jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22241
物件は、賃貸?それとも、ローン?
by 浅見 from バンクーバー 2012/02/12 01:49:18

毎年上がっていくレント。
私が住んでいる1BRアパートでは、毎年25〜30ドルずつ上がっていき、いよいよ1000ドルを超えることになってしまいました。

そこで、こんな状況なら購入した方がいいのかな。。と、ブローカーさんに相談したところ、ロケーションをイーストバンクーバーにして、築年数30年くらいの物件なら、現在のレントと同じくらいの価格でローンが組めるだろうということになりました。

しかし・・・今は低金利で借り入れができるとはいえ、この先のことを考えると、今買うのはどうなのかな。。。と、心配です。

アラフォー、独身、ダウンペイメントは6万ドルくらい支払い可能、年収4万ドル(グロス)くらいという状況であれば、みなさんは、物件をレントしますか?それとも、購入しちゃいますか?沢山お金あったら、こんなに悩まないのに・・・アドバイスをお願いします!<m(_ _)m>



Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 01:57:04

家は旦那に買ってもらう。

独身の間は賃貸に住む。

大切な預金です。
人生何が起きるかわからない。
不動産なんて生き物ですからキャッシュの方が寝かせてても問題無し。



Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 02:10:48

コンドなら、メインテナンス・フィーが掛かります。

今どんなアパートに住んでいるのかわからないですけど、レントに暖房費が込みなら、コンドの場合、暖房費が掛かります(電気大が高くなります)。
また、火災保険も掛けなければなりません。
集合住宅の場合は、専有部分について火災保険を掛けるというのはストラタの規則で決まっているのではないかと思います。

レントとローンの支払額が同じなら、実際の経費は1ベッドルームでも、月300ドルくらいは上乗せして考えたほうがいいです。
Res.3 by 浅見 from バンクーバー 2012/02/12 03:40:31

早速のレス、ありがとうございます。

レス1さん

結婚は、一生涯する気はないので、旦那さんを頼りに。。ということはできないのです。
これからも、独りで生活していくことを前提にアドバイスをお願いできれば。。。と思います。
でも、確かに、不動産は流動的ですよね。。。だからこそ、大きな賭けですよね。。。


レス2さん

上乗せ300ドルくらいですか?ヒートは込の物件を選んでもらっているので、光熱費の大幅アップは問題ないかな〜とは思います。タックス・保険も込の計算で、支払い額が現在のレントと同じくらいだろうとの結果だったのですが・・・実際に入居してから、共益費が突然アップしたり、何かが壊れたとしても自分でメインテナンス費を捻出したりする可能性を考えたら・・・やはり、実際は、上乗せ300ドルくらいアップと考えた方がいいのでしょうか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 04:07:52

メインテナンス・フィーも保険も、暖房費も込みなんですか。
(暖房はスティーム暖房なのかな?)

共益費は毎年少しずつ上がることを覚悟しておいたほうがいいです。
私の住んでいるところは築3年で購入して、15年後の現在、メインテナンス費は2倍になりました。

すべて込みなら、月々の上乗せは考えなくていいと思いますが、コンドに掛かるであろう経費のために少額でも貯金をしたほうがいいと思います。

セキュリティー強化のために新しいコンピュータ・ロック・システムを導入とかで、各戸に1000ドルほどの請求がメインテナンスとは別に来たことがありました。

あと、建物の大掛かりな修理があれば、各戸に(占有面積に応じた割合で)請求がきます。
友人のコンドは、バルコニーの補強工事と外壁の補修のために1万5千ドルの請求がきました。

長く住むなら、そういうことも考えたほうがいいです。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 08:03:43

一軒家持ですが、共益費は払わないけど、特に古い家は暖房費や
あちこちの修理費(チョコチョコ傷みます)がかかります。これが高い!
コンドを買うにしても、共益費はかかりますよね。
あと、不動産税も毎年払いますが、千ドル単位の金額なのでうちは毎月積み立てしてます。
保険もやはり払ってます。大事な財産ですから。
こういうのも心積もりしたほうがいいです。
ご参考までに。
いい物件が見つかるといいですね。
Res.6 by 不動産投資家 from 無回答 2012/02/12 08:10:44

