jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22305
私の将来と学歴
by 無回答 from 無回答 2012/02/22 23:59:48

16歳女です。
中1の時に親と一緒にカナダに移民してきました。
こっちでは公立のセカンダリーに通っていますが、多分卒業できないです。
英語は全然できなくて、学校も休みがちで、いつも日本に帰りたいって思ってます。
日本にいた時将来看護師になりたいって思っていました。
今もなりたいって思っていますが、自分の学歴で悩んでいます。
私は日本では小卒ですか?
日本で中学卒業できていないし、高校も行けてないし、今更日本に戻っても看護師の学校にも行けないだろうし、もう悩んでばかりです。
親はカナダで頑張れって言うけど、こちで友達もいないし、日本の友達は高校生活楽しそうだし、毎日泣いています。

質問したいのは、私の学歴のことです。
今から中学卒業するためにはどうしたらいいのか教えてくだっさい。
あと看護師の学校に行けるにはどうしたらいいのか教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/23 00:38:47

頑張ってセカンダリーを卒業すれば、日本でもカナダでも「高卒」です。
結構、何度かドロップしている生徒がいて、何年か遅れて卒業する子、割りにいますよ。
ハンディーがあるのだから、遅れて当然と腹をくくれば、その内に卒業出来ます。
チャンスはくれます。
そういう子は貴方だけではありません。
恥じる必要ありません。
ある時期から、今より、ついて行くのが楽になってきますよ。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/23 00:42:58

学校に「登校」するのが嫌なのなら、ホームスクーリングという手もあります。オンライン授業を利用する自宅学習で、ちゃんとセカンダリー卒業資格も取れます。簡単にセカンダリー修了を諦めたりせず、夢に向かって頑張ってね。
Res.3 by 帰国! from 無回答 2012/02/23 01:59:31

そんなに悩んでいるのなら、何とかして日本に戻って生活をしなおす方法があるような気がします。親戚と一緒に生活をすることはできませんか?

私はできれば若い人に悩んでほしくないと思っています。毎日悩んで泣いているだなんて、まだ16歳なのに。。。かわいそうです。日本に戻ってみてから学歴などを考えてみたらどうでしょうか?地元の中学校3年生として転校はできませんか?その一年を使って高校への進入の準備などはできませんか?それとも、地元の高校で入れてくれそうなところはないでしょうか?

毎日泣くよりも、まずはちょっとリサーチですよ!!!!頑張って!!!!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/23 02:49:07

トピヌシさんが、どこまで本気で日本に帰りたいかにもよるし、親の経済力にもよると思うのですが、寮のある私立高なども探せばたくさんあります。

私は首都圏の地方都市の出身ですが、私が高校の頃、(公立高だったのですが)親が転勤で引っ越してしまって子供だけ残った場合に学生寮から通っている人たちが数人いました。
県か市の委託の学生寮で、公立高校に通う生徒たちが住んでいて、夏休みの期間も寮から部活の練習に通っていたようです。
寮費はいくらくらいだったか金額的には覚えていないですが、当時としてはビックリするほど高かったと思います。
(大学生の平均的な仕送り金額よりも高かったと思います。)

親子とも、かなり真剣に考えないと、実現は難しいと思います。
費用の面でも、これから大学卒業まで別に暮らすとなると、かなりな出費になると思います。

トピヌシさんがどこまで本気かと言うのは、嫌味で言っているのではないです。
どこまでの覚悟があるかという意味です。

知人で、やはり親に連れられてカナダに来て、何事もうまくいかないのを全部親のせいにしてしまっている人を何人か見ています。
もちろん、未成年で選択の余地なく連れてこられた、ということは私も理解しています。
そういう人たちは、たぶん日本に行けばすべてうまくいくと思っているのかもしれないですが、傍目で見ていると、そうとばかりは思えません。

親を恨んで、いつまでも親の援助と干渉を受け、成人しても中学生のような生活態度のままの人もいます。
(生活費は親の負担で、ティーンのように親に反抗的な態度を取り続けている20代後半とか)
親のせいだから、親がいつまでも責任を取ればいいというものではありません。

