jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22247
時間にルーズな友人との付き合い方を教えてください
by 無回答 from 無回答 2012/02/13 15:53:56

以前同じ学校に通っていたことから仲良くなった友人がいます。とても気が合いますし、これからも友達でいたいとは思うのですが、ひとつ悩みがあります。
私はどちらかというと時間や約束事をきっちり守るほうなのですが、その子はとにかく時間にルーズで、約束もすぐやぶってしまうタイプなので、ついイライラしてしまいます。
誰しもいいところと悪いところがあって、きっと私が自覚していない悪いところを彼女もがまんしてくれたりすると思うんです。だからイライラしてはいけないと思いつつ、やっぱり約束を簡単に破ったりされると腹が立つんです。待ち合わせしても20分、30分程度の遅刻は当たり前ですし、例えばこないだも遊ぶ約束をしたので、私は約束の時間につくよう用意をしてバスに乗って待ち合わせ場所まで行きましたが、待ち合わせ時刻になってドタキャンされました(しかもたいした理由なく)。そのときは思わずこんな人と友達やめる!と心に誓ったのですが、冷静になると私が心が狭いのかもと思います。
人間価値観や常識が違うと思うので、そのまま人を受け入れなくてはいけない、と思って人と接するようにしています。でもどうしても腹が立って仕方がないときがあるんです。
どうすればルーズな友人に対して腹を立てず、うまく付き合えるでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 16:05:10

私なら付き合いをやめるか、電話とメールだけで終わりにしちゃいますね。

どうしても付き合いたいなら、相手が遅れるのを見越して15分くらい遅れていくのはどうですか。
でも、そういう人は自分が待たされるとすごく怒ると思いますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/13 16:07:22

時間にルーズで当日になって天気が悪かったり気が乗らないとキャンセルする友達がいます。
でも、とってもいい人なので大好きな友人の一人です。

ドタキャンされても遅刻されてもいいように、他の予定をあきらめてまで彼女と約束をしない。待ち合わせするときは、時間がつぶせる場所か私の家。という感じで付き合っているので、それほど怒れなくなりました。

あと、そういう友達は、逆にこちらに何かあって遅刻したりキャンセルするときに気楽で、何かあれば断ればいいかと気軽に約束ができるので、意外に私の中では付き合いやすい友達になっています。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/13 17:31:44

トピ主です。
Res1さん:「じゃぁ今度から私も遅れてこよう」と思ったことはあるのですが、やっぱりそれは性格的になかなかできずにいました。でも今度試してみたいと思います。ありがとうございます。

Res2さん:たぶん、私の場合「自分は(ドタキャンとか)しないのに」というのがあるんだと思います。自分の中で時間や約束を守るのは社会人として常識というのがあり、自分ではよほどの事情がない限り約束を破るようなことはできないんです。あたまが硬すぎるんですよね、きっと。もう少し柔軟に生きるようにします。待ち合わせを自宅や時間がつぶせる場所にするというのはいい案ですね。良いアドバイスありがとうございました!
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 17:42:58

>待ち合わせを自宅や時間がつぶせる場所にするというのはいい案ですね。

好きな本でもいつも持ち歩いていれば、そこらのスタバで10−30分読書。待っても億劫になりませんよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2012/02/13 17:44:49

時間をキチンと守る、、
それは アナタの良いところなのですから
相手に合わせたりせず、自分が信じるところを
貫けばいいと思います。
自分自身が相手によってブレてはダメです。

そのうえで、
トピヌシさんが そういう自分の良いところを
変えずして、それでも その友達を無くすことが惜しい、と
思うのであれば、それは アナタが観念するしかないのかと。

自分の良いところを落としてまで
付き合う価値のある友達なのかどうか?とも言えますが。

幸い、私自身は 自分自身の良いところを変えてまで
相手に合わすほどの人に会ったことはありませんが。

どうでしょう??
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/13 20:37:26

価値観が同じ人と付き合った方が楽ですよ。友達が遅刻・キャンセルの常習犯なら、私は距離を置きます。

解決策として、共通の友達を1、2人作ってグループで遊ぶ。そうするとキャンセルされても他の友達と遊べます。遅刻は10〜15分までにして、時間が過ぎたら待ち合わせ場所を出発する。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 20:54:29

用のついでに会うようにしたらどうです?ダウンタウンに行く用があるので、用が済んだ後にダウンタウンでお茶の待ち合わせ。そうすれば、相手が遅れたり予定がキャンセルになっても、イライラ・ガッカリしないのでは?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 02:41:50

