jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22347
ストライキで学校が休みに?
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 20:20:24

来週からストライキで公立の学校が休みになると聞いたのですが、
今回のストライキで、先生達は何を求めているのですか?詳しい方が居たら教えて下さい。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 20:36:46







Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 21:05:54

>今回のストライキで、先生達は何を求めているのですか?

うーん、ちゃんとニュースを見たり読んだりしてたら、とうの昔に分かってる事だと思うんだけどな♪
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 21:10:33

おっ、またあの五月蝿いがおばさん出て来て荒らしてくれるのかな?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 21:17:11

15%の給料アップ・・・オイオイ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 21:30:36

いやぁ、でもBC州の教育費カットも毎年こんなにふえてたら大変でしょ。前回の交渉、、、5年まえ?も2週間のストライキのすえ結局給料アップなかったでしょ、たしか。給料10年据え置きっていうのもねぇ。政治家自身の自分の給料はがんがんあげてるくせにね。1クラスの人数の制限枠もなくなったし。先生たち、こんなに毎年状況がひどくなっていくのをここまでよくがんばってきてくれたとは思います。でも、公立の先生とかストライキしていい、っていうのも、ちょっと疑問なんですけどね。(郵便局とか市の職員とか、医者とか看護婦とか、そういう人はストライキしちゃいけないとおもうんですけど。)
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 22:18:10

政治家ってやっぱり信じられない。まずはその人たちから給与カットしたらいいのに。第一、バンクーバーオリンピックで相当額のお金を費やしたけど、そういうのも全体の予算を苦しくしてるんだろうね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 22:24:22

レイジーワークを定着化させるつもり。

うちの学校の先生たちは、結構例年と
変わらずに頑張ってくれてるけど。

ま、教育者たるものがやることじゃないね。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 23:00:23

すみません、ニューッスは軽くTVで流したりラジオを聞いたりしますが新聞を
よまないので詳しい内容がわかりません。3年越しの15%昇給とベネフィットの充実と学級サイズの改善などは
理解できたのですが、例えばベネフィットの充実というのは今どんなベネフィットがあって、それから
更に何を改善したいのか教えてください。

先生のペンションプランの詳細は知りませんか?噂でお給料の80%が死ぬまでと聞いたのですが、
本当でしょうか?

一般人から見れば夏休みやホリデーも沢山あたり定時だし、羨ましいような職業に思えるのですがこれ以上
何を求めているのか客観的に知りたくなりました。

ネットで検索してもこれだとういのが出て来ません。きっとキーワーd−が悪いのですね。









Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 23:50:47

>ま、教育者たるものがやることじゃないね。

教育者も労働者ですから「〜だからしちゃいけない」って決めつけるのはどうでしょう。
まあ本格ストに突入するんだとしたら、数年前のように長引かない事を祈ります。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 23:57:15

>先生のペンションプランの詳細は知りませんか?噂でお給料の80%が死ぬまでと聞いたのですが、
本当でしょうか?

>一般人から見れば夏休みやホリデーも沢山あたり定時だし、羨ましいような職業に思えるのですがこれ以上何を求めているのか客観的に知りたくなりました。





なんか、ストーカーっぽくて怖い・・・・・。

それで、教員関連情報を収集して槍玉にあげるんですか?

この手の日本人のターゲットになるこちらの教師が気の毒に思えてきました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 07:46:45

私はレス8さんに賛成です。
>一般人から見れば夏休みやホリデーも沢山あたり定時だし、羨ましいような職業に思えるのですがこれ以上何を求めているのか客観的に知りたくなりました。
15%アップなんてこの時勢に無理だと思います。
そんなに年収アップを求めるのならアルバータにでも行けばいいと思います。
子供が3人いますが今まですばらしいと思った先生は一人だけです。



Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 08:56:55

私もレス8さんに同意です。

いつもここで擁護する人って、そんなの自分で調べろって言うだけで全く情報提供出来ないってことは、情報提供出来ない理由があるのでしょう。
自分でも槍玉されちゃうような内容だって分かってるから。

自分が恵まれていることに感謝して欲しいです。

子供たちに影響の及ばないストライキをして下さい。

物質主義のエゴ丸出しで精神性の低い組織としか言いようがない。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 09:19:46

いつも学校・教員関連のトピが上がるたびに思うんだけど、


>いつもここで擁護する人って、そんなの自分で調べろって言うだけで全く情報提供出来ないってことは、情報提供出来ない理由があるのでしょう。
>自分でも槍玉されちゃうような内容だって分かってるから。


なんで自分とは違う意見を持つ人間に対していつもこんな風↑にすぐに「関係者でしょう?」的な事を言い出す輩がいるんでしょうかね? そんなんじゃ議論も何も出来なくなりませんか? 