いずれかの段階で自立を迫られますが、日本なり、カナダなりどちらかで自立できそうですか。
日本に帰ってももちろんいいことばかりではないと思います。
カナダにいるから、日本が余計にいい所に思えて、現実逃避しているようなことはないですか?
カナダにいて、親を責めているのはかえって楽な生き方だと思いますよ。

日本に帰ったらもっと辛くても、それでも日本で人生を切り開いていきたいと思うのでしょうか?
そうだったら、多分、親御さんもない袖を振っても、援助してくれるのではないかと思うのですが。

私としては、日本に帰ったほうがもっと辛いのではないかと思います。
ひとりで全部しなければならないし、精神的な支えもない、また、「親のせいで…」という逃げ道もないですから。
Res.5 by CS from バンクーバー 2012/02/23 10:12:57

「多分卒業できない」というのは「英語は全然できなくて、学校も休みがち」が原因ですか?
僕も小卒の時にバンクーバーに来ましたから当初英語がうまくないのは分かります。
しかし、きついかも知れませんが、学校休みがちでしたら絶対巧くなれません。
個人的な意見ですが、多分4年以内にセカンダリー卒業を目標として頑張ることを勧めます。
同時に、ここでの日本語学校(週1、2回)にも行き、日本語も磨く。
そうすれば今後、きっとカナダと日本両方の看護学校に行ける様になります。
頑張ってください。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/23 10:32:52

知り合いでG10のときに両親と移住した方を知っています。当然高校は卒業できていません。すでに27歳かな、、仕事もついたと思ったらやめてまた、、その繰り返しでうつ状態。悲劇ですよね。

親の勝手ですよ。せめてお子さんが高校卒業するまで日本で過ごさせてその後一緒に来るかそれとも就職するか進学するか慎重にかんがえるべき。

セカンダリーレベルで移住するとなかなかESLから抜けられない学生も多いと聞きます。

うちの近くのセカンダリーもG11、12あたりのESLおおいです。高校はプロビンシャルテストENG12のテストを50%取得できないと卒業できませんからね。

ただESL 向けのCmmunucation 11.12というテストもありますが、進学希望ですと不可です。

トピ主さんはどうしたいのでしょうか?それ一言に尽きますね。がんばって卒業する、すでにギブアッ

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/23 11:15:26

日本には看護科のある高校もありますよね?
編入できませんか?
もちろん学力もいるし日本にいる間の滞在先や
親の経済的援助もいるかも知れません。

でも日本でアルバイトもできるしね。

確かに親の勝手で海外にきて辛いと思います。
友達もいないし、日本や日本の友達の方が
楽しいでしょうしね。

でも、自分の思う様にいかないという
この現実が貴方が未成年で親の庇護下にいるという現実かと思います。
自由を手に入れる為には誰かのせいにしている暇はありません。
苦労も伴います。

自分の思う様に生きるには金を稼ぐ、自立する。
これしかないのです。
その為の準備を貴方はした方がいいと思います。
考えるだけではダメです。

実際に、動いてみる。
日本の区役所に電話で相談する、
ちゃんと毎日学校に行く。
アルバイトでお金を貯める。
できる事はいくらでもあります。

頭で考えて諦めてしまうのは自由と引き換えに
苦労を受け入れられない甘えがあるから。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/23 12:58:47

学校休みがちでテストとか大丈夫なんですか?及第点が取れなければ進級できないですよ。

英語ができないというけどESLは卒業しているのでしょ?移住して3年がたつのでまったく無ということはないと思うんです、それともオールAとか目標を高く掲げているのでしょうか? 

