jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22386
オンラインのオススメタックスリターン
by 無回答 from 無回答 2012/03/06 08:19:46

今年、初めてオンラインでタックスリターンをしてみようと思います。
CRAのページには”StudioTax 2011 - CRA certified”とありましたが、
実際にStudioTaxをお使いの方いらっしゃいますか?

このソフトはFreeとありますが、いくつかのオンラインソフトは申請するときにチャージが掛かるようなものもあるみたいで、これもそうなのか少し不安です。
UFileも使いやすいと聞いたことがありますが、実際に使用された方がいらっしゃれば使い心地、追加料金の有無などをお伺いしたいです。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from トロント 2012/03/06 14:57:09

Studio Taxをもう何年も使っています。簡単です。
それに、完全にFreeです。ただし、1台のPCで20件までしか使えません。
業者がFreeで使うのを防いでいるのだと思います。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/06 16:36:37

うちはUFileを使っています。 毎年旦那が全部やってくれますが、Tax関係の規約(というのでしょうか)が変わってもアップデートしてあるので、使いやすいみたいです。 該当する項目を全部インプットすると、Tax Returnがいくらくらいになるか計算してくれます。 ただ、Revenue Canadaが調整を入れて計算された額よりリターンが少なくなることのほうが多いですが。 使用料金は25ドルくらいだと思います。 インカムが3万ドル以下の人はただで使えるようです。 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/06 18:54:47

Res1さん、Res2さん、お返事ありがとうございます。

Res1さん、
>1台のPCで20件までしか使えません。
ということは、例えば夫婦2人で10年分しか使えないということでしょうか。
まぁ、10年後には新しいPCに変えていると思いますし、支障はなさそうですね。

Res2さん、
利用料金の詳細をありがとうございました。
Freeのものを利用してみて、不便があれば、有料のUFileを試してみたいと思います。

Res.4 by レス1 from トロント 2012/03/06 19:09:06

アプリはその年の規約にあわせて毎年変わりますので、
ダウンロード、インストールしなおさなければなりません。
他のソフトも同じだと思います。なので、1年に20件までということです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/06 20:02:14

Res1さん、
そういうことでしたか!そうですよね、普通に考えたら。毎年変わりますよね。
ご親切にありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/06 20:17:18

私もStutio Tax を使っています。
でも、何故無料なんだろう。不思議です。タダほど怖いものはないっていいますもんね。今のところ何も問題はないけれど。。。

Stutio Tax は何で運営しているんでしょう。
任意でDonation は募集しているけれど。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/07 02:50:54

オンラインでタックスリターンすると言うことは、そのソフトを開発、運営している会社が設けたインターネットサーバー(PC)に自分の情報をアップロードしていることになります。情報を入力し終えた後は、結果を自分のPCにダウンロード。なので、全情報が他人のPCに流れているってことになります。大きな会社でも情報漏洩ってありますよね。無料で使用できるインターネットサーバーはどれほどサキュリティがしっかりしているのかと疑問視する声もあるでしょうね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 07:35:20

お金払って使ってるサービスでも情報が漏れるときは漏れる。 
Res.9 by TT from バンクーバー 2012/03/25 19:56:05

私もStudioTaxを使ってオンラインでタックスリターンをしようと考えていますが,ガバメントのサイトを見ると,The following is a list of specific situations that prevent you from filing a tax return through the NETFILE service:
You are an immigrant, emigrant, or non-resident of Canada for the 2011 tax year.
http://netfile.gc.ca/rstrctns-eng.html
とあるのですが,移民の方でもNTFILEを使ってタックスリターンが出来るのでしょうか?
便乗で申し訳ありませんが,どなたか詳しい方いらっしゃいましたら,教えていただけるとありがたいです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 20:07:53

9さん

移民でも2回目以降の申請なら使えますよ。
注意書きは、来たばかりの移民者(一年目)はNETFILEできません、という事だと思います。
ちなみにうちの経験では移民してから初のファイルでも、前年までワークビザで働いていたらNETILEできました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/25 20:29:03

Table Taxというのを聞いたことがありますか?先日同僚同士の会話に出てました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network