コンドを買うなら、コンドを売りに出している人から、そのコンドの規定が書いてある物を借りて、弁護士に目を通してもらって下さい。普通、コンドに大掛かりな修理が必要な時の為に、コンドのビルの開発会社が最初にまとまったお金を入れ、そして、その上にコンドのオーナが毎月払う管理費の一部が積み立てられてられていて、かなりの額になっているはずです。その額が幾ら有るかもチェックして下さい。十分な額がないと、大掛かりな修理や改装が必要になった時に、コンドのオーナ一軒あたり、1万ドル以上請求が来る場合が有ります。上の方も言われていますね。

あなたが買おうか迷っている物件が築30年で、あなたが40代なら、30年後は築60年、あなたは70代ですね。
築60年も経つと色々と直したり、up gradeが必要かと思います。70代のあなたが1、2万ドルを払うのはきついと思います。ローンの返済で、どれだけ貯金が出来るかも分かりません。私なら、この物件は避けます。もっと新し建物にします。私はバンクーバーの地理に詳しくありませんが、近郊の街なら、もっと新し物件が同じ様な値段で買えませんか?通勤が大変かもしれませんが。

私達は不動産投資をしているので、絶対買う派ですが、あなたの年齢と収入を考慮すると、なかなか選択は難しいですね。独身なら、何かあった時に頼りになるのは、お金しかありませんから、「もっと家賃の安い所に移り、出来るだけ貯金をするか、もっと郊外に新しくて、値段も今検討しているコンドより安めのコンドを買い、出来るだけ早くローンを返済する。」のどちらかになるでしょう。もしお金が必要な時には、コンドを担保にしてお金を借りる事が出来ます。



Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 09:21:10

皆さんのご意見を読むとレントのほうがいいような気がしてきますね。。。
トピ主さん、発想を変えて不動産購入ではなく、リスクの少ない投資を考えたらいかがでしょうか?
具体的にどのような投資が良いのか詳しくないのでアドバイスできなくてすみません。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 09:42:24

トピ主さん、あなたのお住まいのコンド、毎年家賃が上がってるようですが、裏を返せば、周りの賃貸よりお安く借りているということですよね。
だからオーナーは毎年値上げを要求してくるのでしょ?

それだったら、もっと頭を冷やして考えたらどうですか。あなたはお金をもっているのですからいつでも引越しもできるし、購入も不可能ではない、あわてることはありません。お金は出してしまったらあとはは出るだけですよ。
今の経済状況からいえばよい投資を探すということはムリです。今お持ちの資金を上手に確保する方法を考えるほうがあなたの将来のためだと思います。

上でもオッ車テル方がありますが築30年の物件を買ってローンを組みその間にあちらこちらの修理、思わぬ出費もあるでしょう。あなたはこれから若くなっていくわけではないのです。確実に年を取っていくのです。このことを念頭においてください。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 10:08:32

固定資産税も高いよ。4万ドルの年収じゃ、私なら買うことすら考えないっすね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 10:26:17

>アラフォー、独身、ダウンペイメントは6万ドルくらい支払い可能、年収4万ドル(グロス)くらいという状況であれば、みなさんは、物件をレントしますか?それとも、購入しちゃいますか?沢山お金あったら、こんなに悩まないのに・・・アドバイスをお願いします!<m(_ _)m>

普通はお金がたくさんあるからこそお金を投資していいか悩むんじゃないの?

皆さんが言ってるけど30年物を買って修理代に費やして、年をとって、お金は出せばあとはでるだけ、そのとおりだわ。
Res.11 by 浅見 from バンクーバー 2012/02/12 15:04:43

みなさん、いろいろな意見をいただけて、ありがとうございます!
すごく参考になります。

そうですか。。。現実は、厳しいですね。不動産めぐりをしていて、言われることは、「確かに老朽化している物件は、レコードをきちんとチェックして、これからすぐに修繕の必要になりそうな物件かどうかを確認することが大切。もちろん、そのようなことがないように、我々も厳しくチェックしてアドバイスをさせていただきます。」ということでした。でも、確かに、そこにずっと住むのであれば、いずれはもっともっと老朽が進んで、修理が必要になるのは目に見えていますよね。

