jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22261
プリ?キンダー?
by 悩めるママ from 無回答 2012/02/16 13:48:50

2歳の子がいます。
3歳からプリスクールが始まるということで、ママ友の間でもいろいろ話がでますが、
私は、専業主婦で家にいるのでプリスクールにいれず、キンダーから学校に行かせようかと思っています。

初めての子でよくわかりませんが、たいていは皆さん、プリスクールからいれられてるのでしょうか?
キンダーから初めて学校に行くという家庭は少ないのでしょうか?

また、キンダーから学校に行き始めると、不都合な事とかあるのでしょうか?

先輩ママさん、パパさん、教えていただければ嬉しいです。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/16 15:37:07

二児の母ですが、2人ともプリスクールには入れませんでした。
周りから時々不思議がられたし、当時は「入れた方が社交性がつく」などと言われましたけど。

現在キンダーに1人とG3に1人いますが、特にG3の方はキンダーの時からしっかりしてると周囲に言われます。現在キンダーの方は産まれが遅い方なのもあり、クラスの中でも幼さがあるように思いますが、勉強の面においては大して送れてなさそうで、要するに個々の性格が物を言ってるように思います。

ただキンダー入学の半年〜1年前頃からはStrongstartに週1〜3回は連れて行きました。そこで知り合ったママさんは、3人兄弟の1番上の子だけプリに入れたけど、その子曰く、プリもStrongstartも似たようなものとのことで、下2人はプリに入れずStrongstartのみでした。
その子達も現在キンダーより大きいですが、キンダーから問題なくきてるようです。

逆にプリにもその他母国語の学校などに毎日通った知人のお子様(現在キンダー)でも、クラスでじっと座ってられない、注意散漫などで時々注意を受けるとか。

やっぱり性格だと思います。
でもプリに行かせなかったという人にはあまり出会わないので、普通は行かせるものかと。私はそれなりのポリシーがあったので誰に何を言われても平気でしたし、現在大した問題もなく学校生活を送っている我が子達を見て、プリに行く行かないは大した影響ではないと思っています。
Res.2 by c from バンクーバー 2012/02/16 15:37:34

最初は何かと悩みますよね、基本キンダーから学校に
行き始める事に不都合などないと思います、プリに慣れていると
集団生活、その他にも学んでくる事が多いような気がします。
キンダーから学校に行くお子さんも多いと思いますし
ママがプリに行かせない間も色々と遊んであげたり
コミュニティセンターのファミリープレイスに連れて行ったり
してあげれば充分その時間だけでもお子さんは色々学びがあると
思います。
個人的にはプリスクール(スクールによりますが)お勧めです。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 21:17:57

うちはずっと日本語学校でプリスクールは行っていません。
おかげで日本語はとても上手ですが、
キンダーで先生の英語がわからなくて困ることもあるようです。
でも、お友達とのおつきあいや、集団生活で困ることはないようです。
通じなくて困るのは先生だけのようで、本人はケロッとしています。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 23:12:34

私も専業主婦だし、子供は主人や主人の家族と英語で話すので英語の問題もないので入れませんでした。
今キンダーに通っていますがなんの問題もありません。

正直プリスクールに行かせたほうが自分の時間が数時間でももてますし、子供も親から離れることになれるしいい面も多々あると思いますが、我が家の場合は日本語の方が弱いのでできるだけ行かせたくありませんでした。

日本語学校に週二日、日本語のリトミック教室、ストロングスタートと毎日のように下の子と二人連れ歩いていて正直ずっと子供一緒で大変だったけど、プリスクールに入れなくてよかったと思っているので下の子も入れるつもりはありません。

だけど、よくみんなにプリスクール行かせてなかったの?とびっくりされます。
なので、こっちでは入れて当たり前なんでしょう。

集団行動に慣れさせておくと言う人も居ますが、ホントその子の性格にもよると思います。
余談になりますが、親がデイケアーをやっている子が息子のキンダーのクラスにいるけど、
集団生活に慣れているはずの子がハチャメチャやってます。
協調性のないのにびっくりします! そしてこの子で手一杯だろうによく他のお子さんをたくさん預かっているなぁ〜と感心して毎日見ています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/16 23:15:38

家で父親からなどの英語に触れる機会があり、毎日ストロングスタートなどの英語のアクティビティ、ルーティンを取り入れてあげたら、キンダー入学後も子供にとっては楽だと思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/16 23:15:38

家で父親からなどの英語に触れる機会があり、毎日ストロングスタートなどの英語のアクティビティ、ルーティンを取り入れてあげたら、キンダー入学後も子供にとっては楽だと思います。

