jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22284
バンクーバー地域について教えて下さい。
by 三児の母 from バンクーバー島 2012/02/19 22:59:04

夫の仕事がニューウエストミンスターに決まりました。
現在14、12、8歳の子供がおります。

治安がよく学校の評判もいいことが前提で家の予算は$600,000までと考えています。
出来ることならば大学の違い場所、バスやスカイとレインなどの交通手段ある近い場所に
住みたいのですがお勧めの地域などはありますでしょうか?
バンクーバーに住む夫の会社関係の人は ポートムーディー、コーキットラムなどが薦める方が多いですが中には家の値段が比較的買いやすいという理由でメープルリッジを薦める方もいます。
とりあえず借家にしばらく住んで区域を知ってから家を探そうかということも考えましたが
ネコ二匹、犬一匹(外で飼っています)がいるのでレンタルハウスでさえも
難航しています。
土地勘がまったくわからないので誰に尋ねていいのかわからない状態です。
どんな小さなことでも構いませんので教えていただけましたら幸いです。
どうぞよろしくおねがいいたします。 


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 07:36:04

予算が$600,000でティーンエイジをもつ5人家族が住む家を見つけるなら、PMやCOQのタウンハウスか、一軒やならCOQより東のポートコキットラムやメープルリッジ、南のラングレーやデルタサレーに限られると思いますよ。そのなかで治安がよく学校の評判がいい、大学に近い、交通の便がいい、それにペットつきの条件はきついですね。治安はともかく、学校の評判ってすごく判断しにくいですよね。どこの学校もプロ&コンはあるし、学力だけで判断するのも難しいですし。
もうすこし条件を絞ってみたら、もっとアドバイスしやすいと思いますよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/20 09:42:01

じゃあ、ニューウェストに住めばいいんじゃないですか?
最近は駅前開発が進んで便利で綺麗ですし比較的白人も多く
住みやすいですよ。

新しいコンドも建ってきていますし
中古のタウンハウスも、バンクーバーに比べかなり広いです。
コキットラムは韓国人街となりますがニューウェストからも
3駅程で韓国スーパーには行けますし。

クィンズパークや公園もあります。
坂が多いのが難点ですが。



Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/20 09:51:16

タウンハウスではネコ二匹、犬一匹は飼えませんよ。殆どのタウンハウスで飼えるペットは二匹までです。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/20 09:55:49

ニューウエストには黒人と老人も多いですね。
刑務所から出てきたばかりの人もニューウエストに多いですよ。
サポートサービスみたいなオフィスがニューウエストにあるのが理由だからだそうです。
場所によっては電車のせいで夜眠れない場所もあるそうですよ。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/20 10:23:57

>治安がよく学校の評判もいいことが前提で家の予算は$600,000までと考えています。
出来ることならば大学の違い場所、バスやスカイとレインなどの交通手段ある近い場所に
住みたいのですがお勧めの地域などはありますでしょうか?

治安よく、中学高校の評判がいい。大学も近くとなったらUBCかな。60万ドルぐらいからコンドありますよ。
静かだし、大型マーケットもできたし、ただご主人がニューウエストに勤務ですとかなり不便です。ご主人優先かお子さんの教育優先かによります。


Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/20 10:55:45

>治安よく、中学高校の評判がいい。大学も近くとなったらUBCかな。60万ドルぐらいからコンドありますよ。

その値段だと買えても2ベットルーム、
ティーンのお子さん達と、ご夫婦で4ベットルームは必要でしょう?
だったら無理ではないでしょうか?
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/20 11:29:17

>治安がよく学校の評判もいいことが前提で家の予算は$600,000までと考えています。

北バーナビーですね。Brentwood Town CentreかLougheed Town Centreの近くがおススメです。SFUも近くにありますよ。アジアマーケットとスカイとレインが近くにあるので便利ですよ。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/20 11:30:38

家族4人子供は同性で2ベッドルームに住む方おおいですよ。学校の都合なんでしょうかね。しかしトピ主さんは3人でしたね。そうなるとせめて3ベッドルームが必要ですね。

学校環境を選ぶかご主人の通勤を選ぶかどちらかだと思いますが、リッチモンドあたりはどうなのかしら。知り合いがリッチモンドからニューウエストまで車通勤しています。

何もかもは取れないと思いますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 11:44:01

しかしながら、トピヌシさんには子供3人のほかに「ネコ二匹、犬一匹(外で飼っています)」がいるんですよ。コンドは無理でしょう?!少なくともフェンスつきのタウンハウスでないと、犬はどうなるんでしょうか。外で飼っているということなのでご近所さんとのトラブルにならないようにしないとね。やっぱりメープルリッジまで行かないと無理か????
Res.10 by むかいとう from 無回答 2012/02/20 13:51:05

犬をそのまま外で買うつもりなら、先に市のバイローを調べて下さい。


Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/20 14:02:30

>犬をそのまま外で買うつもりなら、先に市のバイローを調べて下さい。

タウンハウスとかでは、外で飼えないと思いましたが。タウンハウスのバイローも調べたほうが良いですよ。まあ、タウンハウスではペットは2匹までが標準ですので、トピ主さんはペットが3匹いますよね。
Res.12 by 三児の母 from バンクーバー島 2012/02/20 16:07:47

短時間の間に沢山のコメントを頂きありがとうございます。
皆様ひとりひとりにお礼していないことをお許しください。

便利なのはコンドミニアムかもしれませんが、外飼い大型犬ラブもいるので
一戸建てを希望しています。外で犬を飼うことはバイローとかもチェックしないと
いけないんですね。情報ありがとうございました。