同じくらいの収入の同僚が、去年、ダウンペイメント2万ドルでコンドを購入したのです。彼は、共益費から税から合わせて、月々1200ドルくらい払っていて、それは月収の半分強くらいらしいですが、「なんとか5年くらい我慢して、価値が上がったときを狙って売り、より条件のいいところに住み替える」と言っています。なので、私も、同じようにできないか。。。と、今回のレント値上げのノーティスをもらってから、単純に考えてしまいました。

でも・・・そんなに簡単にはいきそうもないんですね。。><

それだったら、700ドル代のネットも、ケーブルも、光熱費も込の誰かの家のベースメントとかに移って、お金をセーブしながら、学校に行き直したりして、もっといい条件のいい仕事を見つける方が現実的ですよね?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 15:07:55

そろそろ結婚相手を見つけて一緒に住むのはどうでしょうか?
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 15:17:15

>「なんとか5年くらい我慢して、価値が上がったときを狙って売り、より条件のいいところに住み替える」と言っています。


不動産トピでもそういう考え方に賛否両論のレスがつきますが、投資ではなく、自分が住む場所を買う場合には、将来的(しかも5年なんていう近未来)に売る予定では失敗すると思います。
20年くらいの間には、売って儲ける好機も来るかもしれませんが、「5年くらい」ではどうにもならないです。

5年間無理しても、その間に反対に不動産が下がってしまえば、次のモーゲーッジも組めるかどうか怪しくなります。
5年間モーゲッジを払っただけでは利息の部分を払っているようなものなので、不動産が下がって借入額を割り込めば、家を手放しても借金が残ります。

もちろん生活の状態が変わり、売らなければならない、買い換えなければならないという時期が来ることもあると思います。
が、買う段階から、5年とか10年とか区切るなら大失敗する可能性も大きいです。
極端に言えば、一生住んでもいい(あるいは賃貸に出して、どこか借りてもその物件を一生キープする)くらいの覚悟でいれば、売り急ぎをしなくてすみます。

無理のないプランを組むのが大事です。
Res.14 by AA from バンクーバー 2012/02/12 16:22:39

トピさん、私も、まったく同じような状況で、同じことを悩んでいました。
このトピ、勉強になります!
Res.15 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 16:27:41

>なんとか5年くらい我慢して、価値が上がったときを狙って売り、より条件のいいところに住み替える」と言っています。


上がったとき??将来のことなどわかりません。世界中が景気悪いのにのんきなことを言ってるね。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 16:33:54

このトピ、かなり勉強になります。

ありがとうございます。


通りすがりの者でした。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 17:02:42

>同じくらいの収入の同僚が、去年、ダウンペイメント2万ドルでコンドを購入したのです。彼は、共益費から税から合わせて、月々1200ドルくらい払っていて、それは月収の半分強くらいらしいですが

月給の半分がローンと共益費?

まず銀行は貸さないでしょ。1200ドルはまちがいじゃないの?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 17:08:22

>結婚は、一生涯する気はないので、旦那さんを頼りに。。ということはできないのです。
>これからも、独りで生活していくことを前提にアドバイスをお願いできれば。。。と思います。

ここはファミリールームですよね・・・

Res.19 by レス6 from 無回答 2012/02/12 19:41:03

レス8さんのおしゃっている
>トピ主さん、あなたのお住まいのコンド、毎年家賃が上がってるようですが、裏を返せば、周りの賃貸よりお安く借りているということですよね。だからオーナーは毎年値上げを要求してくるのでしょ?

は、ちょっと違うと思います。固定資産税の値上げ、管理費にユティリティーの一部が含まれていれば、その値上がり、そして、アパートの管理会社の人件費の値上がりによる物で、周りの家賃より、トピ主さんの家賃が安い訳ではないと思います。きっと他のアパートも金額は多少違っても、毎年値上がりしているでしょう。アパートのオーナーにしてみれば、州の規定内で値上げして、それでも借りる人がいれば、当然値上げするでしょうし、借り手がいなければ下げるでしょう。需要と供給の関係です。
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 20:28:29

借りる側は毎年家賃が上がれば引越しを考えますよね。
今借りているところが家賃が高くてまた上がるというなら借主は出て行くでしょ?
結局ほかもおなじなんですよね。隣のアパートも、向かいのコンドも皆上がってるのですよね。

そしたら移動するだけ損でしょ。

固定資産税の上がり、その他管理費の上がり、というけどオーナーにとっては賃貸人に出て行かれるのが一番怖いんですよ。だからこそオーナーはほかより安いから上げるのではないのかな。
毎年20~30ドル上げてもトピ主さんは引っ越しさえ考えてこなかったんですよね。結局ほかと比べたら値上げされても安かったからでしょ?ほかよりたかければとっくにひっこししてない?

