jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22329
蛾なのか???洋服の虫。
by むし from バンクーバー 2012/02/25 16:33:55

さっき洗濯した子供の服をたたんでいたら、5箇所も穴が開いていました。
しかも私のTシャツにまで。
洋服を食べる虫と言えば蛾ですか?
旦那は「モスボールを買う?」って言います。
子供の皮膚が弱いので、ケミカルの強い物は避けたいです。
確か過去ログで(検索しましたがヒットしませんでした)、どなたかが、檜だったか何だったか分からないのですが、その木片を入れておくと良いと書いておられた気がします。
もしご存知の方がいらっしゃいましたら、レスを残していただけないでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 16:42:17

cedar
のことでしょう、モスボールが売っているセクション、クロゼットの整理用の箱とかハンガーが売っているセクションにおいてあるはずです
たんすや、収納箱に入れるボール状のものや、クロゼットに引っ掛けるタイプのものとかありますよ

ロンドラ、ウォルマート、ゼラーズ、カナディアンタイアなどにあるはずです


Res.2 by hinoki from バンクーバー 2012/02/25 17:06:48

You can get it in a bag (maybe around 10 small hinoki balls) for 5-10 dollars at London drug, Wall mart etc. cheers,
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 22:23:51

もしかして・・・前の方に穴ですか?
日本製の洋服でしょうか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 22:40:10

備長炭もいいらしいですね。
ダイソーにあるかと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 23:49:02

オレンジの皮を乾燥させたのもいいみたいですよ。
虫が嫌いな匂いなんですって。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 00:18:36

私もつい最近、モスボールを探していてZellersとかHomeOutfittersとかで聞いてみましたが、売ってなかったです。「昔は置いてたんだけど、最近見ない。」とのことで、今でも置いてるとこはあるのかもしれないけど、電話して聞いてみたほうが無駄足にならなくていいかもしれませんよ。

数年前にcedarのリング状のようなものをZellersで買いましたが、その時に今後これはおかない予定だから。と言われたので、こちらも電話で確認してみるのがいいかも。因みに、このcedarは服に臭いも虫もつかないし重宝しています。

ファストファッションブームで防虫剤とかみんなあまり使わないんでしょうかねー?
Res.7 by むし from バンクーバー 2012/03/01 15:24:24

PCの調子が悪く、皆さんへのお礼が遅れました事、申し訳なく思います。
レスを下さった方がた、本当に有難うございます。
cedarは特別に加工してあるものなんでしょうか?
普通の杉でもだいじょうぶかな?なんて安易に思ってしまいました。
とりあえず、皆さんからの情報を頼りに探してみようと思います。
本当に有難うございました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/03/03 11:15:29

我が家でも昨年の夏の終わりごろ蛾が異常発生しました。普通に夜飛んでくる蝶々型の蛾でもなくフルーツフライと呼ばれる食べ物に寄ってくる蛾でもないものをよく見るようになり(1日に5,6匹くらい)どうやら服を食べる虫らしいと気がつくのにかなり時間がかかりました。
皆さんがおっしゃってるシーダーのボールがなかなか見つからず、仕方がないのでとりあえず服を洗う、洗えないものはスティーマーを使うなどしましたが秋も深まるころには蛾は見えなくなりました。それなのに昨日また一匹。結局冬眠(?)していただけだったんだとわかってがっかりしました。

トビ主さんを含め皆さんに質問。我が家ほど虫が発生していた方いらっしゃいますか?これって異常ですか?カナダに20年以上住んでいますがこんな虫をみたのも初めてです。実際の服の被害は主人のセーターが2〜3枚やられた程度でしたが。シーダーを置く程度で駆除できるのか専門家を雇った方がいいのか決めかねています。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/03/03 18:58:08

ユニクロで買ったTシャツの前の部分に穴が開きます。
結局、洗濯機が原因でした。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/03 19:54:30

洗濯機が原因に一票。
虫食いは主にウールや絹製品に発生します。つまりたんぱく質ですね。
Tシャツはコットンですか?

ずっと前ですが、Canadian TireでMoth Balls売ってました。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 19:14:19

虫はコットンを食べません。羊毛だけですよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/03/04 19:15:22


羊毛とシルク、そうですタンパク質の繊維です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network