jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22360
電気代上がった? スマートメーター設置後
by 無回答 from 無回答 2012/03/01 19:17:28

先日、BC Hydro のメーターが、スマートメーターに切り替わった後、請求が倍になった、と言う家庭の話がニュースでやっていました。

私はアパート住まいですが、今月の請求を見てみると、(倍にはなっていませんが)やはり、請求金額が上がっていました。

毎日同じ生活スタイルなのに、1日当たりの電気消費量が、スマートメーター導入後から明らかに増えたという事は、今までのメーターの記録があいまいだったという事なのでしょうか?

我が家の場合は、$5程度の差額なので、今月は多く使ったから来月から省エネに心がけなさいと言われればそうかと思うのですが、みなさんのお宅はどうかと思いトピを立てました。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 19:55:01

去年10月にスマートメーターを設置され、請求額がほぼ2倍になっていたので
驚いてBCハイドロに電話をしました。

スマートメーターの専門員が調査をしてくれましたが、数字に間違いはないと言われました。

私たちの生活スタイルに変更はありません。
それ以来、電気の使用は気をつけていますが、毎月高めの請求です。
(2倍にはなっていません)

正直なところ、何が原因かわからず納得いきません。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 20:13:15

BC Hydroの請求が2日前に届きました。248ドルでした。これは過去3ヶ月の請求額だと思います。12月の請求額は222ドルでした。家は1300スクエアフィートのタウンハウスです。旦那と二人で子供はいません。こんなもんだと思いますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 20:27:42

私もアパート住まいですが、私の場合は、スマートメーター設置後、微妙ですが、請求額が下がりました。でも2年くらい前に同じ位低い時があったので、偶然かもしれませんが。

ところで、BCハイドロのサイトで、Team power smart にサインアップしたのですが、その時に、自分の住んでいる家の形態や広さ、人数などから、平均でどれくらいの電力消費量があるかを計算してくれるページがったのでやってみたのですが、私の消費量は、平均とされている電力の倍以上でした。

私的にはあまり電力を消費しているという感覚はないのですが、みなさんはどんなところで節電されていますか? team power smart にサインアップしたので、1年後に使用電力が10パーセント減ると、75ドル貰えるということで、ゲーム感覚で頑張ろうと思うのですが、そもそも何を節約すればいいのか。。とりあえず電球を白熱灯から蛍光灯に替えました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 20:28:12

郊外の一戸建て2800SQF、地区10年、
二ヶ月で$130前後です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 22:28:26

>12月の請求額は222ドルでした。

3ヶ月でこの値段?ガスはないのですか?もしオール電化なのでしたらとってもお安いですね。

うちは1200Sft コンド、電気は2ヶ月で82ドルです。安いでしょ。東南角なんですが上のフロアーですのでかなり暖かいですよ。、ガスは管理費に含まれていますのでなし。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 22:51:19

レス2です。

>>12月の請求額は222ドルでした。
>3ヶ月でこの値段?ガスはないのですか?もしオール電化なのでしたらとってもお安いですね。

私のタウンハウスはオール電気です。ガスはありません。その分、管理費も安くて200ドル以下です。
北と南に面しています。下に誰も住んでいないので、冬に暖房は使っています。
夏は涼しいですよ。扇風機で十分です。

アパートやコンドは冬に暖かいので良いですね。
しかし、南西角だと夏は冷房が必需アイテムかもしれませんよね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 12:27:00

私が見たニュースは、Res1さんと同じストーリーでした。

請求額が倍になって、びっくりして、コンセントを抜いたりして対応したものの、電気代が下がらず、BCHydroの技術者に2回見に来てもらったのに、問題はないといわれた。

高い電気代を払い続けなけらばいけないが納得がいかないという話でした。


後は、ネットで見たのですが、アメリカでも同様のスマートメーターに関するトラブルがあるようで、これも、上と同じストーリーなのですが、一つ違ったのが、居住人が工学部の学生3名だったこと。

電気会社の技術者に何も問題がないといわれた後も、自分達でデーターを取り、メーターが正しく作動していない事を証明してお金を返してもらったという話でした。

ニュースが載っていたサイトを探してみたのですが、どうしても見つけられませんでした。

なので、電気代が2倍になったという方は、メーターの取り付けがおかしい可能性もありますよね。


Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 16:44:17

電気代、値上がりしたって聞きましたよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 17:31:18

うちのコンドもスマートメーター設置のお知らせが来ました。請求書は4月なんですが、、上がってるのかな。

そうなると決してスマートではないですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 17:42:59

確かに、電気代はいつだったか少し値上がりしたような?
電気代よりは、メーター値(消費電力)を比べるのがいいと思います。
BCハイドロのサイトで、オンラインのアカウントを登録すれば、過去数年にわたって消費電力が見れるようになってます。上がったり下がったりしてますが、季節とはあんまり関係ないみたいで、何が原因で下がってるのか上がってるのか良くわからなかったりしますが。。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 17:49:06

BC Hydoroの請求書には我が家の年間の使用量が棒グラフで記載されています。確かに冬場は朝から暗くて電気も使う、夕方もお語3時半というと暗くなってつけるのでどうしても料金が跳ね上がる。しかし夏場は午後10時ごろまで部屋の電気は要らないので請求額はかなり低いです。
料金は季節に大いに関係していますよ。消費電力も冬場は多く、夏場は少ない。スマートメーターはそうではないのですか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 19:52:17

スマートメーターは、どう言う訳か、同じように生活をしていても、今よりも大きい消費電力がかかっている=電気代があがるという仕組み?です。

何年も同じ生活スタイルでハイドロを払ってきて、スマートメーター設置後に、上がった?と思うよでしたら、やはり生活スタイルではなくて、スマートメーターの設置が関係しているんだと思いますよ。


Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 20:52:47

信じられないほど電気代があがりました。
うちは築3年のハイライズコンドですが、冬はカリフォルニアに住んでいるので、冬でも電気を使っているのは冷蔵庫(中はほとんどからっぽ)と部屋の中を10度に設定、部屋の中がそれ以下に下がった場合は暖房が入り、10度になった時点で暖房は切れます。スマートメーターがつく前は冬でも12〜15ドル位でしたが、スマートメーターになって11月は23ドル、12月は33ドル、1月は40ドル、2月は30ドルでした。だれも住んでいないのに、なぜこんなにるのか不思議です。バンクーバーに戻ったら、スマートメーターが付く前と今の電気の消費量を比べようと思います。私もビルをみてびっくりしています。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 20:52:58

スマートメーカーはお金を生み出すスマートなやつ。ということ。消費者の味方ではありません。BCHydoroにとってスマートなのです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network