jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22356
飛行機とトラベルシステム
by from バンクーバー 2012/03/01 00:50:47

近々5ヶ月になる息子と主人と日本に帰国予定です。当初はストローラーは持っていかず日本でレンタルしようと思っていたのですが、抱っこだけでは泣くことも多いためもっていこうかと検討しています。ただAir Canadaのwebによると、小さく折りたためるものを勧めているようなのですが、うちのはトラベルシステムであるため中(ゲート)まで入ることができるのかがわかりません。どなたかAir Canadaでトラベルシステム利用した方いらっしゃいませんか?また滞在は東京なのですが、ストローラーでの電車、バスの移動は大変なのでしょうか?抱っこ紐のほうが良いのでしょうか?経験者の方どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 04:57:39

フルサイズのストローラーをゲート持込できるかどうかは運次第。甘い担当者に当たれば持ち込ませてもらえるし、厳しい担当者に当たればチェックイン時に預けさせられます。
ところで、東京滞在とのことですが、東京の公共交通機関でフルサイズのトラベルシステムを使うのはかなり迷惑がられると思います。
どうしても持って行きたいのであれば、フレームストローラーを持っていくか、今後の旅行用にアンブレラストローラーを購入したほうが無難です。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 09:28:50

東京での移動は、電車なのかバスなのかにもよりますね。
バスはおんぶ紐のみの方が楽だと思います。どんなバギーでもたたまなくてはいけないので。
ただ電車の場合、ラッシュアワー以外の時間帯を選べば大丈夫じゃないかしら?
東京乳母車みたいな大きな巣とローラーで電車に乗っている人もたまにはいましたし、
三輪バギーサイズなら電車でも結構見かけましたよ。
ただ、都内全ての駅が完全にバリアフリーではなくて、エスカレーターしかない駅もあるので、
ネット等で調べてから行かないと、痛い目に合う可能性もあります。

エアカナダは電話して確認したほうが良いです。担当者によって全く対応が違いました。
私の場合の話ですが二歳以下の子供のシートを買うなら、機内にカーシートを持ち込まなければならない、と言われたのですが、そんなに沢山の荷物を持てないので、持って行きませんでしたが、実際に乗ったら特に何も言われませんでした。
ストローラーもかなり大型の物を使用していましたが、ぎりぎりまで使わせてくれました。

日本のエアカナダに確認してOKをもらったと言えば、大丈夫かもしれません。

楽しい旅行を〜!
Res.3 by from バンクーバー 2012/03/01 11:15:52

Res1様、Res2様、貴重なアドバイスありがとうございました。過去トピなどみると、JALだと大丈夫そうだったのですが、Air Canadaはわからず、悩んでいるところです。やはり人によるんですね、、、。こちらの生活においてはストローラーがなくてはならないものであり、息子もストローラーだと機嫌が良いためもっていけたらなと思っているのですが、やはり大きいのがネックです。東京でも知人や家族に会う予定がたくさんあるため、電車やバスに乗ることが多くなると思います。ただしラッシュ時間は避けるつもりです。ちなみにアンブレラストローラーは4〜5ヶ月のベビーでも大丈夫なのでしょうか?ちょうど見たものだとat least 12monthでした。infantからつかえる、空港でもゲートまで大丈夫な軽量のストローラーご存知の方いたら教えて頂けると幸いです。
Res.4 by s from バンクーバー 2012/03/01 13:19:52

トピ主さんの聞きたいこととずれてたらすみません。

先日、生後四か月の息子と2人で日本から帰国しました。エアカナダです。

ストローラーももともと日本で使っていたもの(新生児でも使えるものなのである程度大きさのあるものです)を持ち込んだのですが、その際は、手荷物を預ける際に自分のストローラーも一緒に預けました。
そのときにエアカナダ側がストローラーを貸してくれるので、それをゲートまで使いました。

着陸後は飛行機を降りたところで、もともと預けていた自分のストローラーを用意してまっていてくれたので、それを使って空港内移動できました。

私は息子とふたりでの帰国でしたので心配していましたが、エアカナダの方も、周りの方もとてもよくしてくださり、特に大きな問題もなく帰国できました。みなさま助けてくださると思います。

東京のことはわかりません。すみません。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 13:56:12

電車ではベビーカーをそのまま持ち込めますが、ドア付近に止まっていると邪魔なので車椅子スペースへ。混雑してきたらストローラーをたたみます。ラッシュアワー時に小さい子供をつれていくことは無謀です。

