jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22351
二人目不妊→妊娠した友人に抱くこの感情、どうすれば?
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 12:18:23

友人が二人目不妊(一人目も不妊だったそう)から妊娠しました。
それはそれでおめでたいことだとは思うのですが、なぜか彼女に振り回され続けているような気がして、彼女に対して疲れてしまっています。

ブログをやっている彼女は不妊の辛さをずっとそこに書きつづっていて、私は既に二人目が居たこともあり、会う時は言葉を選び、慎重に慎重に、腫れものに触るかのように接してきました。
私以外の人もそうだったと思います。

その彼女が妊娠をしました。
facebookやmixiでエコー写真を載せたり、性別を大発表したりしています。
実際妊娠生活(お腹の出とか)、性別などどうでもいいと思っているのですが、不妊の背景を知っているので、大袈裟に喜びのコメントを入れたりしている自分がいます。

私って性格悪いですよね・・・・・。
段々この友人を疎遠にしたいと思えてきました。
上の子同士が同い年で性別も同じなのですが、誘われても最近そっけない態度しかとれません・・・・。
疎遠か、友人関係を続けるか。
続ける場合の気持ちの切り替え方などありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 12:36:54

もう腹は決まっているじゃないですか?
だって、もう疎遠にしているんでしょ?
それなら、また改まって近づく必要なし。
あなただって、イライラの種がまた増えるだけだし、
相手もあなたの態度がコロコロかわって、振り回されるでしょう。
一緒にいて、ストレスになる相手となんで仲良くする必要があるのでしょうか?
仕事のパートナーなら仕方がありませんが、あなたが選択できる関係なら、
わざわざ距離を詰めなくてもいいと思います。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 15:54:53

友だちのブログは見ない方がいいですよ。私は辞めました。
現実と書き手の頭の中がうまくリンクしてなくて、イライラしません?

忙しくて見てない、会えない、でいいじゃないですか。
海外暮らしで一番親身になってくれる親が近くにいないから、つい友だちに「私こんなに辛いの〜」って言っちゃうんですよね。

お疲れ様でした。あなたが疲れたなら、もうそんなことはしなくていいんですよ。
でももし彼女が元気な子どもを持てなかったとき、まだ繋がっていたら怖いですね。
だから余計に変に繋がっていない方がいいかもしれませんよ。

それと、ブログを見るのをやめたら、以外とスムーズに行くかもしれません。
私もある人のブログを見て、人間不信になりそうになったけど、会って話して適度な距離をおくようにしてから、ふつうになりました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 01:30:05

前も似たようなトピがありましたが、ブログかミクシィなどに、お愛想のコメントを書き込むのが馬鹿馬鹿しいとか。

負担に思うなら、なぜ書き込むのでしょうか。

多分、ブログやミクシィに自分のことを書いている人は、書いているだけで完結しているので人がコメントしようとしまいと、ハッキリ言って関係ないと思います。
思ってもいないことを書き込むなら、何も書かずにスルーすればいいだけの話じゃないですか?

わざわざ書き込んで、わざわざいろんな気持ちを溜め込んで…、なんで書き込むんですか?
書かなきゃいけないような気分になるなら、見なきゃいいでしょ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network