jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22272
夫のいびき
by 無回答 from 無回答 2012/02/18 14:04:32

夫のいびきが半端なくうるさくて、眠れません。
私が先に眠っても、夫のいびきがうるさくて目が覚めます。
たまにカウチで寝ますが、寝心地が悪く、疲れがとれません。
耳栓も使ってみましたが、あんまり効き目がありませんでした。
何か他に対策があったら教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 14:48:26

仰向けですともろにいびきがひどいですが、横向きですとなくなります。。といって本人が一番寝心地のよい体制が仰向けとなると横にしてもそのうち仰向けになってしまうけど。

>私が先に眠っても、夫のいびきがうるさくて目が覚めます。

トピ主さんがあまり疲れていないのもありますよ。それともまいにちものすごい轟音なのでしょうか。






Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 15:22:05

鼻に貼るテープを試した事はありますか?

もしくは旦那さんは肥満気味、または鼻に蓄膿の気がありますか?

両者の内のどれかだとしたら、ダイエット、もしくは医療の助けが必要になると思います。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/18 16:28:48

根本を処置する。鼻でなく、口で呼吸してる!鼻の手術をする必要かも!!
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 18:38:54

うちの夫も酷かったのですが、夫が知人から聞いた、PureSleepというマウスピースをつけるようになってから、いびきがほとんどなくなりました。いびきの原因の多くは、眠っているときに顎が奥へ落ち込んでしまうことおきるそうです。このマウスピースは、下あごを引き出させたまま眠るようにするものです。
口が少し開いた状態になるので、口の中が乾くのが欠点だそう。
つけ始めの頃は、付け忘れたりすると、必ずいびきをかいてましたが、最近は少し矯正されたのか?つけなくても、もういびきをかかなくなりました。
この商品のまわしものではありませんが、本当にたすかりましたよ。ネットで検索したら、すぐに見つかるはずです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 19:06:09

みなさんありがとうございます。

レス1さんへ
横向きだといびきかかないですね。でも、眠ってるからやっぱり動いて、仰向けになっちゃうんですよね・・・。そしてものすごい轟音のいびき。私、眠りが浅いんです。

レス2さんへ
鼻に貼るテープ、バスルームで眠ってます。試してみましたが、すぐはがれてしまいます。顔洗ってからつければいいんでしょうけど、皮膚が弱いので、シャワーの時以外、顔が洗えないようです。あとちょっと肥満気味です・・・。

レス3さんへ
寝てる時は思いっきり口で呼吸してますね。

レス4さんへ
マウスピース試してみたいです。調べてみます。ありがとうございました。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 19:26:32

>寝てる時は思いっきり口で呼吸してますね。

という事は、やはり「鼻」の内部に問題があるのでは?
ファミリードクターに耳鼻科医を紹介してもらった方がいいと思います。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 20:22:18



当然いびきをかいているときは口をあけています。いびきは鼻呼吸を訓練することによって軽減されるようです。仰向けの方にいびきは多いようで横向きを徹底させる。でもこれは難しいでしょうね。枕をはずす。

いびきはだれでもかくものです。ご主人は毎晩ですか?それと怖いのは睡眠時無呼吸症候群という病気です。いびきをかきっぱなしならまだいいのですが急にぴたっと息が止まる、この止まった時間が長い人で20~30秒ほどあるんだそうです。それが一晩に何十回もくりかえされるというならやはり病的。

今晩もいびきの音楽を鳴らすでしょうから、止まるか止まらないか、止まってるか止まっていないか、その時間はどのぐらいかじっと聞いてみてください。



Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/19 15:26:47

トピ主です。実は、スリープクリニックで睡眠時無呼吸症候群だと診断されています。検査で、1時間に14回呼吸が止まっていると言われました。いびきがうるさいのもそうですが、呼吸が止まってる事が気になって眠れません。マスクをトライアルで試したのですが、効き目がなく、返してしまいました。その後、クリニックには行っていません。


【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/02/19 19:33:12

1時間に14回も無呼吸状態・・・・。手遅れにならないうちに、もう一度受診される事を強くお奨めします。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/19 19:59:15

