jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22280
面倒くさいです、狭い社会
by 無回答 from エドモントン 2012/02/19 13:36:50

1度会って、なんとなくピンと来ない人っているじゃないですか?でも、社交辞令?でFBとか聞かれて認証してもコメントもお互いにしないし、会ったりすることもない。
お互いの人間関係はFBで分かるし、写真のタグなどで誰と誰が会ってるとか分かったりもする。

面倒くさいです。見なきゃいいのだけど、見てしまいます。
自分が仲がいいと思ってる人とそのピンと来ない社交辞令だけの人は繋がっていたりして軽く嫉妬してしまったり。

こんなの私だけでしょうか?
狭い社会で生きてるから心が狭くなってしまうのでしょうか?

あと気が合いそうだなと思った人も、共通の知り合いの○○と会ったよとか、聞いてもないのに自己報告してくるのも気になります。
自分はなぜ誘ってくれないのかなと気にもなります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/19 13:42:35

FBとか聞かれても、「アカウントはあるけど、今使っていない」とか適当に断れませんか?
面倒臭いだけなら、そういう関係に自ら飛び込まなければいいのでは?

それともお友達になりたくて、アカウントを教えるけどあまり親しくなれなくて、その人のほかの交友関係は楽しそうに見えるからそれがストレスの元になるということですか?
もし、本当の悩みがお友達が欲しいけど、思うように仲間に入れないということならそれはどうしようもないですね。

Res.2 by 無回答 from エドモントン 2012/02/19 16:54:04

トヒ゜ヌシさんの言っていることわかります。
だから 私はFBのアカウントは閉じました。
友達から またアカウントつくってよ〜、、と言われます。
(内心、個人的にメールで近況報告するのが面倒、なんでしょう。FBだと近況はイッハ゜ツで多数に知らせることが出来ますからね。)
でも
接触したくない人と接触する可能性が出てくるし、
私には それは 多くの知り合いが出来ることよりも
嫌なことなんですね。

だから いいんです、、、
知り合いや友達は当然増えませんが
自分が付き合いたい少数の人たちと繋がっていれば。
Res.3 by 元エドモントン住人 from バンクーバー 2012/02/19 22:05:50

トピ主さんの気持ちわかります。
私もエドモントンに数年間住んでいました。
狭い日本人社会のしがらみに悩んだ時期もありました。
エドモントンの冬は厳しく、家の中にいる時間が長くて、悪い方向に考えてしまうんですよね・・・。

気の合う相手から誘ってもらえなくて、寂しい思いをされたみたいね。
では、今度は自分からお茶か、ご飯でも誘ってみてはいかがでしょうか?
受身で嫉妬心を抱くよりも、健康的かと思います。
もしそれで気が合わないと感じたとしても、また次の作戦を練りましょう。
トピ主さんと気が合う方は、どこかにいらっしゃると思います。
私自身、エドモントンで知り合った友人のおかげで、救われた部分が大きかったです。

あと、私は読書の時間が増えました。
自己啓発や心理学など、自分を磨いたり、人間関係を良くする為に努力をしました。
自分を高めたり、相手を知ろうとすると、不思議と人間関係も良くなるものですね。

誰と誰が仲が良いとか、悪いとか、考えてもわからないものに時間を割くより、自分のために有意義に使ってください。

今は、トピ主さん自身が、どのように人生を生きるかを考える良い機会だと思います。

トピ主さんが自主的に行動できるようになったら、自然とFBの写真に写った人間関係とか気にならなくなります。

多分、自分に自信がないから、周りが気になってしまうんだと思います。

これは私の経験談です。

今は苦しい思いをされていますが、将来大きな糧になると思います。
しがらみに負けず、強く生きてください。
同じ苦しみを味わった一人として、応援しています。

Res.4 by ぷう from エドモントン 2012/02/21 21:45:32

私はこの人はエドモントン在住ではないと思いますよ。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network