jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22286
ポットラックパーティーでの飲みもの
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/20 13:41:28

先日初めて友人宅で数家族が集まってポットラックパーティーをしました。
皆さん食べ物と飲み物を持っていらっしゃいました。
食べ物はキッチンのアイランドへ並べ、飲み物はビール白ワイン等は冷蔵庫へ、赤ワインはカウンターの上に置いてありました。

ある人が開始時間に少し遅れ到着しました。
その時にはすでに食事は始まっていました。
皆さん、ご自分の飲みたい物を飲んでいらして、赤ワインが2本、白ワインが1本開いていました。
遅れて来られたご主人がすでに開いているワインに手を付けようとしたら、他の方が「それは家のですけど、飲みますか」とおっしゃいました。
そのご主人は結局ご自分の持って来られた、ワインを開けて飲んでいました。

そこで疑問に思ったのですが、飲み物は自分の持参した物だけを飲むものなのですか?
ポットラックの場合、食べ物は皆で分け合うのが普通だと思いますが、飲み物の場合はどうなのでしょう?
皆で分け合うものではないのですか?

我が家は主人も私も飲まないので、すごく気になってしまいました。






Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 14:37:26

招待メールには「BYOB」や「BYOW」と書いてあったのではありませんか?

だとしたら、原則的には「自分が持参した物を飲む」という事になりますね。

他のワインが空いてようと、自分が持参した物を飲みます。

でも飲み物を何も持って来ていない・でも飲みたいという人が万が一居たとしたら「うちのでよければどうぞ」って言いますけどね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 15:12:48

ポットラックのばあいは、料理はシェアで、
飲み物は bring your own drink(wine , bottle など)が暗黙の了解のようなきがします


お酒類は高いですから、飲みたい人は自分で持ってくてくださいってことですから、安く上げようというポットラックの趣旨としては当然のような気がしますよ。

あいているお酒を飲もうとした人は、自分のお酒は持っていたんですかね?
自分のボトルを開けずに、既に開いているお酒に直行したのなら、明らかにその人が変でしょう

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 15:16:10

ポットラックのばあいは、料理はシェアで、
飲み物は bring your own drink(wine , bottle など)が暗黙の了解のようなきがします


お酒類は高いですから、飲みたい人は自分で持ってくてくださいってことですから、安く上げようというポットラックの趣旨としては当然のような気がしますよ。

あいているお酒を飲もうとした人は、自分のお酒は持っていたんですかね?
自分のボトルを開けずに、既に開いているお酒に直行したのなら、明らかにその人が変でしょう

Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 15:41:50

自分の飲み物は自分で持参。お料理はシェア、、ずっとそう思っていました。それぞれが持ち寄って相手がどうですか?と自分のものを差し出せばそれはそれでいただく、それ以外はないと思っていましたが、、。

昨年行ったポットラックは、飲み物は全てシェアでした。あっちもこっちもてあたり次第ワインボトルを開けてありましたね。中国人が大半でしたのでそういうところ違うのかしら。
Res.5 by 無名 from 無回答 2012/02/20 17:18:19

こっちに20年以上いますが、ポットラックの飲み物は全部シェアだと思っていました。

基本的にBYOBと書かれていてもいなくても、ポットラックパーティーにはかならず食べ物とワインは持っていっていましたが、自分のワインは残ったらホストへのプレゼントになると思ってどれでも開いているものから飲んでいました。そもそもBYOBと書かれてあればホストは人数分のアルコールを用意しなくてすみますし、参加している人もずうずうしく飲みすぎる心配をしなくてすみます。皆が自分が持ってきた範囲で飲んでいれば絶対お酒が切れることはないのですから。そういう意味でのBYOBだと解釈していました。

カナダ人の友達のパーティーは絶対それが常識だったのですが、今これを読んで自身が無くなって来ました。でも一度も誰からも注意されたことはありませんし、「うちのですが」なんて言われたらちょっとショックですね。主人はカナダ人ですがお酒を飲まないひとなので、彼の常識もずれてるのかもしれません。
Res.6 by 無回答 from トロント 2012/02/20 17:21:32

トピ主ではありませんが、初めて知りました。カナダ人の間ではそれが普通なのでしょうか?
我が家では、毎年、参加者がほぼ100%日本人のBBQパーティーをするのですが、
副菜や飲み物を持ってきてくれる人が多いです。
食べ物をだけを持ってくる人もいれば、飲み物だけを持ってくる人もいます。
みんな、好きなものを飲んでいます。
今まで飲んだことがないビールやワインを他の人が持ってきてくれて、
お試しするのも楽しみです。

しかし、このトピ、勉強になりました。ポットラックに招待されたときは気をつけます。
ところでトピ主さんは、アルコールはお飲みにならないとこことですが、
ソフトドリンクも持参するべきなのでしょうか?それともアルコール類だけですか?



