jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22346
義理母のお葬式代は。。
by tqみ from 無回答 2012/02/28 18:05:56

夫婦共に移民です。
義理母は近所のシニア用のサブシダイズのアパートに住んでいます。
今85歳くらいだと思います。最近弱ってきていてあんまり長くない感じです。
義理母が亡くなったらお葬式代は私達夫婦が出さないといけないんでしょうか?
知り合いは1万ドルかかったとか言ってました。
義理母は貯金も遺産もないのは確実です。私達も1万ドルの貯金はありません。
1人息子なので借金してでも払わないといけないのかな。。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 18:19:10

お葬式はしなければならないというものではないですから・・
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 18:32:10

お義母さん保険入ってないですかね?

もしくは、教会に通っていたとかでしたら、教会に相談すると良いと思います。

或いは、縁起は悪いですが、低料金で質素だけれどもちゃんとしたお葬式があげられるところを今からリサーチして置く等
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 18:33:40

日本でも お葬式代は
ピンからキりですよね?

それと同じことだと思います。
知り合いの方が一万ドルかかったからといって
他の方達のお葬式が 
そうだとは限らないでしょう????
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 18:39:09

お葬式ナシで火葬場へ直行だったら、安いのでは?
自分の葬式のお金も貯金していないのだから、そんなに豪華なお葬式をしたいと言う権利は無いと思いますが。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 18:51:30

会場借りて人を集めて、お花も豪華で・・とやったらそりゃあたくさんかかりますよ
棺の値段だってぴんからきりです

うちの近所の、お葬式場は、$1399って、電光掲示板で宣伝してます、何が含まれてるんだろう、、って思いますけど、生きている人がどこまでやりたいか、やってやりたいか、でしょうねぇ、結局

葬式は死者じゃなくて生きている人がけじめをつけるためにするものです

うちの夫の義祖母は、義母の父のみはお葬式をしたようですが(私の結婚前で60代でなくなっているので慰問客も多かったらしい)それ以外は、私が結婚後なくなりましたが、
もう危ないというときにおじおばがお見舞いに来ましたがお葬式はなしでしたよ。
Res.6 by うちの場合 from バンクーバー 2012/02/28 20:05:40

義理母がシニア用のコープに住んでました。
まったく貯金が無い人で、保険も入っていませんでした。
4年ほど前に無くなったのですが、お葬式はガバメントが払ってくれましたよ。
花代や墓石は私達が払いましたが、トータル$1000ちょっとだったと思います。
多分、低所得者だったからだと思いますが、定かではありません。
墓石の場所はサウスサレーと決まっているようです。
ちなみに彼女の宗教上、土葬でした。
ご参考までに。


Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 20:07:40

火葬だけで大体3,000ドルぐらいです。
人を呼んでお葬式をすると30,000ドルに跳ね上がります。
お墓もリースのはずです。

なくなったあとに掛かる費用はお葬式代だけではなく、
税金もかかります。
subsidyのアパートなら払う税金はないと思いますが、念のために確認しましょう。
あと、CPPから2,500ドルぐらいお葬式代が出ます。



Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 22:30:14

このトピ有り難うございます。私にとても役に立ちます。

RES 6さん、墓石の場所はサウスサレーと決まっているそうですが、正確にはどこですか?

私はすこしのお金は残すつもりですが、葬式をしてくれる人、最後を送ってくれる人がありません。
やはりガバメントがしてくれますか?

遺言も無意味のようです。口座はガバメント国庫にいくのですか?
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 22:59:04

>私はすこしのお金は残すつもりですが、葬式をしてくれる人、最後を送ってくれる人がありません。

今から、友達をつくるのも遅くはありませんよ!相棒さんもみつかるかもしれませんよ。


>遺言も無意味のようです。口座はガバメント国庫にいくのですか?

子供がいない方達は、チャリテーとかに募金をしていますよ。病院に募金する人も多いですよね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 23:08:58

亡くなるとガバメントが葬式代にあたるお金を出してくれると聞いたことがある。当然年金のOASは中止、CPPもストップですよね。その差額??わからない。
Res.11 by tqみ from 無回答 2012/02/29 06:55:31

書き込み下さった方々ありがとうございます。
私たちはカナダでお葬式に行ったこともなく、全くどういう流れになるのかも分からず、ここで質問させていただきました。
主人にも話題にしにくいですし。。
義理母は保険には入っていないと思います。毎月年金か生活保護か何かのお金、(何百ドル単位、千ドル以下)CPPはない様です。でつましく1人暮らしをしています。教会には行っているようなので教会でお葬式になるかも知れませんね。なんとなく、葬儀場のようなところでやるんだと思っていましたが場所にもよりますね。
日本だと、お坊さんにお金を払ったりしますが、こちらでは神父さんにお支払いするのでしょうか?
お金の心配ばかりしているようですが、私達もギリギリの生活なので、大きな支払いが来るかもと思うと心配でたまりません。
何か分かる方があれば教えてください。。よろしくお願いします。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 08:31:47

