jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2237
貯金の出来ない私に喝を入れてください
by from バンクーバー 2006/01/07 18:46:43

皆さん、収入からどれくらい貯金できていますか? 月3000ドルの収入で1000ドルは貯金にまわすっていうコメントも過去にあったので、自分の無駄使いを反省しています。私は300ドルくらいできればいい方ですが、赤字の月の方が多いです。旅行や、洋服を買ったりしてしまうし、美味しいレストランにも行きたいです。
独り者で、収入は手取り月3000ドルくらいです。みんなどれくらい月に貯めて、総額いくらくらい貯蓄があるのでしょうか。
今30代ですが、老後が心配になってきたので。

Res.1 by 貯金 from 無回答 2006/01/07 19:50:03

一日2ドルからスタートしてみればどうですか?
一日2ドルでも1年で随分なお金になりますよ。
貯金できない人って私の友達にも居ましたけど、幾らしなければならないと決め付けると余計出来ないみたいですから、別の入れ物か何かにでも、毎日2ドルとか入れるようにという形からスタートしてみればどうでしょうか?
大きな目標をいきなり立てるより、小さくこつこつというのがいいのではないでしょうか?貯金というのは、ある程度の額に届くまで幾らやっても貯まった気になりませんので、まずは1000ドルそして、もっとという感じで段々目標額を大きくしていかれるといいのではと思います。
小市民の考えで貴方の貯金哲学とは、合わないかも知れませんが、お試しあれです。

別談ですが、私の会社の先輩は、お金に細かく人にも一切おごる事もなく、保険とかそう言ったこと、老後の事だけに20代のときから頭のなかをよぎっており、なんと、10年会社勤めのうち、1000万以上の財を作り上げた人を知っていますが、まあ人それぞれですよね。
頑張って下さい。  
Res.2 by 金博士 from トロント 2006/01/08 00:04:36

給料を受け取ったら、$500なり$1000なり、まず貯金する。
これには絶対に手を出さない。
残りで、その月をやりくりする。いかがですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 00:21:11

私もあったらあったで毎月きっちり収入分を使ってしまいます。これは、日本にいた時(物心ついた時)からです。給料日前近くになってまだ残高があると使わなきゃいけない気分みたいな感覚で別にどうしても欲しいものでもなくても買ったりしてしまいます。あと料理が嫌いなので毎日、外食やテイクアウトなどです。浪費癖は、どうしたら治るのでしょうか?私も最近、老後の事とか考えると貯金しなければと思うのですが、なかなかできません。結局、スパに行ったりなんだかんだと使い来月からにしよーと諦めてしまいます。意志を強く持ちたいのに自分に甘くなってしまうので本当に悩み始めました。アドバイスをお願いします。  
Res.4 by from バンクーバー 2006/01/08 00:40:49

お返事ありがとうございます。
1さんはこつこつ毎日、2さんはまず貯金分を分けて必ずその中でやりくりする、というご指導で、やはり継続と強い意思が大事なのですよね。

実は2さんの言われたことを以前から実行しようとしておりまして、まずセービングに幾らか毎月決まって自動的にお金をトランスファーしてそれは使わないようにしました。後は貯金の残りのお金でやりくりすればいいんですが、マイレージを貯めたいためにほとんど支払いがクレジットカード。この為、のこりがいくらかわからないんですね。反省
で、カードの支払いに足りない分は結局他の口座のお金や日本の銀行のお金を下ろしてまわすことになってしまいます。これだとプラスマイナスでいったい貯金が増えているのか減っているのかわからない… 
というだめだめ状態なんですが、今年こそ変わりたいです。

Res3さん、一緒にがんばりましょう。できれば、スパも行って、お金も貯めたいですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 00:46:00

切羽詰るまで貯金しなければ良いんじゃないんですか(笑)??本当に「ヤバイ」と思ったらイヤでも貯金しますよ。「貯金ができない」のではなく、「する気がない」んです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 01:07:01

簡単な方程式をお教えしますね。

収入 − 支出 = 貯金

と考えるのではなく、

収入 − 貯金 = 支出 

とするのです。
私は1ヶ月に使うキャッシュをまとめて引き出して買い物しています。
でもクレジットカードを主に使うんじゃ、難しいですね。
頑張ってください!!

