jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22361
日本里帰りの際、持っていく現金の種類について教えてください。
by 里帰り from バンクーバー 2012/03/02 05:37:51

今夏日本里帰り予定です。持っていく現金はカナダドルそのまま、日本円あるいは米ドルに両替して持っていくなど考えています。
どの方法がベストでしょうか?トラベラーチェックはどうでしょうか?日本での両替はどのようなところが両替率がよいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 06:28:51

日本でカナダドルの現金を円に両替するのは非常にレートが悪いです。
ですので、カナダで円の現金に両替するか、カナダドルのT/Cにして持って行き両替
(T/Cの両替レートは悪くないので)する方法が自分はお勧めです。
T/Cを作る費用も色々異なるので安いとこを探します。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 09:06:32

トータル的に考えたらT/Cかな。

おいくらぐらいもっていくのかわかりませんが、ないことかもしれないけど現金は取られたり落としたりしたらそれでぱ〜〜〜。
100万円以上ならT/C、、10万、20万ぐらいでしたら円の現金。


Res.3 by 里帰り from バンクーバー 2012/03/02 18:28:05

アドバイスありがとうございます。
まずバンクーバーで日本円に両替するところを探してみます。
日本でのカナダドルT/C の両替はやはり銀行でしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 19:43:29

>まずバンクーバーで日本円に両替するところを探してみます。

そうしてください。JpカナダにもCMのあるVBCE又はCharlie’s Currencyがいいと思います。ただし両企業を比較してよりよいレートのところで変えてくださいね。
>日本でのカナダドルT/C の両替はやはり銀行でしょうか?

たぶんそうだと思います。ほかですときっと慣れてないでしょう。ですから銀行がよろしいかと思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 20:15:15

Res1です。

幾らくらい持って行くかによりますが、当面必要な分はRes4さんが書いたような両替商で
円の現金にし、すぐに必要無い分はT/Cがお勧めでしょうか。T/Cはカナダドル建てにして
おけばもし使わず持ち帰ったらそのまま同じ金額で預金に入れたりできるので便利です。

日本でT/Cを現金化するには外為を扱っている銀行に行く必要があります。
http://www.bk.mufg.jp/gdocs/kinri/list_j/kinri/kawase.html
が三菱東京のレートですが、カナダドル現金はCash Bのレート、T/CだとTTBのレートで
7円近い差があります。現金はメチャクチャ損ですので。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network