いつも教師非難派の一部が展開する「お前のかあちゃんデベソ」といった感じの子供っぽい個人攻撃感満載の罵倒コメントには辟易します。

今回は、もうちょっと知性が感じられる、落ち着いた展開になる事を期待します。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 09:58:36

↑被害妄想では?

ここでは、トピ主さんとレス8さんの質問回答を望んでいるだけです。

あなた、いつも同じコメントしている違う意見をお持ちの方ですよね。

たまには、トピ主さんの質問に親切に答えて差し上げたらいいのに。

ご存知無いなら、毎回同じトピずれレスを残す必要性無いでしょう。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 10:09:56

>あなた、いつも同じコメントしている違う意見をお持ちの方ですよね。

↑ああ、この人ね。
すぐに反論者を「関係者」と決め付けてくる「教師&その家族を目の敵にしてる人」(笑)
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 10:15:33








どなたか質問に回答できる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 10:16:02

http://www.burnabynow.com/business/BCTF+touch+with+reality/5094850/story.html

BCTFのサイトに行っても、詳しい内容は見つけられませんでしたが、
keith baldreyという人の記事にたどり着きました

7月の記事なのですが、3年で15%レーズ意外に求めている内容のようです。

two weeks' paid leave for the death of a friend (plus two paid days for travel),

a half year's(詳しくは26週のようです)paid leave to care for someone else (not necessarily a family member),

another week's pay to care for a child, plus paid leave to do union work?

Throw in a new bonus that would see veteran teachers get an entire year's pay just for retiring

生徒や親のサポートを求めるなら、きちんとデマンドを公表するべきだと思います。

class size の問題など、子供のためのストであることを全面に押しているようですが、
陰では他にも沢山のデマンドがあるようです。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 10:21:34

レス17さんのあげた内容って、おかしいと思うのは私だけですか? 家族が死んでも3日くらいしか休みがとれないのに、友達のお葬式で2週間って。 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 10:35:48

8さnに同意。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 10:58:03

17さん、早速のレスを有難うございました。

条件を明確にしないのは、やはりおかしいと私も強く感じます。
しかも、表立った条件でさえも、説得力に欠けるものばかりですね。
実に、今回のストライキは必要性のないものだと理解可能となりました。

情報提供、有難うございました。






Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 11:06:35

http://www.theglobeandmail.com/news/national/british-columbia/bc-politics/a-crash-course-on-the-bc-teachers-labour-dispute/article2142649/


ストはユニオンの決定で、現場の先生達は反対だったなどという
意見を聞いたことがありますが、90%の先生達が、実際に投票して
この条件でストをすることに同意しました。


Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 12:22:43

two weeks' paid leave for the death of a friend (plus two paid days for travel),

a half year's(詳しくは26週のようです)paid leave to care for someone else (not necessarily a family member),


この物価高の中、15%の昇給はまぁわかるとしても、上記の主に2点はありえないですね。

2週間の友人の葬式のための有給?
半年の家族以外でもOKな介護のための有給って・・なに?


Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 18:46:53

教師をしている友人いわくストライキは年をとった
教師達が多いらしいです。

給料も福利厚生も手厚い古い教師達が起こしたストライキに
若手教師達は嫌々付合ってるそうです。

仕事がたまっているので残業していると
年配の教師達にストライキ中なのだから早く帰れと言われるらしいす。
君が残って仕事をしたら自分達が訴えている内容に矛盾が生じて
説得力に欠けると言われ彼は仕方なく家に持って帰って仕事をしている
と言っていました。

若手職員は早くストライキが終了する事を望みながらも
給料が実のところ上がれば嬉しいかな、程度で様子をみているらしいです。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 19:00:48

26さん

ガクブルですね。。。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 20:10:37

こんな感じ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 20:14:30

写真が小さくて読めませんね。
If teachers
just worked
an 8hr day, your
student would get:
No graded papers
No letters of recommendation
No tutoring
No school plays
Fewer coaches
No IEP
No concerts
No parent emails, on-line grades, H.W.
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 20:34:08

でも、先生って、授業するだけが先生なんじゃなくて、リポートカードとか書くのも仕事のうちだよね?

