jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22345
ママ友募集をしていたのはそちらなのに (怒)
by from 無回答 2012/02/28 13:59:17

あるネットサイトでママ友募集をされていた人がいました。こちらに来て間もないのでお友達がほしいとのこと。
何度かメールをやり取りした後に、お茶しました。
しかし、

その後、連絡がありませんでした。受身の方なのかと思っていたら
別のところでその方がトピックをたてたと思われる別のママ友募集を見つけて私じゃ役不足だったのかと少しがっかりもしましたが、そのまましばらく様子を見ていましたが、やはり連絡はありませんでした。
共通のママ友の話で、その方と思われる人と繋がったようで、よく遊びに誘われるそうです。そのママ友の子供と同い年で同姓、だったからだと思いますが、失礼だと思いませんか?
うちの子とは1歳しか離れていないし、(3歳と4歳)一緒に遊べる歳だし、家も近いんです。
そのママ友は車で30分くらいかかるところなのに、その方はよく遊びに行ってると聞いて。。
私はなんだったのでしょうか?
本当にショックです。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 14:23:20

釣りですか?って言いたくないんですけど、これ、ジョークですよね。

セール品を並んで買うなら先着順だけど、友達を作るのは先着順というわけにはいかず、合わない人は無理ですよ。
私はなんだったのかって…、ただ単に合わなかっただけでしょう。
失礼とかいうようなことではないと思いますけど。

ちなみに、私もトピヌシさんとお友達になるのは無理だろうな。
発想が違いすぎるから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 14:25:12

もっとひどい人もいますよ。
友達募集しておいて、メールもらっても「あーこの人は友達になれそうにないなー」と思って返信すらしない人。

そんな人とは友達にならなくて良かった、と思って次探してください。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 14:40:43

失礼と感じるか、相性が悪かったとさらっとわすれるか、付き合いは難しいですね。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 14:45:52

そんな人と友達にならなくて良かった!と私なら思いますね。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 16:08:30

亀さんがなぜ怒るのか理解に苦しむ、、、。

ただ亀さんと合わなかっただけなのに、、、。

亀さんにはいませんか?

苦手だな〜と思う人(その人が亀さんに友好的でも)
Res.6 by from バンクーバー 2012/02/28 16:35:53

トピ主さんの気持ちもわからないことはないけど、子供の年齢は大きいと思いますよ。
幼児の1年の差は、やはりあると思いますよ。。。。
それに子供の相性もあるし、親同士がよくってもシェアができなくって大変な時期もあります。
やはり、ご縁もあるのでは???

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 16:49:28

4さんに同意。

合わなかっただけです。

それに、あなたの時間を無駄にしなくて良かったじゃないですか?

もっと気持ちよくお付き合いできる人が現れると思います。
Res.8 by とぴ主です from 無回答 2012/02/28 17:02:16

子供っぽいトピックをたてて申し訳ありませんでした。
私自身も人とは相性もあるし、、、こんなことで腹を立てるものどうかと思っていました。
でも彼女は、知りたい情報だけ聞くだけ聞いておいて、、、あとは用なしのような態度にもやもやしてしまいました。私自身も確かにお友達が少ないので、近所のその方と仲良くできたらいいなと期待してしまっていた部分もありました。でも彼女のことは忘れることにします。
狭い社会でどこかで会うかもしれないので気は重いですが・・・。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 17:11:18

トピ主さんの気持ちもわかりますが、やっぱり合わないって思われたって事だと思います。特にお子さんの1歳の差ってかなり大きいです。赤ちゃんでは1ヶ月でもかなり違いますから。こればかりはしょうがないですよ。。。。きっと私がトピ主さんでも同じように気分を害したと思います。でも、こういうことは起こるもんです。忘れちゃいましょう!
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 17:20:08

>でも彼女は、知りたい情報だけ聞くだけ聞いておいて、、、あとは用なしのような態度にもやもやしてしまいました。私自身も確かにお友達が少ないので、近所のその方と仲良くできたらいいなと期待してしまっていた部分もありました。でも彼女のことは忘れることにします。

いるよね人のことは根掘り葉掘り聞いてきてポイ捨て。あなたにとってその人は友達ではないです。だから神様が別れさせてくれたのよ。よかったんですよ。そう思いなさい。またそのうちこれというお友達できるって。あせあないあせらない。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/28 21:34:08