これはカナダで生まれた学生だってほとんど無理よ。日本でもオール5は全てのクラスメイトではないのと同じ。

学校に行くのがつらいならホームスクールに代えたらどうですか?スクールボードで相談してみてください。時代が違うからせめて高校は卒業しないといけないと思う。卒業したら日本の看護学校に行ったら?でもそれなりに生物や化学のテストを日本語でやらねばならないし、、一筋縄ではいかない。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/02/23 13:47:23

トピ主さんはたまたま移民ですが、たとえば仕事の都合で転勤なんかでカナダに来る子だってたくさんいます。
そんな子達がみなあなたのようになるわけではありません。
みんなそれぞれ頑張っています。
学校も休みがちってことは、結局行きたくないから休んじゃう、っていうことですよね。
行きたくないのに毎日毎日学校にがんばって行って、毎日が辛い、というのならともかく、あなたは行きたくないから行かない、だから卒業できそうにない。
それは自業自得としかいえません。

あなたが今何年生なのか知りませんが、こちらでG9までの単位がとれているのなら、日本でも中卒として認められます。そうでないにしても、高校入試は受けられます。あなたの学力次第でどこの高校にでも入れます。看護学校も同じことだと思います。

でも、カナダで失敗したルーザーとして高校生活を始めたいですか?
どうせならやれることはすべてやってから帰ったほうがいいじゃないですか?
看護学校だって、覚えることはいくらでもあるし、なかなか大変なもんですよ。
親の都合でこっちに急に来た子が、小学生でも中学生でも高校生でも現地校で頑張っているのに、何年も住んでいるあなたが(中1で来て友達は高校生ってことは、少なくとも3年は住んでいますよね)いまだに英語も理解できない、授業についていけないというのは、あなたにも問題があります。正直、こっちの中学って日本に比べてすさまじく簡単ですよ?
そんな人に、看護婦になってほしくないです。
看護婦って人の命に関わるんですよ。なめてませんか?
医者と一緒に最後まで頑張る人ですよ。
ま、日本もあほな看護婦はいくらでもいますが。

とりあえず、人のせいにするのはやめて、努力をして、それから愚痴ってください。
今のあなたの状態での愚痴は、ただのわがままです。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/23 14:09:59

英語は、勉強しないとできるようにならないので、とぴ主さんが勉強しないことには解決しないと思いますよ。

一度、お住まいの地域の移民の人を対象としたコミュニティーセンターにいかれる事をお勧めします。
Youth の ESL等、移民を対象にした無料クラスが開催されています。

そこのアドバイザーに色々と情報を教えてもらってください。

高校は、○○歳までに卒業しなければいけないという決まりはありません。
とにかく、通って、取れる単位は取っておいて、取れなかった科目を後からおぎなって卒業資格を取ればよいのです。

数学が苦手で、単位を落とし、翌年に数学だけの授業を受けて無事卒業なんて話は、カナダ人でも結構あります。その為の学校もあります。

日本で中学を卒業していないという事ですが、カナダで中学卒業されたのでしたら、日本でも高校受験の資格があると思うんですよね。

カナダの中学卒業が日本で認められない場合でも、中学卒業検定と言うのを受けて合格すれば中学卒業の資格が与えられます。

中卒資格があると、高等学校卒業程度認定試験(旧、大検)と言う試験が受けられて、これに合格すると、高校卒業の資格が与えられます。つまり、大学を受験する資格がもらえるわけです。

将来を日本で過ごしたいか、カナダにとどまるか、また、学校や今後の進路をどうするか、ご両親と再度相談した方が良さそうですよね。

頑張れではなくて、公立の学校ではなくて、ほかに自分にあった教育を受けられる場所を探すのも親の務めだと思いますので、是非めげずに訴えてみてください。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/23 14:26:02

トピ主さん

たぶん今は友達もおらず、親も自分の辛さをわかってくれないと、孤独感に陥っているのではないかと思います。あなたは一番多感な時期を、言葉の通じない海外で過ごしがんばっているのです。これは想像するより大変なこと。まずここまで頑張った自分に誇りを持ち、自分自身をほめてあげてください。

トピ主さんにとってどのようなオプションが可能かわかりませんが、親御さんが「カナダでがんばれ」と言っているということは、おそらく日本に戻って高校へ行く、というのは難しい状況なのだろうと思います。そうだとすると、今はなんとか頑張ってカナダの高校を卒業できるようにしておくというのが、将来のあなたの選択肢を広げるためにとても重要だと思います。

もしかしたら、勉強面等について知り合いを通じて何らかのヘルプができるかもしれません。
もしよろしければご連絡ください:)

