jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22257
旦那が肉ばかり食べて心配です。
by 無回答 from 無回答 2012/02/14 17:59:44

旦那がカナディアンです。

結婚前から旦那の野菜嫌いは知っていましたが、一緒に生活するようになって、
肉ばかり食べている事が気になります。
30歳も過ぎて、代謝が悪いのか段々太っています。
食事と一緒にビールも呆れる位飲みます。

肉ばかり食べないで野菜も食べてよ。
ジムに行こう。ダイエットしない?

と、話していますが、彼は
「肉を食べなければ男じゃない、野菜ばかり食べるヤツはゲイっぽい」というようなヘンテコな言い訳をしています。(冗談であると思いますが・・・)

肉じゃがの日とローストビーフの日では テンションがまるで違います。
朝食にはベーコンやハムがないと、今日は肉がないねと尋ねられます。
夕食をKEGに食べに行っても超レアなステーキをオーダーし、
血の滴るような肉が好きみたいで、ちょっと私は吐き気がします。

今まで気が付きませんでしたが、肉ばかり食べているからか、性格も獰猛な感じがします。

実家のお義母さんに相談したほうが良いのでしょうか?
でもそんな事をしたら、親の育て方が悪いのかと、気を悪くしてしまうかもしれません。

このままでは成人病などになりそうで、心配で、、。
言葉で伝えよとすると、男のプライドがあるのか、ただの頑固なのか、
私の意見をあまり真剣に聞いてくれないのです。

どうしたら 相手のプライドを傷つけず素直に聞いてもらえるんでしょう。
私は現在妊娠中で子供にこんな偏食になって欲しくありません。

どなたか良いアイデアありましたらヘルプしてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/14 18:18:19

私の父も、寿司の味が変わってしまうのではないかというくらい醤油をタップリつけて食べます。
健康に悪いから、と言っても
「好きなものを食べて、早死にしたほうがいい」
と言い切ります。

母は、もう父の偏食は治らないと見切ったのか
「健康診断だけはちゃんと行って」
と、あとは医者の食事制限待ちって感じです。

でもとぴ主さんの旦那さんはまだお若いでしょうし、
生まれてくる赤ちゃんのためにも、少しでもヘルシー思考になってくれるといいですね。

アドバイスになっていなくてすみません。。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 18:55:56

テンションが低かろうが普通に野菜の多い食事を作ればいいのでは?
お義母さんに相談するのだけはやめた方がいいと思います。プライドの高い方なら尚更。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/14 19:27:50

>「肉を食べなければ男じゃない、野菜ばかり食べるヤツはゲイっぽい」というようなヘンテコな言い訳をしています。(冗談であると思いますが・・・)

私の友達ゲイですけど、肉ばっかり食べていますよ。(笑)
トピ主さんの旦那さんと同じく、野菜嫌いみたいです。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 21:45:29

>今まで気が付きませんでしたが、肉ばかり食べているからか、性格も獰猛な感じがします。

これ、充分ありえることだと思います。

野菜一杯(プラス肉)の料理を作ってみるのはいいと思いますが
もう大人ですから自分で不健康だとわからないと食生活を変えるのは難しいでしょうね。
とにかく野菜を工夫してたくさん食べさせること・・・に尽きるかも。

実際検診とかの結果はどうなんでしょう?お医者様から注意してもらうのが一番かも。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 23:09:18

食べてくれないわけじゃないのなら、私だったら野菜の前菜か一品を先に出して、それを完食したらメインの肉料理を出すよと宣言しそうします。
子供相手のようであほらしいですが、これから生まれてくる子供のため、子供が野菜嫌いになるよりは野菜もお肉も好きな子供に育ったほうがいいでしょう?と言い聞かせてそれで通してみます。
うまくいくかはわかりませんが。
ちなみにうちのも野菜嫌いで、食べる野菜がこの世に5種類くらいしかなくそれも調理法が好みでないと食べないので、ほとほと手を焼いています。
トピ主さん、気持ち分かりますよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/14 23:45:57

日本人と西洋人の腸の長さが違うので日本人的な考えでダメダメといっても多分聞く耳持たないってとこじゃないんですか。
でも以前アメリカで肉(タンパク質)の取りすぎが問題になり日本食のような食事に改善した方がいいという政府関係のコメントが出たようで、一気に和食に人気がでたそうです。豆腐とかも広まった。

