jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2233
ブラウンシュガーのかたまり
by 無回答 from トロント 2006/01/07 07:56:36

ブラウンシュガーを買うと、買ったときはいいのですが、すぐにカチカチになってしまいます。料理によっては、かたまりのままでは都合が悪いのですが、どなたか、ブラウンシュガーが固まるのを防ぐ保存方法をご存知のかたいらっしゃっいませんか?今は、ビニール袋に入れて棚に保管しています。よろしくお願いします。

Res.1 by まま from カルガリー 2006/01/07 08:48:52

旦那のおばあさんがしていた方法はブラウンシュガーの中にパンを入れておく方法です。乾いたパンを入れておけば、そのパンが湿気を吸ってくれるらしいです。  
Res.2 by りんご from バンクーバー 2006/01/07 08:53:17

 カナダ版伊東家(?)でりんごの皮を入れておくとやわらかくなるとどこかで読みました!
入れる量とかは覚えてませんが、ぜひお試しを!
結果報告、たのしみにしてまーす。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2006/01/07 08:53:37

キッチンスタッフのお店でブラウンシュガーの湿気を吸う
素焼きの陶器の塊のようなのを売ってると思いますよ。

↓こんな感じなので色々な形があると思います。
http://www.goldaskitchen.com/merchant.ihtml?id=101&pid=4058&step=4  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 12:41:06

私は密閉容器に移し替えてますが、以前硬くなった時
リンゴの皮入れたらやわらかくなりましたョ。少量で効きました。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 14:18:50

一度固まってしまったブラウンシュガーはもうどうにもなりませんが、次回買うときには冷凍庫で保存してみてください。ずっとやわらかいままでですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/01/07 14:49:49

レス5さん
>一度固まってしまったブラウンシュガーはもうどうにもなりませんが
なりますよ。私もレス4さんと同様、リンゴの皮を入れておいたら柔らかくなりました。
なのでトピ主さん、リンゴの皮をお試しください。  
Res.7 by from バンクーバー 2006/01/07 15:07:24

すみません、言葉不足で。
すでに固まってしまったブラウンシュガーを冷凍庫に入れてもやわらかくならないけど、新しいブラウンシュガーを買ってからだったら冷凍庫でやわらかいまま保存できますよっていう意味でした。
 
Res.8 by くりくり from トロント 2006/01/07 15:51:22

一度固まってしまっても、その素焼きの円形のを15分間水に
浸したやつを入れておけば驚くように柔らかくなります。
私はセントローレンスマーケットで買いました。
真ん中にあるキッチンスタッフのお店です、行ってみて、
そしてやってみて。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2006/01/07 17:20:50

短時間にこんなにたくさんのレスがあり、びっくりしました。とても参考になります。今ある分はもうカチカチで、手ではほぐれないほどになっています。今度買ったら、冷凍庫に入れるか、りんごの皮を入れるかしてみます。素焼きのもキッチンショップで見つけたら買ってみたいと思います。ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/01/07 21:26:28

いい方法は、リンゴの皮をむいて、それを5センチくらい、コンテナでも袋にでも、ブラウンシュガーと共に入れてください。たちまち固まっていたものでも柔らかくなります。皮はかなり長持ちしますので、頻繁に変える必要もないです。  
Res.11 by ガッチガチ from 無回答 2006/01/07 22:12:38

横レスで申し訳ありません。
今日久しぶりに使おうとしたチキンストックががちがちに固まってました。これもりんごの皮で応用が利くのでしょうか?
もしご存知でしたら教えて頂きたいのですが・・。  
Res.12 by 黒糖 from 無回答 2006/01/09 10:27:13

うちでは食パンを必ず冷凍庫で保存してるのですが、いつも一番端のみみだけのスライス(始めと終りの部分)はとっておいて、ブラウンシュガー用にしています。凍ったままのパンのみみを、ブラウンシュガーの入っている容器にそのまま入れておくだけで、買った時のようなやわらかさを保ってくれますよ♪以前にもブラウンシュガーを買ったものの、ほんのちょっとだけ使っただけでその後はずぅ〜〜〜っと使わずにいて、大量のブラウンシュガーを氷のようにかっちこっちに固まらせてしまったことがあるのですが、このパンのみみのスライスを1切れ投げ入れて一晩おいたら、翌朝にはほぼ全体的にやわらかくなっていました!試す価値ありですよー♪  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/01/09 13:14:34


ブラウンシュガーが固まるのは水分が抜けるため、
チキンストックが固まるのは反対に余分な水分を吸収したためなので、チキンストックにりんごの皮はきかないと思います
 
Res.14 by おどろき! from 無回答 2006/01/10 17:07:36

今、このトピを見た後に、自分がカチカチになったブラウンシュガーに人参のスライスを一切れいれたのを思い出し、見に行ってみたらなんとそのブラウンシュガーがやわらかくなってました! 感動です。 人参効きますよ! これは彼氏から聞いたものなんで、何故かはわからないんですけど。 がちがちになってからでも手遅れじゃないですよ!  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network