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/23 15:49:49

移住も小学校低学年なら何とかなるけど中学ぐらいで来ると大変だと思います。3年もいれば会話は問題なくても勉強はやはり難しいよね。

授業やテストは英語ですよ。日本より勉強はやさしいといってもそれはひとごとだわ、それは通学した経験がないからそんなこといえるのよ。

トピ主さんは日本で言う中学は終了してるのよね。(カナダに中学卒というのはないです)だったら日本の高校に進学可能だと思います。といっても先立つものはお金です。でも日本の高校は奨学金をアプライできますよ。お金がなければ申請して通学できます。

でも私の意見としたら3年もカナダにいられたならあと2年ですよね。どうしても学校の勉強について行けないならそれなりの学校もあるしホームスクールもいいと思うけどな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/23 16:02:17

>それは通学した経験がないからそんなこといえるのよ。

いや、それをやってる子はいくらでもいるけど・・・
私は高校生になってから来たし。周りにもそんな子いくらでもいたし。
よほどのバカでもなけりゃ、なんとか適応できるものです。
しかも英語でって言ったたって、こっちの数学なんて、高校生が日本の中1の数学をやるくらいですよ・・・(来た当初、英語もろくにできなかった私が笑ってしまいましたよ)
いくらなんでも理解できるでしょ・・・
しかも来てすぐならともかく、すでに3年以上はたってるのに・・・

やってもできない子っていうのは、もちろんいます。
でもトピ主さんのは、文章読んでる限り、そべて親のせいにして学校サボったりしてるだけの甘ったれですよね。
実際にできない子でしたら、看護婦みたいな職業はあきらめて、もっと簡単な仕事にしたほうが良いです。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/23 16:24:29

↑数学だけが高校の全てではないよ。なにを馬鹿なこと言ってるの。英語、生物化学社会、、全ての学科がある。高校の学校教育というものはすべての教科を広く浅く勉強するところだよ。

いくら簡単といっても習うのは英語だよ。こういう↑のような馬鹿がいるから困るよ。常識もわからず、それを恥ずかしいと思わない人もいるものなんだね。書いて恥ずかしいと思わないほうがよほど恥ずかしいな。↑馬鹿なひとからきいたことをまにうけてかいてるだろうとおもうけどね。

トピ主は親のせいにして学校サボってるわけではないよ。勉強がわからないんだろうと思うよ。まあこれは日本の高校生にもあるよね。

数学だって数字だけ並べている問題ばかりやないよ。文章問題だってたくさんある。英語がパーフェクトにできても難しい。日本の数学の文章問題が日本の学生皆パーフェクトでないからね。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/23 16:28:42

トピさんの日本での滞在先がどちらになるかは分からないけど、
アメリカンスクールに転校っていうのは?
(関西にはカナディアンスクールもあったような覚えが)
かなりの出費になってしまうけれど。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/02/23 23:06:17

あなたが高校で来てそんなに苦労していないからと言って、苦労したり挫折しそうな人を見下して言い訳ではありません。実際、小学校の高学年ぐらいから中学の始めぐらいに移ってくるのは、一番困難な時期だと思います。それでもうまくいく人は多いでしょうけれど、トピ主さんが辛く苦しい思いをしているときに、あまりにも、上から目線の冷たい言葉では無いでしょうか。

日本の中学で英語文法の基礎や基礎的な英単語のスペルを徹底的に教え込まれていない。日本の中学で、カナダより進んだ数学、理科を教えられていない。日本語でさえ教わっていないことを英語で新たに理解しなくてはならない。さらには、カナダではエレメンタリーのときのようなクラスがないので、担任のケアも期待できないし、クラスで友人もできにくい。遠足やキャンプなど、エレメンタリーのときのように、自然とクラスメイトと親しくなれるチャンスもまずない。おまけに、今16歳ということは、日本の小学校ではゆとり教育で、勉強してきた内容も薄い上、楽しい経験をいっぱいしてきている。自分の意志でカナダに来た訳でもなく日本にずっといたかったと思っているので、英語を必死に勉強できず、ますます追いつけなくなってしまった。インターナショナルステューデントでもないので、セカンダリーでのケアもあまり無い。一番苦労する条件がそろっているとき日本からカナダに来て、英語でつまずいたり、友人作りにつまずいたりしたのではないでしょうか。

