jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22310
コキットラムへの引越しを考えています。
by しあん from 無回答 2012/02/23 13:22:02

いま、バーナビーに住んでいて、コキットラムで住宅購入を考えています。

子供が二人、9月からグレード6(女子)、グレード4(男子)がいます。

まだ検討段階ですが、Gleneagle、Dr.Charles Best、Pinetreeのセカンダリーの学校区内で物件を探したいと思っていますが、実際に、お子さんを上記三校に通学させていらっしゃる方がおられましたら、学校について、何らかの情報をいただけたら?と思っております。
たとえば、お子さんを通学させていて満足されているかどうか?や、特別に何らかの専門コースがある、そのほか進学率などの情報です。

もし、上記三校以外にもお奨めの学校(セカンダリー、ミドル、エレメンタリー)などもあれば、ぜひ教えていただけたら嬉しく思います。

私には、あまりコキットラムに土地勘がないので、物件を決める際に、ここはやめたほうが良い地区などもあれば、ぜひ、情報をお聞かせください。

いま、とても思案中です。どうぞ宜しくお願いします。

Res.1 by resident of Coquitlam from 無回答 2012/02/23 13:44:17

We just moved to Coquitlam last Summer.
My son goes to Centennial high but
I heard Dr.Charles Best is really good school.
Its ratings is considerably good compared to others
and i believe it's French immersion high school.
The locations you should look for is either
central Coquitlam or near Coquitlam center.
The buying demand of Coquitlam is rising so you
should get started searching. We bought a house
on May and moved in on August so we had plenty of
time for transitions. Good luck !!

Res.2 by きなこもち from 無回答 2012/02/23 16:24:21

>>Gleneagle、Dr.Charles Best、Pinetree

この三校でのランキングをいえば、”Pinetree”-”Dr.Charles Best”-”Gleneagle”の順だと思います。

何故に、”Pinetree”が上位なのか...
ズバリ、アジア系が多いからに他ありません。
同じ ”SD43”(コキットラム・ポートムーディ・ポートコキットラム)内での最上位は、ポートムーディにある ”Heritage Woods”で、ここもアジア系が多いです。
また、ポートムーディにある”Port Moody”には、IBプログラムがあって、ポコやコキットラムからも、試験に受かった子達が通っています。

”Dr.Charles Best”については、レス1さんのおっしゃっている通りフレンチイマージョンがありますので、その生徒たちに関しては、広い地域から通ってきています。
(他に、ポコの ”Riverside”にフレンチイマージョンがあります。)
しかし、イングリッシュの生徒においては、”Closed School”となっており、基本、学区外から生徒は取りません。
(”Heritage Woods”も ”Closed School”ですが、フレンチはなし。しかし、SLの選択で日本語があります。”Dr.Charles Best”は、日本語はなし。)

もし、とぴ主さんが、”Closed School”に子どもを行かせたい場合は、学区内に家を探したほうがいいと思います。どこが学区かは、SD43のサイトで確認できます。

”Centannial”は、ドラッグの問題が他の学校より多い(ランキングも下位...)とは聞きますが、私は、結局は、どこも似たり寄ったりだと思っています。

確かに、”Dr.Charles Best”は評判が良く、アカデミック・スポーツ両方のバランスが取れていて、人種の混ざり具合のバランスも良いと思うんですが...
どこの学校に行っても、悪いのも良いのもいる。
ドラッグの問題なんて、全ての学校でありますよ。
SD43で上位の ”Heritage Woods”でも、もちろんあります。

他、家のエリアなど、名前の横にEメール登録してくだされば、個人的にお話できると思います。

Res.3 by きなこもち from 無回答 2012/02/23 16:42:42

補足です。

コキットラムは広いです。
端から端まで行こうと思うと、結構かかります。

現在開発中の ”BURKE MOUNTAIN??”のエリアの子どもたちは、ポコの ”Terry Fox”に行っていますが、近い将来、新しいセカンダリーが出来るそうです。

”Heritage Woods”エリアも最近まで開発していたので、新しいミドルスクールが出来るそうです。
(建設予定地は、”Heritage Woods”のすぐ横です。)
Res.4 by しあん from 無回答 2012/02/24 10:53:19

レス1さん、レス2さん、とてもご親切な回答をいただいて、ありがとうございます。

Dr.Charles Bestは、やはり評判が良いみたいですね・・・。

それでも、ドラッグの問題とか、考えなくてはいけないことも沢山あるんですねー。

いろいろ気づかされた点も多いです。ありがとうございました。

またいろいろご質問させていただくことが多いと思いますので、今後とも宜しくお願いします。
名前の横にEメールアドレスを載せました。個人的にご相談させていただくことも出てくるかと思いますので、本当に宜しくお願いします。

今週末にでも、前述の三校の学校区のあたりをドライブしてみようと思います。

本当にありがとうございました。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/24 14:59:37

>それでも、ドラッグの問題とか、考えなくてはいけないことも沢山あるんですねー。

どこも同じ。キッツのセカンダリースクール、リセスタイムは外でタバコ,それも教師も一緒になって吸っています。ドラッグのやる学生はすべてではないしタバコも同じですよ。お子さんがそっちに引きずり込まれやすいタイプですと難しいけどほとんどの学生はまじめに学業に励んでいます。