私の義母も3年ほど前に亡くなりました。
義母自身は親しい友人もなかったのですが、義母の知人に牧師さんがおり、彼に頼んで、
私たちの友人や知人を招いて家族を中心に自宅で小さな葬儀をしました。(全員で20人くらいです)
義母はもともと自分の死後にお金はかけてほしくないと言っていましたので、
生前にフューネラルホームで色々相談を受け、一番安いプランにしていました。
火葬代に一番お金がかかりますが、棺をレンタルし(7回目で一緒に火葬にするそうです)
骨壺(こちらでは灰ですが)も格安のものを選び、トータル2000ドルくらいでした。

有り難かったのは、義母の知人に牧師さんがおり、クリスチャンでもない義母の葬儀を
引き受けて下さったことです。葬儀にかかる費用は、花代、来て下さった方々へのお茶代、
葬儀のプログラムの印刷代、くらいです。牧師さんは、あくまでもボランティアですからと
仰って頂き、彼に支払うお金は受け取って頂けませんでした。そこは本当に助かりました。

トピ主さんのお義母様がクリスチャンで教会に通っておられるのであれば、まずはそちらの
牧師さんにご相談なさったらよろしいと思います。牧師さんでしたら葬儀は何度も執り行っているはずですので、そのあたりの事情もかなり詳しいかと思いますし、費用の件も正直にお話してみればきっと悪いようにはしないはずです。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 08:40:30

上のものですが、ちなみに遺灰は生前の義母の希望通り、義母の好きだった公園周辺に散灰してきました。こちらでは散灰の規制も特にないそうです。(時と場所を選べとは言われましたが、常識内ということでしょう)
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 11:08:29

>ちなみに彼女の宗教上、土葬でした。

土葬の宗教ってヒンズー教なんでしょうか?
また、火葬して骨を土に埋めるのは土葬とは言わないんでしょうか?土葬って。焼かないでそのままご遺体を土にうめるんでしょうか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 11:18:27

>>>棺をレンタルし(7回目で一緒に火葬にするそうです)

これってどういうことですか?

うちの義母が亡くなった時は、家族で棺をオーブンのようなものの中に入れました。
日本で母が亡くなった時は、トレイのようなものがあってその上に棺をのせて、火葬のあとトレイごとガンガン!と最後に残った遺灰を処理していましたが、こちらはそういうものがなかったのでどうやって遺灰を集めるのか聞いたところ、後で掃除機のようなものですべて吸い取るといわれました。

7回目って、、、???
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 12:06:02

棺レンタルの件ですが、棺は二重構造のようになっていて、内側はただの木箱のようなもので、
その木箱の中にご遺体を入れ、それよりひとまわりほど大きな棺に入れます。
レンタルの場合ですと、6回目までは内側の木箱とご遺体を火葬、7回目ですと外側の棺ごと火葬するそうです。言い方は悪いですが、棺の使い回しです。(ただし、外側の部分ですので、ご遺体には触れませんよね。)ですが、火葬場までは行けませんので義母の棺が一体何回目なのかはわかりませんでした。
棺も買うとなると当然ピンからキリまでありまして、一番安いものはただの木箱という感じ。
高いものになると豪華な装飾が施されています。レンタルのものですとそこそこ見た目が良い棺に入れて下さり、当然購入に比べるとはるかに安く済みます。義母はそのような説明を受けて、レンタルにすると言いました。
遺灰は火葬後フューネラルホームに届けられて、決められた日に取りにいくという形でした。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 12:37:28

カナダ人女性の平均寿命ってどれくらいなんだろう?うちの義母もそろそろかな。
Res.18 by レス15 from 無回答 2012/02/29 12:51:40

レス15です。レス16さん、早速の返信ありがとうございます。

不謹慎と言う人もいるでしょうが、こういう情報って知っていて損にはならない情報だと思うので、参考になります。ありがとうございます。

うちの義母の場合は、フューネラルホームに火葬場?がある施設でしたので、お葬式が終わり、棺を閉めてみんなで棺を隣の部屋に運んでオーブンへ、、と言う感じでした。
日本のように、斎場と火葬場が違うとある程度心の準備が出来るのに、自分たちですぐやいてしまう、、と言う感じでショックを受けました。
ちなみに、義母の場合は、亡くなって3,4日遺体を保管してもらい、お葬式、火葬で5000ドル弱くらいだったと思います。棺はサイドや上に彫りが入っていて、木箱と言う感じではありませんでした。

遺灰を翌日取りに行くこと自体、私にはショッキングでしたが、その遺灰はスーパーで野菜を入れるようなビニール袋にすっかりサラサラになってしまった義母が入っていて、それをまたフニャフニャの頼りない薄い紙の箱に入れて渡されました。(これもかなりショッキング)
主人の家族の想いで、義母も散灰しましたので骨壷と言うものはなく、遺灰を全部流した後は普通にゴミ箱に捨てていました。(もう何もかもがショッキングでした)
骨壷に入れてもらった方が散灰希望だったとき、骨壷はどうなるのでしょう??


