jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22370
皆さんどう思いますか
by from バンクーバー 2012/03/04 10:36:04

娘がピアスをしたいといっております。耳に穴を開けると(あける場所にもよるそうです)運命が変わるといわれて私はやっておりません。しかしカナダでは小学校高学年になるとほとんど(語弊があるかもしれません)耳ピアスをしています。娘は高校生なのですが同級生はすでに耳ピアスやっています。

おばさんいつまでそんな迷信を信じているの?とお叱りを受けるかもしれませんが穴を開けて運命がよくなれば幸い、悪くなれば最悪。運命は耳ピアスによるものではないとは思ってはいてもどうも躊躇してしまうのです。ピアスをしているかたどうですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 10:48:05

おばさんですがピアスしていますよ

ピアスで運命が変わるなんていう人は、ピアスがなくてほかの事を言い訳にするんでしょう

してもしなくても、結局同じですよ
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 10:56:25

耳ピアスを開ける箇所には注意した方が良いかと。ツボが沢山あるので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 11:02:02

奇数で開けると良いと聞いたことがあります。

私は、開けた場所が気に入らなかったりして開けなおして、合計4つ開いていますが、特に運が悪いと思った事はないですよ。通常使っていたのは3箇所ですが。

普通に日本でも良い会社に就職していたし、両親も元気、素敵な旦那さんと結婚して生活しています。

迷信(言い伝え)を信じ過ぎて不幸なるよりも、自分もピアスを開けてオシャレを楽しんだら良いと思いますよ。耳元のおしゃれって、顔の雰囲気を格段に明るくしてくれます。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 11:02:53

私は日本で高校生だった頃、通っていた高校がピアスやパーマなどの規則がなく、制服も無いアメリカシステムの学校に通っていましたので周りはピアスをしている人がほとんどでした。でも、なかなか運命が変わるんじゃないかという心配もトピ主さんのように少しあって、ピアスをしていなかったんです。

その後、カナダに来て、カナダ人の彼(今は主人)に会い、ピアスをしてないなんて珍しいねって言われていました。そしてサプライズで結婚のプロポーズをしてくれた同じ日に、真珠のピアスを指輪と一緒にプレゼントしてくれたんです。新しい人生を自分と歩んで欲しいから、真珠のピアスを結婚式にして欲しいっていうことだったんです。

本当にびっくりしました。プロポーズにも驚きましたが、その指輪と一緒にプレゼントしてくれた真珠のピアスのおかげで、私は人生を新たにこの人と一緒に生きていくっていう気持ちでピアスの穴を開けました。

運命が変わるっていうのを何気なしに信じていたんですが、私はその時からすごく幸せな人生を主人と共に歩めています。ただ、私の場合は主人のプレゼントがきっかけだっただけですが…。

でも、主人も言っていましたがピアスをしていないカナディアンの女性には会ったことがなかったから、女性はみんなしているっていうイメージだったみたいですよ。だから、逆に私がピアスをしていなかったので、結婚に向けて記念にもなるし、いいんじゃないかって思ってプレゼントしてくれたみたいです。

だから、こちらで高校生の娘さんでしたら、周りもみなさんしている人が多いだろうし、常識的な数(耳にたくさんの数あけるとかじゃなければ)OKしてあげてもいいんじゃないでしょうか?きっとおしゃれにファッションと一緒にアレンジできるのが楽しいと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 11:43:40

耳に穴を開けると運勢が変わる、聞いたことがあります。上でも書いている方があるけど耳にはたくさんのつぼがあり神経もあるそうなんですよね。そういうことが穴を開けたら人生変わると言い伝えられている原因なのではないでしょうか。

うちのコンドは中国や韓国人が多いのですがお子さんでピアスしている子供はいるのかしら。アジアンって少ないと思いませんか?といって他人の耳をいつも見ているわけではないのでわかりませんけどね。お友達があけていてちょこっとしゃれっ気がでてくるとあけたいのでしょうね。わかるような気もいたします。

