jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22293
図書館で読んだ本
by 本大好き from 無回答 2012/02/21 21:12:31

今日娘と図書館デビューしました。
こちらの図書館についてお教え頂ければ助かります。
絵本のコーナーで親子が何組も絵本を楽しそうにあれこれ読んでられました。
一冊ずつ読んでは次を持ってくる子供もいれば、何冊も運んでくる子供もいました。
どんどん共同の丸テーブルは本でいっぱいになり、床にも座って読んでいる親子もいたようで、床の上にも本がたくさん置かれた状態でした。
少し驚いたのが、皆さんそのまま一冊も片付けないで帰っていかれたのです。
どうして読んだものをもとの場所に戻さないのかと不思議だったのですが、ふとこちらでは違う習慣があるのかもと思った次第です。
これはカナダでは良くあることですか?
そういえば、チャプターズでも同じような光景を目にしたことがあります。
皆様のご経験をお聞かせ頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いいたします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 21:31:37

間違えた場所に戻すのは良くないので、本を戻す台車に置くのが正解だと思います。
確実に元あった場所を覚えているならば本棚に戻すのが親切です。

確かに置きっぱなしの人多いですね。まだ使用中なのかと本が置いてある机を他の人が使えないし、みんながやっているけれど明らかにルール違反だと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 22:19:52

図書館の本はコードわけされているので、間違ったところに戻すくらいなら置きっぱなしのほうが便利だからか本は戻さないのがルールだと思っていました。昔学生だった頃、大学の図書館は戻すの禁止でした。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 22:47:03

先日図書館のストーリータイムに行ったとき、本は(間違った棚に戻さないためにも)机の上に置いたままにしておくように言われましたよ。
ただ、床に置きっぱなしにはしないようにと。(当たり前だと思いましたけどね)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 22:47:27

私もレス2さんと同じで一度棚から取り出した本は戻さないのがルールだと思ってました。私の大学も本を戻すのは禁止でした。自分で戻さないようにとちゃんと壁に注意書きが貼ってありました。日本の図書館でも私の行くところは本を棚に戻さないでくださいと注意書きしてあります。定期的に係りの人が机の上などに放置されてる本をカートに回収して分別して戻してます。机の隅に放置しておくか、カートの本がまだ整理されてなければカートに置いておくとかでいいと思いますよ。
Res.5 by 本大好き from 無回答 2012/02/21 23:16:27

皆様さっそくレスをありがとうございます。
なるほど、そういうことだったのですね。
素人が間違えたところに戻すという可能性は十分にありますよね。
これですっきりしました。
床に開けたままの絵本と机の上の山積みの絵本を同じように「片付けられてない本達」という目で見てしまっていました。
私達が帰るときにお歳を召した職員の方が本を一冊一冊丁寧に本棚に戻してられるのを見て、床の本を拾うなどお手伝いするべきかと思いながら結局娘がぐずってしまいその場を去りました。
その職員の方の背中が夕食後まで頭から消えずにいましたが、今では気が楽になりました。
ありがとうございます。
図書館の職員の方に感謝ですね。
これからはカートに置かせていただこうと思います。
子供にもこれできちんと説明できます。
本当にありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network