jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22300
誘ってばかりの人間関係、やめたほうがいいでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 12:37:45

1年前にバンクーバーに引っ越してきました。
そしてミクシィなどで同じ年頃の子供を持つ方からメールをもらうことが何度かありました。
そのときは相手の方からお茶しませんか?と誘われ、私も引っ越してきたばかりでお友達ができたらいいなと思ってお会いましたが、その後は近況報告がくる程度で、相手から誘われることはありません。

日本人の集まるイベントへ参加しても同じで、連絡先を聞かれても相手から連絡がくることはほとんどありません。

その場は普通に話しますし、みなさん口を揃えて「友達がいない」「誘われない」と言います。
なので最初は私から何回か誘うのですが、その後も相手から誘われることは一切ないし、毎回計画を立てるのが面倒になって誘うのをやめると、相手からも誘われないので会うことはありません。

たまたま知り合った人が受身なのか、それか誘ってまで遊びたくないのかわかりませんが、知り合う人全員といっていいほどこのパターンなんです。

こんなことで悩みながら友達続けたくないし、相手の都合を考えたりと気を使うので、ある程度誘ってくれる方と仲良くしたほうが疲れないかな?と思うのですが、そういう方に会ったことはありません。

最近は図書館のプログラムに参加してますが、ここでも同じ感じなので、連絡をくれないのは日本人以外でも同じなんだと思います。

この掲示板でも同じような悩みを見ますが、日系イベントへ参加したことがある方、ネットで知り合った方は、こういうことはよくあることなんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 15:02:52

日本人の人はシャイで遠慮する人が多いと思います。積極性が欠けている人も多いですね。
その上、「もしかして忙しいのかも・・・」など考えすぎて、自分から誘わない人だらけです。
トピ主さんみたいな人は、カナダ人の友達の方がつくりやすいのでは?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/24 06:35:26

れす1さんが言ってること、当てはまると思います。
私も相手から連絡先交換をしてほしいといわれたのでしたけど、むこうは受身体制です。(私もそうです)
なので、どちかかが勇気を出して誘わない限りは、そのままってことになると思います。とぴ主さんは誘ってばかりのようですので、相手はあまりとぴ主さんに興味がないのでは?
相手と自分の距離感がぴったりの場合でないと成り立たないというか。
とぴ主さんが声かけたママさんたちは、ほかに親しいママ友がいるのではないでしょうか?

Res.3 by ココロン from バンクーバー 2012/02/24 19:07:19

私も去年に引っ越してきました。引っ越しの片付け、子供の学校なんかでバタバタしてるうちに梅雨の冬になってしまって、下の子と共に家にいることが多くなってしまい、ママ友を作る機会をなくしてしまっています。たまにコミュニティーセンターなどで見かけるママ友グループはすっかり固まっているようにも思え、挨拶はするものの、なんとなくその輪に入っていくべきなのか考えてしまいます。

私としては、グループでの付き合いというよりは、もっとお互いの家に遊びに行き合える、子供と一緒にどこかに遊びに行ったり、ランチなんかも楽しめる友達が欲しいと思っています。もちろん付き合いを続かせるためにはお互いに計画を立てたり、面倒くさがらずに積極的にいくことが大切だと思っています。

トピ主さんがもしも良ければ、メールいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/25 13:22:19

>私も相手から連絡先交換をしてほしいといわれたのでしたけど、むこうは受身体制です。(私もそうです)
>なので、どちかかが勇気を出して誘わない限りは、そのままってことになると思います。

日本人は人間関係に関しては受身で、人を誘う勇気が無い人ばかりですね。
その理由は「Saving Face」が理由かもしれませんね。
誘って「No」と言われちゃったら、こっちがバカに見えてしまうと思う人が多いんですかね?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network