jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2239
使用後の油の保存方法
by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 23:29:42

てんぷらや揚げ物のあとの油はどのように保存されてますか?
1、2回くらい使用ではまだきれいなので、油かすを除いて次回までとっておきたいのですが、保存用の容器はカナダで売っているのでしょうか?日本では残り油用の缶に入れていました。
もしこちらでもそのような物があるのならどこで手に入るか教えてください。
お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 23:49:07

1、2回で十分です。捨てましょう。あんまり使い回すと発がん性物質に変わりますよ。植物性油は酸化し易いからね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/01/07 23:57:41


私ももったいないようですが、一回で捨ててます。それに使いまわした油を使うと、他の料理に匂いがつくので、いつも新鮮な油をその時、その時に使うようにしてます。その代わり、揚げ物に使う油の量は、極力少なめにしてます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 01:00:45

レスありがとうございました。そうなんですか、普通は捨てるものなんですか?一回で。でも一回使ったくらいでは油もまだまだ透き通っていてきれいなんですけど、保存している間に悪くなるって事なんですね。

でもやっぱり貧乏性の私にはもったいないような気がしてしまうのですが、やっぱり皆さん一回で捨ててるのでしょうか?

家の母親は結構何度も使い回していたので、それが普通だと思ってました。

それにしつこいようですが、やっぱりもったいないような気がして・・・。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 01:44:35

>家の母親は結構何度も使い回していたので、

昔の人達ってこういう傾向があると思います。

でも、癌の元だし直ぐに捨てた方が良いと思いますよ。
1回だけ何かを揚げただけで勿体無かったら、その日のうちにもう一回だけ別の物に使って捨ててしまうとか。

私は安めのとうもろこし油とかひまわり油を買って、一度使ったら固めるテンプルを使って捨ててますね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 11:32:34

私は小さいころアトピーでした。なので、私の母は絶対に揚げ物の油は毎回新しいものを使っていました。
今は直りましたが、私もやはり油は1回しか使いません。
酸化した油がアトピーの原因になっていたからです。
(同じ理由でスナック菓子も食べないんです。製造から私の口に入るまでに油が酸化しているので…。食べる時もちょっとしか食べません。好きだけど、体が痒くなるとつらいから。)

旦那の母はディープフライヤーにいつまでも油を入れっぱなし(1ヶ月とか)で使っています。以前それで揚げたポテトを食べて、アトピーが一時的に再発、その上気持ち悪くなって吐きました…。
ディープフライヤー本体も洗ったことないようです。

子供が生まれたら絶対あそこでは食事させられないです。私の子供もきっとアトピー持ちになると思うので、今から対策を考えています。

とにかく、古い油は良くありません。私は油が入っていた容器に、冷やしてから戻してそれが一杯になったらごみに捨てています。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 13:57:44

液体のまま捨てるんですか?それは普通ごみ?
私は一回分ずつ牛乳パックとかに新聞つめて捨ててるけど、いつもその為に小さい牛乳買ってくるの面倒だったので、液体で捨てて良いならそうしたいな。(普段は4リットルの牛乳なので)  
Res.7 by 衛生士 from バンクーバー 2006/01/08 14:14:47


家計を考えて出来るだけ有効利用するのは、私も大好きですが、ヤッパリ最優先時は、健康と衛生面です。これが損なわれると、日頃1ドル2ドル節約していても、何百ドル、何千ドルの単位でお金が飛んでいくし、家族のメンバーが健康を害すると、家の中が一気に暗くなりますよね?だから、少々もったいないと思っても、家族の健康と衛生面は、第一に考えた方がいいと思います。明るく健康でいるのが一番だもんね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 15:23:41

液体で捨てるのってチョット・・・瓶とか割れたらどうするんですか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 15:31:18

比較的安価なコーン油やキャノーラ油は本当に酸化するのが早いです。なのでそれらの油を使われているのなら、やっぱり他の方がおっしゃっているように1.2回で捨てられた方が良いと思います。
酸化しやすい植物油の中でもオリーブ油だと他の植物油に比べて酸化しにくいので、もう少し使えるかもしれませんけどね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 15:33:20

液体をナイロン袋に入れて捨ててます。
てんぷら油は綺麗だったら2−3回は使ってます
1リットルの牛乳パックの上を切って保存してます。(油漏れしません)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 16:22:25