ニューウエスト、UBC近くも魅力的ですがなにぶん
うちの経済状態ではとても無理で。
メープルリッジは比較的買いやすい値段だけど遠い、ということで
ラングレーあたりはどうかと知り合いから薦められました。
ラングレーで調べたところちょうどこの掲示板でラングレーのことを書いてあったので
拝見しました。
学校も人気の区域は入れないところもあると書いてあったのでびっくりしました。
島に住んでいるとそういうことはまずなかったので。
場所的には島とはとても近いですが、都市になるとずいぶんかわるのだなと。
まだまだ締めではありませんのでどんなことでも情報がありましたら教えて下さい。




Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 19:04:48

ラングレーのセカンダリーにいかせていたタイワニーズですが、年中学校に警察が来る、ゴミ箱に火をつめる、本当に悪る学生がいてほとほとまいってしまいバンクーバーに引っ越してきました。
警察官が来るのは日常茶飯事だったそうです。セカンダリースクールはたくさんあるので特定ができないのですけど、、。

リッチモンドあたりはどうですか?昔知り合いがリッチモンドからニューウエストに車通勤していました。
リッチモンドですと便もよいしお子さんがUBCに入学してもそう遠くはないですよね。ラングレーですと結局お子さん大学は寮生活となると思います。余計な出費になるのではないですか?SFUも学部を問わねばサレーにありますしね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 20:25:44

クルマは2台ですか?それとも、1台?

上の方が書いているリッチモンドは、600,000で1軒家は無理でしょうね。
買えるのは、メープルリッジかポートコキットラムの古めの家(北の方かな…南のシタデル方面の方が高そう。)。
スゴク古いのだったら、コキットラムでも探せばないこともないです。
でも、そこまで行くと、車が一家に2台必要となるかな。

ネックは、ペットが3匹ってことですよね。
2匹だったら、タウンハウスも選択肢に入って、可能性が広がると思うんですが...

学校は、余程の私立でない限り、セカンダリーになれば、どこにも悪いのはいます。
ウチはコキットラムで子どもはセカンダリーですが、評判の良い悪いにかかわらず、どこの学校でも大麻をやっている子はいますよ。

また、大学に関してですが、ここからだと、SFUは通えても、UBCは、寮に入るかルームシェアをするかしないと、通学に時間が掛かりすぎて勉強が大変だそうです。大学まで近くで...というのは、ちょっと無理があるような...



Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 21:06:37

そうですよね。リッチモンドは家もご予算内では無理だと思います。
しかもリッチモンドの家はすぐに売れてしまうので日本から来てすぐの方だと買い物件なのかどうか勉強する時間も必要になりますので不都合ではないでしょうか?
うちは子供はコキットラムからUBCに車で通わせていました。
通学に時間がかかって大変だと言っていましたが、日本でも学校に行くのに1、2時間かけて行くことはよくある話でしたからあまり気にしていませんでした。
トピ主さんはまだ日本におられるということですので、実際家の購入など現場を見て回ったりすることができませんよね。
高額なお買い物だけに遠くからの情報だけでは不安がありますよね。
借家でもペットOKのところも探せば必ずあります。
知人にペットを飼って借家にお住まいのパターンが何件かあります。
1エリアに絞り込まず、候補の土地全部の借家でペットフリーのところを当たってみたらいかがでしょうか?
私だったらCRAIGSLISTなどで4BR以上の一軒家の借家をしらみつぶしに当たってみます。
1年リースのところが殆どですが、1年以内に引っ越す場合のペナルティを払えば文句を言われることもないでしょう。
焦って家を買って後悔することにならないようにレントからスタートすることをお勧めします。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 21:42:29

トピ主はバンクーバーアイランド在住といっているのに、、、、。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 21:48:36

トピ主さんはバンクーバーアイランドにお住まいではないのですか?犬猫って、これから日本から一緒に連れてくるの?違いますよね。え?それともお子さんはいま日本の学校に行ってるんですか?それならしんがくのことより先ずESLなどで学校になれないといけません。カナダの教育になれるほうが先決ではないですか。
Res.18 by 三児の母 from バンクーバー島 2012/02/20 22:50:48

レスを下さった皆様、ありがとうございます。
現在バンクーバー島に住んでおり、現地の学校にも登校しています。
英語には問題ありません。
バンクーバー全体にあるのかわかりませんが、ラングレーのある小学校には
日本語のイマージョンプログラムがあるのにも驚きました。
リッチモンドなんかは日本食も買えるし、食生活には不自由ない生活を送れそうだけど
予算的には無理そうですね。
ハイスクールは島でも常時警察が来ている状態です。ヘイスティングのようなドラッグで
有名な場所、ギャングが集まる場所などは避けたいですが大麻あたりはもう子供に自重して
もらうしかないですね。(苦笑)
皆様のおっしゃるようにとりあえずレンタル物件を探す方向で行きたいと思います。
レスを下さった方。見ず知らずの私にいろいろアドバイスをしてくださり大変感謝しております。
Res.19 by レス14 from 無回答 2012/02/20 23:26:20

日本食購入に関しては、リッチモンドに限らずグレーターバンクーバー内だったら、殆どどこでも心配しなくて大丈夫ですよ。
日本の店でなくても、チャイニーズやコリアンのマーケットが多数あります。
車で20−30分も走れば、何かしら見つけられます。
私の住んでいるコキットラムでも、T&TやHマート等、明太子やお刺身も買えちゃいます。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network