jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22307
外国人パイロットが日本国内のエアライン会社に就職するためには?
by 無回答 from 無回答 2012/02/23 05:47:32

外国人パイロットが日本国内のエアライン会社に就職するためには?
私の主人は現在海外エアラインで副操縦士として働いておりトータルフライト時間が2500時間ほどあります。また、ICAOのCPL、INST、LEVEL4ライセンスを持っており近く海外ICAOでATPL取得を考えております。私自身が日本人なので子供も日本で産み、日本に住みたいと考えておりますが今の状態で日本のエアラインに就職する事は可能でしょうか?ちなみに日本語の勉強も始めましたが現在は英語になります。また、追加で海外のライセンス(事業用操縦士技能証明)を日本のライセンスに書き換えする事は可能でしょうか?また、ATPLを取得(海外ICAO)した場合も日本国内で日本ライセンスへ書き換えする事は可能でしょうか?主人の代筆で申し訳ございませんがどうぞアドバイスのほど宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/23 06:35:03

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426919834
まったく同じ内容のコピペでしょうか?(笑)
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/23 12:18:57

自分の記憶だとみなさん日本語にはそれほど苦労せずに働いているので心配ないと思いますが。。。正直よくわからないので、詳しくは国土交通省の航空局に問い合わせてみてください。とりあえず東京航空局に聞けばわかると思います。
http://www.mlit.go.jp/tokyo_cab/index.html

現在JALは外国人パイロットを採用していないので、ANA系列のパイロット派遣会社の求人をはっておきます。けど求人見るとみんなICAOライセンスとしか書いてないので、日本のJCABライセンスはやはり要らないみたいです。
http://www.hawaiiaviation.com/positions.htm
ただ今募集しているのはATPLだけみたいですね。最近は会社も訓練費の関係で日本人優先で外国人パイロットは訓練が後回しのせいか、ATPLがほしいみたいです。



おそらくATPLとか書いても普通の人には全くわからないので、たいして回答は出ないのと思うので自分の意見を参考までに。
外国人対象の就職口は今でも結構あります。JALは現在外国人パイロットはほとんど採用していませんが、ANAグループとスカイマーク・エアドウ等の新規参入組は相変わらず外国人パイロットを多数雇っています。

採用方法としてはJALとANAは海外のパイロット派遣会社からパイロットを派遣してもらっています。この場合は会社が派遣会社に求人出して、それに適応したパイロットを派遣することになります。ただしあくまで派遣社員なので、今日本で問題となっている派遣切りが行われることがあります(実際今年の3月にJALは派遣の外国人パイロットを全員契約解除している)ある程度の年数働くと正社員として採用してもらえます。
新規参入組は基本的に同じく派遣ですが、場合によっては直接採用を行うこともあります。スカイマークとかはパイロットが足りなくて欠航便まで出ているくらいなので、要求さえ満たせば外国人パイロットでも直接採用することが多々あります。スカイマークとかは全パイロットの半数以上が外国人パイロットです。

採用するといっても日本のライセンスを自分でとれなどそんな無理なことは基本的には要求しません。
日本の場合はいくら海外でATPLもっていようが自家用(プライベートパイロットPPL)以外は試験受けて日本の免許を取得しなくてはいけないので、事業用(CPL)や定期運送用(ATPL)の免許取得となると個人でできるのは費用的にCPLまでです。実務経験者なので日本で必要最低限の訓練だけ受けてもパイロットで必要とされるCPL IFRとるのに最低でも300万はかかります。
基本的には採用後、会社の費用で訓練ということになりますので日本のライセンスの心配はいりません。

ライセンスは持っていれば持っているほど会社にとってはいいですが、ATPLか機体ごとの型式証明(飛行機には機種ごとに免許がいる。日本の会社で使っているB737 B747-400 B767 B777)を持っていると優遇されます。特に型式証明持っていればすぐに乗務できるので、費用的にありえないとは思いますが、個人で取るならATPLとるよりは型式証明のほうがいいと思います。
日本の会社が外国人パイロットに求めているのは即戦力です。

以上間違ったところもあるかもしれませんが、参考までに

追記

自分の記憶だとみなさん日本語にはそれほど苦労せずに働いているので心配ないと思いますが。。。正直よくわからないので、詳しくは国土交通省の航空局に問い合わせてみてください。とりあえず東京航空局に聞けばわかると思います。
http://www.mlit.go.jp/tokyo_cab/index.html

現在JALは外国人パイロットを採用していないので、ANA系列のパイロット派遣会社の求人をはっておきます。けど求人見るとみんなICAOライセンスとしか書いてないので、日本のJCABライセンスはやはり要らないみたいです。
http://www.hawaiiaviation.com/positions.htm
ただ今募集しているのはATPLだけみたいですね。最近は会社も訓練費の関係で日本人優先で外国人パイロットは訓練が後回しのせいか、ATPLがほしいみたいです。
Res.3 by 無回答 from ケロウナ 2012/02/23 14:27:21

航空無線免許の試験は日本語だけだったと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/23 15:16:11

↑パイロットの有資格者は日本で無線の免許を取り直す必要ありませんから(笑)
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/23 15:57:47


なんで専門的な詳しいことを直接専門機関に尋ねないで、こんなアホが集まってくるサイトで聞くんだろうか。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/23 16:05:34

>パイロットの有資格者は日本で無線の免許を取り直す必要ありませんから

日本の無線局の免許がある航空機の無線を使用するなら日本の無線免許が必要だよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/02/23 16:23:16

ちょっと驚きです。
そういうテクニカルな仕事なら
なおさら、ご主人さんが
自ら調べたほうが わかりやすいのでは、と
思うのですが。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/23 16:40:49

>外国人パイロットが日本国内のエアライン会社に就職するためには?

トピ主さん日本にいらっしゃるんでしょ。だったらJAL かANAに聞いてみたらいいのに、、。ここできいても無駄だとおもうわ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/02/23 17:38:09

Res1さんがコピペしてるアドレス見るとわかるけど、このトピの質問自体が
2009年にYahooに出てた質問で、その回答をまるごとコピペしてるのがRes2さん。

というわけでトピ主の意図不明。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/24 02:51:51

自分で調べられない人が就職できるわけがないです。
素人の妻が日本語が話せるというだけの理由で調べている時点で、ぜんぜんダメと思う。
Res.11 by mukaitou from 無回答 2012/02/24 13:01:13

みなさん、何故本気でレスを書き込んでいらっしゃるのですか?

レス1さんが貼ってくださったように、過去トピをそのままコピペしただけの作り話ですよ。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426919834
他人が自分の出した話題であれこれは話し合ってくれるのがうれしいという、孤独で哀れな趣味です。

ただ、その趣味にボランティア精神で応えようとレスされているのでしたら失礼いたしました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network