jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.22227
行きたくありません
by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 12:54:13

主人の同僚カップルに食事に誘われました。

私以外みんな高学歴、高収入です。
英語のコンプレックスもあるし、仕事の話しをするのも苦痛です。

こんな自分で恥ずかしいです。それに相手の夫婦もこんな人間と時間を共にして楽しいのかなと疑問だし、申し訳ないです。

断ろうか悩んだけど、主人が心配するので、行くと返事しました。
ああ、気が重い。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 12:59:07

きっと同僚カップル(特に女性のほうは)内心、見下すと思います、あなたのこと。
よく英語もろくにできない移民女性と結婚して、この男も苦労するだろうな、かわいそうにと思われると思います。
逆ならどうですか?
日本で日本人旦那さんがいたとしての旦那の友人の同僚日本人男性が外国人の日本語もままならない奥さん連れてきて、
こっちは何話していいか分からないし、かなり気を使いませんか?そして二度とその夫婦との食事を誘わないでねって旦那さんに言いませんか?
想像力を働かせましょう。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 13:01:18

私も同じようなものに誘われますが、できるかぎり断ってます。
言っても仕事の話ばっかりされるし、退屈になるだけなので。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 13:06:44

もう行くと返事をしてしまったんだからあとはできるだけ相手も自分も楽しめるようポジティブに考える努力をなさったらどうですか。 英語のコンプレックスがあるということですが、全くわからないわけではないですよね? 食事中仕事の話になったら、今はwork hoursではないから仕事以外の話をしませんか? って言えばどうです? 自分が話をするのが苦手なら、良い聞き手になればいいのです。 相手の趣味の話や、もうすぐバレンタインだし、どうやってお過ごしになるご予定ですか とか、世間話を適当にしてればいいですよ。 自分が興味があることなどに話の焦点を合わせてもらうとうれしいのが人情、心理というものなので。 相手が学歴や収入がちょっとあったからって、そういう物差しであなたのことを見ているとは限りません。 本当に学がある人なら、そういった学歴や収入によっての差別するような考え方を嫌うと思います。 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 13:08:56

お気持ち察します。
でもだいじょうぶですよ。聞き役に徹して、よい雰囲気を作るよう心がけてください。
私はアルコールが入ると眠くなるのと聞いてて意識が遠のいていいくのが問題ですが、あまり苦になりません。
高学歴、高収入ならなおさら、そんな人たちは余裕があって親切なはずです。
昔、「僕の大切な人だから」とか言う映画を見ました。
年下でエリートの男性が年上のウェイトレスを好きになり、真剣につきあって、あるとき自分の仲間に彼女を紹介するのです。彼女の方は彼の女友達がみな高学歴高収入なことにテンパってしまい、すねた態度を取ってしまいますが、実は友達たちはぜんぜん彼女がおばさんのウェートレスっていうことを馬鹿にしてなかったんです。映画の中のお話ですが、実際もそんなもんだろうなぁと思ったのが印象的でした。
トピさんが気にすると相手方は「つまらないのだろうか?体の具合でも悪いのだろうか?」という風に心配してしまうと思います。
トピさんは成熟した大人の女性ですから、それはぜんぜん損なえないと思いますよ。普段通り堂々として、こなしてくださいね。2、3時間のことですから。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 13:09:43

トピ主です。

コメントありがとうございました。そうなんですよね、主人と同僚男性は仲がかなり良いみたいなのですが、奥様がどう思われるか心配です。

以前街中でばったりお会いして、1時間ほどお茶したことはあります。
その時にこちらの雰囲気とかわかってもらって、もう誘われないだろうと思ったのに、何度も話しが出るんですよね。たぶん同僚男性の方が無邪気な感じだと思います。

今更断れないので、今回は出向いて黙ってニコニコしていればいいですかね。
やっぱり断りたい。何でこっちで夫婦で一緒に行動するんだろう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 13:13:49

黙ってにこにこは駄目だと思いますよ。
英語が下手でも下手なりにコミュニケーションをとろうとしてる人のほうが好感が持てると思いますが。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 13:20:12

>「僕の大切な人だから」

横すみません。
正しくは「僕の美しい人だから」です。
ジェームズ・スペイダー&スーザン・サランドン主演の映画です。
Res.8 by トピ from バンクーバー 2012/02/09 13:20:15

引き続きコメントありがとうございます。

もう行くと返事してしまったので、気持ちをポジティブに切り替えます!
まずは脳を英語モードに切り替えないと、、(主人は日本語を話せるので、、)

