jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22254
子守について
by 無回答 from 無回答 2012/02/14 00:26:30

愚痴です。

同じビルに住むママ友達に、頻繁に子守を頼まれます。
お互いに、同じ年の子どもがいる事や身内が、近くにいないという事で、ご主人と食事に行きたいからとか
なんだかんだと頼まれます。でも彼女は、子どもが苦手のようで、自分の子ども以外の子守は、出来ないと言います。私も、断れば良いと思うのですが、頼み方が、ずるいんです。
今度の金曜日は、何かしてる?
お昼間にお出かけなら、夜は、家にいる?
来週、いつがお暇ですか?など、私の空いている日を聞いてから予定をたてているようです。

子どもは、好きなのですが、何か利用されているのかな。こんな気持ちでお付き合いも嫌だなと感じてきたので、距離をあけたいのですが、同じビルに住んでいるので、無理だと思います。
子供達も同じ歳(まだ小さい)ので、近所の遊ばせるところでも会うと思います。
お昼なども頻繁に、うちに食べにきて、そしたら彼女の子供のお昼寝時間だからとすぐ帰って行きます。
そして彼女は、テレビをみているそうです。私は、数回しか、彼女のお宅には、お邪魔した事がないのです。
食事を出された事もありません。give and take のgiveだけにうんざりしてきました。
同じビルに住んでいなければ。 なんか悲しいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/14 00:35:11

ハッキリと言わなきゃわからないタイプの人なのでしょうか。

今度はウチの子を預かってくれる?
そうでなきゃ、ベビーシッターを頼んでちょうだい。
お宅の子はウチで見て、ウチの子はベビーシッターを頼まなきゃならないなんてフェアじゃないでしょ?って。


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 11:52:24

こんな図々しい人が世の中にいるんですね〜
間違いなく利用されていますね。

自分は預かれないと言っていますが
今日にでも食事にいくから面倒みて欲しいと彼女と同じような理由で面倒を見てくれる日を聞いてください。
それで預かってくれないようなら、今度頼んできた時に
お互い様で預かれるならいいよとハッキリ言うべきだと思います。

お昼も来るときは突然くるんですよね?
食事を出さないで帰るのを待ちましょう。
図々しい人なので時間になっても帰らないでしょうから
今日は残り物を食べようと思っていたので人数分がない、これからランチに行くつもりなのでと
帰ってもらいましょう。

お子さん同士が同じ年で、これから付き合いをしなければならない関係ということで
深く関わって後々揉めて面倒になるより公共の場所で会ったときに遊ばせるなど自分の中で距離をしっかり取ることが大事だと思います。



Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/14 12:18:06

とぴ主さん、気が優しいんですよね。
きっと、とぴ主さんも丁寧に受け答えをしているから
食事もいただいちゃって当然、って思われているんでしょう。

周りをHappyにしようと思うことによって、自分が一番損をしてしまっているタイプだと思います。
八方美人にはならなくてもいい、と言い聞かせながら、対応をするといいと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 12:41:27

世の中には図々しい頼みとわかっていながら
一応頼んでみて 相手が受けてくれれば
ラッキー、とばかりに思う人が多いです。
(日本人だけではなく。)

ミナサンが言うように 普通に断ってみたら 
案外 ’あ、そう’ということに
なるかもしれませんよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 14:38:18

愚痴を聞いて下さり、ありがとうございました。

子供のお昼寝中は、彼女から連絡こないので、一息ついています。
ほぼ毎日、連絡か訪問があります。少しずつ距離をあけながら
同じビルに住むし、なんとか上手くお付き合いしていこうと思いました。

ここで愚痴を吐き出したら、スッキリしました。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/14 15:32:33

図々しい人っているもんですね。今度予定を聞かれたら私だったらまず
「何で?」って目的を聞きます。で、最初から「悪いけど、子守は出来ませんよ」って
釘をさしておきます。自分の時間だって欲しいし、そんな風に好きなように
利用されて嬉しい人がいるわけありません。それにそんな人には私だったら
子供を預けたくありませんね。無責任丸見えなので。だから絶対に今後も
ギブ&テイクの関係にはなりえません。何かと言い訳みつけて
断り続けたら、そのうち諦めるんじゃないですか?同じビルに住んでたって
一生住むわけじゃないでしょう?友人関係を少しずつ解消する方向に
持って行っても良いような気がします。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/14 15:34:43

そんな人いるんだぁ・・・吃驚だわ。
図々しい人、非常識な人、迷惑な人、をこっちが気づかいしながら生きて行くなんてまっぴらごめん!!
図々しい人には図々しくハッキリ言わないとわからないですよ。

次から高額な金額を請求しましょう。時給30ドルってところかしら?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 08:43:31

この図々しい人は日本人ですか?損得で近寄ってくる人(日本人)が前いたのですごく嫌でした。
暇なときはお昼前から突然やってきてそのままランチで、日も暮れてやーっと帰るかなと期待したら
帰るそぶりもなし。ダンナも帰ってきて話の流れでそのままディナー。ものすごい疲れました。
そのうちうちに呼ぶからね〜と何年もおなじ台詞聞いて一度も呼ばれず。

その人のお引越しを機に連絡しなくなりました。向こうからも疎遠になりました。今頃違う人見つけて
パラサイトになってると思います。根掘り葉掘り聴くくせにこちらからの質問には貝になってだんまり。
takeの人は利用しやすい友達見つけるの上手いから皆さん気をつけましょう。

パラサイト主婦、近くにいると最悪です!

