jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22325
アメリカに就職、PRをキープできない。アドバイスください。
by 無回答 from 無回答 2012/02/25 09:32:51

過去ログもかなり調べましたが今一度質問させてください。

PR取得後、20代後半で大学に戻りこの4月にやっとのことで大学が修了します。
就職活動を長い事やって、これまたやっとのことでアメリカにある企業からオファーをもらいました。とてもやりたかった仕事です。

ただ1つだけ問題があります。

ワークビザは会社が手配してくれるので問題ないのですが、アメリカで働きだすとカナダのPRをキープすることが出来ません。

私はアメリカに一緒に来てくれるカナダ人配偶者はいませんし、会社も完全なアメリカ企業なので、「カナダ企業でアメリカに出向」みたいな形にもできません。また会社もカナダから通える場所にありません。

やはりPRをどうしてもキープしたければ、最大730日しか働けないのでしょうか。何か他に手はありますか?

どうしても日本国籍は取りづらいというイメージがあり、またカナダには10年以上住んでいてカナダのPRも非常に苦労して取得したので、何とかPRをキープしたままアメリカで働ける方法があればなと思っています。

最悪の場合、仕事かPRかを選ばなければいけませんが・・・。






Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 10:49:51

5年のうち2年か3年カナダに住まないといけないんですよね。それなら、とりあえずアメリカの会社に就職して、職歴を2年作って、カナダの会社に転職するっていうのはどうでしょう。学生時代の友人たちの中で、一旦アメリカに就職して数年してから「箔を付けて」カナダに戻り、よいポジションにおさまった者が何人かいるので。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 11:06:10

>カナダには10年以上住んでいてカナダのPRも非常に苦労して取得したので、何とかPRをキープしたままアメリカで働ける方法があればなと思っています。

気持ちはわかります。PR保持者が海外にいられるのは3年だけ。その間にどうするか考えてみるのはどうでしょうか。せっかくオファーをいただいたのですからアメリカで働いてみたらいかがでしょうかね。そして2年ぐらい経過したときにやはりカナダに戻りたいかそれともワークからアメリカ移住権取得に向けて歩き出すか(簡単かどうかわかりません)

知り合いのご主人ですがラスベガスで2年働いていました。その後カナダに戻ってきました。現在はカナダで仕事をしています。上の方の言うように経験です。どちらにしても企業の経験がないとこれから難しいですよね。いってらっしゃい。しかし滞在は念頭に入れて行動しましょう。2年後カナダよりアメリカが好き、なんていうかもしれませんよ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 11:30:35

友人も似たような状況で軽い気持ちで期限内にカナダに帰ればいいとロスに行きましたが、、アメリカに就職後グリーンカード申請までにはいたらず、3年ちょっとで急に解雇になり、カナダ永住権も無効、アメリカにもいられず、日本に帰るしかなくなりました。

アメリカで就職して永住権をとる覚悟で行くか、アメリカの企業に採用された事を武器にカナダの企業での就職をもう1度探したほうがいいと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 11:40:32

↑それおかしくない?

>軽い気持ちで期限内にカナダに帰ればいいとロスに行きましたが

海外には3年しかいられないと理解していてずっといたのでしょうか。カナダの移住権はいらないわという気持ちがあったから3年もずるずるいたわけですよね。

トピ主さんはPRを保持したいのです。保持したい方はそんな浅はかな行動はとらない。上でもおっしゃってるけど、せっかくのチャンスあめりかにいったらいい。
最初は仕事になれることであっという間の1年でしょうけど2年目ごろになったら今後どうするべきか考えればいいと思います。どうしてもカナダのPR保持かたはグリーンカード取得か決めればいいこと。当然グリーンカードが取得できなかったらあきらめて日本に帰国する覚悟でね。


Res.5 by 無回答 from トロント 2012/02/25 11:58:30

カナダの大学卒業後、アメリカ(ワシントンDC)で2年ほど働いた経験があります。
率直な意見ですが、アメリカでのキャリアってカナダではさほど評価の対象にならないです。
結局PRの関係でカナダに戻ってきて就職活動しましたが、カナダ企業ってカナダでのキャリアを重視する企業が多く、専門職になればもっとローカルでの実績を問われました。
ただ自分自身の経験としてアメリカで働くことはいいと思いますよ。
自分はGCさえ取得できればアメリカにずっと居たかったくらいです。
GCはかなりハードルが高いです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 15:22:33