しかし、こちらで学校に登校できないのでは、成績どころか、卒業さえ絶対不可能です。10年生までしか義務教育が無いので、高卒資格を手に入れるためには、4つほどしか、道筋は見えて来ないと思います。勿論、今在籍されている学校で頑張るという道も残っていると思います。

しかし、在籍校ないしホームスクール(20歳以降はアダルトエデュケーション)以外は、相当親の経済力、協力が必要です。

一、他の方も言われているように、ホームスクールを選ぶことです。分からないときに質問できるウェブサイトや、先生へのメールを活用してみてください。

二、外国人、ESLの学生が多い私立の学校に行かせてもらうことです。19歳でG12が終わらなくても、後に足りない単位を、アダルトエデュケーションで補って卒業資格を手に入れられます。

三、日本に帰って、高校生なので、普通校に転入は難しいでしょうけれど、通信制や、登校拒否などになった子供のための高校などもあります。

四、カナダにいても、日本と提携して日本の通信制高校の卒業認定を得られるところもあります。

できたら、親にお願いして、バイリンガルの家庭教師さんに学校の勉強をみてもらえるとよいですね。高校生、大学生ぐらいでしたら、時間給もさほど高くなくお願いできると思います。

まだ、若いのでやり直しが十分できますよ。あきらめないで、がんばってみてください。

Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/24 00:06:56

未成年である女の子の場合、成年するまでは親元を離れるべきではないと思います。

これは、あなたにとって一番大きな試練ですが、まだ学生である分いくらでも取り返しが効きます。
学校のレベルがキツイなら、ホームスクールなど自分のレベルをよく観察してじっくりと勉強をすることです。
同じような悩みを抱えているお友達、悩みを抱えていなくとも寛容なお友達もいるはずです。
探してみてはどうですか?

看護師という夢がハッキリしているなら大丈夫です。
まずは、英語からです。

ご両親ともちゃんと話し合う時間設けて、サポートしてもらいましょう。

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/24 00:25:37

↑ バカじゃない?

友達いないって言ってるのに。

Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/24 01:04:40

そんな人に看護師になって欲しくないと書いてる方がいらっしゃいますが、
私は逆に、若い段階で挫折を経験した人こそ、看護師、良いと思いますよ。
目標があるのなら、それに向かって進むのみ。まだ16歳だなんて、
いくらでもやり直し可能な年齢でアラフォーのおばちゃんから見たら羨ましい限りです。

どうしてもカナダにいるのが嫌なら(そしてご両親の了承が得られるのなら)
日本に帰るのもありだと思います。異国暮らしは、どうしても向き不向きがありますから。
大人になって、「あの時やっぱりカナダで頑張れば良かった」と思う時が来るかも知れない。
でも、今がどうにも辛いのであれば、歩きやすい道を選んでも良いのでは?

日本の高校(寮のある学校もあるでしょうし)で心機一転頑張るのもありでしょう。
本当に看護師になる夢があるのなら、高校の衛生看護科に進学する選択肢もありでしょう。
(私は高校受験の時に衛看科希望でした。結局普通科に進学しましたけど)
少なくとも、カナダ・日本のどちらかで高校は卒業しましょうね。

きっと明るい未来が待ってます!元気を出して!!