Res.7 by 無名 from 無回答 2012/02/20 17:26:04

Res5です。

↑のコメントはある程度大きなパーティーの場合です。小さなパーティー10−15人とかなら「うちのワイン」みたいになるかもしれませんね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 17:49:48

このトピ、本当に勉強になりました。ありがとうございました。

1度だけポットラックパーティーに参加したのですが、ワインを真横に置いて一人で飲んでいる人がいて、なんでポットラックなのにシェアしないんだろうと思っていました。
私は食べ物だけで飲み物を持っていってなく、ビールをどうぞと手渡してくれた方がいたので、何の躊躇もなくいただいてしまいました。

このトピを読んで、私は非常識で、ワインを一人で飲んでいた人が常識的で、ビールを手渡してくれた人はとっても親切だったんだなぁと知ることができました。

知らなかったとはいえ、恥ずかしい。日本人の評判を下げてしまっていたら申し訳ないです。
次からは気を付けます。

Res.9 by レス6 from トロント 2012/02/20 18:16:21

やはり気になったので、ちょっとたたいてみました。

http://answers.yahoo.com/question/index?qid=20070306123139AAvBv3f
だと、ドリンクもシェアしているようです。

http://www.halloweenforum.com/party-ideas-experiences-recipes/99928-how-does-your-byob-work.html

30歳代のゲストが多かったことパーティーでは、自分の物は自分で、
さらにホストの家のバーも空っぽになってしまったようです。
しかし、レスをしている人中には、自分のボトルを隠していたことに驚いている人もけっこういますね。

http://www.chineseop.com/beer/How-does-a-BYOB-party-work-.html
(Chineseのサイトなのでしょうか?)
ざっと見たところ、自分が飲む”量”プラスαを持っていって、シェアすると言う人が多いようですよ。
それでも、パーティー次第だと言っていますね。

なんとなくざっと見る限り、シェアすると言う人が多いような気がします。
ただし、若い方のパーティーの場合は、自分の飲み物は自分だけで、という人もいるようですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 18:23:51

中には健康上の理由で「これしか飲めない」または「これ以外は余り摂取しないほうがいい」という場合もあると思うので、基本は自分のものは自分のでいいと思います。ただ、集まった人たちの様子を見て柔軟に判断してもいいのでは?bring your ownとあったらソフトドリンクでも持参した方がいいと思います。私はたいてい行く前にホストに確認しています。



Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/20 22:38:46

トピ主です。

皆さん、色々なご意見ありがとうございます。

今回のポットラックパーティーは日本人のご家庭が多く、飲み物のシェアと言うのが日本人社会で通じるのか、カナダ社会での常識なのかと戸惑ってしまいました。
私達は夫婦共に余りお酒に強くなく、ワイン1杯程度なのでポットラックパーティーの時にはワイン1本+ジュース等自分達の飲み物を持参していました。
私自身は自分の持って行った飲み物を他の方が飲まれる事を全く気にしませんし、飲み物でも食べ物でも自分の持って行った物が無くなるのは嬉しく思っていました。

皆さんのご意見を聞かせて頂いて、とても参考になりました。
ありがとうございます。
以後皆さんのアドバイスを心に留めて、楽しくパーティーに参加したいと思います。


Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 01:06:54

ポットラックではないですが、友人宅での集まりで、皆、自分の飲みたい飲み物(ワインとか、ビールとか)を多めに持ち寄り、それをホストに渡してホストが適当に開けて、皆に振舞うようなのが普通だと思っていました。

食べ物をホストが用意するというような集まりではなく、ポットラックではないけれど、皆適当に何かを持ち寄ってというような大雑把な集まりです。

そう考えると、ポットラックって行ったことないです。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 11:14:17