適度な肉食はまあまあでしょうけど、野菜も取らずに肉だけなら肉食弊害がでるのは当然じゃないですかね。性格も攻撃的とか、毛髪が薄くなりハゲになりやすいとか、血液が酸性になりすぎて病気が出るなどなどいろいろあるようです。肉食弊害で検索するとたくさん出るので読んでもらって考え変えてもらうしかないです。頑固な人にはね。
一度、血液や尿の検査してもらったらどうですか。
子供にも遺伝子が伝わってるでしょうから、肉だけ食べさせる子供には絶対しないでね。

参考サイト  http://www5f.biglobe.ne.jp/~hni/menu_1/menu_1-theory1.htm#sub_1_theory1_1
Res.7 by Res6 from バンクーバー 2012/02/14 23:51:34

↑で書き忘れましたが、これから子供が生まれ親の責任が伴うけど病気になって早死にでもしたらどうしようもないので、ご主人には生命保険たっぷり入ってもらうようにしておいてください。
伝えておいてね、ご主人に。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 00:05:38

ダイエット中によく使うんですが、豆腐コーナーにフェイクミートがパックに入ってありますよね?わかるかなー 見た目は、ひき肉を炒めてパックにした感じで6パックくらい入ってます。 それは大豆から出来ていて、牛ひき肉と半々ぐらいにまぜて使うと、結構分からないで食べてましたよ。 カロリーも控えられていいですよ。
特に スパゲティーに使うといいですよ。ソースの中に野菜を細かく刻んでいれたらどうですか? セロリ、人参、ズッキーニ、マッシュルーム、ピーマン赤、青、黄色。
家の子供は、やっぱり野菜だけだと食べてくれませんが、スパゲティーソースの中に入れたら喜んでたべますよ。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/15 01:23:12

うちの旦那もそうでした。マクドナルドが大好きでBBQでも基本は肉。
けれど昨年、実の父を心臓発作で無くし本当に急なことで検死の結果は食生活、生活週間をまるっきり変えなければ、この心臓発作は避けられなかっただろうと言われてから食生活がガラリと変わりました。お父さんは正にトピ主さんの旦那さんのような感じでしたから。今では野菜と果物、お肉でも鶏肉です。甘いものも大好きだったんですが最近は頻繁には食べません。私も去年、出産しました。生まれてくるお子さんの為にも少しずつ変えていってくれるといいですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 03:51:11

あはは!笑っちゃった!うちの旦那かと思った!!

でもうちは子供がいるから、子供が出来てから野菜は食べるようになりました。

子供が食べなくなったら嫌だからと、いって。(出産時結婚5年目)

それに、パソコンで野菜を取らないと、どんな病気があるかとかみて、

何気に「野菜食べないと〜(秒病名や症状)に、なっちゃうんだって〜」とか言ったり、

私のこと好きなら野菜も食べて長生きしろってなことも言いましたね。

結婚して11年。今は出した野菜は食べてくれますよ。

それより、子供に見せてないはずなのに、子供があまり食べてくれないのでそっちが心配です!!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 06:32:34

うちのはジューサーで野菜ジュース作って飲ませてます。
りんごとか混ぜた人参ベースだと飲みやすいみたいです。
(食事を作る前にジュースを作っておいて冷やしておきます。)
フレッシュ野菜やフルーツは酵素がいっぱいで体に良いらしいです。

カレーも食べてくれるなら、同じ様にごた混ぜ野菜ジュースをベースにして作れば、バレませんよね。
たきこみご飯やピラフなども食べてくれないのでしょうか?