待ち合わせで、その人より遅くに行く。または行かない。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/14 07:39:25

>誰しもいいところと悪いところがあって、きっと私が自覚していない悪いところを彼女もがまんして くれたりすると思うんです。

というトピ主さんの考えは素敵だと思います。
そんな考えを持っていてもイライラしてしまうなら、付き合うのをやめてもいいと思います。

相手の価値観を否定することも、変えようとすることも、変わるのではと期待することもしない方がいいです。
受け入れられないのなら、衝突をする前に距離を持ちましょう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 08:23:35

うちの姉がそうです。とにかく時間を守れない人です。
私が実家住まい、彼女が1人暮らしだったときに何度か外で待ち合わせをしましたが、30分くらい遅れるのは当たり前です。ドタキャンも当たり前。
私はトピ主さんと同じで、こちらが遅れていけばいいと思いつつも、やっぱり時間きっちりもしくは5分前くらいまでには約束の場所についていないと気持ちが悪い性格なので、結局いつも待つ羽目になりました。

喫茶店とかでお茶でも飲みながら待つ、と言うのも試しましたが、お茶を飲んでいるというのが姉にわかると、ますます遅れてきますし、結局は姉の遅刻と言うことには変わりがなく、常にイライラしていました。
実家に来る予定のときなんて、2時間遅れとかもザラでした。

姉の遅刻の理由は、出る寸前に電話がかかってきた(当時は携帯とかなかったので)。まだ間に合うと思った。急に気分が悪くなった。。低血圧で朝起きれない。。と言うもの。
以前一緒に住んでいたときも姉は友達との待ち合わせに遅れていましたが、決して上記のようなことはなく、ぎりぎりまでテレビを見たりゴロゴロしていたりして遅れていたので、私と母には嘘だとわかっていました。

外での待ち合わせはなるべく避けるようにしましたが、どうしても、と言うときは10分遅刻につき500円〜1000円の罰金を科すことにしました。(コーヒー1杯とかじゃなくて、あえて高額にしました)
もちろんこちらが遅れたら払うということで。二人の取り決めね。見たいな感じで。
基本的にあまり外では会わなくなっていましたが、その罰金制を制定後は一切遅刻しなくなりました。

その後姉は結婚しましたが、ご主人と朝出かけるときなどは、5時起きしてお弁当作りなどをしているようです。
罰金のときもそうでしたが、結局は時間に守れる人なのです。私(失礼ながらトピ主さんも)がなめられているだけなのだと思います。この相手だったらまだ嫌われないだろう、、まだ大丈夫だろうって心のどこかで思っているんだと思います。
(私と姉は、他のこともいろいろあって今は絶縁状態ですが、私はすっきりしています。)


相手に腹を立てるのは悪くないと思いますよ。そうしないと相手が付け上がるだけです。
遅刻常習犯は相手の気持ちなんてわからないんです。あなたに甘えているだけなんですよ。
罰金制がいいかどうかわかりませんが、二人の間で取り決めをつくったり、
「あなたの遅刻が嫌なの」って正直に言ってみるとか、関係を見直すとかしたほうが
こちらのストレスがたまらないと思います。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 11:51:18

義理の妹が時間にルーズで約束しても、最初から当てにしてないですよ。 彼女が彼女の子供とうちの子供を一緒にどこか連れててくれる時は、直前まで子供に話しません。ドタキャン、時間遅れで子供が悲しむので。
私と約束した時は、時間まで待って、もし来なかったら、私は、予定道理私のしたい事をする様にしました。
イライラは、大分解消されました。 最初からカウントしないことです。時間に来れば一緒にあそんであげるよぐらいに思っとけばいいんじゃない?
「何で先に行っちゃたの?」とか後で言われたらいつ来るか分からないのに、自分の時間を無駄にしたくないからって言ってみたら、別にあなたが居なくても楽しい時間持てるのよって所を見せましょう。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/14 12:53:32

どうしても付き合いたいなら我慢するしかない。でもただの友達ならやめるべき。理由はあなたは相手をかえることができないからです。

人を思いやれない人っているんですよ。そういう人は結局思いやってもらえない。トピ主さんの心優しい気持ちはとってもすばらしいけど、、ウマの耳に念仏だとおもうわ。

普通の人なら今回時間に遅れてきたら次回はきっちと来ますよ。それは悪かったな〜と思うからでしょ。あなたの相手は気にしていません。






ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network