jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22348
赤ちゃんの肌荒れについて。
by 無回答 from 無回答 2012/02/28 20:34:41

生後3ヶ月の男の子なのですが、右の頬が乾燥してすごくがさがさしています。
左の頬は逆ににきびができるのですが。。

ベビーオイルをほんの少しつけて軽くマッサージをしてみたのですが、どうも合わないようで、真っ赤になってしまいます。
ナースに相談したところ、時期的に感想は仕方のないことだから「匂いのついていない」ベビーオイルを使用すること、ベビークリームは顔には使わないこと。(私の持っているオイルはほんの少し匂いつきだったので、それに反応して赤くなってしまった可能性があるようです)
といわれたので、ドラッグストアに見に行ったのですが、ベビーオイルは匂いがついているものが多く、クリームで数種類だけ無香料がありました。
でも、オイル、クリームともにどれをみても、赤ちゃんの保湿剤で、顔専用のものが見当たりませんでした。

そこで皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんは、どんなメーカーのオイル、もしくはその他保湿剤を使っていらっしゃいますか?
オリーブオイルもしくはココナッツオイルもいいと聞いたのですが、それらは、普通に料理に使う用のものでいいのでしょうか?

頬以外の身体はしっとりしていわゆるベビースキンですし、身体用の保湿剤はありますので、顔の肌荒れに効くものをご存知でしたら、是非教えていただきたいです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 20:55:59

うちの子もちょうど三ヶ月になったところです。

もしかしてお子さんは敏感肌なのかもしれないですね。うちの二番目の子がすごく敏感肌で匂いがキツイ石鹸やボディーローション等を使うと湿疹がでます。

私は肌荒れには必ずオートミールバスをするようにしています。料理用のオートミールをいらなくなったストッキングや靴下に入れて、それで身体やお顔を洗ってあげる。そうすると驚くくらいキレイになります。eczemaにもいいって言われています。aveenoのオートミールの石鹸も売っていますが、私はいつも台所からオートミールを出してやってます。

あまり色々なものを塗りすぎず、様子を見るといいと思いますよ。

ちなみに私はオイルを使って子供にマッサージをしていますが、料理用のグレープシードオイルを使っています。でも顔には塗っていませんので参考にならないですね。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 20:58:20

あれこれ塗らない。
赤ちゃんの自然治癒力はすごいですから、しばらく放置してください。
Res.3 by まりもん3号 from ニューウェスト 2012/02/28 22:21:41

3歳になったばかりの娘がいます。
娘も、生後3ヶ月くらいは確かに顔があれて大変でした。
何をつけても良くならず、こちらが焦るばかりで・・・。
でもこのくらいの年齢の赤ちゃんには起こっても可笑しくないことのようですよ。
実際、うちの娘も4ヶ月に入った頃だったか、ケロリと綺麗に直ってしまいました。
なので、ご心配になる気持ちも分かりますが、もう少し様子を見てあげてください。

それからうちの娘はひじの内側が赤くなるEczemaになっていて、これがしばらく大変でした。
かゆくてかきむしるので、余計真っ赤になってしまって。
それを1歳くらいの定期健診の時にコミュニティーナースに聞いたら
「Aveeno BabyのEczemaクリームがいいと、お母さん達は言っている」と教えてくれました。
これは確かに良かったです。うちの娘も敏感肌で、香料が入っているものとかはそれが例え子供用でも赤くなってしまうのですが、このクリームでは何の反応もありませんでした。今後の参考までに・・・。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 23:07:40

うちの子どもも生まれたときからずっと敏感肌で乾燥しやすく、家族、友達、ファミリードクター、皮膚科医、ナース、dietitianなどたくさんの方にアドバイスいただき、色々と試してみた結果(アトピーがでているので処方箋薬も併用していますが)、Vaselineで落ち着いています。
乾燥具合によっては、glaxal baseやcetaphilなどクリームでも充分な場合もあります。
この3つは処方薬のベースとしてもよく使われるもので、アレルギー反応を示す可能性が非常に低く、顔に塗っても大丈夫と医師に言われたので、うちは顔にもこれらを使用しています。