主人の会社の年配の方が亡くなった時は、ご家族だけで火葬し、家族の気持ちが落ち着いた2,3週間後に本当に親しかった友達を呼んでお食事会をしたようです。
家中に故人の写真が貼ってあり、集まっている人も本当に故人ゆかりの人ばかりで、すごくいい集会だったと言っていました。
こういう感じにしたらお金は結構セーブできるかも知れません。

でもどなたかが言っていましたがお葬式等はもちろん故人のためでもありますが、遺族のけじめの場でもあると思います。
義姉は、義母が生前の頃「自分はお父さんっ子。お父さんのほうがいい」とさんざん言っていましたが、いざ母親が亡くなるとしばらく精神的におかしくなっていました。
私もその1年ほど前に母を亡くしているので気持ちがわかったのですが、一つ違うなと思ったことは、
私の母はもちろん日本でお葬式をし、お墓もあり、私もカナダに遺影と同じ写真(小さいサイズ)を持ってきてお線香も毎日あげていますが、義姉はそういうことは何もしないので心のよりどころがなくて、それがとても辛そうでした。お墓もないし、お線香をあげるという習慣もない。。亡くなった義母さんに会いにいけない。。(お墓がない)と言う感じです。(ちなみにクリスチャン)
お墓を購入するということ、散灰をするということなど、大事なことを混乱状態に決めないといけないのですが、本当に慎重にしないといけないと思いました。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 13:35:20

トピずれなんですが、こちらでは(クリスチャン)は火葬が主流なんですか?うちは旦那(カトリック信者)が、自分は絶対土葬にしてくれと言っています(焼くなんて怖い・・と言っています)。義父母もクリスチャンですが、自分達は「火葬で灰を海にでも流してくれたら良い。」と言っていますが、旦那の方が絶対、お墓を立てたいと言い張っています。両親の火葬も本当は嫌なようですが、本人達の意思は尊重すべきと私が諭しています。

旦那が土葬が当然のような言い方をしていたので、北米では土葬の方が普通なのかと思っていたのですが違うんですか?(映画とかでも、棺をそのままお墓に埋めているシーンとかが多いので・・・)。

お葬式の話とか友人とすることがないので、このトピ勉強になります。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 20:55:26

テレビドラマの「Six Feet Under」が好きでした。生死と葬式について勉強になりました。
http://www.hbo.com/six-feet-under
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 20:57:44

>カナダ人女性の平均寿命ってどれくらいなんだろう?うちの義母もそろそろかな。

カナダ人男性 77
カナダ人女性 82

http://www40.statcan.ca/l01/cst01/health26-eng.htm
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 20:58:51

>カナダ人女性の平均寿命ってどれくらいなんだろう?うちの義母もそろそろかな。

British Columbiaでは

カナダ人男性 79
カナダ人女性 84

http://www40.statcan.ca/l01/cst01/health26-eng.htm
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 01:53:33

遺灰がビニール袋に入っていたという話ですが、骨壷にしても値段でランクがあります。

ウチの義母は、遺灰を教会のメモリアル・ガーデンに撒いてほしいというのが希望で、メモリアル・サービスの後、そうしたのですが、そのときの遺灰入れというか骨壷が小さなダンボール箱みたいな代物でした。

ウチの場合も家族の中で初めてで、義兄が(どうせちょっと入れておくだけですぐ撒いてしまうのだからと)2番目に安いのにしたのだとか。
多分いちばん安いのがビニール袋みたいなのだったのでしょう。
2番目に安いといっても、段ボール箱が出てくるとはまさか思わないお値段でした。
ボッタクられたものです。

その段ボール箱を、いざ散骨という段で見たときには、家族一同「しまった!」と思いました。
カッコ悪かったです。
義母がかわいそうになりました。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 12:35:55

最近弱ってきていてあまり長くない感じです・・・ってトピ主さん書いてありますが、分かりませんよ。うちの義母も80過ぎて見るからに弱そうで病院通ってばっかりですが、いつも病院でチェックしてるからか見た目より実は元気だし、こういうのって結構長生きしそう。逆にいつも元気な人が突然亡くなるってこと多くないですか?
Res.25 by レス6 from バンクーバー 2012/03/01 21:12:44

レス8さん

墓地の場所ですが、旦那に聞いたところ、あまり定かではないようで。
でもホワイトロックの近くで「ビクトリア何とか〜」って言ってました。
ちゃんと回答できずにすみません。

ちなみに宗教はオーソドックスだそうです。


Res.26 by レス16 from 無回答 2012/03/02 00:22:55

カナダでは土葬と火葬が半々くらいだと、ずっと前にに聞いたことがあります。
昔はカトリックの信者は土葬しか認められていませんでしたが、現在は火葬も認められるようになったそうです。土葬の方がケミカル?を遺体に使うので、自然には良くないらしいです。

私の義母も散灰でしたが、骨壺ではなく、茶色いプラスチックの入れ物(円柱の筒のようなもの)にビニール袋が入っていて、その中に灰が入っていました。
義母はそういうものに一切こだわらなかったので、生前に自分でその入れ物をカタログを見て決めていましたが、現物はかなり安っぽくてビックリでした。灰はさらさらで、白砂のようでした。義母の希望通りの場所に散灰して、プラスチックの入れ物は捨ててしまいました。日本と比べると本当に何もかもがあっけなかったです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network