いっそのことカナダの市民権を今から取ればどうですか?
日本の国籍に戻りたければ簡単に戻れるわけだし、アメリカでグリーンカードが
取れれば、そのときどうするか考えればいいわけだし。
取って損は何も無いと思いますが。
Res.7 by トピ主です from 無回答 2012/02/25 17:17:41

みなさま丁寧なレスありがとうございます。
いろいろな意見や経験談をシェアしていただき、ある程度決心がつきました。

やはりどうしてもオファーは受けたいので、とにかくアメリカに行ってから考える事にします。
決して軽はずみにではなく、最初からきちんと2年後のことを念頭に行動しようと思います。

私はあるライセンスをとるのに3年間の実務経験が必要で、3年間はどうしても働きたいのです。2年後にカナダの企業に転職出来る様、事前に動かないといけないですね。

同時に、日本国籍をいったん破棄して日本国籍に戻す場合についても次に日本に帰ったときにじっくり専門家と話してみようと思います。(いつ帰れるのか未定ですけど・・・苦笑)

ここでカナダ企業からオファーがもらえてたらもう言う事無しなんですが、なかなか人生うまくいきませんね・・・。苦労の連続ですが苦労できるチャンスがあるだけラッキーだと思った方が良いんでしょうね。

みなさまありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 13:55:02

それって苦労って言うのかしら?仕事もあって体も元気で住むところのチョイスもいくつもあって。

逆に苦労知らずって感じですが。

ちょっと選択に困る贅沢な悩みがあると「苦労」になっちゃうんですか?


Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 14:17:47

いやぁ、私は「苦労」と言っていいと思いますけど。

ここまで棚ボタでトントンと来て、選択肢をたくさん与えられて「どうしよう?」というのではないですから。

移民を取るのも、大学も就職活動もそれなりに苦労してきて、オファーをもらったけど、また少し苦労しないと水泡に帰すかもしれないわけで。
(カナダの永住権を失い、アメリカのグリーンカードも取れなくて日本帰国とか?)

あー、また頑張らなきゃ、という感じですよね。
だから、苦労と言ってもいいんじゃないかと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 15:10:36

私も「苦労」と言っていいと思いますけどね〜。

もちろん考え方、感じ方次第でしょうけど、脳みそも衰えはじめてる(失礼!笑)20代後半で大学に戻って勉強して就職活動も長い事してっていうのは大変だと思いますよ。

人によっては「勉強出来るだけいいじゃん」「オファーがもらえただけいいじゃん」って言う人もいるんでしょうけど、上を見たらキリがないように、下を見てもキリがないです。

「苦労というのかしら」という言葉に、「私の方が苦労してる」という悲劇のヒロインの影が見え隠れしますよ。

トピ主さんの、「苦労出来るだけラッキーなのかな」というコメントに私はすごく好感が持てますね〜。
Res.11 by がんばれ from バンクーバー 2012/02/26 15:59:56

わたしもカナダ市民権取得をお勧めします。

過去ログでググッてください。いっぱい情報がでてきますよ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 17:28:35

↑大学が4月の終了し卒業式を終えたらすぐに渡米だと思うので、市民権取得の準備もできないでしょ、、それにテストは?アメリカにいてどうやって受けるの?仕事をしていて市民権取得のテストを受けに帰国できるのでしょうか。その他メールはどうやって受け取るの?住所がないですよね。たとえば友人宅にしておいてもかまわないけどテスト、宣誓のときに帰ってくることができますかね。

簡単なようで簡単ではないですよ。とにかくアメリカに行って2年後あたりでカナダに帰国するかとどまるか考えて帰国なら、その後ゆっくり市民権取得をしたほうが時間もたっぷりある。
Res.13 by 国外滞在期間 from バンクーバー 2012/02/26 18:41:48

>やはりPRをどうしてもキープしたければ、最大730日しか働けないのでしょうか

トピ主の方、カナダ国外滞在は最大3年ですよ。2年じゃないですからよく移民権の保持にはというところを読みましょう。だから3年未満まではUSで働けるってことですね。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/26 19:43:12

国外では3年まで有効。

アメリカで仕事は3年できますよ。でも3年たってどうしようか、では遅すぎるから2年又は2年半ぐらいで身の振り方を考えたほうがいいと書いてくれているだけです。
Res.15 by トピ主です from 無回答 2012/02/26 20:35:52

わわわ・・・「国外に滞在出来る期間」と「カナダに滞在しておかなきゃいけない期間」がごっちゃになっていました!

