jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22240
子供ヘアカットのお直しについて
by 無回答 from 無回答 2012/02/11 19:08:13

今日子供(5歳)が夫とヘアカットに行きました。
夕飯ギリギリの時間だったこともあって、早く帰りたかったそうで、子供が終わるとさっさと帰って来てしまったそうです。
その子供のヘアカットがイマイチなんです。
うまく説明ができませんが、とにかくヘタクソだなーという印象で、最初見た時、え!?!?って感じでした。

本題なのですが、お直しをお願いしたらやってくれると思いますか?
今日の夜6時前に切ったのですが、レシートを持って、明日の午前中に行きたいのですが、こちらのサービスってどうなのでしょうか?
わざわざ行って門前払いなどくらったら、今の怒りが倍増しそうで、こちらで経験者様がいらっしゃったらお伺いしたです。

ちなみに行ったのはGreat Clips です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/11 19:18:52

夫サマが 一緒で、
何も文句も言っていない、ということは
それで納得されたということでは???

フ゜ラス
同じ場所で それ以上のテクニックを
望んでも 無理ではないでしょうか??
直す人の実力も そう変わりないと思いますが、。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 19:27:30

レス1さん、コメントありがとうございます。
夫は割とおおらかというか、何も気にしないタイプの人間なんです。
だから・・腐った野菜も買うくらい・・な人で・・・・。

今回の子供の髪型はとにかく長さが長くて・・。
これで切ったって言えるの?な状態なんです。
お勤めの方は数名いらっしゃると思うので、同一のヘアスタイリストさん以外にあたる可能性もあるはずなのですが。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/11 20:23:37

>今の怒りが倍増しそうで

今すでにお怒りになっているのは、美容院が「ミス」や「失敗」をしたと感じてらっしゃるからでしょうか?
このシチュエーションで美容師さんに非があるかと言ったら、微妙なところですよね。
美容院に行ったけど、帰って改めて見るとなんかいまいち求めていたかたちと違うな、もうちょっとこうなる予定だったんだけどな、と思えてきて、翌日「もうちょっとここをこうしてもらえませんか?」ってお直しに戻ること、誰でも経験ありませんか?
顔に傷をつけたとか、セミロングとお願いしたのにベリーショートにされたとか、回復不可能な状態になったわけではなく、「思っていた髪形とちょっと違った」というのは厳密にはミスではなく、ミスコミュニケーションやイメージの違いなどで日常的にあることだと思いますし、美容師さんにとっても特別なことではないと思います。

まず、「美容院がミスをした」という風には思わずに、昨日切ってもらったけどちょっと思っていたのとは違うので、手直ししてもらえますか?と気軽に電話してみてはいかがでしょう?
ほとんどの美容院は二つ返事で迎えてくれると思いますし、もしむげに断られるようなら、あまりにも質の悪い美容院だと思うので、次は他へ行きましょう。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 20:33:35

レス3さん、ありがとうございます。
段々と冷静になれてきました。
こういった場合、日本だったら大丈夫なんでしょうが、なんせカナダだけに思いもよらぬことが普通に起こるので、心の準備も含めてこちらで聞いてみました。
レス3さんにそう言ってもらえて少し落ち着いてきました。
明日電話で聞いてみようとは思いますが、むげに断られる場合と、受け入れてくれたけど有料だった(二重払い)の二方向で想定して行こうと思います。
もし無料で受け入れてくれたら奇跡・・。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 21:04:04

グレートクリップは、余り期待のできる腕のいい美容師さんはいません。
短くなればいいくらいの気持ちでいかないといけません。

切り残しなんて有って当たり前ですよ〜あそこは。
たまにBCのヘアスタイリストのライセンスのない人でも、働いているから気をつけろと言われました。
(別のところで働く美容師さんに)
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 02:24:41

長さが不ぞろいになっていて、長い毛が飛び出しているような場合、お直しをしてくれると思います。

長すぎる(切り足りない)というのは、その場に大人がいて、何も言わなかったなら普通に考えて無理だと思います。
旦那がそんなにうっかりなら、旦那にそういうことは任せないか、しっかり教育したほうがいいと思います。

カットに行くなら、「サイドは耳が半分見える長さ」とか「頭のてっぺんの長さは2インチとか」具体的に言わないと。
たぶん、男の子ですよね?

普通の美容院ならやり直してくれるかもしれませんが、グレートクリップは安さで売っている店だから、どうかな。あまり難しい注文があるなら行かないほうがいいと思います。

また、やり直しは、電話して出掛けたほうがいいと思います。
こっちの美容師はコミッションだから、その人が働いていない日だともちろんやってもらえないと思います。
日本みたいにお店の責任みたいな感じではないので。

レシートや店の受付帳から担当者の名前がわかると思いますので、まずは電話して聞いてみたほうがいいですね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 10:05:25

みなさん、コメントありがとうございます。
結果として、もう諦めました。
今まで数回通っていたのですが、毎回目を光らせていないとロクなカットもできないですし、家に帰ってからビニョーンと飛び出している長い束がいつもあり、技術には本当に毎回がっかりでした。
夏はバリカンで刈っていたのですが、これからは冬もバリカンで長めに刈ろうかと思います。

朝起きて息子の髪を見たら、やっぱり変だったし、私の思い違いではないと思います。
本当にドヘタクソです。
これで15ドル、チップも含めて返してほしいです。
美容師もイマイチ会話が通じないタイプが多かったですし、今回のことで目が覚めました。
もう行きません!!

金泥棒!!クソグレートクリップス!!!
Res.8 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 10:50:43

子供が小さいときに利用したことありますがほんとうにへたくそです。

VCCなどでは8ヶ月終了でお客の髪を切れるから腕はばかです。といって日本人美容師が全て上手かというとそれはない。でもVCC卒より雲泥の差で上手でしょうね。

しゃれっ気のない子供のころでしたので安さで連れて行ったことがあります。それも5ドルのクーポン利用。

現在はだませないので日系の美容院ですよ。ぐれーとクリップは大昔から安かろう悪かろうです。




Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 13:34:15

グレートクリップ、問題はシャンプー後の濡れた髪をカットするのではなく、スプレーで湿らせながらカットするから、長い毛束が残ったりするのじゃないでしょうか。

技術もそうだけど、安さゆえに手順を踏んでいないからだと思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 14:32:12

男の子は$15ですんで羨ましいです。
うちはお洒落真っ盛りの年頃の女の子なので、
日系の美容院でシャンプー、カット、パーマ、ブロー。(チップ込み$180)
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 14:56:02

トピヌシさんちの子は、5歳ということですから。
女の子でもその年頃だったらたいして変わらないと思います。

大きくなると女の子はおしゃれにお金が掛かるけど、男の子はスポーツ用品、車にお金が掛かるなど、それぞれ違った意味で出費が大きくなります。
どっちがどうのということはないと思うけど。
Res.12 by h from バンクーバー 2012/02/12 15:23:49

よほどの説明が出来ないとああいう場所の人は気分を害します。
今度からそこに連れて行かない、それで十分じゃないですか?
子供のカットが気に入らないで直させるって、どうなんでしょうか?
実際直してくれますか?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 16:06:20

少しのお直しならトピ主さんご自身でもできるんじゃないでしょうか?私なら自分でやっちゃいます。
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 17:24:34

お騒がせいたしました。
本日バリカンで私が直しました。
カナダ生活はそこそこ長いので、この場合嫌な思いをすることは目に見えていたので、もう今後も含めてグレートクリップスに連れていくことはないでしょう。
バリカンで冬もうまくカットすることができたので、今回のグレートクリップスへの支払いは自分への勉強代と思うことにします。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network