jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22262
関西人の方、教えてください
by 関西人て from バンクーバー 2012/02/16 17:31:14

ちょっと気になった駄とぴなのですが
カナダ在住の関西人って、関西人に会うとみんな意気投合して仲良くなれるものなんですか?
私のまわりの一部の話なので、全部が当てはまるとは思ってないのですが、最近知り合ったママ友が大阪の人なんですね。そのママ友の仲良しのお友達ママが全員関西人らしく、つぶやきや日記の返信が皆さん全員関西弁。当たり前ですけど、(笑)ちょっと引いてしまいます・・・。(ごめんなさい、私は関西ではないので)
関西人は関西人と仲良くしやすい?のでしょうか。私は関西人じゃないし、そのママ友とは仲良しにはなれないのかなって、ちょっと思ってしまいました。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 17:36:08

はい、関東人は関東人の友達を探してください。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/16 17:45:04

関西弁だけではなく、他の方言やナマリのある地方出身の方達だって、
自分と同じ方言を話す人がいれば、
嬉しくなって話すと思いますが。
それに ここは日本ではないですから
自分と同じ方言を話す人と出会うのは
稀だと思うから 余計にそうなるのでは?

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/16 17:52:44

同じ方言を話しているので余計に仲良く見えてしまうのでは?
わたしは関西人ですが特に関西人だからといって盛り上がったり関西出身ということだけで仲良くなったりはしません。
ただ会話が関西弁であるというだけです。
関西出身の友達もいれば関東出身の友達もいます。
でも関西人同士になるともちろん関西弁どうしで会話しますよ。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 20:04:46

確かにあると思います。
私はカナダ在住歴浅いですが
気がついたら関西人の友達が
5人できました。みんなママです。

夫は東京生まれの東京育ち。

確かにメールは向こうに住んでいるときから
方言使っています。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 20:21:45

知り合いに関西人と悟られるのがイヤで一生懸命東京弁を使っている人がいるのですが、そこまでして関西人ということを隠したいのかしら。

夫婦共大阪出身なので普通は関西弁だそうですよ。なんかおかしいですよね。


Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/16 20:39:59

私も関西人ですが時折標準語(のつもり)を話しています。
関西弁も方言のひとつですよね。
普段は気にせず使っていますが会社の面接や職場で同僚以外と話をするときなどは気を使います。
関西人ということを隠したいのではなく、相手に通じ易い言葉で会話しているだけです。
どれだけ頑張って標準語を話してみたところで関西人ということはどうせアクセントで見抜かれてしまいますよね(笑)

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 21:06:21

関西人で意識して関西弁を隠す人なんて
少数ですよ。

標準語を話す人が多い中だと標準語がうつりますが
やっぱり関西弁は抜けてません。
話そうと意識するより標準語で話すのも苦ではない感じ。

地方出身のなまりだって関西弁だっていいじゃない。
ただ地方でのくせに関西弁は〜とか言うヤツはいただけない。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/17 12:53:11

とぴ主ですが、駄とぴに付き合ってくれた関西人の皆さん、ありがとうございます!!
これは決して関西人を叩くものではないですが、気を悪くしたらすみません。レス1さん、特に。

たとえば10人マイミクの書き込みがあって、そのうちの5人が関西人それ以外がほかの地域とかなら割合的にも分かるのですが、10人全員関西人だったので、関西人同士の結束が固いというか、特別な絆?があるのかなって思ったんです。本当に深い意味はありません。
ちなみに、私は東海地方です。。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/17 13:45:40

関西人で意識して東京弁で話をする人のは疲れませんか?

私の周りは私が東京、その他九州、北海道、沖縄といろいろです。話に熱を帯びてくると方言が出ますよ。でもそれはそれでいいと思います。逆にあったかい感じがしますけどね。
まぁ〜私が話を始めると早い、もう少しゆっくり話して、とよくいわれますけどね。
東京同士ですと機関銃ですよ笑
Res.10 by まや from バンクーバー 2012/02/17 14:35:13

関西弁苦手です。品がないように聞こえます。
特に女性、なんか品が落ちます。子供でも凄い関西弁を話す子に会いました。
10年以上住んでいるのに何故?
すいません。とても汚い言葉の様に感じました。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/17 14:48:41

↑家庭で話している言葉で子供も育ちますから、仕方ないですよ。私の知り合いに沖縄の方があるんですがお子さんたちは沖縄弁ですよ。といっても沖縄弁ってよくわからないけど、、。ご夫婦が沖縄の出身なので子供たちはそのなかで育っているので仕方ないですよね。
両親が関西の方ですと当然お子さんは関西弁でしょ。無理に取り繕って東京弁を話していれば息切れが致します。

関西でも全てが汚い言葉ではないそうですよ。岸和田あたりが汚いし、有名なのは河内弁ですよね。









Res.12 by 無回答 from トロント 2012/02/17 15:24:14

大阪弁と京都弁は違うものですか?
京都は女性が使ったらすごく品があるように聞こえます。


Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/17 15:33:54

私は関西出身の友達がいますが、汚く下品な関西弁を聞きたくないので、英語で話しています。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/17 15:36:39

大阪、京都、神戸、関西でも微妙に違うそうです。

東京、、なにしてるの?