Res.9 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 10:37:23

利用する側が悪いのは当然であるけれど、自分が相手に利用されていることを自分で許していることが原因です。

自分も彼女の家にランチ食べに行きたい、いつなら子供を預けてよいか聞いてみて下さい。
それによって、相手が自分のやっていることを客観的に見れるようになります。
それを順番制にすればいいだけのことです。
彼女の反応も見てみたくありませんか?それで彼女が引き受けるならそんな悪い人ではないということですし、嫌がるならただの恩知らずな人として、相手にしないことです。


Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/15 10:59:55

>愚痴を聞いて下さり、ありがとうございました。

ほぼ毎日、連絡か訪問があります。少しずつ距離をあけながら
同じビルに住むし、なんとか上手くお付き合いしていこうと思いました。

あなたの性格では距離はおけないわね。

距離を置ける人はとっくに距離を置いているはず。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 13:26:18

嫌なら断る。いい人ぶりたいならストレスためて生活する。
そのうち、子供を預かっている時に怪我なんてさせたら慰謝料とか金を要求されるのが明白。

同じビルだから何?

これからはきっぱり断って、あったら無視、あるいは1言あいさつしてすぐどっか行けばいいだけのこと。

例えば緊急とかで頼まれるならしかたないけど、だんなとの食事、、、、「一緒につれて行けよ」とか「ベビーシッター雇えば?」といえばいいだけ。

あるいは今度から時給$20もらうから。と言えば?


こういうとぴよくあるけど、性悪女はゴロゴロいるから、はっきり断われないとぴ主が悪い。

きっぱり縁切るか、他人に一生召使扱いされてストレス死にするか自分で選べば?


【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/15 13:28:27

うんざりしているとはいえ懲りてはいなさそうなトピ主。
Res.13 by さえ from バンクーバー 2012/02/15 13:34:13

>レス8のようなおばさん多いよね〜。バンクーバー
特に50代60代の下品なおばさん世代。化粧も化け物並の濃さ。いい年して二重に整形したり、自分が美人だと勘違い。

初対面なのに警察真っ青の尋問をして、自分のことは質問しても答えない。
1時間後には、いろんな人に人の個人情報+あることないこと嘘を加えて噂をながしている、人の悪口噂を大声で話すのが生きがいの馬鹿な移民。
だんなの日本人移民でへたな英語を大声でえらそうに話す勘違いおばさん。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 14:34:57

初対面なのに尋問に答えたのですか?
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 14:48:52

日本人じゃないですよね?

ギブアンドテイクで、テイクだけする人なんて、

そんな「恩知らず」で「無礼」な人はいないでしょう?!
Res.16 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 15:23:30

日本にはいないけど、カナダなら日本人でも存在する。

何か助けてもらっても、当然だと思っている。
奢ってもらってもお礼も言わない。

そういう人の近くにいると不吉だから疎遠しました。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/02/15 15:51:21

そういう日本人いますよ。平気で他人を利用する人。
私もそういう人とは縁を切りました。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2012/02/16 02:08:32

トピ主さんの気持ちわかります。いつも昼時に手ぶらで来てランチ食べて帰って行く隣人がいました。最初は話してて楽しいしと思ってたけど、あまりに頻繁で利用されてると思い、ストレスになって結果フェードアウトしました。フェードアウトしようと決めたら意外と簡単です。あれこれ理由を作って断り続けてれば向こうも気づくと思います。それでもダメそうなら他の方が上でおっしゃってたように完全無視で。トピ主さんのような優しいタイプの人は断るのに勇気がいると思うけど頑張って!
Res.19 by 無回答 from 無回答 2012/02/16 09:24:40

>私の空いている日を聞いてから予定をたてているようです

と、分かってらっしゃるのなら、まさか正直に予定を答えてはいないですよ…ね?
相手がずる賢い(という表現をしていいのかわかりませんが)のなら、こちらもさらに賢くならないと。

>今度の金曜日は、何かしてる?
んーまだ未定です。
>お昼間にお出かけなら、夜は、家にいる?
さあ、いるかもしれないし出かけるかもしれない。
>来週、いつがお暇ですか
…まだわからないけど、なんでですか?(これけっこう効き目ある)

いくらでもはっきりさせない答え方はあります。
冷たくするのと毅然とした態度を取るのは別です(彼女にとっては同じかもしれませんが)から、線をひいたお付き合いをしたいと態度で示しましょ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/02/16 10:11:54

19さんの答え、いいですね。

この相手の人、トピ主さんがはっきり断れないのにつけこんで利用してますよ。
甘やかすとどんどんつけこまれるだけです。
トピ主さんも一枚賢くなってください。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network