無呼吸状態・・・???
酸欠??
心臓は血液送ってるの??
ウ〜ン!わかんな〜い!
こわっ!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/19 20:49:43

うちの旦那も睡眠時無呼吸症候群でした。トピ主さんと同様長いこと酷いイビキに悩まされました。マスクの効き目がないとはCPAPの効き目がないということでしょうか?いろんなタイプのマスクがありますがすべて試してみましたか?うちは合うものを見つけるまでいろいろ試してみました。機械そのものも送る空気の圧力が弱すぎたり強すぎたりで調節が必要です。大袈裟に言っているのではなく、これは命にかかわります。これまで関わってきたお医者さん等に相談したほうがいいです!!!
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/19 21:19:24

トピ主さん、トピの趣旨が間違ってますよ。

「いびき」ではなくて、「睡眠時無呼吸症候群」の事を主題にした方がいいと思います。

いびきもそこから来ている訳ですし、トピ主さんもそれを分かっているんですよね?

そして「睡眠時無呼吸症候群」は掲示板の素人ではなく、プロの指導の下での治療が必要になります。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 01:55:53

マスクをトライアルで試して効き目が無いとは、マスクをしてても無呼吸状態になるということですか?それとも苦しくて自分でマスクを取ってしまったりしてるとか?

いずれにせよ、ウチもかなり酷かったですが、その空気を送る機械を処方されてからは、いびきで悩まされることもなくなりました。
数日はなんだかマスクやコードが邪魔で寝づらいとかあったようですが、今では慣れたのかすやすや静かに寝ています。

もう一度ちゃんと使い方など聞いたほうが良いとおもいます。


【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 09:36:40

レス13さんへ
トライアルで、色々なマスクを試しました。
どれも合わない、鼻に無理矢理空気を送られるから苦しくて眠れないと言い、ほとんど使わないままトライアル期間が過ぎて、機械を返してしまいました。
寝ている間に、何度も呼吸が止まっているため、きちんと眠れていないので、しょっちゅう「疲れた。」と言っています。
お互いの健康に悪いので、もう一度きちんとクリニックに行くように話してみます。



【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 11:49:54

あのイビキ、本当にすごいんですよね。
後、息が止まった時に、「ウーン、ウーン」とうなるのも、かなりビビります。

家の母親も、無呼吸症候群でした。でも、まだ生きていますよ。
どうやって治ったのかわかりませんが、先日実家へ行った時には治っていました。

次回話すことがあったら聞いてみます。


両親は仲良しですが、イビキがあまりにもうるさすぎて、同じ階の違う部屋でも眠る事ができなくて、父は、2階の別の部屋で寝ていたそうです。

なので、とぴ主さんも眠れなくて、疲れてイライラしてしまうくらいだったら、リビングに自分の寝場所を構えた方が良いと思います。(ソファーベッド等)


1つ思い当たるのが、母親はダイエットをした事かもしれません。
極端に痩せたわけではないのですが、ちょっと太目だったのが、健康的な中年女性の体系になってました。

首の回りや顎が太っていても、イビキをかきやすいんですよね。(極端なデブでなくてもです)
後、枕が高くてもいびきをかきます。


ちなみに、主人も、我慢できる程度のイビキをよくかいていたのですが、タバコの本数を減らしてから、イビキをかかなくなりました。イライラして、たばこの本数が増えるとイビキをかき始めるので、喫煙者ならば、喫煙回数を減らすのも方法かもしれません。(母親は、喫煙しませんが・・・)
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/20 12:25:10

いびきをまったくかかないひとっていますかね。
だれでもかくと思いますよ。いびきもたまにという人もあれば、怪獣のような音をたてるひとといろいろですよね。

ご主人の方は奥さんのいびきがひどくて寝室は別という方もい手もおかしくないです。それがかなうんだったらトピ主さんの健康も考えてそうしたらいいと思います。

しかし無呼吸時に突然死、、ないでしょうね。うえとしたにわかれて寝ているのはいいけど、、。
ごめん。末恐ろしいことかいてしまったね。驚かせるつもりはないのですが、、。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network