大阪なにやってるねん
京都、なにしてはりますねん。

神戸なにしてるん。。

間違っていたらすみません。


Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/17 17:07:42

↑ 大阪ですが なにしてるんって言います。

エリアによっても違うし、皆けっこう混ざってる気もします。

あと、東日本の人が「〜やん」とか「〜やわ」と聞くと全部「関西」「大阪」とひっくるめるようですが、関西以外でも西日本では使われる地域がありますよね。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/17 19:36:14

神戸近郊だと、「なにやっとおん?」もありますね
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/02/17 20:15:54

>どれだけ頑張って標準語を話してみたところで関西人ということはどうせアクセントで見抜かれてしまいますよね

そうですか?東京の言葉は無理しなくてもすぐまねできちゃいますよ。
昔仕事で東京の方で研修があって同じクラスになった人がほとんど東京の人だったので自然と彼女らのアクセントがうつってしまっていて研修の最後の方で出身地の話になって私が関西だと言うと全員東京だと思っていたらしくびっくりしていました。


Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/02/17 20:20:27

私は東京弁で汚いと思うことがあります。特に若者言葉のようなもので標準語からはかけ離れている言い回しで下品だなあと思うことがよくあります。「〇〇したくね〜?」とか「ちょーやばーい」とか。普通に話している分にはどこの方言も魅力的だと思います。


Res.19 by 河内弁 from 無回答 2012/02/17 21:45:46

17さん、ある意味あなたはバイリンガルです。素晴らしい。
私は独り言なんてふと関西弁に戻ってしまいバレてしまうくちです。
昔よく上司に注意されましたよ。
社会で働くうえで標準語を使うべきだと。
私は個人的に博多弁(というのですか?)が好きです。かわいい。
トピからずれてしまいましたが、同種のグループで固まってしまうというのは人間の傾向ですよね。
それによって疎外感を感じてしまったことは私にもあります。
なので以来そういった境遇の人には自分から進んでコミュニケーションを取るようにしてます。
やはり自分と違った環境に生きてきた人との出会いは貴重だと思います。

Res.20 by 今日がおったどわ from 無回答 2012/02/17 21:56:21

東北人です。私にすれば、関西も東京(下町?)もハッキリした発音で耳に聞こえが良いと思いますけどね。東北は濁音とか略語が多いので。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 10:32:29

東京の方の話方もきつく聞こえるときがありますよね。(その方だけかもしれませんが)
息子さんがお友達に「お前は謝らないのか」と言っているのを聞いて
どこでそんな言い方を覚えるんだろう?と思っていたら、お母さんが言ってました。
「それは食べないのか」って。
私は神奈川出身ですが、そういう話し方をする人は会ったことがなかったのでちょっと驚きました。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 10:52:23

↑その人の環境によっても言葉は悪くなりますよ。




Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 11:45:15

レス21さん、その方だけですから安心してください。
一人の方の話し方ひとつでその方の出身地を誤解されるのもどうかと思いますよ。


Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 14:01:01

私は京都ですが・・「何してんの?」とか、子供がどじなことしたら、「あああ・・もうあほやな・・」なってよくいっていると思います。東京の方で知り合いがいるのですが「ばかじゃない」って子供さんにいっておられるのをきいてなんだか、冷たく感じてしまいます。関東の方で気をわるくされたらごめんなさい。
関西の「あほやな〜」のほうが、情をかんじてしまうんですよね。
でも、私は、とぴ主さんの質問の、関西人だから関西人とお友達になるってことはないとおもいます。
親友に、東京のかたもいれば、関西の方もいるし、やはりその人の性格だとおもいます。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2012/02/18 14:35:23

↑こういうのってありますよ。

東京人はばかじゃないの?
関西はあほとちゃうか?

馬鹿といわれるほうが強烈なんだそうです。東京では何気なく使ってますけどね。。関西人にはグサッとくる言葉だそうです。

すみません、東京出身なので関西弁間違ってるかもしれません。


Res.26 by 無回答 from 無回答 2012/02/19 08:45:35

東京出身ですが、私も里帰りした時に日本のママ友が子供に普通に「バカ」とか言っていたのを聞いてえっ???って思いました。でも日本では(関東では?)それが普通なのかもしれないですね。電車の中やお店の中等でも母親が子供に「バカじゃないの?」とか普通な感じで言っているの聞いたので。
こっちでは決して子供に「Stupid」だの「Idiot」だの言わないので同じ東京出身でも驚きました。
「ばっかだなぁ〜」みたいに「You are silly」みたいな意味合いならあまりきつく聞こえないんですけどね。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/19 11:23:11

関東の普通と関西の普通の、単純なる違いなだけでしょ?
どっちが良いとか悪いとか、答え出ませんから。
議論するだけ無駄。

Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/19 18:38:41

「何してけつかるの?」と言われてビビったことがあるのですが、これも関西弁のひとつですか。神戸の子だったと思います。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2012/02/19 23:22:40

>「何してけつかるの?」

私は関西の出身ですが大阪でも京都でも神戸でもそういう言葉で話しているのを聞いたことがありません。テレビでやくざっぽい役柄の人がちょっと似た言葉を話すのを聞いたことがあるぐらい。28さんのお友達が特別だと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network