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/08 01:37:55

クレジットカードでの支払いを止めるか、家計簿みたいなものを毎日(ムリならレシートためておいて週に1度など)コツコツつけることですね。
カードは、お金を使っているという意識が現金に比べて低くなると思います。 請求書が来る頃には何を買ったか忘れてしまっているような感じではないでしょうか。
マイレージを貯めたくて、カードを使ってしまうというのは、クレジットカード会社のマーケティング手法にはめられてしまっています。
本当に貯金したいなら、カードを使うのは、本当に必要だと思って購入を計画したものにしか使わないようにすることだと思います。
私も、給料をほとんど自分の好きな服や化粧品、旅行に費やすという時期がありましたが、いろんな人のライフスタイルや価値観に触れるうちに、ムダをはぶいて豊かに暮らす、安くてもいいものを見つけて上手に暮らすということの方が素敵だなと思うようになりました。
洋服も、いいものを吟味して買って長く使う、最低限の枚数しかもたない。 考え方を変えてから、金銭感覚もだいぶ変わり、部屋の中のモノも減り、スッキリしました。
欲しいからすぐ買う、という癖は、なかなか直すのは大変かと思いますが、こういうライフスタイルがいつまで続けられるか保証がないと感じるのならば、強い意志をもって自分を律することだと思います。消費行動に走るときに、「本当に必要なのか?」「ちょっと今月は使い過ぎだから、スパは来週にしよう」などと欲望を満たす前に考えられるようになるといいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 02:46:34

浪費癖は人生の成長過程で養われて行き、価値観はそこから生まれます。
トピ主さんの場合は方法という手段を身に着けるよりも、本などを読んで意識改革される事が先決です。Rich Dad, Poor Dadは面白いのでお勧めですが万一既に読んでおられてても直らない場合は重症かもしれません。 私の兄と妹は日本ですが、兄は今言われている20%の層である貯金の無い人、妹はコツコツ貯金タイプです。兄は親の財産を引き継ぐと思っているのだろうかとても貯金に無頓着で話し様がありません。
こんな家庭で育った私がカナダでそろそろ実家の財を超えようとしているのはやはり考え方の改革があったからです。 私の考えは資産=貯金ですので別にコツコツと貯めることはしませんが良い財を買えばお金は時間が増やしてくれます。
高等教育が必ずしも財=貯金を造るとは限りません。自己経済に対する価値観を養うには別の教育が必要です。 浪費癖は厄介なウイルスのような物で治療するには時間が掛かるかもしれませんが、カナダに住んでいれば日本よりも誘惑は無いし他人の目も気にならないので好条件ではないでしょうか。
私には2人の子供がいます。姉は4歳ですが片付けはもちろん、掃除、皿洗い、洗濯物たたみまでするよう妻が教育してます。それはディズニーランドに行くと言う目標があり、家族の仕事をすると小銭がもらえるからです。本人はたくさんあるのでもう行けると思ってますが人生そんなに甘くありません。まだこの程度の理解力ですがそのうちお金の使い方を教えます。 成長して自立し、自分の力で生きてもらいたいので学力が全てという時代の流れは終わりつつあるからです。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/01/08 09:07:06

私の節約法は皆さんとちょっと違っています。
私はお気に入りの財布(折り曲げないタイプ)を使っていて、中にはなるべく新札さんだけを入れるようにしてます。
そして大きい順にきれいに並べて、また帰ってきてねと言う気持ちを込めて逆さに入れてます。
財布の中身はレシート等は入れず整理整頓をいつもしています。
よく節約家の人達は、財布の中身を少なく入れてますが、私の場合は心貧乏になりたくないので、必ず100ドル札(もちろん新札)は何枚か入れています。
そんな事をしている間に、新札さんに愛着が出てきて、無駄な物は買わなくなりました。
そしてクレジットカードは、インターネットじゃないと買えないものとかの場合に使っています。
マイレージ貯める目的で買い物すると、無駄な物を買ってしまいますので、そういう事は止めた方がいいですよ。
一番大切な事は、《死に金を使うな、生き金を使え》って事です。

Res.10 by from バンクーバー 2006/01/08 21:19:56

皆さんコメントありがとうございます。
がんばってカードやレシートを突き合わせてみたところ、なんと12月は、1500ドルのマイナスでした。セービングに300ドル入れたんですが、何の意味もありませんでした(あるんでしょうか?)。 11月以前は怖くて見られませんが、同じような感じだと思います。
複数の方からの忠告のように、意識を入れ替えてカードの使用をやめてみます。
目がさめてきました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/09 00:57:25

私は結構カードを使います。主に食品を買いに行く時です。それでも結構貯めていますよ。

一時期、カードの支払いが多かった時に主人に反省を促す意味でやったことを…。
1週間分のレシート(この時はカードはもちろん、現金で払ったものも含めました)をホッチキスでとめて、合計金額を出しました。カードの支払いの上限を決めて、今月は後このぐらい…という感じで目に見えるようにしました。
レシートの束の一番上に合計を記入したり、ホッチキスで止めることでお金を使ってる実感が沸きます。(ホッチキスで止まらないくらい、レシートの束が厚かったりとか…)

