jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22350
洗えないところに嘔吐。。。殺菌と匂いどうやってとれば??
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 10:22:10

子供たちが立て続けに胃腸風邪(ストマックフルー)にかかってしまっています。

胃腸風邪は突然の吐き気と下痢に襲われるようで、最初下の子が夜中に突然起きて、耐え切れずベッドルームのカーペット(毛足は2,3cmくらい)にもどしてしまいました。
その2日後、上の子がまた夜中に突然の吐き気をもよおし、今度はソファーベッドの上に思い切りもどしてしまいました。泣)

両方とも夜中だったのでとりあえず嘔吐物を取り除き、タオルなどでごしごしとふき取りました。
翌朝になり、殺菌のためにスチームモップでアイロンのように押し当て(匂いがものすごい。。。><)ました。
カーペットの時はうちにはカーペットをシャンプーする掃除機?があるのでそれをやりましたが(その後スチームモップ)ソファーベッドは洗濯機で洗えないし、どうしようかと思っています。

どなたかわかる方いらっしゃいますか?
特に殺菌と匂いをどうにかしなくてはと思っています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 11:08:17

­>ソファーベッドは洗濯機で洗えないし、どうしようかと思っています。

ソファークリーニングの会社に電話してみれば?

Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2012/02/29 11:15:01

レス1さん。ありがとうございます。やっぱりプロにやってもらうしかないですかねぇ。。。

トピックを読んでいて気がついた、わかりにくいところですが、、
子供たちが夜中に戻してしまったところは隔離しています。
床もタオルを引いて立ち入り禁止にしていますし、ソファーベッドにももちろん寝ていません。

二人とも少し症状が安定してきたので、突然吐き出すことはないと思いますが、今後のことも考え家庭で出来る殺菌方法などあれば、、と思いまして。。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 20:54:39

カーペットをシャンプーする掃除機のアタッチメントでソファーベットも同じ様に洗えると思います。(お湯と洗剤を吹き付けつつ吸い取るタイプのクリーナー。)トピ主さんお持ちのでできなかったら、ホームディーポでレンタルできますよ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 22:12:09

カーペットクリーナーがあるなら、薄めたブリーチをかける、カーペットクリーナーで水分を吸い取るを数回繰り返してみてください

ブリーチが気になるなら、お酢でもいいですよ

その後にベーキングソーダを振りかけて一日置く、掃除機で吸い取るを数回繰り返えします。

Res.5 by トピ主 from 無回答 2012/03/02 09:04:45

レス3,4さん、返信ありがとうございます。

そうですよね。カーペットクリーナーのアタッチメントでごしごし出来ますね。
ほんの2,3日前ですが、あの時は立て続けに洗えないところに吐かれてしまって、かなり気が動転してしまいました。
スチームモップをあてると、湯気に乗って匂いがすごくて、イコール 菌が飛び散ってるのかしらと思うと、正常に考えられない自分がいました。
あのあと、スチームモップで何回か熱い湯気を当てていますが、本当に除菌されているのか、匂いはどうなのか(湯気に乗った匂いはもうありません)、まだ怖くてわかりません。

ちなみに、2人目が戻した次の日に私も全身が痛くなって1日動けませんでした。
私の場合、吐き気や下痢はなく、ただからだが痛くて重くて、と言う症状でしたが1日横になって熱いお風呂に入ったら治りました。

あれ??結局子供たちのは胃腸風邪じゃなかったのかな?と思いつつ、家中が落ち着いたので良かったです。

レスを下さった皆様、どうもありがとうございました。とりあえずしばらくの間(もう遅いかな?)試してみたり、今後の参考にしたいと思います。

皆様も風邪にはお気をつけくださいませ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network