みなさんのお知恵をかしていただけたらと思います。
先日、会社から二週間前ノーティスでレイドオフされました。

そこで働きだしてから、給料明細はもらったことなく、タックス等もひかれていません。
最初の月は、試用期間だったため、何も思いませんでした。以降は、ちょっとおかしいと思いつつも、T4がくるから、そこでどうにかなるだろうと思っていましたが、そのT4も発行してもらえません。雇用主は、フリーランスだと思えばいいいと言ってきました。雇用契約書には、ちゃんとエンプロイーとして雇われました。なので、バケーションペイもあると書いてありましたが、そのようなものが支払われるとは思えません。レイドオフに際してのペーパーワーク等を聞いたら、一切ないと言われました。EIもないと思います。タックス等が引かれていないので。

雇用契約書を見ている旦那は、そんなのは違法だから、自分ならレベニューカナダに連絡をすると言います。私もそうしたいのですが、カナダ歴の浅い私には、次の就職のため、その会社からのレファレンスが必要です。

このような場合は、みなさんは、何もせずにそのままにされますか。それとも何かアクションを起こしますか。初めてのことで、どうしたらいいのか分からず、困っています・・・。みなせんの意見をお聞かせいただければと思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 09:27:35

>カナダ歴の浅い私には、次の就職のため、その会社からのレファレンスが必要です。

再就職に「リファレンスがどうしても必要!」という事はありません。
リファレンスを求めて泣き寝入りをしている人も多々あるかと思いますが、それは負の連鎖になるのでやめたほうがいいです。

この国で初めて仕事を探す人にリファレンスはありません。
それでも皆さん、仕事を見つけています。

再就職の際も「初めての職探し」という気持ちで挑めばいいのです。
訴えるべき場所に訴えましょう。

その雇用主は悪質すぎます。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 09:48:56

私ならCRAに連絡します。
後々この経歴?のせいで、自分が脱税の疑惑をかけられたら面倒です。
リファレンスは、無ければないで、なんとかなります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 09:56:52

この状況は、レイオフではないですね。
firedにあたります。
雇用期間はどの位だったのでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 10:23:44

タックスが引かれることとEIとは別のことだと思います。
トヒ゜ヌシさんはEIを納めていたのでしょうか?
前の会社ではEIは納めていましたか?

私も以前、EI請求で困ったことがありました。
↓へ問い合わせたことがあります。

http://www.labour.gov.bc.ca/esb/
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 10:34:15

最初の3ヶ月間はフ゜ロヘ゛ーション期間なので
正社員契約が履行されないこともあります。
その3ヶ月間はショートノーティスで解雇されることもありますし
逆に雇用された側もショートノーティスで去ることが出来ます。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 10:41:34

メトロバンクーバーでは過去一年間で665時間以上働いていて、自分の責任以外で解雇になってしまった場合(コントラクト社員でもOK)にはEIは貰えます。http://www.servicecanada.gc.ca/eng/ei/types/regular.shtml#long1
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 10:43:41

レス6です。誰かおっしゃっていましたが、EIを納めていなければいけません。給料からEIのお金が引かれていたか確認する事をおススメします。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 19:17:53

職種がわからないですが、雇用主が「フリーランス」と言い抜けられる職種なのでしょうかね?

それだったら、どうなのかな?
税金が引かれていなくても、フリーランスなら自分でタックスリターンで払うということだし、EIも引かれていなければ、もらえないし。

CRAよりも Employment Standardsじゃないかな?
http://www.labour.gov.bc.ca/esb/

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 21:08:55

私もトピ主さんと同様、去年ある会社で雇われていたのですが、”コントラクター”として働いていることになっており、給与にはTaxやEIは引かれていませんでした(=時給x労働時間分を貰っていた)。なのでトピ主さんは失業保険は貰えないです。
去年その会社で働いていたのなら、今のタックスリターンでその分の収入を自己申請する必要があります。(私の場合、リターンされる額が上がりましたよ)
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 21:11:42

Res.9です。
質問の答えになってなくてすみません。汗
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 21:16:26

かわいそうに、こんな違法行為をする会社に巻き込まれて。経理関係しています。

ということで。CPP、EI、Income Tax、バケーションを支払うのは会社側の義務です。(給料明細に記入さないといけません。)給料明細を発行してくれないのは違法です。(読んでいる限り、雇用主はほぼ全部違法行為してます。)雇用契約書は雇用されていたか証明されるのできちっと保管していて下さい。