いるよね、散々聞きまくって音沙汰なくなるふてぶてしい女。もうこれ以上メリットが無いから見切りつけたんでdじょうが、ママ友募集したのってここですか?
掲示板でママ友とか募集する女は打算的で顕示欲が強い。無理しても続かない。近所なのは面倒ですね。とかく笑って済ませてください。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 13:38:08

ママ友・・・怖いですよね。グループになって、違うグループのこといろいろ噂したり。
集まるとそんな話ばかりですよ。

あと、表裏がある人、そっけない人、意地悪な人、嫉妬深い人、ああいえばこういう人、対抗する人ばかりで本当におっとりとした性格の良い人に会ったことありません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 14:10:49

少し前に「名前をなくした女神」という日本ドラマがありました。メインテーマはずばり「ママ友」。

ママの一人がモデルとかあまりリアル感はありませんが、登場人物が抱えている悩みや腹黒い内側はどこでもありそうで怖かった。

群れる人って知人のドロドロした話大好きですよねえ。あれなんでですか?

人のよさそうなママはあまり群れないかもね。けど、良い人と変な人がいるから見分けが難しい。



Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 14:10:57

ママ友って必要ですか?
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 15:50:26

必要ないですね。特にJPでのトピックやレスをみていると、怖くて近づけません。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/02/29 20:34:20

ママ友って友が入ってるけど
大半の人は子供のつながりがなくなったら終わりじゃないですか?
なので繋がっているときも子供の年齢、相性、性別、子育ての仕方などが
似ていないとママ友としても付き合うには厳しくなりますよね。
残念ながら相手方はトピ主さんとはママ友として付き合うには難しいと判断しただけだと思います。
どなたかも書かれていますが募集をしていたからと先着順や来た人全員と
友達付き合いをしなければならないというものではないと私は思うので
トピ主さんのように、そちらが募集していたのにみたいに思うことの方が私はちょっと怖いです。
相手の方との出会ったきっかけが相手のネット上でのママ友募集だっただけだと思います。

トピ主さんはいろいろ情報だけを得たと言っていますが
新しい場所に引越してきたら、知らない事だらけで
あれもこれも?で
ネット上で最近引越してきてママ友探してますなんて
手間をかけないで子供と一緒に遊んでくれて情報教えてくださいと募集しているようなものだと思います。
それにのったトピ主さんもママ友がほしいという自分への利が
今の怒りの度合いと同じくらい相当高かったんだと思います。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 09:25:34

>新しい場所に引越してきたら、知らない事だらけであれもこれも?で
>ネット上で最近引越してきてママ友探してますなんて
>手間をかけないで子供と一緒に遊んでくれて情報教えてください
と募集しているようなものだと思います。



納得!すごーい!特にココ↓

>手間をかけないで子供と一緒に遊んでくれて情報教えてください
と募集しているようなもの

(笑)


これも納得↓

>それにのったトピ主さんもママ友がほしいという自分への利

Res.18 by ママ from 無回答 2012/03/01 10:11:15

とぴ主さんの気持ちわかりますよ。
人を利用するだけ利用する人っていますよね。その相手の方はとぴ主さんを利用するというかするだけしていたんだから、それなら別れられてよかったですよ。
ママ友だから、子供の接点がなくなればそれで終わりかもしれないけれど、大人してGIVE&TAKEというか
そういう常識は必要ですよね。

だから、その相手の人と縁がきれてよかったんですよ。


Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/01 10:17:32

>そのママ友は車で30分くらいかかるところなのに、その方はよく遊びに行ってると聞いて。。

お互いの家の真ん中にあるレストランやスタバで会えば15分ですよね。

子供がいなくても友達になれるくらい気があっていなければ、会ってもツマラナイと思いますよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/03/01 22:20:34

引っ越して来たばかりという人に出会っていろいろ聞かれたらアレコレ教えてあげたくなるけどな。
私の情報が役に立ったと言われればうれしいし、特に感想を言われなかったら余計な情報だったかなと思うぐらい。
いろいろ聞かれていろいろ答えて、相手が土地に慣れていくにつれて疎遠になるのは何度も経験しましたが、情報提供以外に会話が弾まない関係ならそうなっていくのが当たり前だと思います。
利用されたと感じる人がいることに驚きました。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/03/02 08:56:40