肉食の人って体臭がきつくなると思うのですが?
大丈夫ですか?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 07:18:49

旦那さん、今の時代に珍しく健康のことに関心がないようですね。 しかもゲイとかなんとか、差別発言まで。 教養がないように感じられます。 そういった人はそういう環境で育てられてきていると思うので、義母さんに相談しても無駄のようなきがします。 

ちなみに、肉(特にred meat)ばかり食べる人はgoutになる可能性が高いです。 http://en.wikipedia.org/wiki/Gout 手足の指の関節が腫れるのですが、すごく痛いらしいです。 放置しておくと腫れた部分の骨に異常が出ることもあるそうです。 一度なったら、直すにはお肉を減らす(または全く食べない)ダイエットしかありません。 旦那さんは、何ヶ月もお肉を全く食べない生活を避けたかったら、普段からお肉を毎日食べないようにするのが一番ですよ。

私の知り合いの人に二人ほどgout持ちの人がいますが、どちらもお肉大好き人間、言い訳ばかりして食生活を直さない人たちです。 どちらも男性なのですが、逆に旦那さんに言ってみてはどうですか? そんな言い訳ばかりして若くして病気になって、家族を守れなくなるかもしれないのに、そんな家族やトピ主さんを顧みない人が、「男らしい」って言えるんですか? 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 12:30:52

トピ主です
皆様、色々なコメントありがとうございます。
色々なアイデアや説得方法をありがとうございました。
料理はもどき肉をつかったり、すりおろし野菜を入れるなどして工夫してみます。
そして、早死(笑)されては困るので、偏食を治さないんだったら生命保険の高いのに入ってちょうだいと冗談まじりに言ってみます。私の作った料理を残すことは無いので、不満そうでも野菜中心の料理の日を増やして行きます。

追伸:旦那は毒舌なので、ゲイとか、チャイニーズ、自分の祖国(2世ですが)のイギリスまでネタに出してきます。でも口で言うだけで、ゲイの友達もチャイニーズの友達も沢山います。彼らと一緒になって、そんな話をしてます。単に人に笑って欲しいだけなのかもしれませんね。やりすぎ感は否めませんが・・・。

余談失礼しました。皆さんほんとうにありがとうございます。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 12:57:16

>野菜ばかり食べるヤツはゲイっぽい

これ読んで吹きました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/15 16:02:48

家の旦那はワーホリのバカ女ばかり食べてる。困ったもんだ。

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/15 18:31:23

皆さん大変ですね。
そして、エラいです。
まるで野菜嫌いの子供の心配をしているお母さんのようです笑。
最近つくづく思うのですが、
日本人の奥様だからこそ、そうやって色々気を使ってくれるんですよね。
日本人以外だったら「嫌いなの、食べなくてもいいわよ」とか「旦那の偏食?私は関係ない」とか言いそう。

こんないい奥様を持った旦那さんにはちゃんと感謝して欲しいですね。
頑張ってください。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/15 23:39:25

私は無理に進めません。

子供がいるので、サラダのほかにも野菜料理を作りますが、旦那は食べたり食べなかったり。
上のほうで誰かが言ってましたが、アジア人と白人は腸が違う、食習慣が違うということもありますが、勧めたから食べるというものじゃないと思います。
作っておけば、それなりに食べる時もあります。

子供じゃないので、そこから先は自己責任です。

ウチは子供が離乳食の時期から野菜が大好きなので、父親の食生活に影響されるということはありませんでした。
最近では、旦那の方が子供を見習って前よりは食べるようになってきました。

年齢的なこともあるかもしれないですが、中年になってからのほうが野菜を食べるようになってきました。それなりに気にし始めたのかもしれないです。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/02/16 11:58:11

たまたま今日、ほんまでっかのテレビ見てたら言ってた事なんですが、奥さんが旦那さんの健康を気にして好きな物を食べさせない人のグループと、何でも好きな様に食べさせる人のグループでリサーチした場合、好きな物を食べさせない人の方が1.5倍早死にするという結果が出たそうです。何故かというと、死亡原因になるのはストレスであって、食べたい物を無理矢理食べさせない事の方がストレス率が高くなるからだと言っていました。

後、もう一つのリサーチは、医者の健康管理の食事アドバイスを受けたグループと、アドバイス無しで自分の好きな物を食べ続けた人のグループでも後者の方が長生きするという結果だったそうです。好きな物を食べる事によって、胃液を活発に出し健康な体を作るそうです。

家も肉食ですが、これ見たら考えさせられましたね。これは、他の人がコントロールする事ではないのではないのかなと。まあ、お弁当は毎日全部食べて帰るので、そこで出来るだけ野菜を取れる様にはしています。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/02/16 13:18:37

