jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22328
頭のかゆくならないシャンプーはどのブランドですか? 痒くてたまりません!
by 痒すぎ〜! from バンクーバー 2012/02/25 16:02:39

以前はロンドンドラッグブランドのダンドロフシャンプーを使っていまして、それはとても良いシャンプーで、頭は痒くならなかったんですが、数年前に製造中止になり、それから私のシャンプー探しのはじまりでした。

安いシャンプーを使うと、前の晩にシャンプーしているのに、翌朝にはすでに頭が痒くなってしまいます。head & shoulder ブランドは最悪でした。 シャンプーして数時間後には痒くなっていました。
Doveもパンテーンも駄目でした

どなたかお勧めのシャンプーありませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 16:21:15

日本製のシャンプーはいかが?T&Tこんびにやにおいてますけど、、。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 16:59:32

Organicのシャンプーが良いのでは?Health Food Storeでシャンプーを買って試してみては?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 17:54:00

痒くなる、ならない、は
人によって違ってきますので、
まず
アナタが使って痒くなったブランドを
リストしてはどうでしょうか?
かぶらなくて すむでしょう?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 19:11:00

私も痒くなるのでオーガニックに変えました。
シャンプー、トリートメント、ボディーソープすべてです。
使用した日から、ぱたりと痒みなくなりました。

whole foodsでシャンプー、トリートメントは各8$
ボディーソープは10$ほどでした。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 19:46:58

ロンドラなどのドラックストアやオーガニックストアにあるnature's gateシリーズおすすめです。
シャンプーだけだと少しきしむ感がありますが、コンディショナーを使うと大丈夫です。
私はpomegranateが好きです。

2日洗わなくてもかゆくなりません。
ボディソープもいろいろあります。

http://natures-gate.com/
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 23:02:41

売ってるシャンプーの大半は原料のコストが安い石油系のシャンプーなんです。石油系の原料が界面活性剤の役割をしていて、洗濯用洗剤のように強力に油分を洗い流すので肌にはよくありません。値段は少し高いかもしれませんが、アミノ酸系シャンプーか、他の方がおっしゃるようにオーガニックを使ってみてください!
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 00:29:33

以前、Nexxusを使ってめちゃくちゃ痒くなったことを思い出しました。そんな私はパンテーンだと大丈夫ですよ(でも、パンテーンだめなんですね・・・)。ダブとか肌(頭皮)に優しいとかいうのも私はちょっと痒かったりしたし、ホント人それぞれ合うものって違いますしね。あ、でも痒いからと洗いすぎてしまい頭皮が乾燥して痒いなんてことはないですか?
Res.8 by 痒すぎ〜! from バンクーバー 2012/02/26 00:31:07

トピ主です。
皆様早速のコメントありがとうございます。 なるほど、皆様そろってオーガニックお勧めですね!
これでやっと私のシャンプー探しと、痒さから解放されます。涙がでるほど、うれしいです。

レス5さん、ブランド名、ありがとうございます。 探してみますね☆

皆様情報ありがとうございました! 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 00:37:04

シャンプーに入っている成分のどれか(または複数)に対するアレルギーの可能性が高いです。
アレルギー検査をしてくれる皮膚科でチェックして、その成分が入っていないシャンプーを使いましょう。
以前のシャンプーの成分表示と見比べて、事前に見当をつけることもできます。

アレルギーの場合は人それぞれなので、他人にお勧めを聞いても意味がありません。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 02:48:00

トピ主さま、便乗すみません。
私はaveenoですが頭皮まですっきり洗えず、コンディショナーの潤い成分が強すぎるのか、ドライヤーで乾かしている最中から手がテカテカしてしまって。やはり痒くなります。
私もオーガニック捜してみます
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 04:39:08

はーばるエッセンスの青は痒くなるけど、赤は大丈夫でした。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 13:46:47

私がアレルギーの先生から勧められたのはClinidermというメーカーのシャンプー&コンディショナーでした。香料とか入っていないので香料入りに慣れていたら使い始めはなんとなくあっさりしすぎると思いますが頭皮の痒みは治まりました。


でもトピ主さんのかゆくなる理由がわからないので単なる乾燥からなのかアレルギーなのかによってもお勧めは変わると思います。Clinidermは$18ぐらいしますし安くはないですが普通の(頭皮に問題のない)状態の人にも害はないので試してみてもいいかとは思いますが。(ちなみにロンドラで扱っています。)