まあこれはやってよし、やらないほうがいいとは判断は難しいです。結局その迷信をしっていると耳にピアスをすることにより運命がよくなればこれのおかげ、悪くなればこのせいだと考えてしまうじゃないですか。

なんともいえない。答えになってないですね。私はしていません。まあたいした運命ではありませんけど激変はないですね。子供は男ですので当然ないです、同級生たちもアジアンが多いけどないですね。

お子さんは高校生ということは16〜7歳人生これから60年ちかくあるのですよ。長いですよね。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 12:00:34

私は日本の皮膚科で顔のホクロを3つ、ドライアイスで取ったのですが、
皮膚科の先生に「運命が変わるかもしれないけど、いいの?」と念を押されました。
医学の最先端をいく先生が言うぐらいだから、やっぱり何かあるんじゃないですか?
運命、変わったと思います。やっぱり、親からもらったものは取ってはいけない。

うちにも娘がいますがピアスなんて、とんでもない。全力で阻止します。
娘にもホクロの話や体に穴を開けてはいけないと、常日頃から言い聞かせています。
信じるか信じないかは人それぞれ。私は迷信信じます。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 12:07:54

迷信はある意味カルトと同じです。信仰は人間の思考回路をまひさせることもあります。あまり迷信を信じてしまうのも自分を見失うことに繋がりますよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 12:09:37

ピアスホールを開けるのに同意書、要りましたっけ?
同意書が必要なら、サインしなければいいと思います。

もし、同意書なしでどこかで開けてきたなら、もう仕方ないですね。
運命が変わっても、それはお嬢さんの運命だし、運命が変わるというのは不幸になるということではないんですよね。
運命が変わってもっと幸せになるのかもしれない。

私は迷信は信じない方ですが、ちょっと気になることがあるときはできるだけ言葉に出さないようにしています。
言霊ってあるじゃないですか。
自分で自分を縛ってしまうから。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 13:32:48

25歳の頃、ピアスを開けました。
開けたとたん、人生転がり落ちるみたいに、悪いことが後から後から続き(恋愛のトラブルや、事故、怪我、病気など)、そのことを友達に話したら、そこで初めて「ピアス穴を開けると運命が変わる」という話を聞きました。
開けてから1年もたっていたのに、傷が治らずいつまでも赤く痛かったのもあって、もうピアスをつけるのをやめたら、ピアスの穴もふさがってしまいました。今は、見ても触ってもどこにあったのか全くわからなくなりました。

穴がふさがってから、今度は不思議と良いことばかりが続き今はとても幸せです。

まったくの偶然かもしれないとは思いますが(というか、偶然でしょうが)それでも、やっぱりまた開けようという気にはなれないし、自分の娘が開けたいと言ったらちょっと躊躇してしまうかもしれないので、トピ主さんの気持ち、わかります。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 13:46:05

>恋愛のトラブルや、事故、怪我、病気など
>傷が治らずいつまでも赤く痛かったのもあって

ツボです、ツボ。
全身に影響ある神経が沢山通ってますから。

箇所選んで開ければ大丈夫では?
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 15:28:57

どうなんでしょうね。耳に穴を開けて今よりよくなればこれは絶対ピアスのおかげ。悪くなればこれは絶対にピアスのせいだわ、と嘆くのかな。

確かにこのことは都市伝説なのか事実のことはわからないです。高校までピアスをやらなかったお嬢さんがなぜ今ですか?私の知り合いのお嬢さんは小学生のときにやってました。日系人です。運勢ですか。どうでしょうかね、大学を中退してふらついていますから、悪運に取り付かれたのかな。運勢が変わる、ということが言われているのはやはり何かの理由があるからだと思うんですよね。でもそれは運勢という特化したものではないのかも知れないです。