Res.21 by オーナー from 無回答 2012/02/12 20:38:01

>>オーナーにとっては賃貸人に出て行かれるのが一番怖いんですよ。

この数年の不動産、家賃の値上がりからすると、賃貸人に出て行かれるの嬉しいですよ。
同じ賃貸人なら最高に値上がりできるのは法定で2002年は4%ほど、ハッキリ言ってしょぼい。

新しい賃貸人なら最低でも10%上げても人が入るのですよ。
悪賢いオーナーはリノベーションをすると通知して一度賃貸人を追い出して、
新しい賃貸人を好きな家賃で入れます。

Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 21:28:42

↑うちのコンドですが2400ドルで貸していたのですが退去されてオーナーは2700ドルに値上げして賃貸人を探していたんです、3ヶ月たっても入らず。その後値下げして結局2400ドルにして決まりました。賃貸人は回りを聞いているのですよ。うちの場合はしたの階が2300ドル上の階のほうは2500ドルぐらいなのですよ。何せ中国人の集まりですから、横と縦のつながりですかね。

欲を出して部屋を数ヶ月遊ばせてしまうと損ですからね。
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 15:45:24

要するに、住宅資産にしておけば、今のところカナダ政府は家の売却益に関してタックス掛からないでしょ?
年金を受け取るときに、termなどだと30年後に$100000がいくらの価値か分からないでしょ?
物権はそういう時に役立つよ。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 19:58:53

去年物価の高いバンクーバーに戻ってきました。
ある程度の治安のいい場所の一軒家などはとてもじゃないけど手が出ないので、
あと日本に分譲マンションをそのままにしているので、アパートメントを賃貸しています。
コンドでもよいのですが。賃貸しかかんがえていません。
理由は、もちろん金銭面。あと、飽きたら気軽に引っ越せるから。

昔に買った人ならともかく、普通の金銭感覚ではバンクーバーは恐ろしくて
ローン組んだり、借金してまで物件に手をだせません!
Res.25 by アラフォー from バンクーバー 2012/02/18 18:07:27

アラフォーで独身、ダウンペイメント6万ドル支払い可能、年収5万ドル弱です。

私はイーストバンクーバーじゃないのですが築30年ほどの2部屋のコンドを買いました。
ローンは13年返済で毎月870ドル、管理費240ドル、光熱費50ドル弱です。

以前はレントだったのですが、その時はレント代毎月860ドル、光熱・ガス代200ドルほどで、レント費が毎年20ドル上がってました。

仕事場がバンクーバーなのでバンクーバー附近を捜していたのですが、、場所が不便なところだったり暗いところだったり夜一人で歩かなきゃいけないときのことを考えて大通りの横(でも静かなところ)、便利なところを選んでいたらグレーターバンクーバーにありました。

私は買ってよかったと思いました。長く住もうと買ったところなので購入時前、1年間ずっとバス(バスの本数とかも知りたかったので)やスカイトレインに乗りながらいろんなところを見に行きましたよ。


Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/18 20:47:53

アラフォーさん、正解ですよ。
毎月レントを払ってても何も残りません。
物件を買って13年払っていたら貴方が50歳くらいになる頃、その物件モーゲージ無しで残ります。

老後CPPやOASでレントなんか払えません。
貴方その時点でレントフリーで住める我が家があるのです。
これから不動産が上がろうが下がろうが良い選択です。




Res.27 by ロン from 無回答 2012/02/18 21:15:04

レス25さん、
頭金6万ドルでローン毎月870ドル13年返済っていくら位のコンドですか?
なんか安すぎない?と思ったもので。
それぐらいで買えるなら私も購入を検討したいです。
今はとりあえずローンを考えると賃貸派ですが。
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/18 22:55:36