「好きなものを食べる」にしても、肉「だけ」食べて野菜をほとんど食べない食生活で健康を保てるとは思えません。 しかも、「長生き」だけを基準にしているんですよね。 病気をしても長生きする人もいれば、スポーツをする人で早死にする人もいますから、「病気の有無」も基準にしてみないとわからないと思います。 それに、「好きなものを食べる」人たちでも健康的な食べ物が好きな人だっているでしょうし、嫌いなものを無理して食べさせられた人たちには、食生活以外にも人間関係に問題があるかもしれません。 こういう「リサーチ」というのは、実際のリサーチの内容をしっかり読んでみないとどれがちゃんとした「リサーチ」なのか、ただの「偏見」なのか、わからないことがよくあります。 結論だけ読んで納得して、自分の健康をないがしろにする理由にするのは危険ではないですか。 

ちなみに、私は「好きなものを食べる」派ですが、それでも何事もmoderationが大事だと思っています。 偏ったダイエットはやはり良くないと思います。 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/02/16 13:25:13

こっちの食に関しての教育ってほぼないみたいです。食は健康に生きるために一番大切なのにね。
製薬会社と政府のつながりが強いので、薬を売るためにわざと教育していないと思います。カナダ人は何らかの薬を飲んでる方が多すぎます。
シリアル、ジャム、サンドイッチ、フライドポテト、野菜入りのインスタント食品、体に吸収されないビタミン剤とかで栄養素は十分摂取してると思っている人もいます。

若くてもたくさんの人が血圧、コレステロール、血糖値を下げる薬を常用してますし、20代後半、30代でメタボ、高血圧の人は驚くほどたくさんいます。薬飲んでも食に関しての知識がないので、食生活はひどいままで病気は一向に改善されず、薬の量が増えていくばかりです。それにこの薬をほとんどが死ぬまで飲まなくてはいけない状態のようです。悪循環で悲しいことですよね。

栄養のバランスを理解するようゆっくり教育して、それでもだめなら放っておきます。将来大好きな人が病気で苦しむの見たくはないですけどね。ゆっくり、ゆっくりです。

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 13:29:06

イチロー選手って野菜は食べないんですよね。

かなりの偏食と聞きました。では彼は将来は、、。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2012/02/16 13:33:45

残念ながら、悲しい結果かもしれません。でもスポーツ選手って短命って聞いています。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2012/02/16 15:58:22

野菜はどのようなものをどのように調理されてますか?野菜も工夫次第でボリュームのあるおかずになりますよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 16:35:34

肉ばっかり食べていると、食費が高くなりませんか?
野菜の方が安いですよね。
あっ・・・マクドナルドとかでしたら、ハンバーガーの方がサラダより安いですね。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 17:12:34

日本だったら100g30円台でも買える、鳥の胸肉が、どうしてコチラではセール時でも$1するんでしょう?欧米では赤身は体に良くない、胸肉が一番健康という知識があるからなのかな、と思いましたが・・。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/16 20:09:52

>でもスポーツ選手って短命って聞いています。

これは運動量ですよ。体を鍛えるために相当酷使いたします。猛練習は心臓や血管をいつも「高血圧」の状態にする状態ですよ。酷使され、消耗し尽くされた心臓が、一般の人より早くその働きを
 止まるのは仕方のないことですね。それがスポーツ選手は生命が短いということなのです。偏食がたたって短命ではありませんのでよく覚えておいてください。

芸能界でも小室さんやYOSHIKIなどかなりの偏食で知られています。
イチローさんは魚は食べない、野菜もたべないと何かでよんだことがあります。
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/17 00:48:14

>野菜も工夫次第でボリュームのあるおかずになりますよ。

人にもよるだろうけれど、「おかず」っていうのはご飯を食べるアテですよね。
日本人の場合は、主になるのがご飯で、おかずが少々の肉魚と、野菜。
白人の場合は、主になるのが肉で、野菜は添え物。

肉だけしか食べないというのは、日本人がお茶漬けだけ食べたり、おにぎりを食べるのと同じような感覚だと思います。

野菜のおかずを食べるという時点で、かなり日本食慣れしているか、アドベンチャラスな人だと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network