Res.13 by 痒すぎ〜! from バンクーバー 2012/02/26 15:53:34

トピ主です。

レス10さん、aveeno ですね。私も避けるようにしたいと思います。

レス11、レス12さん、ブランド名ありがとうございます。希望の持てるシャンプーですね!頭に入れておきます。

そうですか。痒くなるのはアレルギーの可能性もあるのですね。なるほど。ちょうど別件で(アレルギースクラッチテストをするため)、6月にアレルギースペシャリストに予約入っているんで、シャンプーの件も聞いてみます。

情報、ありがとうございました!
Res.14 by simple is best... from 無回答 2012/02/27 04:10:40

  私も肌が弱いので、食べる物・使う物・他もろもろ、出来る限り体(=地球環境に)に良い本物・オ-ガニックのものを選んで使っています。
 
  カナダでは、日本で使っている自分に合う同じ種類(もちろん自然派のです)のシャンプ-・リンス(コンディショナ-)が手に入らないので、オ-ガニックコ-ナ-で買いますが、どの種類も好き(良い)-!、ではありません。

 オ-ガニックのでも、えっ・・、と感じる成分が入っていたり使われていたりするので(苦笑)、必ず裏の成分表示を確認して、`ご自身の肌に合う・合いそうなの'を選ばれる(判らないからこちらで聞かれているのは十分に知っています!)のが良いのではないかと思います。

 恥ずかしいことに、ダンドロフシャンプーもhead & shoulderもどのようなブランドか判らないですが、Doveもパンテーンも肌が弱い私達は怖くて選ばない・選べないブランドです(苦笑)・・・。



Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/27 08:39:55

以前もシャンプーに関する似たようなトピにコメントしたので、重複した内容になってしまいますが、
私が使っていたのはBurt's Beeシャンプーです。
http://www.burtsbees.ca/

-洗浄剤を使っていないこと、なるべくナチュラル成分(オーガニックまでの拘りは無い)
-泡立ちが良いこと(バンクーバーでは気にならないかもしれないですが、住んでいる地域が硬水なので)
-ドラッグストアなどで手に入りやすいこと(田舎なのでオーガニックの店でしか手に入らない商品は続けにくい)
-手が出せる価格
-恒常的に手に入るであろう有名なメーカー(それ以前に使っていたシャンプーは会社ごと無くなってしまったので・・・)

などなど、から選びました。
それまではかなり色々試して、結局このシャンプーを3年以上使いました。
私は洗浄剤などへのアレルギーがあり、また体質的に同じ製品をずっと使っていると駄目になる(アレルギーになりやすい)ところがあるのですが、
この商品は大丈夫でした。
コンディショナー無しでもサラサラでした。

今はエコ生活にちょっと憧れて石鹸での洗髪を始めました(こちらは手間が多いのでメリットの無い普通の方にはあまりお勧めしません)が、
それが無ければずっと使っていたと思います。
ちなみに幾つかのラインがありますが、使っていたのはスーパー・シャイニーです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/27 10:03:20

私もシャンプー探しには苦労してるので、大変参考になりました。
ちなみにコンディショナーは地肌にまでつけてませんか?
これも痒くなる原因だと最近分かりました。
あくまでも毛先を中心に髪にだけつける。地肌に残ると
余計な油分でまた痒くなるそうです。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/02/27 10:36:01

LUSHのシャンプーを一度使ったら、耐えられないくらい痒くなってしまいました。
あそこのシャンプーはオーガニックではありませんよ。香料がすごいですしね。
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/27 11:15:05

↑わたしもラッシュのシャンプーはお勧めしませんね。

かゆくなります。あれは何なのでしょうか。香料も強すぎます。なぜあノメーカーが売れるのか不思議なんですよね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/02/27 12:45:39

痒くなるのはシャンプー自体ではなくシャンプーの使い方や気候の可能性もあります。シャンプーの使い過ぎで頭皮の脂を取り過ぎると痒くなりますし、コンディショナーは頭皮につけてはいけません。また、風呂を出た後に、乾燥した部屋に移動すると、頭皮の水分を全て奪われてしまい、頭皮が痒くなったりフケがでます。外で雨が降っていても、気温が低い冬場は飽和水蒸気量が非常に少ないので部屋が乾燥します。



>LUSHのシャンプーを一度使ったら、耐えられないくらい痒くなってしまいました。
>あそこのシャンプーはオーガニックではありませんよ。香料がすごいですしね。

香料はオーガニックでも普通に作れますよ。また、「オーガニック」は、単純に商品を売るためのマーケティングツールであって、「オーガニックだから良い、化学製品は体に悪くて痒くなる」、と言う安易な発想をする人は理解出来ません。まあ、プラセボ効果があるので、思い込みがある人には有効ですが