ご指摘いただきありがとうございます!CICのサイト、掲示板などいろいろなものを見ていて誤解していました。
今CICのサイトを確認しまして、やはり2年間はカナダにいなければいけないと書いてありました。

きちんと確認しなければいけませんが、年に2、3週間の休暇が取れるのでもしその間カナダに滞在していれば3年間の実務経験を終了してからカナダに戻る事が出来ますよね。すごく嬉しくなりました!

会社自体が好きならそこで働き続ける事も考えているので、皆様のアドバイスに従って3年後のことも念頭に行動したいと思います。

レスを頂いたみなさま、応援して頂きありがとうございます。とても心があたたまる思いです。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 20:58:12

カナダの永住権とって何年カナダに住んでるの?
アメリカからカナダの市民権取る人はいますよ
その時カナダに戻って試験受けたらいいのです
何も知らない人たちのレスはいい加減
現在どれくらいの期間(永住権取っ手から)?カナダ国籍とる条件に見合えば問題ない
しかしアメリカ側が、アメリカに来て仕事してよいとの許可取ってないようだが
その方が一寸心配、だってその仕事はアメリカ人ができる仕事かもしれない・・
それを先にはっきりした方がよいと思うのだが
全条件が見合えば、空港やボーダーでもアメリカのビザ(就業ビザ)出してもらえるでしょ
(最近はしらないが、自分の時はそうした)
一番簡単なのはカナダ市民権保持者で、アメリカでマネージャ職、それなら下ります
NAFTA協定があるので(現在は知らないが?)、それだとアメリカの労働ビザは一年毎に無条件で何年でも更新できた


Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 23:07:22

Res.16だが、アメリカ側と言うのはつまりUSAのImmigration and Naturalization。
特殊な職業なら問題ないだろうが、主な条件には先ず大卒、その専門の経験年数、採用側雇用主のレター等。

Res.18 by 8 from 無回答 2012/02/26 23:28:26

9さん、10さん

>「私の方が苦労してる」という悲劇のヒロインの影が見え隠れしますよ

全くそういうことはありませんよ。私の苦労なんて苦労と言えないです。

今だ行方不明の家族を見つけられなかったり、家族を失ってもなんとか生きなくてはならなかったり、仕事も見つけれず生活も困難だったり、放射能で家に帰れなかったり・・・そういう人たちを目の当たりにしているので「苦労」という言葉の使い方に違和感を感じたまでです。

私も今の環境を作り上げるまでにいろいろなことがありましたが、自分でしんどかったと思うことでも敢て使うなら「頑張った」かな。自分がやりたいことに向かっていける自由。夢をかなえるための努力。それって私が思う苦労ではないからかな。まあ言葉の捕らえ方の違いってことですね。トピずれ失礼。



Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/27 08:59:09

>カナダの永住権とって何年カナダに住んでるの?
アメリカからカナダの市民権取る人はいますよ
その時カナダに戻って試験受けたらいいのです
何も知らない人たちのレスはいい加減

いい加減でもなんでもないでしょ。アメリカにいながらカナダで市民権のテストを受験です。そのときに仕事も何もやってないならカナダに戻ってテストを受けることもできるけど、、お仕事を持っていたらむずかしくないですか?まして人の元で働いているのですよ。

当然アメリカからも申請はできるけどトピ主さんはカナダの移住権をすでにお持ちです。あなたの言ってるのはアメリカンがアメリカから申請するということですよね。日本人が日本からカナダ市民権を取得と同じではないのでしょうか。


Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/27 09:48:48


トピ主さんはとりあえずアメリカに行って働いてみて考えるといってるのですからそれでいいと思います。カナダ市民権を取得するにはそれなりの書類もそろえないといけないです。それにまだ学生さんでいらしてこれから最後の期末試験も残っているはず。わずらわしいことは後にしてきちんと大学を卒業してアメリカにわたって少しの間お仕事して、その中でカナダに帰るか、グリーンカードを取得するか考えればよいこと。PRカードなら3年は海外にいられる。大学卒業して無職ではありがたくないですよ。せっかくオファーいただいたのよ。行ってらっしゃい。そして3年という期間念頭に入れて計画を立ててみる。それでご本人納得されていますよ。
Res.21 by 無回答 from トロント 2012/02/29 20:25:30

アメリカのWORKビザからの永住権までの道のりは長いです。数年前に取った知人はアメリカの大学卒業後、BIG4会計会社に就職して8年かかって永住権を取ったそうです。その間会社を辞めるとまたややこしいです。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/29 22:27:04

アメリカ人のダーリンをゲットすれば、グリンカードも直ぐにゲットよ!ガンバってね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network