T4を発行しない(Income Taxを支払ったか教えない)、EIの支払いしたか教えない、給料明細を渡さないに関しては、Employment Standardsに連絡してください。

会社を辞めたとき、レイオフ、クビの時は雇用主はROE(record of employment)という書類を発行しなくてはいけません。それを渡さないときはService Canadaに連絡してください。

レファレンスはいい同僚からもらって下さいね。上司、マネージャーでなくてもOKです。ひどい会社と上司はくさるほどいるので、レファレンスなんか気にしていたらこっちの人みんな転職できてませんよー。

Res.12 by むぅ from 無回答 2012/03/08 07:32:29

レス1さん
そうですよね。確かにレファレンスなしで就活してました。大変ですけど、また頑張りたいと思います。

レス2さん
連絡しようと思いますし、タックスリターンはT4なしでする予定です。

レス3さん
雇用期間は半年です。

レス4さん
EIを収めていたのかどうかすら不明です。リンクを教えて下さってありがとうございます。

レス5さん
そうなのですね。勉強になりました。

レス6さん
これは、同じ職場でないといけないのでしょうか。以前働いていた所では、EIに入っていました。

レス7さん
やはりEIに入っていたのかちゃんと確認したいと思います。

レス8さん
職種はオフィスでマネジメント関係で、フレキシブルな形で仕事をしていました。リンクの貼り付け、ありがとうございます。

レス9さん
雇用契約書にはちゃんとエンプロイーとして雇われていると、旦那も確認済みなので、コントラクターではないと思いますが、そういう件もあると教えて下さってありがとうございます。

レス11さん
詳細を教えて下さってありがとうございます。やはり、違法なのですね。レファレンスを気にしてたら転職できないというのは、本当ですね(笑)そう言ってもらえると、ちょっと楽になります。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/08 08:49:03

レス6です。

>メトロバンクーバーでは過去一年間で665時間以上働いていて、自分の責任以外で解雇になってしまった場合(コントラクト社員でもOK)にはEIは貰えます。http://www.servicecanada.gc.ca/eng/ei/types/regular.shtml#long1

>これは、同じ職場でないといけないのでしょうか。以前働いていた所では、EIに入っていました。

違う会社でもOKですよ。過去一年間に二社働いたんでしたら、その二社の労働時間を足して665時間以上働いていたら、EIがもらえますよ。ただし、その二社ともに解雇(又はコントラクト終了)されていなければダメだと思いますが。すなわち、自分で辞めた場合はダメだと思います。

>レファレンスはいい同僚からもらって下さいね。上司、マネージャーでなくてもOKです。ひどい会社と上司はくさるほどいるので、レファレンスなんか気にしていたらこっちの人みんな転職できてませんよー。

本当ですよね!意地悪な上司ばっかりですよね。私は仲が良かった同僚にレファレンスになってもらいます。会社によっては過去の上司でなくてはダメだという所もありますが、昔の同僚でもOKという会社も結構あります。
Res.14 by レス11 from バンクーバー 2012/03/08 11:13:42

レス6さん、本当ひどい上司ばかりです。それに上司、会社に不満のない人は転職なんかしないのに、その元上司から色々聞いて何ていやらしいことするんでしょうか。(笑)
上司、マネージメントぐるでエンプロイーに無理やり不利に追い込んだり、いじめたり、罪をなすりつけたりして罪のないエンプロイーを首、レイオフにするなんてざらにあるようですし、過去に実際そうされている同僚達も見ました。そんな最低な上司のレファレンスなんか無駄ですよー。すみません、過去を思い出してグチってしまいました。

確かに昔上司からのレファレンス提出してくれという会社もありました。が、上司が退職してどこいったかわからないといって同僚のレファレンス出したのに、そこからオファー出してきましたし。(面接のとき嫌な感じがしたので、自分の本能を信じて辞退させていただきましたが)いいかげんなものですよねー。(笑)あと元同僚の中の一人はレファレンス無しで転職しています。

むぅさん、
>その二社ともに解雇(又はコントラクト終了)されていなければダメだと思いますが。すなわち、自分で辞めた場合はダメだと思います。

もうしわけありません、レス6さんのコメントなのですが、普通はそうだと聞いていたのですが、元同僚が最近EIを申請した時の話ですが、彼の経験によると以前の会社を自主退職して、今回レイオフされた場合、以前の会社の退職理由によってはEI通してくれる場合もあるようです。自己判断せずService CanadaにEI申請して、オフィサーに理由をきかれたら真実をお話ください。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network