人間がアレルギーを発するものの多くは化学製品ではなく自然由来のものです。身の回りのアレルギーを考えてみて下さい。卵、牛乳、小麦、落花生、アトピー、花粉症、ダニ、ホコリなど。化学製品が原因で人間がアレルギーを起こすことは絶対にありません。また、皮膚炎に関しても、オーガニックだから絶対に皮膚炎にならなく、化学製品だと皮膚炎になるのではありません。

毒物に関しても、数年前に日本で話題になったアスベストは100%オーガニックですよ。また、眼に見えないレベルで米や小麦に自然に発生する麹カビは、発がん性が問題になっている化学製品より何十倍もの発がん性があります。化学製品に発ガン性物質が含まれていると、メディアが必要以上に大騒ぎするので化学製品が危険なように感じてしまいます。もちろん、危険な化学製品もありますが、一般消費者が使うような製品に含まれることはありません。

自然界の方が有毒ものは多いですし、化学製品は安全性が確認されてから販売されているので、科学=悪、有機=善、と安易に考えるのは典型的なヒッピーの発想です。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/02/27 12:50:40

オーガニックほどあてにならないものはない。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/02/27 13:41:07

↑同意。自己申請ですもんね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/02/27 13:52:04

レス19さん、20さんに便乗というわけではありませんが、ここ数年ずっとオーガニック系を使っていますが、いつもシャンプー直後から痒みに襲われて困っています。
パンティーンなどでも同様なので、どうせならナチュラル系がいいかなーと現在はオーブリーを基本に、時々マジックソープを使ったりしてます。
妊娠中のみ、全くかゆみなどのトラブルがなかったので、ホルモンが関係してるのか、そのせいで頭皮の皮脂が出やすくなっているのか・・・素人考えです。

レス15さんを読んで、15さんの勧めのに変えてみようかと考え中です。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/02/27 16:07:17

洗い過ぎではありませんか?
痒みがひどいということは、単純に洗い過ぎによる乾燥、皮脂が調節出来ていないような気がします。
一度“湯シャンプー”を試されて、その後石鹸シャンプーに変えてみたらいかがでしょうか?
髪が生き返りますよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/27 16:13:53

最近シャンプー使うとかゆくなるので、悩んだ末に石鹸ですがIVORYを使いました。すぐにかゆみおさまりましたし、かゆくならないようになりました。一週間くらい経ちますが、大丈夫なようです。

でも髪がきしきしになるので、リンスみたいなのをないかなと思って思考中です。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/02/27 17:14:57

>化学製品が原因で人間がアレルギーを起こすことは絶対にありません。

19さん、あなたは専門の医師か何かですか?
私はアレルギー専門の医者にかかったことがありますが、葉野菜などはオーガニックが好ましいとアドバイスされました。sulphiteにアレルギー反応があるらしく、sulphiteは食品の持ちを良くするための化学製品です。オーガニックだからアレルギーが起こらなくて化学製品だから起こるのではない、というのは正しいですが「自然界の方が有毒物が多く、化学製品は安全性が確認されいてる」と言い切る発想は余りに稚拙です。


Res.26 by お酢 from バンクーバー 2012/02/27 18:05:46

リンスの代わりにポッカのレモン水とかお酢を水で薄めて頭にかけるとリンス代わりになります。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/27 18:07:44

25さんはアトピーか喘息を患っていると予想
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 09:56:34

洗いが足りないってないですか?要するにきちんとシャンプーを落としていない。

美容院なのではシャンプーをしたあとはこれでもかと髪を洗うでしょ。頭皮がかゆいってシャンプー後ささっとあらっていませんか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 21:32:17

トピ主さん、かゆみそのものだけでなく、なぜそんなに頭皮がかゆくなるのかを判明させたほうがよさそうですね。
シャンプー後短時間でかゆくなる、それはもちろん頭皮がかゆいのですよね。
かゆみがあるとき、頭皮の状態はどんなふうですか?
乾燥して粉をふいている(全体または部分的に)?それとも頭皮から髪の根元のほうまで脂っぽい感じ?
頭皮が赤かったり発疹があったり、かぶれの症状は出ていますか?フケはでますか?
枕カバーは清潔で、枕はあまり古すぎるものではありませんか。
リンス(コンディショナー)についてはいかがですか。
洗髪後はドライヤーを使っていますか?

そこまで頭皮がかゆくなるのは正常ではないように思いますので、一度お医者様に頭皮の状態を見てもらうのも良いかもしれません。
Res.30 by 無回答 from トロント 2012/03/04 19:03:36

Head Lice(頭シラミ)のチェックはしましたか?
もしかしたら、いるかもしれないですよ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network