jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22327
新生児がクリブで全然寝てくれず、バシネットやカーシートだと熟睡してくれますが、
by 寝不足 from バンクーバー 2012/02/25 10:55:13

ずっとバシネットやカーシートに寝させておくのは、良くないですか?

クリブもマットレスもシーツなども新品を買ったのに全然寝てくれず(泣!高い、いい物を買ったのに)抱っこしていて寝たのでクリブに置くと大泣きします。
時々、昼寝時に寝てくれても5分くらいで目を覚まします。
夜クリブに置くと全然寝ず、やっと寝ても5分置きくらいに泣き出し、私がだっこしなければいけず、一晩中寝れない事が何度もありました。

でもバシネットやカーシートに置いた場合は、起きずにそのまま寝続けます。
夜でも熟睡して朝まで起きません。

1番好きなのはもちろん母親の抱っこですが、他にも子供がいるため、ずっと抱っこしているわけには行きません。

新生児〜3ヶ月くらいの乳児を夜・昼ともにずっとバシネットやカーシートに寝せておくのは、何かよくない理由はありますか?
中にはふわふわのガーゼ毛布をひいて、肌触りのいい毛布をかけています。
顔にかぶって息ができなくならないようには工夫しています。

どなたか経験者の人や専門知識をおもちの方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 3人のママ from バンクーバー 2012/02/25 11:13:59

赤ちゃんが寝てくれないの大変ですね。長女も寝てくれない子で大変でした。
そんなとき主人がHappiest baby on the blockというDVDを探して借りてきました。この先生の作ったDVDです。
http://www.youtube.com/watch?v=aivfKI6Vjdg
だまされたと思って試してください。赤ちゃんは包まれていると安心するらしいです。わが子にはびっくりするくらい効果的でした。

トピ主さんが少しでも寝れますように。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 12:15:40

うちの子も柔らかくて大きめのタオルで包んであげていました。生まれた病院でそうしてもらってて包むのは夫の方が上手でしたが...
包まれてるとお腹の中にいるような感じで生まれたての赤ちゃんは安心すると聞きました。寝不足、ホントにつらいと思いますが昼寝で補うなどしてお母さんがダウンしないように気をつけてくださいね。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 13:25:33

バシネットとカーシートで寝てくれるのなら問題ないと思います。そのうち寝返りする様になったら添い寝しなきゃいけないかもですね。クリブに入れて泣かせて無理矢理慣れさせるというのが一番良くないと思います。
Res.4 by Mom from バンクーバー 2012/02/25 14:21:15

新生児はお母さんのお腹の中のような、ぎゅっと包まれた感じが好きなんです。でもカーシートで寝かせてはいけませんよ。こちらの育児書には必ず書いてあります。傾斜があるのが新生児にとっては負担です。
バシネット、大丈夫ですが、ふわふわのガーゼや毛布もご法度です。

Happiest Babies on the Blockはオススメです。要点をかいつまんでいうと、赤ちゃんをreceiving blanket等で手足が動かないようにギュッと包みます。包んだ赤ちゃんのお腹がお母さんの腹部に当たるように横向きに抱っこしながら、シィーっと言いながらゆらゆらしてあげます。大抵の子はこれで寝ます。寝ている間に手足が勝手に動いてしまわないので、ぐっすり寝てくれます。このギュッと包むやり方は、swaddlingと言い、それようのマジックテープがついたブランケットがベビーザらス等で買えます。お試しあれ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network