お母さんがその迷信や親に言われたことを信じているなら、あなたのお子さんです。やはりいざとなるとやらないのではないですかね。運勢が変わるかもという話はお嬢さんにしてらっしゃるのかしら。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 16:32:50

「ピアスを空けると運命が変わる」というのは良い意味でとらえている友人が多くて、ピアスを空けると彼氏ができるという迷信ができて、一度も彼氏ができたことが無かった私もピアスを開けました。

結果?カナダ人と出会って海外に住む羽目となりましたが、もしピアスを開けてなかったらどんな運命が待っていたんでしょうねぇ。
とりあえず、今は幸せに暮らしているし、年をとった今は迷信なんか信じていないけれど、これがピアスのおかげならありがたい限りです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 17:05:32

40過ぎの私が高校生のときは、確かにそういう迷信?がありましたが、今もそういうのあるんですね。。
(ちなみに私は高校のときにあけました。)

うちの子は上の子が5歳、下の子は確か6ヶ月くらいであけました。
上の子はその後G5くらいで2個目をあけたので、片耳2個ずつあります。
(これ以上はあけないと言う約束)
二人とももう大きいですが、物心ついたときには1個目があいていたわけで、「気がついたらピアスがついていてよかった」って言ってます。(痛みを忘れちゃった)

二人の運命はあの時変わったのかな。。
でもあけなかったときの運命もわからないわけですし。。
子供たちは迷信より、現実のおしゃれを楽しみたいようなので、うちはいいほうに転がったってことかな?と思います。

Res.14 by from バンクーバー 2012/03/04 17:55:42

皆さん短期間の間にいろいろレスをくださって有難う御座います。確かに耳にはいろいろなつぼがあってそれを刺激するのはよくないときいたことはあります。ただ場所さえ把握してきちんとあければよいとかも言われますよね。40もとっくに過ぎておりますが躊躇する私は私は古い考えなのでしょうかね。

確かに運命が変わったのかどうかはわからないですね。やってしまったらやらずに送る人生などわからないですから。

よいことばかり続くとピアスをやってよかった、突然悪いことが起きるとやらせなければよかった、なんて勝手に想像してしまったり、どうも私の性格が悪いのです。

迷信なのかそれはわかりません。何か理由があるからそう言い伝えられているわけなんだと思うんですよ。

皆さんの意見を聞けてよかったですけどやはり踏ん切りがつきません。私の知らないところで陰に隠れてピアスはないとおもいますけどね。いろいろ有難う御座います。

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 19:08:44

akeru basho, machigattara, mekura ni naru.

honto- desuka?

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 19:11:45

私は20代でピアスの穴を開けました。子供は3歳の頃。
これまで悪いことなどありませんし、幸せな生活を送っています。迷信ですよ。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 19:17:41

めくらになるは都市伝説だそうです。まあ長い人生ですから今がよくても老後はわかりません。
でもよい人生をまっとうできてもできなくてもピアスのせいにするならやめたほうがいいと思います。だってやってなければどんな運命を受け入れられるでしょ?

そういうのでふらつく考えならやめたほうがいい。でもお母さんは自分のこどもだから躊躇してしまうよね。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 19:32:00

ピアスの代金は親がお支払なのですか?お子さんが自分で稼いでそのお金でやるというならいいんじゃないですか?親は反対、でも言うことを聞かないのでお金を与える、よくないと思います。バイトをしてでも何でもしてお金をためてそれでやってもらったほうがいいです。バイトをするお金をためる、、ということはある程度時間を要します。その間に冷静にお母さんの言うことも聞けるだろうし、、。でもそれでもやるならやったら?なにをいってもやる子はやるのですよ。母が止めれば反抗する。違うかな。