1500ドルマイナスはきついですね。

私がいつもやっている方法です。買い物に行く時以外は、カード類は全部家においていきます。身分証だけ持って行きます。あとは小銭を5ドルぐらい(バス代程度)。
そして買い物に行く時は、ちゃんとリストを作って、無駄な買い物をしないようにしています。
突然欲しいものができた時とか、「あーあ、お金持ってない」ってなっちゃいますけど、家に帰えるまでに冷静になれるので衝動買いがありません。どうしても欲しいものの時は、家までお金を取りに帰ります。(ほとんどの場合、買いに戻りはしません。ま、いいか、って思っちゃいます。)

他の方が言われるように、絶対に手をつけないお金を作るのもいい方法です。私はその方法も使って、旦那には「お金がない」と思わせて貯めています。

あと、お財布の小銭はすべて貯金箱へ…。毎日小銭はそうしています。約1年で80ドル貯まりました。(1ドル以下の小銭ばっかりです)

がんばってください、これは習慣なのですぐにはできなくても、きっと貯金が上手になると思いますよ。  
Res.12 by がんばれ from バンクーバー 2006/01/09 02:00:39

私もよくお金を使ってしまいます。しかも無駄なものにw

そんな私がいつもしている貯金方法はいたって簡単なんです。貯金用に別の口座を作る、というだけ。もちろん、普段用の口座からお給料の一部を貯金用に入れれば、カードで買い物してもお給料から貯金を除いた分だけでの買い物になりますよね。私それでだいぶ貯まりましたよ、今も確実に素敵な金額になってきてますw 初めは少ない額から始めて、慣れて自分のペースで行けそうになったらもっと金額をあげてもいいと思いますよ。がんばってくださいね☆  
Res.13 by 金博士 from トロント 2006/01/09 03:43:19

お金がたまってくると、貯金が楽しくなりますよ。
極端な話、貯金が趣味、と言えるほど楽しくなる事を願ってます!
残高を見て、ニヤニヤしちゃったら、貯金成功です!  
Res.14 by 無回答 from トロント 2006/01/09 08:02:50

妙さんのトピックが、以前の私の状況と全く同じで、思わず全てのレスを読んでしまいました。以前月3000ドルの収入があった頃、カードで買い物三昧で毎月マイナスで、それでも、リボルビング払いのため、そのマイナスの積み重ねに無頓着でいました。
妙さんのように、ここ数年で老後の事が心配になり出し、皆さんがおっしゃっているような方法で貯金を試みましたが、やっぱり私も意思が弱いのか、難しいですよね。カードで何気に買ってしまっては、後で買った物をみると、大していらない物ばかりで、使わずに置きっ放しだったり。
で、コツコツってのが、性に合わないし、余分にお金があると思うと甘えて使ってしまうその性格を諦めて、大した頭金もないくせにダウンタウンで小さなコンドミニアムを買ってしまいました。で、毎月モーゲッジが口座から引き落とされるのですが、その残りは自由に使っていいことにして、「絶対マイナスにならない」ことを目標にしました。
最初のうちは、光熱費とか税金とかのことをしっかり考えないまま、きっかり給料を使い切って、後で請求が来て、結局マイナスになってしまった、なんていう馬鹿なことをしましたが、そのうちパターンがつかめてきて、モーゲッジの分は、既にないものとして(と言うか、ほんとに取られちゃって、ないものなので)、口座にあるお金だけで生活できるようになりました。
ローンなので、もちろん銀行に利子は取られるし、小さなコンドーが老後の生活にどれ程役に立つかは大きな疑問、と言う荒療治ですが、とにかく月々マイナスに陥らない生活をする癖がつきました。今現在の手取りは月3500ドルになりましたが、やはりその増えた分は、喜んでついつい使ってしまっているので、今度はその増えた分で、ローンの上乗せ返済プランを組んで早めに利子を少なくモゲッジを払い終えるようにしようと計画しています。
さっきも言ったとおり、かなりの荒療治ですが、年金でコンドーフィーと食費さえ賄えれば、少なくとも老後に住む場所は確保できるし、いざとなれば売って老人ホームに入るお金くらいはできるってことで、最低限の保証にはなるかなって感じです。こんな荒療治、誰にでもお勧めできるわけじゃありませんが、どうしても「貯金」と言うものができない私のような者もいるってことで。

Res.15 by 診断 from バンクーバー 2006/01/09 15:54:46

自分がどの国のタイプに当てはまるか面白診断あり。

http://money.msn.co.jp/msn/bonus2005winter/part2.htm
http://money.msn.co.jp/msn/bonus2005winter/part1_1_1.htm  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2006/01/09 17:12:25

