jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22365
所得税の税率
by 無回答 from 無回答 2012/03/02 21:58:01

RRSPのついての書き込みを読んでいて、不安になってきました。今まで何にも考えずRRSPを購入していたのですが、将来引き落とすときに今の所得税の税率より下がってないと、節税にならないと理解しました。今はパートで細々と働いているので、今買っても何の節税にもならないんじゃないか...
いくらからいくらぐらいの年収だとこの税率、というのが書かれたサイトをご存知の方がいたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 22:04:10

CRA
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 22:12:35

http://www.qlseeker.ca/qls_tax.htm

2009年とすこしふるいですが、、。タックスは州税と連邦税と+しないといけませんよ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 22:20:24

ポストオフィスで、タックスリターンのパッケージ、T1 General というのをもらってきてください。

そのフォームの中に国のタックスと州のタックスを計算する用紙があります。
CRAのウェブサイトからでもダウンロードできますが、多分、紙のほうが初心者には見やすいのじゃないかと思います。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 22:30:41

ありがとうございました。明日郵便局に言ってみます。

質問の追加みたいになりますが、タックスリターンは夫婦でまとめてやりますよね。個人の収入ではなく、世帯の合計収入から控除になるんでしょうか。もしそうならば、私だけからみたら節約効果が期待できなくても、今回のRRSPは、節約なりにますよね?
引き落とすときも、世帯の合計収入から考えれば、今の私だけの収入よりは下がることが確実ではないかな、と思えました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 22:31:31

RRSPのcontributionは、夫婦間(コモンロー含む)で分ける事が出来ます。旦那さんが、普通に働いていて奥さんがパートで収入が少ない場合は、旦那さんの名前で奥さんのRRSPを買う事ができます。そうすると、旦那さんの方がタックスリターン時にその購入額を申請して節税が出来、引き出す時は奥さん側の収入として申告するので、収入に格差がある夫婦はこういう方法で節税していますよね。これが、離婚とかなるとややこしくなるのでしょうけれど。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 22:39:46

http://www.qlseeker.ca/qls_tax.htm

大体ならこれで充分じゃない?せっかく教えてくれた人がいるのに、、。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 22:49:42

買うときも、引き出すときも世帯の合計ではなく、夫婦のどちらかです。

トピヌシさんの名前で買ったならトピヌシさんのリターンに含まれます。

旦那さんの収入が多ければ、トピヌシさんの名義で旦那さんが買ってくれたことにして(旦那さんのスポーザル・プラン)、旦那さんのタックスリターンから引きます。そうすれば節税になると思います。

この場合、引き出したときにはトピヌシさんの名前で、トピヌシさんが税金を払うことになりますが、夫婦ふたりの収入に格差があれば、一軒の家の中では多少節税になるのではないかと思います。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 22:57:02

あのう〜〜~トピ主さんは

>いくらからいくらぐらいの年収だとこの税率、というのが書かれたサイトをご存知の方がいたら教えてください

こうきいいてるのよ。上のサイト以外ないの?なにもRRSPのことなどきいいてないでしょ。税率知ってる人いないの?
Res.9 by from バンクーバー 2012/03/02 22:59:40

レス1です。

本元のCRAサイトに載っているんですが。
具具るくらいして下さいよ。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 23:02:05

↑ あのぅ、トピヌシさんが聞いているんですけど。


「引き落とすときも、世帯の合計収入から考えれば、今の私だけの収入よりは下がることが確実ではないかな、と思えました。」

この部分、世帯の合計でタックスリターンをするということはありえないから、噛み砕いているんです。
税率は4段階くらいに別れているので、CRAのサイトか、T1 General で見るのが一番。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 23:07:01

ここ、すごく良いですよ。分かりやすくて。
http://lsminsurance.ca/calculators/canada/income-tax
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 23:12:37

>↑ あのぅ、トピヌシさんが聞いているんですけど。
あれ??トピックから外れちゃったの?所得税率は最初から無用だったわけ?レス1,2さんがきちんと提示してくれてるのに無視ですか。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/03 12:26:45

TAX申請でわからないのでご存知の方に教えていただきたいのです。
インカムタックス以外で銀行の利息はインカムに合算しますか?
もし合算しない場合の税率はどれくらいの%でしょうか?

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network