その他、これがいいよーとママ友に薦められたもので
Aveeno baby(これはアトピーとか出てない子のお母さんがよく薦めてくれる印象があります)
Cetaphil(これはアトピーがある子のお母さんたち何人か)
Impruv(これは、もう、全部試したけどこれだけが効いた!と一押しのクリームでした。私は試していませんが・・・)
Aquaphor(Vaselineよりも固めのオイントメント。水分が逃げるのをしっかり防いでくれるらしい。)

基本的に、Ointment>Cream>Lotionの順に保湿能力が高い(ointmentはお風呂の後など、保湿した後塗った場合ですが)のですが、この順にベタベタしちゃって子どもも嫌がったりしますから乾燥具合によって選ばれるといいかと思います。
オイルはcradle capにしか試したことありませんが、保湿用に塗るとたらーっと垂れて使いにくいような気もするんですが、どうなんでしょうか?

後は、お風呂での石鹸・ベビーシャンプーの使用をやめたり、お風呂の回数を減らすと改善するケースもありますよ。

現在息子は9ヶ月で肌の調子は少しずつ良くなっています。
子育て、色々大変ですが、お互いがんばりましょうね♪

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 23:52:04

トピ主です。皆様早速のご回答ありがとうございます。

レス1さん
料理用のオートミールとは驚きです。でも、確かに、うちにもオートミールのクリームがありますので、オートミールはきっと何らかの効果があるんですよね。
うちにも結構あまっているオートミールがあるので、一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

レス2さん
なるべく、何も使わないようにしているのですが、あまりにがさがさしているもので。。でも、確かに右頬のにきびも何もしなくてもびっくりするくらい早く綺麗に治ってきたので、自然治癒力がすごいというのは納得です。ありがとうございました。

まりもん3号さん
そのうち治るということを聞いて、安心です。
やはりイメージとして赤ちゃんの肌はつるつるしている、と思っていたので、少し心配で。。
でもとりあえず今は、様子を見るのがよさそうですね。
もしもうちょっと大きくなって、もっとひどくなってきたら、一度そのクリームも試してみたいと思います。ありがとうございました。

レス4さん
バセリンもチェックしたのですが、ダイパーラッシュに、、とは書いてあったのですが、赤ちゃんだけでなく大人の身体にも使えるようだったので、赤ちゃんの顔に使っていいものかどうかと思って使うのをためらっていました。
でもお医者様が大丈夫とおっしゃってるということは、安心ですね。
うちの子も確かにCradle capも結構ひどくて、でも、それはオイルを使ってだいぶ収まってきたし、頭皮には何のリアクションもなかったので、ほんの少量頬にも使ってみたのですが、ダメでした。
ほかの方もおっしゃっていますが、もう少し様子をみてみようと思いますが、今後のために、大変参考になりました。
貴重な情報をたくさんありがとうございました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 07:00:46

ヴァセリンとAveeno babyは石油由来成分が入っています。赤ちゃんにの肌には不向きだと思うので使わない方がいいと思います。毛穴を塞いでしまいます。肌荒れにはビタミンEが配合されたクリームがいいと言われました。オークリッジセンターモールにビタミンとかを売っている専門店にクリームやらオイルやらが売ってます。全て自然の材料で作られたものです。それからアレルギー専門雑誌にビタミンDがいいと載っていました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 07:54:00

乳児湿疹じゃないですか?
トピ主さんのお子さんくらいの時期になることが多いですよ。
うちの子達もそうでした。

あまりアレコレ塗りたくらないで、清潔に保っておけばそのうち治りますよ。

乳児湿疹で検索すると、いろいろ分かりますし、画像もありますよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 11:07:05

うちのこは何もつけないでいますが、長引いた湿疹の出てるときにグラクサル ベース レス4さんも書いてるものを使いました。
これは、こちらの小児科医からも 一番子供に安全なものとしてすすめられました。
アビーノは、いろんなものが入りすぎてますね、、、

湿疹の出てない乾燥肌にも使ってます。 バセリンは私もおすすめしません。鉱物油ですよ。それならオリーブオイルの方がまし。助産婦からは、乾燥肌ならオリーブオイルで大丈夫と言われました。

お大事に。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network