8時間以内にできなければ、家に持って帰って仕上げるのって、当たり前というか、
他の職業ならそうしませんか?
自分の親が教師でそうしてたし、それが当たり前と思っていたので、彼らが要求しすぎな感じがしますが。
そう思うと、日本の先生は良く働きますよね。
補習しても、給料は一緒。家庭訪問、三者懇談、夏期講習等。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 20:57:20

>8時間以内にできなければ、家に持って帰って仕上げるのって、当たり前というか、
他の職業ならそうしませんか?


義弟が教師です。休み前とかに夫が遊びに誘うと、よく「リポートカードを仕上げなくちゃいけないから」と言ってます。なので、こちらの先生も家に持ち帰ってやってると思いますよ。じゃないと全生徒にリポートカードを渡せないですから。
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 21:34:34

でもカナダ人は教師の請求は当然の権利だと言って
擁護しているらしいですが本当ですか?
日本だと父兄が怒ってきそうですが。

こんな教師達にクリスマスカードやギフトをあげるなんて
絶対イヤですけど。
実際父兄の皆さんは不満を学校に言う事はないのでしょうか。
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 21:48:32

23さん、私の周りにも奥さんが先生とかご主人が先生の人が数人居ます。
みんな口を揃えて、ストは避けたかったなど言ってますが、ではなぜ投票の
確率が90%にものぼって、9月からのストが決行されたのでしょう?

本当のことを言っている人もいるかもしれませんが、父兄や世論からの怒りの
矛先を避けようとしている人も多いと思います。


学校のストというのは、子供が絡んでくるので難しい問題です。文句が言えないのを
解っていて断行しているのではないでしょうか?

文句を言えば、子供達のグレードに傷がつくかもしれないと思うのは、どこの親も
同じではないでしょうか?

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 21:50:49

>実際父兄の皆さんは不満を学校に言う事はないのでしょうか。

こちらの父兄は今回のストライキに対する抗議を政府に向けてしているようですよ。
まあ怒りの矛先としては妥当というか、当然ですよね。
政府が意固地になってるからストライキも長引いてるんだし。

教師のスト、郵便局のスト、トランスリンクのスト、なんにしてもカナダは「ストライキ社会」なので、カナダ人達は怒りの矛先をどこに向けるべきかを知ってると思います。
Res.32 by 無回答 from トロント 2012/02/29 21:53:16

で、本当にBC州ではストライキにより学校がクローズになったりするのでしょうか?

他の州から引っ越す予定がありますが、すこし心配になりました。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 21:53:36

>文句を言えば、子供達のグレードに傷がつくかもしれない




本気で言ってます!?




Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 21:54:11

今回の場合は、政府が用意したミディエーターが気に食わないと、
フェデレーショントップの人がミーティングを拒否しているようです。
アボットさんが、話し合いのテーブルについて欲しいと話してます。
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 21:56:01

Res30

>>ではなぜ投票の確率が90%にものぼって、9月からのストが決行されたのでしょう?

投票の確率が90%にのぼる??

>>子供達のグレードに傷がつくかもしれないと思うのは

グレードに傷がつく??

どなたか、ちゃんとした日本語に訳してくれませんか?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 23:25:07

res30ではないですが、30さんが言いたいのは、
「周りに教師を職としてる人が何人かいて、その人達は口を揃えてストは避けたいといっていたにも関わらず、メディアではスト決行の教師の賛同が90%にものぼって、9月からのストが決行されてしまったのはどういうことか」と言ってるのでしょう。

また、「教師にストについて文句を言ったら、担任から目をつけられて自分の子の成績が悪く評価されたりしないか、と疑心暗鬼になっている。」

そういう事を言いたいのは普通に読んでれば分かりますよね?

読解力の問題でしょう?


Res.37 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 00:28:02

>「教師にストについて文句を言ったら、担任から目をつけられて自分の子の成績が悪く評価されたりしないか、と疑心暗鬼になっている。」


読解力以前の問題で、上のような発想が出てくる事にまず驚きました。


Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 00:57:15

>文句を言えば、子供達のグレードに傷がつくかもしれないと思うのは、どこの親も
同じではないでしょうか?

どこの親が同じなんでしょうか? 私を含めて、そんな事を考える親がいるんでしょうか?

Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 06:23:50

私はそう思いました。
下手なことを言って子供に影響があったらどうしよう、
そう思うから学校でもストのことには触れません。

そんな先生ばかりじゃないと思います。
でも、ありえるから心配なんです。
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 07:52:11

文句というか、先生にストについて話したことがありますよ。
しかし、子供に影響があるなんて考えたこともありませんでした。
私は別にモンペアでも何でもないけど、疑問に思うことは質問しますよ。

先生、全員が強く反対しているわけでもなさそうで
先生も早く終わってくれないかな。っていう人もいるのですよ。

通知表こそはないけれど、学期の終わりに先生個人が作ったコメントみたいなものを
すごく丁寧にくださいました。

子供に影響ってなんの影響???????
そりゃ、中には個人的感情剥き出しの先生もいるけど、それで子供に影響っていうんなら
そこでまた話せばいいことじゃない?

むしろ言いたいことを言ったほうがいいと思うけどな。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 09:02:12

実際に先生にお手紙で意見して、校長先生から先生とのコンタクトを一切控えるように
指示された父兄がいます。周りは子供の成績にキズがつくだろうと噂してます。
先生だって人間なので、ストに賛成でも反対でも自分ではコントロールできない事項に意見されれば、
気分を害する人だっているでしょう。しかも相手は、こんなアホみたいな要求する人達ですよ。
月曜からのストも87%の先生が賛成票を入れてます。




【PR】知ってた?「早く」「安く」「カナダで」コンタクトレンズが買えるんです!!

Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 09:12:38

>でも、ありえるから心配なんです。

普通に考えて有り得ません。

こちらの先生はその辺はロボット的というか、生徒が出したテストの成績、課題の評価をそのままリポートカードに反映させると思います。

親がストに関して意見してきたから子供の評価も落とす?

有り得ないでしょう。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 09:26:36

>文句を言えば、子供達のグレードに傷がつくかもしれないと思うのは、どこの親も
同じではないでしょうか?


普段から先生とちゃんと英語でコミュニケーションが取れてるのか、学校からのお知らせ等が理解できているのか、とこの手のトピを見る度に思いますね。ストライキが始まって半年が経つのにいまだに「今回のストライキで、先生達は何を求めているのですか?」と無邪気に尋ねる人や、傍から見ていてかなり疑心暗鬼で、上記のような「?」な事を言っている人が多いので。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 11:15:11

15%の給料アップを掲げているようだけど、、教師ってそんなにきゅうりょうやすいのですか。

15年ぐらい前にキンダーの先生に聞いた記憶があるけど5年勤めると年収は5万ドルといっていた。あれから15年だからね。学校の先生は地方公務員でしょ。国家公務員とは違うけど国家公務員は大卒22〜23歳で年収6万ドル。といってぐんぐん昇給はないにしても、教師だって年功序列で昇給あるのでしょ?
Res.45 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 11:38:03

全条件を正々堂々と一般公開しないからです。

英語でコミュニケーション?
単にあなたは、担任にうまくいいくるめられただけでしょう。
現に9割以上の教員がさらなるストライキに賛同しているのです。

教員側も親へのストライキ宣伝術やストレス対処法もトレーニングされてますよ。
都合の悪い部分は公開せず、子供のためだと主張する、
したたかです。



Res.46 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 11:47:09

>全条件を正々堂々と一般公開しないからです。

してますよ、とっくの昔に(笑)

英語でコミュニケーションが出来てる&言いくるめられていないようなので、その辺は自分でググって調べてくださいね。
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 11:51:07



>>全条件を正々堂々と一般公開しないからです。

>してますよ、とっくの昔に(笑)



やっぱり英語が出来なくて、担任とちゃんとしたコミュニケーションが取れてない人がここで騒いでるっぽい。



Res.48 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 11:57:20

↑自分でググれって、他の親切な方みたいにリンクを貼ってあげれば?
でないと、あなたの意見はマイノリティなので信用にかけます。
表向きのモノじゃない、腹黒い要求も載ってるものを是非、貼って下さい。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 12:09:51

>↑自分でググれって、他の親切な方みたいにリンクを貼ってあげれば?

いや、それくらい自分で調べましょうよ。そんな事も調べられなくて文句ばかり言ってるのではね・・・。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 12:24:33

46さん、是非情報提供お願いします!
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 12:34:33

私もレス46さんの仰っているリストを読んでみたいです。
(ググっても見つけられませんでした)

ここにリンクをのせてもらえると助かります!!



Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 13:50:27

子供が言うには、現在春休みは3月中旬の2週間だけど、
先生方のストライキが強行になると1週間延びて、
3週間の春休みになるとか。
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 14:38:57

TVコマーシャルでも、何かすべて子供のためみたいな主張してるけど、
そこでも、自分たちの給料上げろとか、有給を増やせとかはいってないですもんね。

表面では奇麗事言って、水面下では、結局は自分たちの利益しか考えていない気がして仕方ないです。
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 17:20:18

The British Columbia Teachers’ Federation (BCTF) served notice this morning that teachers throughout the Province of BC will strike for three days beginning Monday, March 5th and continuing through Wednesday, March 7, 2012.
Res.55 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 17:32:33

レス53さんに同意。
あのCM見てて吐き気がするくらい嫌い
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 17:34:27

あ〜仕事休めるかな〜???
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 17:55:36

53,55さんに同意。

子供たちを使って綺麗事を言うんじゃなくて、自分たちが本当に要求していることを、
CMでもいっていれば、どんなに馬鹿馬鹿しい主張でも、
それはそれで潔くて、まだ好感持てたかもしれないけど、
あのCMは、見ていて、本当に反吐が出ます。

全部の教師がそうとは言わないけど、自分の仕事に誇りというか、そういうのはなくて、
他の仕事と同じように、何時から何時、それ以上のことはしません、見たいな感じの人が多いと思う。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 18:02:30

ここで文句を言っている人たち、日本人社会の中だけでうだうだ言ってるんじゃなくて
もっと公けのところに自分の意見を表明してみては?勇気がないなら匿名でも意見が述べられる場はあるだろうし。

カナダ人の行き過ぎた「自分は他の人の仕事よりとてもすごいことしている。もっともっとベネフィットが良くて当然」「要求おおいに結構私たちサポートしますわ!政府が悪いのよねー」と主張する先生方、お母様方に”こんな教師がいてもいいんじゃない?”とか”要求しているベネフィットは世間に受け入られるものか”を考えさせられる機会になるんじゃないかしら。

こういうことはこの国ではありえないのだろうけど、昔日本にいたような、本当に子供のことを第一に考え、放課後も夏休みも課外のことに時間を割き、子供が好きで、自宅にも教え子たちが集うような、「先生」を天職とするような人は存在するのかな。






Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 18:13:24

↑残念ながら、いないですね。

日本でも少なくなってきていると思います。でも、日本の先生は、組合とかあっても、
ここまでのことは、今までしたこともないし、これからもすることはないと思います。
日本がいいっていってるんじゃないですよ。
でも、今回のことはちょっと尋常じゃないなと思います。
うちは専業主婦ですが、共働きの親御さんは本当に大変ですよね。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 19:12:35

給料のことはともかく、っていうか、普通一年で3パーセントぐらいの昇給があってもいいところが、ずーっとすえおきでしょ?15パーセントっていうのも、一度にあげろっていうことではないでしょ?

ここ10年の間の政府の教育費の予算の減らしかたは尋常ではないですよ。で、そこの最後のとりでが教師。いままでスペシャルニードの子供にはエイドがついたのが、今では普通のクラスに3人まではいれて担任の先生が他の子供とともに面倒をみないといけない、とか。(すみません、数字はたしかではないです。)予算がたりないから学校をクローズしなくちゃいけなくなったり。予算がたりないから教師の数をすくなくするべく1クラスの人数をふやしたりとか。結局もっと予算をけずりたいからこのストライキ。政府がまったく歩みよりをみせないことにより、ストライキなどなどの不安になった親は公立離れして私立に子供をいかせる。。。(これも政府のねらい。)

子供が私立にいけば、その分政府はその子供に教育費つかなわいでいいわけですからね。

教師たるものはストライキなんてしちゃいけないとはおもいますけど、でも、政府のやりかたもきたないな、とおもいますよ。ま、政治家にとっては、教育費にお金をつかったところで選挙で人気がでて票があつまるわけでもない。(子供は選挙権がない。)

労働者の権利、政治の仕組み、教育とは、などなど、せっかくですからこの機会に子供とそんな会話をもつことにしました。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 20:41:16

