jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2230
買うなら圧力鍋、それともル・クルーゼ?
by 手抜き主婦 from バンクーバー 2006/01/06 22:04:29

簡単でおいしい料理を作りたいと思い、圧力鍋かル・クルーゼの購入を考えています。 どちらを買ったほうが応用範囲が広いでしょうか? 両者の良い点、悪い点やお勧め料理など色々とアドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。 ちなみにどちらも使用経験ゼロです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/01/07 10:09:01

圧力鍋とル・クルーゼの用途は違うので両方必要だと思います。
敢えて言えばル・クルーゼはほかの鍋で代用出来ますが(もちろんル・クルーゼを使った方が料理によっては美味しく出来ますが)、圧力鍋は他の鍋では代用できませんよね。  
Res.2 by のら from バンクーバー 2006/01/07 15:38:05

res1の方の言っているようにそれぞれ用途が違うようなので、両方持っていても良いと思います。あえてどちらか一方と聞かれたら、私はル・クルーゼの大ファンなので、断然ル・クルーゼをおすすめします。違うサイズの物を持ってますが、私はご飯もル・クルーゼを使って炊いてます。特に冬は大きなサイズのを使ってシチュー、チリそれにスープなどなど、ほとんど毎日といって良いほどの活躍ぶりです。
あと家にいる時間が少ない人にはスロークッカーはどうですか?私は昼間働いてるので、朝スロークッカーの中に肉や野菜、調味料などを入れてタイマーをセットしておきます。夕方帰ってきたときには料理ができているので結構便利ですよ。  
Res.3 by 食いしん坊 from バンクーバー 2006/01/07 23:04:02

どちらもお勧め・・かも。

ル・クルーゼは持ってないですが、同じコンセプトのStaubという鍋を使ってます。
良い点は、火の通りが早く、煮物などが美味しくできます。
悪い点は、重い。火にかけてる時は、取っ手も熱くなるので鍋つかみが必要です。これは、ル・クルーゼも同じだと思います。

圧力鍋の
良い点は、豆や煮物が短時間(10分程度)で簡単にできます。
普通の鍋として使える蓋と、蒸し器として使える付属品が付いていたので、用途は広がりました。
悪い点は、私の使ってるメーカーは、消耗品(ゴムパッキン)の買い替えが数年に1度必要らしい。(使用歴1年程度なので実際は?です)
あと、圧力鍋の蓋を定期的に分解して掃除しなくちゃいけない。(めんどうで未だ1度もしてません)

楽しいキッチンライフが過ごせますように!

Res.4 by 手抜き主婦 from バンクーバー 2006/01/09 01:04:36

みなさん、色々とアドバイスをありがとうございました。

やはり用途が違うようなので両方あったほうが便利なのですね。
圧力鍋の豆やお肉を短時間で柔らかく煮ることができるというのにも惹かれるし、ル・クルーゼのご飯、シチュー、煮物がおいしくできるというのも惹かれます。 どちらも欲しいけど、どちらもお値段が張りますよね。 迷うところですが、まずは圧力鍋を買ってみようかなという気になってきました。 消耗品もチェックしてみますね。

戸棚の中で眠っているスロークッカーも試してみたいと思います。

本当にありがとうございました。  
Res.5 by りんご from 無回答 2006/01/09 22:58:11

ル・クルーゼって重過ぎて使い勝手が悪いと思うのは私だけでしょうか。 機能にはとても惹かれるんですが、あの重さが辛くていけません。 もう少し軽くていい鍋って何になるんでしょうかね。
圧力鍋は本当に重宝しています。 おいしく早くできるので。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network