>物件を買って13年払っていたら貴方が50歳くらいになる頃、その物件モーゲージ無しで残ります。

30年物を購入して、17年でお支払が完了するころは47年物です。そろそろ思いもよらぬ出費がでませんか。
うちのコンドですが、築12年、屋根の防水工事、そしてパイプからのリークの修理、全てオーナー負担となり総数100戸の家主はかなりのお金を負担することと決定しお支払が済みました。皆さんお金持ちなので支払いは全員一致で了解されましたけど、、金持ちだけがすむコンドばかりはないですからね。これからも問題があっちこっちでてきては困るとセールに出しているユニットも多いのですが、半年以上売れた物件はありません。平均セール価格は75万ドルと高額なことも人が寄らない理由かと思いますけど、2年前までは飛ぶように売れたのですよ。

何かあったときに約50年物の物件が売れればいいですよ。先ずないですよ。朽ち果てるまでお隅になるといってもそうも行かないのが集合住宅の欠点です。


Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/18 22:56:08

>物件を買って13年払っていたら貴方が50歳くらいになる頃、その物件モーゲージ無しで残ります。

30年物を購入して、17年でお支払が完了するころは47年物です。そろそろ思いもよらぬ出費がでませんか。
うちのコンドですが、築12年、屋根の防水工事、そしてパイプからのリークの修理、全てオーナー負担となり総数100戸の家主はかなりのお金を負担することと決定しお支払が済みました。皆さんお金持ちなので支払いは全員一致で了解されましたけど、、金持ちだけがすむコンドばかりはないですからね。これからも問題があっちこっちでてきては困るとセールに出しているユニットも多いのですが、半年以上売れた物件はありません。平均セール価格は75万ドルと高額なことも人が寄らない理由かと思いますけど、2年前までは飛ぶように売れたのですよ。

何かあったときに約50年物の物件が売れればいいですよ。先ずないですよ。朽ち果てるまで住むつもりよといってもそうもいかないのが集合住宅の欠点です。


Res.30 by アラフォー from バンクーバー 2012/02/18 22:58:03

レス25のものです。

すみません、アラフォーと書きましたが30代前半なのでアラサーの間違いでした。失礼いたしました。

レス26さん
そうです。結婚するのか分からないのでもしかしたら老後は一人かもと考えたときにせめて住むところだけは確保しようと思い、自分に無理のない範囲でローンが払えるんだったら買おうとおもってずっと見ていました。
会社の年金とCPPを両方払ってるので老後はある程度もらえるかも知れませんが、確かに絶対これぐらいはもらえるという保証はないですよね。

レス27さん

詳細はあまり言えませんが頭金は7万ドルくらい出しました。コンドの価格は20万以下です。





Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/18 23:13:22

30年物のコンドですか、何もかも古すぎるでしょ。私はだめ。配管とかどうなってるかわからない。ほっとウォーターや水をためるところを毎年点検してきれいに掃除しているコンドならいいけど、、。毎年のお掃除もせずたまにいやっっているだけ。管が真っ黒でそのまま30年なんていったら水だってきたなくて使えない。

それからパーキングで赤錆の水が流れていたり、部屋の窓枠から水が入って壁がぽっこり膨らんでいたり、よく見ないと落とし穴よ。築30年なんてよく調べないと、それにすでにコンドの保障期間も過ぎている。大きな工事となったら何千ドル以上の負担額だよ。その額大きいからね。ローン払い終わりましたやれやれ、、と思っているとどか〜〜んと3千5千ドルのお支払とかね。
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/19 00:24:11


30年、40年のコンドでも家賃を払い続けて何も残らないよりマシでしょう。(笑)
老後、現在の貨幣価値で数十万ドルの違いになります。

それを修理負担が3千5千だとか言ってる方の経済感覚を疑いますね。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/19 10:18:20

>それを修理負担が3千5千だとか言ってる方の経済感覚を疑いますね。

老朽化した場合は実際にお支払も出てきますよ。思わぬ出費に困る住人もいると思います。ローンが終わった、築約50年というとすでに目も当てられない。
これはカナダだけでなく日本でも同じです。
思わぬ出費のためにせっせとお金はためておかないといけないし、売るにしても50年ものはだれも見向きもしない。

一生賃貸生活であってもそれなりの資産を持てばいいこと。ローンを組んだと思って1毎月1000ドル貯金、金利は福利ですよ。50年もののコンドは何も生まない。朽ち果てるだけ。