カナダ人のパーティーでは「自分の持って行った物は自分で飲み、基本シェアしない」です。
どうぞ、にしてしまうと厚かましい人が多いのでなくなってしまいます。

日本人のパーティーでは持ち寄ったものをみんなでシェアして飲みます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 17:59:26

>カナダ人のパーティーでは「自分の持って行った物は自分で飲み、基本シェアしない」です。

私がホストするポットラックパーティや普通のパーティでは、空いているワインをみんなで飲みますよ。
私は知り合いのポットラックパーティに行きますが、空いているワインを無断で飲んでいますが・・・
これはもしかしてはイケナイのでは・・・・?
でも、誰からもブスっとして見られた事や「これは私のワインよ!あなた何様?」など言われた事はありませんよ。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 18:18:24

>私は知り合いのポットラックパーティに行きますが、空いているワインを無断で飲んでいますが・・・

BYOB・BYOW制のパーティーでそれをしてるんですか?

>誰からもブスっとして見られた事や「これは私のワインよ!あなた何様?」など言われた事はありませんよ。

いい大人が、ワインやビールでそんな子供みたいな事言うわけないでしょう(笑) 
ただ無表情で「勝手に人のボトルから飲んでるわ。マナーが分かってない人ね」と思われてるだけです。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/21 19:44:46

レス14です。

>私は知り合いのポットラックパーティに行きますが、空いているワインを無断で飲んでいますが・・・
>BYOB・BYOW制のパーティーでそれをしてるんですか?

はい、BYOBのパーティです。皆、空いているワインを、勝手に無断に飲んでいますよ。

私が持っていく安いワインも知らないうちに空ですよ。それなので、高級なワインはパーティに持って行きませんよ。

カナダのパーティはそういう感じだと思いますが。日本人の方達は、気を遣いすぎているんだと思いますよ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 21:25:14

>はい、BYOBのパーティです。皆、空いているワインを、勝手に無断に飲んでいますよ。



それって、実は彼らが持ってきた自分のワインを飲んでるのでは?14さんはそういった意識が無かったから、彼らが勝手に好きなのを飲んでいるように見えてるのかもしれませんよ?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 21:39:36

レス14さん、ムキになっているようだけど、普通はカナダ人でも勝手に人が持ってきたのを飲んだりしないで一言断ってから飲みますよ。
と、言うか、本当みんな普通自分で持ってきたのを飲んで残ったら大抵は開催者の家に残していくって感じです。
ただ自分が持っていったのを誰かが勝手に飲んだとしても全部を飲み干してしまわない限りそんな文句言ったりなんてしないでしょう。一緒にパーティーをする仲なんだし。
でもワインはそう何本も開けてもしょうがないからみんなでシェアしながらでしょうからレス14さんが行くパーティーはそういう感じなだけなんだと思いますよ。もしそこでワインの一本も持参しないで他の人のワインをガバガバ飲んでいたらダメでしょうけどね。

Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 21:49:05

トピずれなんですけど、ちょっと思い出したことがあったので。 日本で友達とお食事/飲みに行ったのですが、友達一人はウワバミって言うんでしょうか? ちょっとアルコール依存症かなって思うくらい会うと昼でもものすごい量を飲む人で、もう一人はちょっとたしなむくらい。 私は全く飲めないんです。 なので、最後にお勘定になったとき、割り勘って言われたので、その二人(特にウワバミの人)はちょっと多めに払ってくれるかなと思ったらきっちり三等分にされたんです。 そのとき思ったんですが、お酒が大好き(というかすでに依存してる)人とかは、ポットラックに来ても人のお酒を平気でがばがば飲んでしまう人もいるのではないでしょうか。 ポットラックだからとは言っても、やはり常識なくてちょっと迷惑な人もいるんじゃないでしょうかね。 でもなかなか本人には言えないですよね。 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 21:54:22

↑あ〜〜〜いるいる、そんな感じの酒飲みさんが。
カナダにも、勿論そんな人がいるでしょうね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 22:38:53

私は日本でもカナダでもあまりそういう方にあった事がありません。
お酒でもお料理でも多めにたしなまれる方は、普通多めにお支払いすると思いますけど。
日本人でそういう方がいらっしゃるとは驚きです。
カナダ暦の長い方なのかしら? 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/02/21 23:49:28