オリーブオイルで揚げ物って贅沢ですね。お値段が結構するので、私は普通の料理用に使ってます。
うちは揚げ物の時は、いつもSunflower Oilですね。これも酸化し易いですか?料理に一度使って直ぐに捨てていますが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 16:25:20

高校の家庭科の先生が、油は新しい油を継ぎ足しながらだと半永久的に使えると言っていました。もちろん黒くなったり酸化したり細かい泡が出るようになったりする前の油ですが。

油は毎日料理に使いますので、私はオイルポットと漉す紙を帰国した際に日本から持参しました。その後クリスタルモールのお店だったか中華街の金物屋だったかで赤い缶のオイルポットを見かけました。固めるテンプルも日本からまとめて持って来ましたが、主人の母(カナダ人)が固めて捨てる薬品を使って油を捨ててました。詳しく聞きませんでしたが、カナダにも似たような商品があるようです。

環境の為に、油をそのまま流しに流すなんてことは絶対やめた方がいいです。お味噌汁一杯を流しに流すだけで、300杯分のお風呂の水が魚が住めるまでの綺麗さにする為に必要だそうです。

古い油を摂取する事は絶対に体によくありませんが、環境の為に、捨て方や物を無駄にしない保存方法を考えるのは大切だと思います。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 16:48:47

ま、先生でも間違っている人はいますからね。独断で話す人もいるもんです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 20:19:17

れす12さんの家庭科の先生の話は正しいと思います。
天ぷら油は自分が変えた方がいいって思った時変えたらいいと思います。
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 20:32:05

おいおい・・・家庭科の先生だよ。

発がん性物質だよ・・?あなた、明治の人でしょ。。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 23:17:16

皆さんたくさんのレスありがとうございました。
家庭科の先生の話を読むまで、ほとんどの方が1・2回で捨てるということだったので、「そっかあ。」と思い、これからはもったいないなんて言ってる場合じゃないなあと、私も捨てるようにしようと決め込んで、次の先生の話を呼んだら、正直ちょっと心が揺らいでしまいました。

私の母親もそうなんですが、私が昔働いていたお弁当屋でも、揚げ油は継ぎ足し継ぎ足し使っていたので、当たり前に思っていたんですね。
だから家庭科の先生の言われた事、私もそう思って使用後は普通に保存していました。
発がん性があるということを考えると、やっぱり外で食べる揚げ物などはちょっと怖いなと思いました。

ちなみに残油を捨てるときは、やっぱり何かに吸わせるとかした方がいいように思うのですが・・。私は固めるテンプルみたいなのをダイソーで買ってます。



 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 23:29:32

一度で捨てるって人の方が少ないのではないでしょうか?
健康に悪いっていうけど、それならDELIなんて食べれませんよ。
日本のデパチカのお惣菜もね。
天ぷらなんて毎日食べるもんじゃないし。
汚くなっても何度も使うんじゃなくて2−3回なら全然OKでしょう。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 23:39:24

前に試してガッテンかなんかでやっていたのですが、容器に梅干を1粒入れるだけでよいそうです。梅干は強力なアルカリ性なので、油が酸化するのを防ぐそうです。ちゃんと大学の研究所などで数値を調べていましたが、何度も使いまわしても酸化していませんでした。
恐るべし梅干!
ただ、特に魚や海老などをあげたあとの匂いまでは梅干では取れないので、匂いが気になるようになったら新しい油に取り替えるといい、ということでした。
というわけで、私も密封容器に使用済み油と梅干1個入れてます。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 23:51:03

>発がん性があるということを考えると、やっぱり外で食べる揚げ物などはちょっと怖いなと思いました。

だから、そこら辺のデリなんかは食べません。。
安っぽいレストランや惣菜なんかは、Fatで揚げられています。あのドロドロの。。
古い使い回しの植物性油も危険ですが、こちらの方が更に危険です。トランス性なので。

私は家庭科の先生の話は信用出来ません。化学の先生ならともかくね・・・  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 00:06:25

高級レストランでも一回揚げたら捨てる店なんてないのでは?
自分が気にならなかったらいいだけの話しで
1回で捨てるか3回で捨てるか全然大切な話じゃないと思います。
人によって天ぷらにオリーブオイル使う人もいればサラダ油で揚げる人もいるし。。