それでも一戸建てなら、土地がのこるのでよいと思います。しかしこれも地域もありますからね。


Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/19 11:21:47

バンクーバ周辺でコンド買うのは問題が多すぎます。皆さんも記憶にあるかと思いますが、数年前BC Placeの近所にある高層コンドがリーキーの修復工事をしていました。これも住人たちと費用でもめていました。そのころあちらこちらで工事が行われていましたがこれは全て住民負担となります。
メトロタウン近くのまだ築浅らしき高層コンドもかなり大きな修復工事をやっていましたが終了したのでしょうか。W Broadwayでも4軒。W4th Ave 3軒、一軒は修復でなく建て替え規模。ダンバー&w16thAveにもあります。PointGreyにも数件あります。

うちのご近所でこれだけあります。

うちの修復工事は二つあり一人当たり平均1万2千ドルの自己負担ですよ。

>それを修理負担が3千5千だとか言ってる方の経済感覚を疑いますね。

不動産を持ったことのない人が言っているのかまたはリアルターさんですかね。一戸建てなら雨漏り、その他自分が我慢すればいい、でもコンドのような集合住宅はそうはいかないのです。

トピ主さん、購入って難しいですよ。ローンを払ったつもりで貯金、いいと思いますよ。すずめの涙でも金利がつきます。10年20年後不動産価格がどうなるかはわからないけど、しっかりお金をためておけば現在6万ドルの頭金といわず10万15万ドルの頭金をのせることができます。できれば現金購入がよろしいけど難しいですから、頭金となるお金はできるだけ多くそしてローンは5年〜10年と短いほうがよろしいです。

Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/19 19:46:47

>>50年もののコンドは何も生まない。朽ち果てるだけ。売るにしても50年ものはだれも見向きもしない。

何回も言うけどレントを払って何も残らない(資産ゼロ)よりましですよ。

コンドは50年で古くなるでしょう。でも50年後その地区は都市に近いので人気は衰えないですよ。
N.Y.のセントラルパークの高級コンドご存知ですか?
そうあのジョンレノンが殺害されたあたりです。
もう建物自体はボロボロですよ。各部屋はリノベーションをしてますが。建物はボロボロ。
でもロケーションがよいのでボロボロでも高級住宅とう事です。



Res.36 by 無回答 from 無回答 2012/02/19 20:46:20

↑>N.Y.のセントラルパークの高級コンドご存知ですか?

NYとバンクーバーを一緒にするのは価値をしらない人の言う言葉。笑
バンクーバーで50年ものなんて、だれも興味ないでしょ。たとえコールハーバーの10ミリオンであったとしても50年後はどうでしょうか。ショーネシーのようにいつの時代も高級住宅地と知られているところなら一戸建てであれば50年でも100年でも土地に価値がありますからね。そういう場所なら文句なしですよ。

ボロコンドに費やす金があったらせっせとお金をためよう。ぼろコンドはおかねが出るだけ。

それが理解できていないのはお粗末。いいのですよ、ヒトの価値なので30年もの50年ものどうぞおかいください。現在50年物のコンド見たことある?中に入ったことある?くさくて汚くて、備品は超ふるい。

現在30年もの買って17年後ローン終わるころ47年もの。English Bayあたりにはそういったコンドありますよね。とっても安いんですがどうしようもない。そしてあの湿っぽいにおいたまらないです。

30年もたっていればかび臭い特殊なにおい。そんなもの5万ドルで買ってはいけないよ。

Res.37 by 朝美 from 無回答 2012/02/19 23:41:29

↑でたー。
ショーネシーなんかより高級住宅地なんか今やたくさんあるのに、いつもバンクーバー1の高級住宅地とか嘘言ってテナント探してるあの人?

中には豪邸もあるけど、あんたの家はレベルが下なのにやけにいばるよね。
日本人中年軍団でも悪口の対象だよ。

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/20 04:07:36

>Res.36

English Bayあたりで5万ドルで物件なんてあるなら教えてくれよ。
20件くらい買いに行くよ(笑)

毎月レントを払っていてどれだけ貯金が出来るかね。
貯金がたまる以上に物件の価格が上がる。→ 一生賃貸。

60になっても70になっても毎月家賃を払うなんて考えただけでゾッとする。
何十年も家賃を払ってるので貯金なんて雀の涙。
売却する資産もナシ。
ミジメな老後が待ってるよ。


Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/20 10:32:13



>English Bayあたりで5万ドルで物件なんてあるなら教えてくれよ。

5万ドル?だれが言ったの?だれがかいてるの?