日本だけだと思う、飲み物も食べ物も人それぞれ食べる量も飲む量もまちまちなのに割り勘にしてしまうのって。
こっちは飲みに行ってもサーバーがきちんとそれぞれで分けてBillわかりやすくしてくれるし、食べ物も日本みたいにシェアーって考えの人少ないから割り勘ってのが少ないと思うな。それぞれが責任持って払う感じ。
そういえばこっちで日本人の女の子が多いパーティーに誘われていった時に私は運転するから、私の友達は飲めないからとお酒も飲まなかったし食べ物も頼まなかったのに最後に割り勘でって$30〜40位請求された時は困った。え?アイスティーとかコーラ二杯位しか飲まなかったのに???って。でも二人とも気が弱くって何も言えなくってちゃんと払って帰ってきたの思い出しちゃった。
あそこで沢山飲んだ子達は安上がりだっただろうなぁ・・・。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/02/22 07:12:00

そういわれてみれば日本では割り勘と言えば人数で等分かもしれませんね。 それが普通なのに私がカナダ生活長いので変に思ったのかもしれません。 カナダ人とパーティーに行くと、私はいつもDesignated Driverです。 飲み代は各自払いますが、私が飲んだジュースの分はカナダ人の友達が誰か払ってくれますね。 DDだからお代は送ってもらう人持ちって。 やはり日本とは感覚が違うのでしょう。 私の父も日本でいつもDDやってますが、父の飲食代は自分で払ってたのかな。 気になってきました(笑)

ちなみに私の知り合いのウワバミさんはヨーロッパ留学経験が一年か二年ほどあり、そこでお酒を浴びるようにたくさん飲むことを学んだらしいです(笑) すごくさっぱりした性格で頭の良い人(だった)ので、私的には常識ない行動にギャップを感じてよけいショックだったのかもしれないです。 またトピずれしちゃいましたね、ごめんなさい。 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 08:39:52

私達が参加するポットラックで お酒は自分だけのを飲むなんて そんな事した事ないですよ。
皆さんのコメント見て、かなり驚いています。

どの家でもそうですが、ホストにボトルを渡し それがキッチンテーブルに並べられます。
で即座に、ホストから「何飲む?」って聞かれるので、「赤」とか「白」と伝えて グラスについでくれますよ。

最初はホストがついでくれますが、以降は各自で好きなのをついでます。
こちらには20年住んでいますが、どのお宅でも同じですし うちでも同じようにしています。

なのでレス14さんがおっしゃっている方が、私にはしっくり来る回答です。
場所柄や交友関係柄で違ってくるんでしょうか。


Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 08:43:12

カナダ人が日系居酒屋での経験を話してくれたのですが、
「6人だったのに5人目までオーダーしたところでウェイターが行ってしまった。サーバーは誰のオーダーなのかわかっていなくて机の真ん中に料理を置いていった!!!」
と怒っていました。

私はカナダの常識をしらず、みんなでシェアして人数で割ることを当たり前だと思っていたので、その人の文句がよくわからなかったのですが、飲み屋でも一人づつオーダーがカナダでは普通なのですね。なるほど。やっとその人が何を言っていたのかがわかりました。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 11:10:37

カナダ在住15年
Res.24の方と全く同じです。

持参したボトルはホストの方に渡し
空いているボトルから頂くのが基本です。
(カナダ人、日本人のパーティに関係なく)
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 11:42:52

うちのコンドでは毎年顔あわせパーィーがあるのですが当然ポットラック。飲み物を持ってくる人もいれば料理を持ってくる人もいろいろですが全て集める場所にもって行きます。そしてそこからテーブルに並べられ、ワインや飲みもには好きなだけどれでも飲めます。ずっとそうしていますよ。自分の持っていたボトルは自分のもの?みたことないです。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/22 11:47:17

カナダ在住10年ほどです。
私も持参したボトルはホストに渡たして、空いているボトルから頂きます。
日本人は考えすぎで、気にしすぎな人が多いですね。
自分のワインだけシェアしないで飲んでいると、付き合いずらいと思われて、二度とパーティに誘われなくなりますよ。
カナダに居るのだから、カナダ人と同じように振舞った方が日本人以外の友達ができますよ。
もちろん日本人のパーティにしかいかないのでしたら、少し考えすぎた方が良いのかもしれませんが。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network