あったよ〜〜、レス46さんじゃないけど頑張って検索してみました。

http://www.bcpsea.bc.ca/publications/bulletins/teacher-bargaining-bulletin.aspx

この2011年6月2日付記事に要求しているもののリストがありましたよ。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2012/03/03 22:06:58

学校の先生がいってましたが、教師陣は政府と戦っているそうですよ。
でも、ただ給料UPを求めているわけではないようです。
政府はここ数年、公立校の給料を下げ、私立へいくらか助成金を出しているようです。
つまり、公立校の給料は年々下がっています。
一方、私立校は私立なので公立と比べ、かなりの給料がもらえます。それに加え、政府の助成。
多くの公立校教師が生活維持のため、私立へ転職をします。
そうすることによって、公立校は衰退し私立校が力を伸ばします。
私立校は私立ですから政府ではなく生徒側が多くの学費を負担しています。
公立校が減り、私立校が増えれば政府の公立校へ払っている負担というのは格段に減ります。
これが、政府のねらいだそうです。
しかし、もしこれがうまくいくと貧しい家ではこども学校へ通わせることさえ困難になります。
大きな格差が生まれるのです。
だから、教師陣は必死になっているとのことです。
しかしこのことを理解してない(知らない)教師も多いようです。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2012/03/03 23:07:53

そう。教師陣がそうやって戦ってくれないと、うちみたいに私立にいれられない家庭の子供はどうなっていくのか。。。教師陣が本当に自分のことだけを考えているのであれば、とっととやめて別の州にうつったり、もっと条件のいい職場にいったりするでしょうからね。私は細かいことはわかりませんが、実際に私の子供に接している先生たちは本当にがんばってくれてるとおもいます。なので教師側を指示しています。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 09:37:22

昔からお金があったら私立にいかせたいと思っている親御さんは多いです。ストライキは今始まったことではないですからね。昔も結構頻繁にやってましたよ。私立は高卒までいききって1ベッドルームのコンドが購入できますからね。ただ先行投資も成功すればいいですが、。

Res.65 by from 無回答 2012/03/04 10:00:54

結局のストの要因は、mental disabilityを持つ子供とかに支払われる手当と、
その子供らに対する、養育は倍の時間もエネルギーも要します。
よって、自閉症、アスベルガーで認知されてる子供は国からサポートもらっているけど
先生に対しては、その手当等配当されてないわけです。その背後の部分も値する能力報酬を
見合わせているらしいです。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 13:34:25

私立って、公立に比べると、かなりのお給料をもらえる?
本当ですか?
待遇は、公立の方が良いと聞きましたが…
私立で教えている先生も、出来れば公立で教えたいって。
Res.67 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 14:38:54

↑その通り。うちの子供が通学していたころ新任できた先生が公立はお給料がいいのでできれば公立と思っているのだけれど空きが出ないのよね。それにある程度経験がないと入れてもらえないからここで経験積んで探すわ、といってました。その先生は結局オンタリオ州の公立小学校に行ってしまいました。そういう先生何人かいましたね。あとはは私立をいろいろ渡り歩く先生もいましたね。

公立は教えるほうもあまり責任感がないですよね、私立は授業料を払う父兄がとってもうるさいですよ。父兄も皆さん高学歴で教育熱心。

Res.68 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 15:41:19

Res.69 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 16:09:57

↑え?父兄って差別用語なの?

父兄=保護者ですよね。
卒業式や入学式での案内板には 
御保護者様と書くのでしょうか



Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/04 16:47:38

父兄=保護者。保護者は両親とは限らず、祖父母であったりするので差別用語と解釈する人もあるんだと思います。時代の流れでしょうか。子供のころ両親なのに父兄??と思わなかったですか?でも父兄=保護者ということが定着していましたので差別用語だという人もいなかった。今は何かにつけ差別、。子供という言葉も差別用語だそうですよ。供、これが差別に値するんだそうですよ。

卒業式入学式など御父兄の皆様へと書いてますよ。学校からのお手紙は保護者の皆様へ、というのがおおいです。

主張はわからなくもないのですけどね。で、差別といえば母の日父の日も差別?両親そろっている子供だけではないですよ。それから昔、母親参観、父親参観などもあった。そなるとこれもいまでは差別なのですよね。
Res.71 by 無回答 from 無回答 2012/03/06 20:09:26


父兄が差別用語だと主張する人は「帰国子女」という言葉も差別用語だと声高らかに訴えるんだろうか。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network