それが将来子供の運勢に凶と出てもそれは子が責任を取ること。でも一生ないかもしれません。一生は長いからそれはわからないです。かなりきつい言い方だけどお嬢さんの思いがどれだけ強いかです、、強ければ強いほど母親が止めても無駄です。お母さんは親の言いつけや周りの言うことを信じてピアスはやらなかったんでしょ?娘はあなたのお子さん。そんなに聞き分けがないはずがないと思います。
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 20:33:02

ちょうど昨日、11歳の女の子が親にピアスをダメと言われた〜と相談されました。
とても微笑ましいと思いました。

彼女に言ったのは、今は親の言うことを聞いて、大人になってから、自分の判断で開けたら良い、です。
ピアスを開けるにしても、お金もかかりますし、消毒やアレルギーなど貴金属の知識も必要です。
自分で綿棒で消毒、初期の穴のケアが自分でできるようになってからでも遅くないと思います。

私は、この子がきちんと親から愛されているんだなと思いました。(とても勤勉な子ですし、端から見ても大事にされてると思います。)
きっとこの子の親は、彼女の高校卒業や大学入学などの節目にステキなピアスを贈るのでは?と今から思っています。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 21:33:54

びっくり。
運命が変わるって高校生くらいに聞いて、きゃ〜ってはしゃいだ記憶があるけど、おばさんになってそんなこと言ってる人がいるなんて。

さすがJPカナダ。
アホが多いね。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 21:36:52

何せファミリールームですからね。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 22:01:33

>耳に穴を開けると(あける場所にもよるそうです)運命が変わるといわれて私はやっておりません。

変わった方が良い?と思われる人が同じような事を言ってたのを思い出しました。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 22:21:28

「ピアスあけると、運命が変わるんだって」ってセリフ
私は中学か高校の時、少女マンガで読みましたよ!
何てマンガだったかな〜 
当時友達の間でも人気の作者のマンガ本でした。

元の運命がどうだったかも判らないのに、変わるも何もないんじゃないかな〜! 笑

Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 23:05:40

耳にピアスをすると運勢が変わる、、これを検索すると結構出てきますよ。皆さん知らなかったの?私は40過ぎではないけど聞いたことありますよ。

耳には大事なつぼがいっぱいあってあける場所によっては運勢が変わる。この意味はよく変わるという意味ではないと思いますよ。よくかわるなら推奨という言葉になりますよね。悪くなる。だからやめましょうかな。でもどうなんだろうな。人間の一生長いからね。自己責任でどうぞってことかな。それにしても高校生では自己責任という年齢でないよね。今やらなければいけないわけでなく大人なってからでも充分できると思うけどね。

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/05 00:22:37

耳ツボ(神経)作用と迷信を一色短に考える人がいるとは・・・
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 06:37:50

20代ですが個人的には聞いた事なかったです。夢のあるお母様なんですね。
星座占い血液型占い宿世占いetcなんかもチェックするタイプですか?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 08:21:08

耳にツボが沢山あるなら、あけた場所で運命が変わるというのは頷けますね。

運命が変わるというより
歯でも抜歯や矯正によって体調が変化するということを
専門医から聞いたことがあります。
どなたかホクロのことも言っていますよね。
身体の中の小さいな部位ですが、耳、ホクロ、歯等々を故意に変えることで
身体に影響して精神的にも気持ちの変化が現れるのかもしれないですね。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 11:59:42

ここでピアスをしている人の数ってどのぐらいなんですか?気になって外を歩いているときにみてるんですが、白人だからとかアジアンだからとか関係なく多くはないですよね。当然運勢が変わるとかそういうことではないのでしょうけどね。

ネットで検索してみたけど、そういうことを知ってる人が多いのにはびっくりしましたよ。そして気にされている方もいるのも事実です。

>身体の中の小さいな部位ですが、耳、ホクロ、歯等々を故意に変えることで
身体に影響して精神的にも気持ちの変化が現れるのかもしれないですね。

同意です。ですから耳も体の小さな部分なので故意に傷をつけることの行為はよくないのかもしれません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network