jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22320
バンクーバー周辺の高校の選び方
by Mapole from バンクーバー 2012/02/24 13:59:01

そろそろ高校をどうするのか決めないといけないんですが
IBプログラムがあるところや、スポーツ系、Math系などいろいろあるようですが
子供はまだ決められないし、よくわからないと言っています。
バンクーバーウエスト、リッチモンド、あたりでどこがいいのか?さっぱりわかりません。
私立を含めてみなさんどうやって決めているのですか?
キャッチメントの学校もありますが、あまりよくないとの近所の評判ですので
違うところを探しています。
子供は日本から来ていますが、英語は何ら問題ありません。
ちなみにFraserのランキングというのは見ましたが、あれはあくまでも参考のようで
そのための勉強をしている学校もあるようなのであまり当てにはしていません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/24 14:49:51

>バンクーバー周辺の高校の選び方

こちらの学校特にバンクーバーあたりの学校はエレメンタリーがG1〜G7セカンダリーがG8〜G12と決められていて、そのままG12まで持ち上がりです。

それともG10からIBプログラムのあるセカンダリー又は私立校へ転校するという意味なのでしょうか。
転校させるという意味は何ですか?お子さんが高卒後アメリカのアイビーリーグの大学へ進学きぼうであるとか?

知り合いの子供ですがG8からPWのミニスクールに通学していました。入学テストがあります。
子供の同級生はG10からウエストサイドのセカンダリーにあるIBプログラムで勉強、ご両親そろって歯科医なので歯科医師を目指していましたが、どうなったのか消息はつかめないです。

お子さんの希望もあるかと思うけど、現在バンクーバーウエストサイドの公立に通学されているんだったら進学のことはあまり神経質にならないほうがいいと思います。ウエストサイドですとUhillが公立校トップのランキングですしかし大学は入学定員があります全てが入学できるわけではありません。どのセカンダリーに通学していようがG11G12の成績が90%以上であれば差別はありません。アメリカの有名大学を受験となるとSATがあります。これは満点に近くいないと無理のようです。全世界からアプライしてきますからね。


Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/24 20:13:52

>そろそろ高校をどうするのか決めないといけないんですが

は?なぜ決めるのですか。そのままエスカレーターではないのですか?うちの近所の公立校は皆G8〜G12までずっと行ってますけどね。

ただエレメンタリーが終わるとG8からは私立校なんていう中国人もいます。カナダで高校はG10からですが、転校する学生がいるのでしょうか?IBプログラムに入る子供は転校だろうけど皆がアイビースクールに入れるわけでなく勉強も半端ではないのでギブアップして途中からレギュラーの学校に戻ってしまう学生も大勢いるようです。

あと、、学校のランキングは侮れませんよ。上位はすべて私立の学校で占められています。当然ですよね。しかし私立といっても大勢の学生がいるのでピンきりです、ただしすべての学生が大学進学希望です。100%の学生が大学に入学かといえばそうではないですが、私立学校の学生はアメリカ香港、イギリス、と世界の大学にアプライをしますので進学率は高い。
Res.3 by Mapole from バンクーバー 2012/02/25 08:32:47

G8からのことです。セカンダリーのこと。
学校によってもいろいろプログラムがあるとのことなのですが
どうやって調べたらいいのでしょう?
ホームページなどに載っているのでしょうか?
大学は行くことを考えているようです。
カナダの東かアメリカ、日本も視野に視野に入れているようですが
自分が何をしたいのか、まだまだ決められないしわからない。と言っています。
本人が希望すれば私立でもかまわないのですが、たとえば普通の公立でストレートAを取っていても
私立だったらBになることもあるわけですよね。
どっちがいいのでしょうかね。
お友達はサッカーや野球のプログラムのあるところに行くので、そのために引越しをする子も数人いるみたいです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 09:44:26

学校説明会は先月だったと思うのですが....。コース内容を学校のホームページで調べて、決められたらいかがですか?学区外の入学申し込みは2月以内で3月になると受け付けないと思うのですが。

うちは、G10からの特別クラスのコース内容や学校の設備、子供が一人で通学しやすいか?など考えて決めました。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 09:44:34

↑子供さんはセカンダリーに通学しているのではないのですか?

