jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22369
2歳児の就寝時間
by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 20:27:49

うちの2歳児が全然寝てくれなくて困っています。
毎晩23〜0時就寝です。
夫婦共に相手して毎晩疲れきっています。
どうすればいいのか、教えてください。



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 21:13:23

ウチの2歳児もです。全く同じ…。
どうしたものか…??困ってます。
Res.2 by まりもん3号 from ニューウェスト 2012/03/03 21:37:18

それだけ夜遅く寝られては困りますねぇ〜。
でもそうなると、朝も遅くまで寝ておられるのでは?
それでお昼寝はどうですか?

うちは今ちょうど3歳になったところですが、2歳半になった時、お昼寝を辞めさせました。
・・・と言うのは、彼女が夜なかなか寝付けなかったからです。
それでも9時半くらいだったですかねぇ〜。

早く寝てくれるようになるといいですね。
そんなに遅くては、ご両親も疲れてしまいますもんね・・・。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 03:08:02

相手しないで、ベッドにおいて「お休み」を言う習慣にしてしまったらどうですか。
かまってくれる人がいるから、眠らないということはないですか?

2歳だと慣れるのに少し時間がかかると思いますが、そのほうが親子ともよく眠れると思います。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 08:14:51

子供によって違うかと思います。
うちは8時半には寝ていましたが、同じ年齢なのに友達の子は昼寝をさせなくても9時、10時でした。
朝も普通に早く起きます。
体力があって疲れないのだと思います。

大きくなった今でもその子は寝るのが遅いです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 12:26:28

うちの子もなかなか寝てくれません。
出来る限り昼間にたくさん体力を使ってもらうようにして、
夜は暗く静かにして寝かせるよう努力してますが・・・。
お昼寝をたっぷりする為、どうしても夜が遅めになってしまいます。
大人が全員寝たふりをすると、あきらめて寝てくれる時もありますが、
本当に子供って難しいですよね。
お互いがんばりましょう。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/03/07 19:06:44

私はあと2ヶ月で2歳になる子がいます。今までまったく寝ない子で、本当に苦労していたので、色々な努力を試みました。おかげで今では7時半には寝て、朝は6時〜7時まで寝ます。
もちろん子どもによって違うので、とぴ主さんのお子さんに当てはまるかどうかはわかりませんが、ご参考までに。

朝は絶対に朝早く(6時ごろ)起きる。毎日同じ時間に起きる。昼寝は午前中にさせる(うちはお昼直前まで)午後はできる限り、外に出させて、たくさん歩かせる。(春夏秋は午前中も外に出します)私は寒いところに住んでいますが、−15℃以下にならない限り、必ず外に出て雪遊びなどをさせます。あまりにも寒すぎる日は長く外にいることはできませんが。
それと、お風呂もおもちゃなどで遊ばせながら、30分ぐらいは浸からせています。
夜は寝る30分前にテレビを消します。照明も暗くして、そろそろ寝る時間なんだなという就寝儀式に入ります。寝る前に本を読んであげてもいいし、今日あったことを話しても良いし、一日の終わりだという事をわからせてます。
最近では、私がテレビを消し、照明を暗くし始めると、自ら片づけをはじめて、ねんねすると言ってくれるようにもなりました。

どこか出かける時はや予定がある時は仕方ないにしても、毎日同じ時間帯で、このルーティーンを繰り返すことによって、本人の中ですごくリズムができて寝てくれるようになりました。

私の息子も寝なかった時期が長く続いていたので、辛い気持ちすごーくわかります。
がんばってください!
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network