警察が日常茶飯事に出入りするセカンダリーもある。銃器やナイフを持っている学生もいる。
Res.6 by きなこもち from 無回答 2012/02/27 09:48:22

しあん様、

メール送ったのですけど、届いていますか?
その後なにも返信がないので、もしかしたら・・・・?届いてない?のかしら。
(時々この掲示板では、そういうのが起こるようなので・・・)

お忙しくされていただけなのなら、気になさらずいつでもどうぞ。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/27 19:44:42

横ですみません。

IBプログラムって何ですか?
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/27 20:41:22

国際バカロレア=IB(International Baccalaureate)といって大学入試準備コースのようなものです。

インターナショナルスクールがこれを採用していますね。バンクーバー市ではサーチャーチルセカンダリースクールにこのプログラムを持ちます。もちろん市外にも持つセカンダリーはありますよ。しかし少ないです。このコーースはBC州又はアルバータ州他の州の教育制度にのっとっておりませんので、BC州でいうプロビンシャルテストはありません。その代わりIBの特別なテストを課せられます。レベルは1~7までありますが大学入学はレベル6ぐらいないと学部によっては入学が許可されないです。当然大学もピンからキリですからキリはわかりません。UBCではたぶんサイエンスですとレベル6でしょうかね。その他ですとレベル5.かなりハードな試験のようです。当然BC州の教育カリキュラムにのっとっていませんのでアカデミック中心。コースにはいるには入試があります。ほぼアジアンでうめつくされています。進学希望校はアメリカのアイビーリーグが多いのが特徴。といってもすべてが合格できるわけではなく、ギブアップして普通のコースに戻る学生も多いとか、壮絶のようです。
Res.9 by RES7 from バンクーバー 2012/02/27 22:01:36

RES8さん

ご丁寧にありがとうございました。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/27 22:28:43

8さん、私も興味深く読ませて頂きました。
ところで私の住んでいる市だけかもしれませんが、IBプログラムがある学校なのにFIランキングが一番下だったりするのですが、IBで勉強熱心な生徒がいるはずなのにどうしてなのかと疑問に思いました。
IBプログラムの生徒はFIの対象にならないのでしょうか?
無知ですみません。
トピ主さん、脱線申し訳ありませんでした。
Res.11 by れす8 from バンクーバー 2012/02/27 23:14:45

レス7さんご理解いただけましたか。IBはそういうシステムなのですよね。

レス10さん。FIランキング、というのは Fraser Instituteの学校ランキングでしょうか。

IBプログラムは先にも書きましたようにBC州のカリキュラムにのっとっての教育システムではないのです。ですからランキングから除外だと思います。
Fraser Instituteに載せられているセカンダリーはBC州の教育システムで動くセカンダリーということでバンクーバーにあるIBのあるサーチャーチルセカンダリースクールもランキングではいまいちです。私も子供がその年齢に、又は同級生がIBプログラムに偏入するまでこの存在すらしらなかったのですよ。

知り合いの知り合い、、私にとっては見ず知らずの他人ですが、コキットラムのIBプログラムのセカンダリーに昨年9月に入ったと聞きました。韓国人だそうです。

トピが横に行ってしまったけど、皆さんのお子さんも確実にセカンダリースクールに行くわけですから知っておくのもいいですよ。うちの子供たちはそんな賢くないし普通に高校を卒業し大学に進学し卒業いたしました。まぁ親の子ですから、ハーバードやイェール大学など無理です。それにいかせてあげる資金もありません。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/28 19:29:45

Dr.Charles Bestに通っていましたが、
Second Languageで日本語も選択できるはずですよ。

まぁ2年ほど前の話ですが。
Res.13 by きなこもち from 無回答 2012/02/28 21:57:36

↑年度によって違うようですよ。
Res.14 by 10 from バンクーバー 2012/02/28 22:01:07

8さん、ありがとうございます。
全く知識がなかったのですが、少しずつIBプログラムについて分かってきました。

Res.15 by しあん from 無回答 2012/02/29 08:31:35

トピ主です。

皆様、コメントをありがとうございます。

学校関係のお話、とても参考になりました。

私自身、国際バカロレアについても興味がありましたので、いただいたレスを読み、勉強になってます。

本当にありがとうございました。

それから、個別にメールをいただいております方には、お返事をまだ差し上げておらず、大変申し訳なく思っております。
ここ数日、コキットラムの辺りをドライブしたり、実際に不動産を内覧したり、不動産屋さんとも話を詰めている段階です。
なかなか、ゆっくりお返事をする時間が取れずにおりますが、必ずお返事を差し上げたいと思っておりますので、どうぞご容赦くださいね。

コキットラム、緑が多くて素敵ですね・・・・。
個人的な意見になりますが、学校の校舎も、綺麗なところが多いようですね。

皆様、コメントを本当にありがとうございます。

おひとりずつにお礼を申し上げなくてはいけないところを、まとめての返信となってしまって、申し訳ございません。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network