そのままG12まで行って、希望する大学にアプライするだけ。

>たとえば普通の公立でストレートAを取っていても
私立だったらBになることもあるわけですよね。

大いにあります。公立ってテストはどのぐらいありますか?私立の場合は教科によっては毎週。そして大きな中間や期末テストとなると20ページや30ページのテスト用紙の枚数は当たり前です。大学並みです。
大学進学を目指していてもオールBではとても入学ができない現在です。ですから私立にいながら思った成績が取れない場合は公立に転校。そしてオールAを取得するのです。結局大学進学は成績だけ。学校活動をやってきた学生は考慮があるといってもそれはり成績が優秀であってちょっと何かが足りない、、というときに使う書類。但し成績は78%、スポーツで大会で優勝総なめ、音楽ですとコンクール一位総なめとか、でないと考慮はないはず。しかし成績が100%近くあれば、ボランティアなどの経験がなくても合格できます。アメリカの大学もピンきりですが授業料が半端ではありません。それ+生活費がかかります。
結局留学生扱いだからです。私立ですといますよね。アメリカ、イギリスの大学進学。まあ公立でも中国や韓国のお金持ちの子供は行くでしょうかね。

現在公立で90%以上取得しておられるのならあえて転校はすべきでないと思います.それよりG11 12に向けて100%の成績を収めるぐらいのほうがよいと思いますけどね。



Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 10:51:57

公立高校にオーナーズクラスというのがないですか?

そういうところはどうですか?公立校にはIBプログラムを持つところもあるけどでもテストは2月で終了してるんじゃないかしら。G8からのミニスクールもとっくにテスト終わってますからね。

大学進学をご希望のようですがどこにいったから優遇とかどこに行けば大丈夫なんてない。ましてやトピ主さんのお子さんはバンクーバー市内の高校に通学中でしょ。本人次第だけ。近くのチャーチルセカンダリーにはIBプログラムがありますよ。Mapleと書いていらっしゃるのでトピ主さんの学校区ではありませんか?ここのIBプログラムの学生はほとんどがアメリカの超有名大学(アイビーリーグ)を狙っているようです。お金はふんだんにあるので家庭教師、塾の代金には糸目をつけないそうです。学校はアカデミックの教科しかやらない。

私立校に転校させる場合はそれぞれの学校のHPに学校説明会や試験日が載っているはず。これもそろそろ終了かな。公立から私立に行くとかなり面食らうと思います。思った成績がG10で取れるかどうか、そしてG11 12と進級する間に成績が90%以上に保てることができればと思いますね。


Res.7 by ワイン from バンクーバー 2012/02/25 11:03:37

私立ってテストとか宿題がすごくて、レスでも大学並、とありますが、ではなんで私立を卒業した子は頭の悪い子が多いんですか?

友人の日本人夫婦の子で小学生から私立に行っていた子を2人知っていますが、頭が悪く大学にも入れず、結局仕事はウェイターですよ。
その子に聞いたら、同級生で大学にも行かず、働きもせずプラプラしてる子も多く、自分はましなほうだということです。
母親がうるさい人なので誰も子供のことにはふれないようにしてますけど、みんな影で馬鹿にしています。
母親も中卒みたいなんで、たまたまこの子が親に似てしまっただけかと思いましたが、この子だけではないようです。

日本でも私立校はピンきりですから、同じ感じですかね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 11:18:04

↑すごい『ひがみ、ねたみ』臭が、漂っていますね。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 11:34:11

>私立ってテストとか宿題がすごくて、レスでも大学並、とありますが、ではなんで私立を卒業した子は頭の悪い子が多いんですか?

私立ってまさかボッドウェルではないの?

普通、私立校は常時学校ランキング一位を保持しているところだけをさすわけ。

その一位保持の学校だって学年100名もいれば学生の成績は1〜100番までつくのです、当然1番もいれば100番もいる。それは仕方がないことです。すべてがよしとは行かない。進学はカナダの大学に固執せず星の数ほどあるアメリカの大学に進学させるのです。当然ピンきりですよ。

皆大卒です。といってG1〜12まで私立に通学させるにはそれなりの資金をお持ちのご家庭しかできませんので少数です。親子で将来設計はきちんと描いております。ジャパレスウエイターなんてやらないです。




Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/25 15:17:20

現在G7ということですね。トピに高校とあったのでてっきりG10方だと思っていました。

普通は地区のセカンダリーに進学して高卒まで終了し大学進学又は専門学校進学、就職。これが圧倒的です。

その他はおっしゃるとおりG8から私立校に通って高校卒業後進学、就職。

上で書いている方がありますがバンクーバーウエストサイドの数校のセカンダリースクールにはミニスクールもあります。当然入試があります。勉強とスポーツを分けてやっている、レギュラークラスとはちょっと違ったシステム。、、といっても進学はどこの学校でもあまり変わりないかと思いますよ。ミニだから特別、、又はG10からIBプログラムに入ったからだれでもハーバードやプリンストンに進学できるわけでもない。タダIBの場合は勉強のやり方やらせ方が半端でないのでそれなりだと思いますけどね。ギブアップでレギュラー戻りもあります。

親としてよい教育を受けさせてあげたいと思うのは理解できますが、どこへいっても子供次第。

でもウエストサイドの公立は比較的裕福な家庭の子供たちが通っているので大学進学も合格不合格は別として当然と思っているのではないでしょうか。

バンクーバーでも有名な私立学校を望むのでしたらHP又は直接学校に問い合わせをしたほうがいいです。ミニでしたらすでに終了していると思います。これはバンクーバースクールボードのHPに記載されていると思いますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network