jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22315
娘がゲップばかりします。(面白がってじゃなく) 病気だと思うんですが、これは何ですか?
by ゲップ from バンクーバー 2012/02/24 00:20:47

6歳になる娘がご飯を食べ終わってしばらくするとゲップが始まり、しばらく止まりません。
ひゃっくりが止まらないのはわかりますが、うちの場合はゲップなんです。

面白がってやっている様子はありません。ゲップが出るたび、困った顔をしています。

こんな病気ってあるんでしょうか? 病名は? ドクターに行った方がいいでしょうか?

Res.1 by A from バンクーバー 2012/02/24 00:58:47

ゲップが出るということは、食べすぎだと思われます。
お腹一杯、食べ過ぎていませんか?
まだ6歳との事なので腹八分、と言っても分かってくれないでしょうが、余り目一杯お腹一杯にならないように気をつけてあげるといいと思います。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/24 01:41:03

急いで食べるとか、食べながら話すなどで、空気をたくさん飲み込んでいませんか?

それに「ひゃっくり」じゃなくて、「しゃっくり」ですよね。
タイポかな?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/24 01:50:52

私はひゃっくりと言いますよ。しゃっくりと言う方も知っていますが、両方間違いではないと思います。方言のようなものでしょうか?とぴずれですね・・・すみません。

食後だけと言う事であれば、RES2さんと同じく空気を飲み込んでいるのではないかと思います。
でも、一度きちんとDRにいかれた方が より安心だと思います。胃腸が悪かったりするかもしれませんし・・・・。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/24 07:59:21

食べ物によっても、げっぷが出やすいものもあるらしいですよ。キャベツとか、ブロッコリーとか。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/24 08:17:40

逆流性食道炎、胃食道逆流症などで検索すると、他の病名なども出てくると思います。

私の夫も同じ感じで最近調べ始めたのですが
ゲップの回数に驚きと共に食べている傍でゲップを繰り返しされて不快だったんですが
やはり止められないという感じで本人も辛いようです。

私も最初は食べ過ぎや空気を吸い込んで食べているのが原因だと思ったのですが
そういうレベルではないですよね。ゲップが止まらないというか出さないと苦しいというか。
お子さんなのでアルコール摂取はありませんが
アルコール、コーヒー、油っこいものの摂取を控え食べ過ぎに気をつけると症状が軽減されるようなことが書いてありました。

食べ方、食生活に気をつけて改善されないようなら
医師に相談してみたら良いと思いますが
薬を使っての治療なので一度使ってしまうと、なかなか止められなくなり
使っていても効果が感じられないような感じでした。
インターネットで調べてみると薬が効かないという人は多いようです。

natural pathに相談してみようかなと思っている今日この頃です。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/24 10:38:31

多量のゲップは日本では呑気症といわれることがあります。食後のゲップの増加は呑気の主症状ですね。
20代から50代くらいの女性に多い症状で、ストレスやかみ合わせなどが原因と言われています。薬物療法からマウスピースの装着といった治療法がありますね。

あくまで一例ですので生活に影響があるほどの症状でしたら医者にかかってみてはいかがでしょうか。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/02/24 13:43:25

うちの6歳児(男児)も最近急に連続でげっぷをするようになりました。うちの場合は、口をしっかり閉じて食事をしていないので空気も一緒に呑み込んでいるのかなーと思っています(マナーとしても悪いので口を閉じて咀嚼するように注意はするのですが、本人はすぐに忘れてしまうようです)。

でも、病気の可能性もあるんですね。私も子供の様子をもう少し注意してみるようにします。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/24 13:46:45

私も小学2年生の頃、よくゲップをしていた記憶があります。
空気を飲み込んでいた可能性はあります。
胃が弱く、精神的なダメージが胃にくるタイプでした。
噛み合わせも悪かったと思います。
でもゲップで医者に行ったことはなかったです。

その後、顎ががくがくして、大人になっても前歯の合わせが悪く、音が漏れます。

Res.9 by ゲップ from バンクーバー 2012/02/24 22:25:55

トピ主です。 皆様たくさんの情報ありがとうございます。

娘は今日も1日中ゲップしていました。今日は学校の1時間オープンハウスの日だったので、学校に見に行ったら、学校でもゲップしていました。朝食から2時間経っているのに。。。

たぶん何かの食べ物に反応してゲップが起こっているのだと思います。
レス5さんの情報が、なんとなく娘のケースに近いと思うので、後で調べてみますね。

それとゲップの頻度が異常なので、やはり近いうちにドクターのところに連れて行ってみようと思います。

皆様、情報ありがとうございました!!
Res.10 by トピずれですが from 無回答 2012/02/25 00:39:47

>私はひゃっくりと言いますよ。しゃっくりと言う方も知っていますが、両方間違いではないと思います。方言のようなものでしょうか?とぴずれですね・・・すみません。

レス3さんは関東語出身ではありませんか?
標準語ではしゃっくりと言います。ひゃっくりは東京地方の方言です。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/26 04:35:42

ゆっくり良く噛んでたべるようにする。
あと、口を閉じて咀嚼するようにするとゲップへりますよ〜。

ちなみに、私は埼玉出身ですが「ひゃっくり」のほう使ってました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network