ママ友で、バツイチシングルなんでB-party開いた。
周りのみんなは、有難うのメールあるのに、本人からは
一切なし。
ショックでした。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/02 11:46:38

なんか・・・・「同じ日本人だから・・・」と期待しすぎる人が多いですね。
海外で友達をつくるのは難しいですよ。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 07:43:14

知り合いになったママ友さんと、話も盛り上がり、上手く付き合っていけると思っていたんです。彼女は、mixiにつぶやきを頻繁に書きこみ、仲良くしていたから、コメントも書いていました。でも、私が書いたつぶやきや、日記は、一切スルーされました。向こうから、友達リクエストをしつこく言ってきたのに、なんだか寂しいのと、苛立ちでコメントしなくなり、そのまま疎遠になった経験があります。あれは何だったんだろう。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 08:41:54

海外には自己的な人が多いですよねー。ママ友は嫌いです。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 09:39:14

バンクーバーでは、日本人に対しての方が、用心しています。怖い人が多い。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 00:48:47

怖い人も多いですが、アホもたくさんいます。
一番面倒なのはニコニコ顔で近づき、情報収集の真似事のあとウソを並べながら走り回るアホですよ。
 M さんみたいな。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 08:17:05

ここでいう怖い人ってどんな人ですか?
気の強い人?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 08:45:25

>>ウソを並べながら走り回るアホですよ。

私もカナダに来てこんな人が存在するのかというほど驚いた経験があります。
人をおとしいれる嘘を作り上げて皆に振れ回り自分は悲劇のヒロイン。
私が考えつかないような嘘を作り上げて、それが彼女の心理を表しているかと思うとゾッとしました。
彼女は精神的に病んでました。

人の生活スタイルや経済状況などを密かにチェックして
競争心むき出しで嫉妬から自慢にならないようなことを自慢する人がいて疲れます。
数少ない日本人の中から無理して友達を探そうとするより
趣味など視野を広げて自分の生活スタイルの中から気の合うカナダ人を見つけるほうが
はるかに楽だと思います。


Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 11:48:35

Res26 さん、 リッチモンドの人でしょ。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2012/03/05 12:29:33

22の方に同意。
日本人だからという理由だけで、無理に友達になる必要はありません。

Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/05 12:55:41

>日本人だからという理由だけで、無理に友達になる必要はありません。

英語よりも日本語の方が上手く話せます・・・
友達と会う時ぐらい英語の間違えを気にする必要が無い日本語の方が、話が楽しめます。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/05 21:23:29

言葉は通じても、人間性や考え方、価値観、性格、などが合わなければ友達になるのも難しいかと。
Res.33 by from 無回答 2012/03/05 22:37:12

やはり、女の友情は難しいということでしょうか?
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/06 09:33:53

>失礼だと思いませんか?
 亀さんのほうが失礼だと思います。下の文面から

>私じゃ「役不足」だったのか


 前後の文面から言葉の誤用だとわかりますが、気をつけられたほうが
よいかと思いますよ。


Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/06 11:10:51

私も1児の母ですが、子供を通しての顔見知りは30人程いますが、頻繁に一緒に遊ぶのは5人程度です。息抜きに夜子供を寝かせた後夫に任せて女子会をしたりもします。 みんな本当にいい人で、私もこんな素敵な人間になりたい!と尊敬すらしてしまいます。
頻繁に遊ばない人の事は嫌いなのかと聞かれると全然そんな事はなく、みんな大好きです。

ただ頻繁に会う人にお呼ばれ、お呼び返しをしていると他の方と会う時間ってなくなってしまったりするんです。 だからこの方が亀さんの事を役不足と思っているとは思えません。もし亀さんがこの方とお友達になりたかったらもう一度連絡を取られてみては?

私の周りではお付き合いをしている人もそうでない人も、噂話をしたりするようなお母さんは誰もいなくてみんなとってもいい人です。
たしかに他に書かれているように噂や嫉妬などをする方も実際にいると思いますが、そうでない方もたくさんいると思うので日本人だからと色眼鏡で見ずにいられるといいですね。






【PR】「早く」「安く」「オンラインで」眼鏡が買えるんです!!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network