jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22236
IMM1000 について
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/10 23:24:29

検索してみたんですが、見つからないので質問させて下さい。

IMM1000を発行された皆さん、今もお持ちですか?
ふと気になって探してみるも、見つからないんです。あのような紙はやたら捨てることもないですし、変なところにしまうこともないです。
私は1回目の更新でPRカードをピックアップの時に、担当した方があの紙を取ったような記憶があります。そんな経験された方はいらっしゃるかなと思い聞いてみました。

また、IMM1000を紛失しても再発行をリクエストできることはわかりました。
しかしこの書類は一体いつ使うものなのですか?
うろ覚えなんですが、誰かが「年金もらう時に必要」とか言っていたような。
PRカード更新の時に必要でしたっけ?前回の更新は3年以上前になりますが、すっかり忘れています(汗)。
一応申し込みガイドに軽く目を通しましたが、申請時には必ずしも必要という感じではありませんでした。間違っていたらご指摘お願いしたします。
最近PRカードを更新された方、このIMM1000は必要でしたか?


Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/10 23:54:22

おっしゃるとおり、PRカード更新の際に必要です。なければ申請できないと記憶してます。それと、あの紙は移民となった日を証明する大切な書類で、何かと必要になるかと思います。再発行もカナダですからどれくらいかかるか分からないので、早めにかたをつけたほうがいいと思います。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/11 07:32:03

当方来年2回目のPRカードの更新です。
移民権か初めてのPRカード受け取りの際IMM1000の提示を求められた。
係員にこのIMM1000の扱いを聞いたら(必ず保管しておいてください)の事。

来年PRカードの申請をしなければなりませんが、137 calendar days
ぐらいかかるようですよ。

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/perm-card.asp

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 11:07:58

私も数か月前にPRカードの更新をしましたが、IMM1000がカード受け取りの際に必須というわけではなかったですよ。
自分を証明するのに必要な書類の一つで、IMM1000があればよし、なければパスポートやドライバーズライセンス等の他の証明書でも申請・受け取り可能です。
私も移民時にIMM1000を受け取った記憶がなく、PRカード更新の書類を読んで初めて存在を知りました。そんな重要な書類を紛失するわけがないので初めから受け取っていないのではないかと思っているのですがどうなんでしょう?
私も、PRカード受け取り時にIMM1000は将来年金受け取り時に必要になるから再発行してもらうようにと言われました。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/11 17:02:28

>私も移民時にIMM1000を受け取った記憶がなく

PRカード導入後移民された方はIMM1000はありません。
IMM1000バスポートに貼り付けていた以前の移民の人は
大切に保管しておくようにと。。

PRカード導入後新移民の人はIMM1000の再発行はできません。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 19:43:55

>>> 誰かが「年金もらう時に必要」とか言っていたような。

そのとおりです。CPPをもらうときは必要ありませんが、65歳になってオールドエージ・セキュリティを貰うときに必要になります。年金の67歳に引き上げがニュースになっていますね。



Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/11 23:30:13

便乗させてください。

私も2003年の移民ですが、IMM1000を、貰った記憶がありません。
以前のPRカード更新時に、やはり再発行してもらうように言われましたが、
PRカード導入後の移民組には、再発行ができない...というか、原本自体がない???ということなのでしょうか?

どなたか、教えていただけるとうれしいです。
Res.7 by とぴ主 from バンクーバー 2012/02/12 00:26:30

とぴ主です。
レス下さった皆様、情報をありがとうございました。
もう一度手続きガイドを見ましたら、教えて頂いた通り、PRカード申請にはIMM1000はあってもいいけど、無くても他のIDで代用できるとのことでした。

しかしながら移民である以上、いつまたIMM1000の提示を求められるかもわかりませんので、再発行の手続きをしておきます。

それにしてもPRカード発行の遅さ、何とかならないのでしょうか。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 02:06:16

>res6
私は2007年の移民ですが、IMM1000は2002年6月以前の移民の人で、それ以降の人はIMM5292(confirmation of permanent residence)になると思います。
こちらはお持ちでしょうか。移民になるとき(最後のインタビュー?)にcicのオフィスで貰うペラペラのやつです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network