Res.20 by おせっかいママ from 無回答 2012/02/24 03:04:43

16歳の時なんて大人に比べれば入ってくる情報も少ないし、アドバイスしてくれる人にもあまり出会えていないと思います。
そんな状況で大事な人生に対する選択をするなんて、判断がとても難しいし不安ですよね。

この掲示板の皆さんの色々なご意見は、トピ主さんの勇気にもつながるしお役に立つと思いますよ。
私が子供の頃にもこういう掲示板があれば、嬉しかったなって思う位です。

日本の学歴を気にしていらっしゃる様ですが、海外の高校生が日本の高校に留学した場合、
確か普通に中学卒業資格がもらえたのではないかと思います。

ちなみにご存知かもしれませんが、日本には大検という資格があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E8%B3%87%E6%A0%BC%E6%A4%9C%E5%AE%9A
どうしても日本で看護師になりたいのであれば、
カナダにいながらアルバイトをしてお金を貯めつつ、大検向けの勉強をして、
大検と看護学校を受ける為に今からその準備をするという方法もあります。
あなたの意思がそれだけ硬ければ、ご両親も理解してくれるかもしれません。

大検を取る為の勉強を一人でする自信がなければ、
カナダで日本語学校や補習高に通うという選択肢もありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%9C%E7%BF%92%E6%8E%88%E6%A5%AD%E6%A0%A1

日本の高校もオンラインスクールがあったと思います。
海外にいても日本語で授業を受けて日本の高校の単位が取れると思います。
何かと便利な時代でほんとうらやましい限りです。

私的な意見ですが、無理に学校に通い続けるだけが正解な人生ではありません。
今の時期は選択肢が少なく閉塞感を感じるほんとうに辛い時期だと思いますが、
そういう時こそ出来る限り視点を変えて、俯瞰で自分を見つめる努力をしてみてください。
そうすれば、きっともっと明るい未来が切り開けると思います。

諦めないで、元気出してくださいね。
Res.21 by おせっかいママ from 無回答 2012/02/24 03:04:43

16歳の時なんて大人に比べれば入ってくる情報も少ないし、アドバイスしてくれる人にもあまり出会えていないと思います。
そんな状況で大事な人生に対する選択をするなんて、判断がとても難しいし不安ですよね。

この掲示板の皆さんの色々なご意見は、トピ主さんの勇気にもつながるしお役に立つと思いますよ。
私が子供の頃にもこういう掲示板があれば、嬉しかったなって思う位です。

日本の学歴を気にしていらっしゃる様ですが、海外の高校生が日本の高校に留学した場合、
確か普通に中学卒業資格がもらえたのではないかと思います。

ちなみにご存知かもしれませんが、日本には大検という資格があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E5%85%A5%E5%AD%A6%E8%B3%87%E6%A0%BC%E6%A4%9C%E5%AE%9A
どうしても日本で看護師になりたいのであれば、
カナダにいながらアルバイトをしてお金を貯めつつ、大検向けの勉強をして、
大検と看護学校を受ける為に今からその準備をするという方法もあります。
あなたの意思がそれだけ硬ければ、ご両親も理解してくれるかもしれません。

大検を取る為の勉強を一人でする自信がなければ、
カナダで日本語学校や補習高に通うという選択肢もありますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%9C%E7%BF%92%E6%8E%88%E6%A5%AD%E6%A0%A1

日本の高校もオンラインスクールがあったと思います。
海外にいても日本語で授業を受けて日本の高校の単位が取れると思います。
何かと便利な時代でほんとうらやましい限りです。

私的な意見ですが、無理に学校に通い続けるだけが正解な人生ではありません。
今の時期は選択肢が少なく閉塞感を感じるほんとうに辛い時期だと思いますが、
そういう時こそ出来る限り視点を変えて、俯瞰で自分を見つめる努力をしてみてください。
そうすれば、きっともっと明るい未来が切り開けると思います。

諦めないで、元気出してくださいね。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/02/24 10:05:26

中学途中でセカンダリー留学をしていた学生があったけど2年でギブアップ。1年目はESL,2年目も成績はかばかしくなくて結局日本に戻った。当然日本で中学も卒業していません。金持ちの坊ちゃんだったようで、一生あそんで暮らせるか学歴なくても父親の会社に勤められるのかその後の消息はわかりません。

トピ主さんからの応答がないのでこれも釣り?なのかな〜とおもうんだけど、ありえる話しですよね。でも両親だってカナダに移住するとき子供の学校のことを考えないのでしょうか?まして中学生ですからね。親が自分勝手だよね。
高校もろくに卒業できず宙ぶらりん、いると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network