上の方頭悪いわ。。あなたは汚い超ふるいコンドに住めばいいわ。あなたにぴったり。修理に毎年5千ドル、、5千ドルはらってくださいね。

毎日お金がないお金がない、と愚痴を言って修理代も払えない生活だったらどうします?

それから家がなくても資金がなくても老後はCPPがあるOASがある。しっかりためっていくのです。低所得者ならいろいろ手厚いべネフィットもあるそうですよ↑のかたはそのお金までドンドン取り上げられていくのです。お気の毒。

Res.40 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 11:50:43

> バンクーバ周辺でコンド買うのは問題が多すぎます。

そうですね。リーキーって多くないですか?知り合い2人とも新しいコンドで立地もいいのに、リーキーが発覚。リーキーってなおしても、また問題が出てきたりして大変みたいです。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/02/20 12:30:58

>↑でたー。
ショーネシーなんかより高級住宅地なんか今やたくさんあるのに、いつもバンクーバー1の高級住宅地とか嘘言ってテナント探してるあの人?

ショネシーやブリティシュプロパティーズあたりは昔から高級宅地で名が知られていますよね。
静かで緑が多くていいところです。

>ショーネシーなんかより高級住宅地なんか今やたくさんあるのに

そんなところありゃしないですよ。
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/20 21:27:10

>>Res.39
>>5万ドル?だれが言ったの?だれがかいてるの?

Res.36の書かれた方の最後の一行読めるかな?? 5万ドルですよ。


>>それから家がなくても資金がなくても老後はCPPがあるOASがある

これらのべネフィットって言う時点であなたのスタンダードの低さが解るね。
わたしにとってCPPとOASなんて老後のお茶代くらいの感覚ですね。お小遣いかな。
老後売却する不動産もナシ、毎月低額のCPPとOASで家賃を払う。
ああ、そんなミジメな老後はイヤだね。


Res.43 by 浅見 from バンクーバー 2012/02/22 00:30:38

トピ主です。

しばらく見ないうちに、またいろいろなレスをいただきまして、ありがとうございます。
どのご意見も「なるほど」と思えるものばかりで、こればかりは、本当に悩みますね。
まだまだ結論は出せません。。。><

Res.44 by 夢子 from 無回答 2012/03/11 15:43:44

このトピ参考になります。

私もトピ主さん同様にアパート購入を考えています。

少し疑問があって、もし詳しい方が見てらっしゃったら教えてください。

レントは昔から今までずっと上がるだけで経済の良し悪しで下がったり上がったりすることはなかったのでしょうか? バンクーバーはまだ2年くらいで過去のことがわかりません。

またローン支払ですが、毎月支払い額よりも多く払い込めば、それは全て元本に行くのでしょうか?
元本が減れば、それにかかる利子も減って、ローン総額も相対的に減ってくるという理解であっていますか? 実は、立地のいい場所に今までのレントとほぼ同額のローンでアパートを買って、ルームメイトを探してローンの負担を軽くし、その収益でローンを早めに払い込もうと考えています。この考えはうまくいくでしょうか




Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/03/11 16:05:24

モーゲージヘルパーが払い込み完了までいてくれれればいいですけどね。

ヘルパーがいようとなかろうとローンを支払えるとしたらあなたはヘルパーのお金を貯金したほうがいいい。早くローンを返す、、といって、20年を10年で返済完了したいとするでしょ。ヘルパーさんのお金を10年貯めて時期のよいときに一括払いをしたら?ローンはいつでも返済可能にしておいたほうがいいです。


Res.46 by 夢子 from 無回答 2012/03/11 16:29:34

早速ありがとうございます。
なるほど、貯めて一括と言う手もありますね。
その場合、貯めに貯めて10年後に一括払い…よりは、1年に一度のペースでも先に先にと払い込んでいった方が元本が減ってそれにより利息も減り得するという理解でよろしいでしょうか?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network