jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22354
【至急】アパートの突然のインスぺクション
by 困った住人 from バンクーバー 2012/02/29 21:19:36

今日、会社から帰ってきたら、ドアのところにノーティスが入ってて、「金曜日にベッドのインスぺクションをするから、リネン類は全てとっておいて。」とだけありました。時間は、朝9時〜午後6時まで。

金曜日って、明後日です。突然そんなこと言われても、仕事をおやすみするわけにもいかないし、かと言って、私がいない間に入られて、ベッドのチェックされるのも嫌です。私は、女性の独り暮らしだし。。。

時間も幅がありすぎだし、ノーティスもあまりにも短すぎる!!

この場合、断って、改めてスケジュールを出して欲しいと要求するのはできるのでしょうか?たった2〜3日前のノーティスで、住人が拒否したとしても、合法の域で、勝手に入られて、こちら側は何も文句言えないのでしょうか?あきらめなければいけませんか?

カナダに住んで10年。前のアパートは、ここまで失礼なことは一切ありませんでした。どなたか御存じの方がいらっしゃったら教えてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 21:39:18

他のユニットでベッドバグが発生した、とかじゃないですか?そういうヘルスセーフティにかかわらることだったら24時間ノーティスでできるとおもいますよ。契約書にかいてあるとおもいます。
Res.2 by 困った住人 from バンクーバー 2012/02/29 23:06:49

そうなんですか・・・それじゃ、仕方ないのかな。。。

私はベッドバグが絶対に出ない10年保障の特殊マットレスを使用しているので、それに関しては問題ないと想いますが、どのような検査をするのか、ご存じですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 23:07:49

緊急を要する場合はすぐ立ち入ることができるとおもいますが
ドアに張り紙をして直接渡されていない場合は
たしか72時間必要だったと記憶しています。

私も同じようにされ24時間を切った翌日でした。
今回の場合は法律上でノーティスの時間が短いので拒否できると思いますが
法律上で決められているにも関わらず
それを無視してゴリ押ししてくる大家、マネージャーもいます。

とりあえず明日コンタクトをとって金曜日は無理と言ってみて
日程を変えてくれないようなら法律上で拒否することが出来ると言ってみたらどうでしょうか。

【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.4 by 困った住人 from バンクーバー 2012/02/29 23:53:29

教えていただいて、ありがとうございます。

せめて、一日遅らしてもらって、土曜日だったらお休みの日だったらな。。
どうせ土足で清潔なカーペットを歩きまわられるし、変な知らない人たちにベッドを触られるんだから、かえってベッドバグをもらいそうですよね?

あぁ〜〜〜ホントに嫌です!!
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 23:58:26

http://www.rto.gov.bc.ca/content/rightsResponsibilities/landlord.aspx#151
ここで読む限り、24時間Noticeを直接手渡した場合良いが、ドアに貼り付けたりFaxで送った場合は3日後に受け取ったと見なされるとするルールは、(家を売りに出していて)買い手に見せるために入室する場合だけに適用されるみたいです。

多分、マットレスの縫い目や木製フレームの隙間などを、プロが見て、ベッドバグがいるのかどうか検査するのではないでしょうか。専門の業者とアポをとり、規則どおり、その日時を書面で24時間Noticeしているんですから、協力しても良いんじゃないかと思います。

ちなみに、緊急を要する時は、Noticeなしでも入居できるみたいですね。(当然か)
Res.6 by レス3 from 無回答 2012/03/01 08:26:06

直接渡されていたら今回は24時間以上あるので法律上の違反はないんですが
その場合は借主の都合を聞き日程を決められると思うんです。

ただ注意をして欲しいのが、たぶんトピ主さんは金曜日は自分が家にいないので別の日を希望したいと言うと思うのですが
日本では1ヶ月くらい前に日程を知らされ、上のような理由で日程なども問題なく時間等も融通を聞かせてもらっていたのですが
カナダではだから何?あなたは家にいなくてもいいのよ。みたいな反応だと思います。

借主を尊重している大家なら事前に予定を聞いてくれたり
大世帯のアパートなら既に法律上のことは経験上把握していると思うので
今回のようなことはしないと思うんです。
仮にドアに張り紙でも72時間以上なので土曜以降にしないとと考えると思うんです。
なので相手は自分本位の方かもと注意したほうがいいです。
私の以前のマネージャーも同じ感じで
自分の都合だけで法律上の時間なども無視してよく張り紙をされました。