最近揚げ物作ってないので明日くらいに天ぷら作ろうかな〜  
Res.21 by chem from バンクーバー 2006/01/09 01:04:57

発がん性ってよく出ますけど、そこまであてにしなくてもイイと思いますけど?
何ガンにかかりやすくなるということがまずわからないんですから。
ガンって一言に言っても悪性腫瘍の総称なんで例えば胃ガンと大腸ガンが全く同じ要因で、同じ腫瘍かと言えばそうではありません。要はまだまだわからない部分が多いということですね。
ここでよく出て来たのは使い古しの油=発ガン性物質ということですが、今現在発がん性物質として認められているのはタール、芳香族炭化水素系、芳香族アミン、ニトロソ化合物、アゾ色素等で、共通して言えることは環状(あのよく化学にでてくる6角形の物質)の化合物か、もしくは窒素化合物の傾向があると言えます。(これらはある程度どこの器官に作用するかわかってきているそうです)
では、植物性油はどうなのか。
植物性油は脂肪酸と呼ばれる炭化水素(CとかHとかが繋がったもの)の長い鎖状になったもの=環状化合物でないことがわかります。(もちろん窒素化合物も含んでません)
かといって酸化したので簡単に環状化合物や窒素化合物に変わるわけはありません。
これらのことから使い古しの油=発がん性物質とは言い切れないと思います。
まぁ、健康に悪いかイイかで考えれば(焦げとかあるので)イイとは思いませんが、そんな簡単にガンに結びつけて使い古しの油は危険だ!!なんて思う必要ないってことです。
特に日本のメディアはよくそう言った用語を並べて困惑させることが多々ありますけど。
マイナスイオンがイイ例ですね。あんな言葉化学の文献とかでも出てきませんから。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 01:27:13

>高級レストランでも一回揚げたら捨てる店なんてないのでは?

捨ててますよ。ま、シェフにもよりますけど。

>発がん性ってよく出ますけど、そこまであてにしなくてもイイと思いますけど?

気にしましょう。日本のメディアが・・・とかは関係ないです。こっちの大学の化学の授業で勉強しました。細胞異常を起こさせ、それが癌に繋がります。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2006/01/09 01:33:46

もう少し詳しく書こうよ。  
Res.24 by きゃのーら from バンクーバー 2006/01/09 01:37:11

オリーブオイルはべたべたして揚げ物にはむかないですよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/11 01:00:28

トピ主です。
いろいろな方からいろいろな話が聞けて、とても参考になりました。

ところで、この辺でちょっと投稿の質問内容に戻させていただきたいと思います。
日本で使っていたような、油を漉す網がついたオイルポットはこちらにあるのでしょうか?

もしどこで手に入るかご存知でしたら教えてください。

また、残り油を保存するかどうかは私自身??なところもありますが(癌の原因になると言われてしまってはちょっと躊躇してしまいますね・・。)、同居人が料理をするので、その人のためにもポットを探しています。

もし保存するときは、どなたかがおっしゃったように、梅干を入れてみようと思います。

オイルポットってカナダの一般家庭では使われてるのでしょうか?  
Res.26 by るん from バンクーバー 2006/01/11 01:12:54


ダイソーの二階に売ってましたよ。1度見に行ってみて下さい。  
Res.27 by るん from バンクーバー 2006/01/11 01:16:51


あ、それからみなさん、もし揚げ物が大好きでカラっと揚げたいなーって、思ってらっしゃる方は、是非グレープシードオイルを使ってみて下さい。とっても美味しくって、あっさりとカラっと揚りますよ。特に鳥のから揚げなんか最高です!でもこの油、少々高いけど・・・・。  
Res.28 by 油モノ大好き! from バンクーバー 2006/01/11 21:58:08


るんさんへ、

グレープシードオイルって、おいくらですかね?美味しそうなので試してみようと思います。  
Res.29 by チキンから揚げが好き from バンクーバー 2006/01/26 12:40:26

主人が大のから揚げ&天ぷら好き。
ですのでうちではよく揚げ物をします。

容器は売っています。専用ではないと思いますが
タッパーが水筒のような形になった平らで四角な
1.5リットルくらいのサイズのものです。
その容器に茶漉しを乗っけて油をくぐらせて
保存しています。
どこで買ったかは・・・忘れてしまいましたが
おそらく、、、セーフウェイとかに売ってるのでは?
かなり便利です。

そのあとの処理はやはり固めるテンプルでしょう。
簡単、手間なし、環境にも優しいの3拍子。
是非お試し下さい。
そう、どなたかのレスにもありましたが、
リッチモンドのダイソーに油の保存容器(網も内蔵)も
テンプルも売ってました。
私は母が日本から何か小包を送ってくれるときに
一緒に送ってもらってます。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network