Res.7 by 悩めるママ from 無回答 2012/02/17 13:31:55

みなさんありがとうございます。

BC州にはストロングスタートという素敵なプログラムがあるのですね。
私はBC州でなないので、初めて耳にしました。

我が家は夫も私も英語が母国語ではないので、早くからプリにいれると英語のほうがきつくなってしまうのではないか?と思う反面、キンダーからいきなり英語環境に親と離れて入れると子供にとって厳しいかな?だからプリに入れたほうがいいのかな? それとも子供だから、すぐ英語や環境になれるからプリに入れなくてもいいかな? と相反する考えで悩んでいます。

皆さんのいろいろな意見を参考にさせて頂いて、ストロングスタートがあれば、それで半年ぐらい前から入れてみてもいいなと思いますが、それがないので、
4歳からプリにいれようかな?なんて考え初めています。まだ分かりませんが、、、

ぷりは週2、3日、2時間ほどだそうですが、そんな短期間でもやっぱりすぐに英語を話すようになってしまうのでしょうか、、

悩みます。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/17 13:38:55

>ぷりは週2、3日、2時間ほどだそうですが、そんな短期間でもやっぱりすぐに英語を話すようになってしまうのでしょうか、、

ないです。特に家で英語を話すご家庭でなければありません。うちは夫婦とも日本人ですが子供は4歳のときにプリスクールに入れました。英語覚えたかな~~たぶんなかったと思います。プリスクールは小学校に付随していたので同級生たちがそのままキンダーに上がっていってクラスは同じという子供が結構いましたね。

親が英語ができないのでヘルプは一切無し。いろいろあったけど小学校、中学高校大学大学院ときちんと卒業しました。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/17 14:45:24

お母さんの悩む気持ち、よくわかりますが心配は要りません。
子供って本当に覚えるの早いですから。うちの子は英語ゼロの環境から
こちらに来て、5歳だったのでキンダーから入りました。
でもここそこの遊び場に連れて行ってる間に英語をすでに
ピックアップし始め、テレビでも覚え、キンダーに入ってからは
1週間くらいでもう話し始めてました。
しかもうちの子はそんなに外交的なタイプではなく、わりと
シャイだったにも関わらず、です。英語はあっという間に
覚えますから、むしろ日本語をどう維持するか?に直面する日が
すぐにやってきますよ。なので、結論から言えばプリスクールでも
キンダーでもどちらでも良いのでは?ただ、プリからキンダー、
小学校と同じ面々が行くのであれば、今からお友達作り+お母さんとの
関係作りを始めるには良いかもしれません。
Res.10 by 4さんへ from 無回答 2012/02/17 21:15:36

トピ主さん横ですみませんが…
レス4さんのお子さんが通っている日本語のリトミックはどこで行われてるものか、差し支えなかったら教えていただけますか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/17 23:44:46

我がやの場合、3歳でプリスクール週に2回(3時間)、日本語学校週1回3時間でスタートし、3歳半でプリスクールを週に4回にして、週末以外は毎朝アクティビティーがあるようにしてます。

良いと思うのは、男の子なので雨の多い時期にも子供が沢山体を動かして遊べる、歌、ダンスなどもあり、私と過ごすより充実した時間がもてるのではないかと思うこと。プリスクールのスナックで野菜とフルーツが多いので、今日は◯◯◯の野菜を食べたと言ってくれる。どういうことで先生に注意されたか時々本人が話してくれるなどです。
仲のよいこができたようで、本人も楽しいといってくれる事。

良くないことは、この時期いつも風邪引いて、下のこに感染、そして私にも。(強い体になってくれるためと思ってます。)

私には1歳児もいるので、上のこをプリにいかせてる間に、下のこをストーリータイムに連れて行ったり、ドロップインに行ったりもします。わずかな時間だけど上のこのいない間にいろんな用事を済ませる事もできるので、助かってます。
上のこはプリスクールだけではたりず、午後は雨が降っていなければよく公園に行きます。

我がやでは日本語中心(主人はカナダ人ですが、日本語少し分かるので子供には日本語を使うようにしてくれてます)
が、テレビで結構英語をキャッチして、上のこは英語で話すことが多く、寝言も英語と日本語です。日本語も日々覚えているけど、会話を聞いてると英語の方が都合よく言葉を知ってるように感じます。

もし子供一人だったら、日本語学校だけでプリスクールには入れなかったかもしれません。参考になりますか?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/18 00:09:10

子供の個性にもよると思います。

英語が弱いとか、消極的な子供だったら、プリスクールで集団生活に慣れさせたほうがいいかも。

プリスクールに行かせた方がよさそうか、行かなくてもよさそうか、親が見て判断がつくし、家庭の方針で好きなようにすればいいんじゃないかと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network