言っても言っても次の日のノーティスをドアに貼るので
2度ほど法律上で守らなければならない時間などを書面で渡したんですが
プライドを傷つけたのか、そんなことは知ってると逆ギレして
ノーティスを出せる最大1ヶ月前から1ヶ月間いつでも入れるみたいな張り紙をされ嫌がらせをされました。
今回も既に金曜日に業者との予約はしてあると思うので
それを金曜はダメと断ると面倒なのは相手で
それを法律上当然と思って日程変更をして今後も注意してくれるか
面倒なテナントと思われるかで今後の反応も違ってくると思います。
72時間守って来週の水曜日と言われたら結局平日で仕事があり立ち会いができないですよね。

もし仕事に融通がきくなら、業者が来る時間を聞いて自分のところを1番に見てもらったりしたらどうでしょうか。

人それぞれの状況が違うので、Tenancy Actに直接聞いたらいいですよ。

Res.7 by A from 無回答 2012/03/01 08:46:11

誰か友達にお願いして部屋に居てもらってはどうですか?
まあ、確かに時間の幅が長いですけど。。。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 11:29:30

うちの場合は年に一度ファイヤーアラームのテストのインスペクションがあります。当然指定された時間内は部屋にいないといけないですが、お仕事されている方、旅行に出る方、オーナーさんが海外にいるかはマネージャーが鍵を持っています。また出かける方は鍵を預けて外出しています。
そういった配慮はないのでしょうか。

たまに突発的なこともあるけど、滞りなく終了していますよ。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 11:42:25

とぴ主さんはベッドバグの恐ろしさ知らないようですね、、、
きれい汚い関係なく、ベッドバグはいろんな経路でどこにでももぐりこみます。
私なら近所で疑いが出たなら検査はお願いしたいくらいです。

ここでいろいろ聞くより、まずマネージャーにインスペクションの詳細を聞くほうが的確な情報がえられるのでは。
自分の予定に合わせてもらえるか、どんな理由で、どんなインスペクションをするのか(マネージャー立会いとか)等。

女性の部屋に、知らない人に留守中に入られるのは嫌な気持ちもわかりますが、もし業者の人なら少しは妥協してあげてもいいのでは。

>変な知らない人たちにベッドを触られるんだから、かえってベッドバグをもらいそうですよね?

このコメントは業者さんに対して失礼かも。
トピ主さん立会いでも留守中でもどちらにしても彼らがマットレス触るのは確実です。

Res.10 by 困った from バンクーバー 2012/03/01 23:10:14

みなさん、いろいろなアイディアを出していただきまして、ありがとうございました。

早速、今朝ほどマネージャーに直訴に行ってきましたが、何をお願いしても「あなただけが住人じゃないのよ。」と切れられて、順番を最初にしてもらったり、日にちを変更してくれたりは拒否されました。
24時間前にノーティスを入れれば違法じゃないと言い切るばかり。

しかも、「もしも、ベッドバグが出てしまった場合は、薬をすぐに散布しなければいけない。いないのは勝手だが、その時、何をされても、後で文句を言わないように。」と言われたので、もうあきらめて、で業者を待つことにしました。

確かに、本当にベッドバグが発生していたら、大変ですものね。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 23:32:02

ベッドバグは最悪です。
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 23:36:54

アパートの場合、全員の都合のいい時間にインスペクションをするというのは不可能です。
まして、土曜日にしてくれというのは無理でしょう。
業者も休みになるだろうから、やはり週日になるでしょうね。
ノーティスがあるのだから仕方ないと思います。

都合をつけてその間家にいなければならないのではなく、マネージャーが立ち合うので問題はないはずです。

自分がどうしても留守中に入られるのが嫌で、立ち会いたいなら、仕事を休むしかないですね。
日時を変えてくれというばかりではなく、自分の予定を変えるという発想はないのですか?

仕事が休めないなら、(他のたいていの人がするように)マネージャーに立ち会ってもらうしかないですね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 18:01:12

おそらく同じヒ゛ルテ゛ィンク゛の数室から(ハ゛ク゛の可能性の)苦情が出たのでしょう。
だからマネーシ゛メントが動いたのかと。
ウチにも同じことがありましたから。
インスヘ゜クションとスフ゜レー。
インスヘ゜クションだけなら まだラッキーですよ。
これが もしヒ゛ルテ゛ィインク゛内でハ゛ク゛が発見されようものなら、
次はスフ゜レーです。
これがスフ゜レーとなると、家具そ動かしたり、衣類全てはフ゜ラスティックハ゛ック゛に入れたり、
リネン類は全て乾燥機にかける、最低6〜8時間は入室禁止など。
それは もうインスヘ゜クションどころではない面倒なことなんですよ。

とは言っても
ハ゛ク゛の苦情がありながらも
スフ゜レーをしない酷いマネーシ゛メントもあるくらいですから、
無料でしてくれるというなら、
ありがたいことなんですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network