私鉄や在来線のエレベーター整備率は高いですが、古い地下鉄駅はEVが整備されていない所が多いです。とくに、アジアで一番古い銀座線などは、ターミナル駅でもエレベーターが設置されていませんし、途中駅も数駅だけです。ただ、古い駅は地表から浅いところにあるので階段を1-2F登り下りできるなら問題ありません。

空港からのリムジンバスの車両は観光バスなので階段を上がることになりますし、通路は狭いので車内には持ち込めずに、荷物スペースに入れることになります。

23区内や横浜の路線バスでは、前扉から乗車する時に、運転手に言えば幅の広い後ろの扉から乗車できます。座席にベビーカー固定用の紐が付いている車両もあります。
Res.6 by from バンクーバー 2012/03/01 15:18:11

Res4様、ご自分の経験に基づいた情報ありがとうございます!それと息子様とのお二人の帰国お疲れ様でした。大変役に立つ情報でした。そうですね、もし空港でストローラー貸し出してくださるなら大変助かります。ただその場合自分のストローラーもって行かずに貸して頂けるのかとりあえずエアーカナダに聞いてみようかと思います。

Res5様、具体的な情報ありがとうございます!。東京の地下鉄赤ちゃん連れで利用するの恐ろしいです。。ましてトラベルシステムででかけて階段しかないところに出くわした場合、到底もって運ぶのは不可能かと思います。銀座線使うかもしれませんが要注意ですね。東京では自分ひとりで赤ちゃん連れて出歩くようになるため、赤ちゃん抱っこしながらも一人で持てる重さのものを手に入れたほうがよさそうですね。

Res.7 by 1歳児ママ from バンクーバー 2012/03/01 18:16:07

バンクーバーからACでトラベルシステムで乗ったことありますよ。飛行機に乗るぎりぎりまで使えましたよ。
成田からはエアーラインのベビーカーを借りたのでトラベルシステムはチェックインで預けました。

抱っこ紐も持って行き、ベビーカーに乗ってくれないときは抱っこしてベビーカーは荷物のカートとして使って移動しました。。

Res.8 by Res 2 from 無回答 2012/03/01 21:36:08

5ヶ月でしたらちょうどセカンドストローラーを購入しても良い時期だと思いますので、
日本にご帰国なさってから購入する事をおすすめします。やはり、日本で売ってる物は色々な点で良く出来ています。東京の幅の狭い自動改札でもすいすい通れます。
アンブレラ系は首や腰が完全に座ってからが良いと思いますよ。
今回の帰国は大変だと思いますが空港でストローラーを借りる様に予約して飛行機に乗り、
成田でもストローラーを借りられるはずですので、事前にエアカナダ側にお願いしてみてはいかがでしょうか?家族に新しいストローラーを持ってお迎えに来てもらえれば、こちらから重たいトラベルシステムを持っていかなくても良いかもしれません。

楽しい旅を〜。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 05:36:44

アンブレラストローラーでも、リクライニング機能のあるものを選べば腰が据わる前からでも使えます。

例:http://www.uppababy.com/products/product.php?id=171
  http://ca.pegperego.com/babyproducts-catalog/2012/PLIKO+MINI+CLASSICO

日本のメーカーがよければアンブレラタイプではありませんが、軽量タイプで
http://www.combi.ca/e/Products.asp?code=2&catcode=9

Res.10 by from バンクーバー 2012/03/02 11:26:53

Res7様、ありがとうございます。トラベルシステムで乗られたんですね。うちも今使用しているものが私にとっても、子供にとっても使いやすいのですが、やはり大きく、重量が重いのが気になります。あと東京で使うのもネックです。でも子供が乗ってないとき荷物のカートとして使うのいい案ですね!
Res8様、ありがとうございます。セカンドストローラー購入検討することにしました。日本のサイトみると結構軽くてコンパクトなものあるようです。先ほど気に入ったもの見つけたのですが7ヶ月からみたいです。でもこちらでも使用できそうだし今回は使用しなくてもお土産として買って帰ろうか悩み中です。空港内は借りることお願いしてみようかと思っております
Res9様、リンクありがとうございました。combiのベビーカー検索したところカスタマー評価もよく(同じものなのか似たものなのかわかりませんが)、日本に帰った際レンタルもあるようなのでそれを利用しようかと思います。

今回皆様にResいただいて、大変参考になりました。皆様のコメントを参考に今考えているのは、トラベルシステムもって行くことはあきらめ、可能かどうかわかりませんが空港でレンタルお願いする、また日本で使えるようにレンタルを頼んでおいて、両親に成田にもってきてもらう。あとは日本で今後使えそうなベビーカー購入を検討し、うまくいけば帰国の際使う、と言う感じです
皆様の大変親切なRes主人ともども大変感謝しております。本当にありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network