↑ 私「カナダ式」にあてはまってしまいました・・・。

うちは今旦那が学生、私は身体的な事情があってパートしか働けないので貯金はできません。 収入は二人で3000ドルきるくらい。 旦那の学費が年1万ドルくらいするので、多分毎月のプラスマイナスも少しずつマイナスになっていていると思います。 最近では仕事用以外の服はほとんど買いませんし、外食も高いところには行かないようにしています。 車は中古なので、保険とガソリン代・たまに修理する費用以外は何もお金がかかりません。

今の生活でも貯金は少しずつ減るくらいなので、セオリーでは旦那が卒業してお金がかからなくなって、今より稼ぐようになったら年1万ドルは貯金できるはずなので、その分で新車を買おうと計画中です。 ただ、バンクーバーは家賃が高いので、3000ドルの収入でも1000ドル貯めるのは厳しいかもしれませんね。 でも300ドル貯金でもいいと思いますよ。 ただ、毎月ちゃんと貯金できないとだめですけどね。 案としては、今ある銀行口座のほかにセービングアカウントを作って、毎月300ドルなら300ドル、決めた金額をお給料もらったらすぐ振り込んでおく。 で、手取りは2700ドル、と思い込んで、その中で生活するくせをつけるんです。 それに慣れたら、頑張って500ドルにステップアップしてみるとか。 老後のためじゃなくても、大きな買い物ができるようになるまで、お互い頑張りましょう。  
Res.17 by from バンクーバー 2006/01/09 22:08:19

皆さんのコメントうなずきながら読んでいます。一人一人お名前を挙げてお返事できていませんが、とても参考にさせていただいています、ありがとうございます。自分を律する、と書いてくださった方、本当にそうだと思います。
ショックがまだ続いていて、今日は思わず買った洋服の返品に行こうかと店まで行きましたが、タグをとっているしあまりにも失礼と思って結局しませんでした(苦笑)。
レス11さんの書かれた、束ねたらレシートが分厚いって、その通りでした。今まで捨てはしないものの、見なおすの勇気がなく封筒に入れて見ないふりをしていました。常に金額を把握していくようにします。(そしてカードの使用は控えます。)
他の方のご提案にもあった、貯金用の講座は持っているのですが、カードのリボルビング払いで、レス14さんのいう「無頓着」になっていました。
そして14さん、私も同じくたいした頭金もないのに、ひとめぼれして買った小さいコンドがあります!でも、14さんと違うのは、コンド購入後に気を引き締めてやりくりしていない点でした。このままだと、老後にいくまでに手放す羽目になったりして…しゃれになりませんね。
ちなみに、レス16さんの投稿を読んで、今から将来のビジョンをもってらっしゃるので、しっかりしてらっしゃるなあと思いました。

Res.18 by from バンクーバー 2006/01/09 22:11:54

貯金用の講座、ではなく口座でした。  
Res.19 by 貯金の達人 from バンクーバー 2006/01/10 22:43:37

以前は手取りが月2000ドルほとでしたが、それでも月1000ドルくらいは貯金していました(独身というのもありますが)。会社にはランチを持参、月100〜150ドルの節約、朝のコーヒーは自分で煎れてトラベルマグを持ち歩く、などしてました。

なぜこんなに貯める事が出来たかというと、単に忙しすぎて買い物に行く暇が無かった(爆) でも、ウィンドーショッピングに行くだけでも、欲しいものができてきちゃいますよね。お金があったら尚更買ってしまいますよね。ストレス解消の為のウィンドーショッピングは止めた方がいいです。つい、お金を使いたくなってしまいますから。

他に私は毎月2回、自動的にRRSPを購入するプランを組んでいるので、何もしなくても200ドルは確実に貯金されます。貯金が苦手な人は、こういったプランを利用して給料日に天引きされるよう手配するのが良いかと。

今は収入も増えたのですが、相変らず忙しいのでお金は貯まり放題です(笑)でも忙しすぎて人生を楽しめてないかも・・・  
Res.20 by 貯金箱 from バンクーバー 2006/01/10 23:15:53

試しに、毎日カレンダーとおりの金額を貯金箱に入れてみてください。1日$1、2日$2以下同様に30日$30でやると一ヶ月で$500近く貯まります。
今日の分と明日の分をまとめて、とかはしないで必ず毎日入れるのがいいです。

もっと面白いのは、たいてい途中でギブアップすると思いますが、1日1¢からはじめ2日目は倍にしていくやり方です。
1日1¢、2日2¢、3日4¢、4日8¢、、、さて何処で財布のお金がなくなるでしょう。(ドルでやると10日目で$700になるので¢ではじめること)  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network