相手の方の仕事の話しを聞くのは苦ではないのですが、自分の仕事の話しが苦手です。
というか、よく知らない人と英語で話すのが苦手なんですが、、。

Res.4 さんの、映画のお話しで、気持ちが少し楽になりました!
あんまり、だんまりにならないように、ネタを準備して練習していきます。
Res.9 by トピ from バンクーバー 2012/02/09 13:24:30

「僕の美しい人だから」ですね! 英語の勉強のためにも、早速借りて鑑賞します!
それで、モチベーションを上げていきます!
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 13:51:52

レス1さんのようなコメントって信じられない。人を見下す人ほど
実はその人自身がコンプレックスのかたまりなんですよ。
人間が出来てる人は人を見下したりしません。どんな状況でも
それなりに話題を見つけ、その場を和やかにしながら話をするのが
常識かつ教養ある大人ってもんです。相手が高学歴だから、高収入だから
なんて気にすることはありません。話題なんていくらでもあるんですよ。
映画ももちろん良いし、好きな食べ物だって、スポーツだって行きたい国や
今度の旅行の予定だって良いし。黙ってニコニコするより一生懸命話す方が
あきらかに会話に参加してると受け取られて良いと思います。
(黙ってニコニコは日本式ですね。)

私は英語ではなく、別の言語で同じような思いをしました。
その言語は勉強はしたものの、一生好きになれずに終わりました。
もうそこに住んでないので話す必要もなく、解放されてせいせいしてます。
でもその時も相手の学歴なんか気になりませんでした。むしろ学歴の
ある人は英語が出来たので、嬉しかったくらいです。流暢でなくても
意思の疎通が出来れば良いのですよ。
とにかく、軽い気持ちで行かれるのが一番。緊張するとかえって
出てくる言葉も出なくなりますから。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 13:53:40

トピ主さん、お気持ちすっごく分ります!

私もそんな状況が良くあります。3回に1回は夫のためだと心を奮い立たせて食事に行きます。

学歴も大切ですが、こちらの人は日本よりもその人自身を見てくれると思います。

それに私たちが感じるほど、言語の壁を気にしていないのかもとも思います。

気楽に食事を楽しんできてください♪


Res.12 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 14:09:23


とぴ主さん

確かにしんどいかも知れないけど、、、

旦那さんは、ありのままのあなたが好きだし、自慢なんだと思うよ。
そうでなきゃ、男だけででつるめばすむだけの事だから、、、

あなたの良い所を自然に出せるようにすればよい、話す相手の目を見て心の中で「私はあなたが好き」とつぶやきながら聞く事。




Res.13 by トピ from バンクーバー 2012/02/09 14:36:03

みなさん励ましのコメントをどうもありがとうございます。

暖かい言葉を頂いて、読んでて恥ずかしながら涙が出ました。もう何年も住んでいて、英語の勉強はしているのに中々英語が上達しなくて、ここ数ヶ月はやけになって勉強も止めていました。

いつまでも低賃金の仕事だし、自己評価は低いのに、主人は無邪気にわたしのこと「頑張ってるね。」と褒めてくれて、余計に恥ずかしくて、、。

グチグチ言ってないので、また勉強を頑張ることにします。ありがとうございました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2012/02/09 15:17:13

いいなぁ〜幸せカップルそうで羨ましい(笑)

ご主人もご自慢の奥様を周りのお友達に紹介したくて仕方ないのですよきっと。

Res.15 by T.bear from トロント 2012/02/09 17:06:49

旦那さん、あなたの事大好きなんですね、読んでそう感じました。


私の主人も、高学歴、高収入。そして、私は専業主婦です。

トピ主さんと同じように、主人の同僚カップル、はたまた、上司カップル、友人カップル等よく食事に誘われます。

私も最初のころは、自分の英語力のなさで、誰かと一緒に食事に行くのがいやでいやでしょうがなかったのですが、何度も行けばなれてくるものです。(何年もかかったかも....)

そして、そして!会話ができないのは”英語力のせい”と思っていたら、いやいや、話題のない自分のせいでした..... みんなが聞きたいのは、仕事の話ではないんです。何でもいいから、自分たちの知らない事を聞きたいんです。

日本ではやってる食べ物でもいいし、おいしいレストランの話、家のリノベーションの話、ペットの話、その辺の何でもない話から始めればいいんです。話してるうちに、会話も広がってきますよ。
日常で見つけた面白い話を、”ネタ帳”みたいに ためておくのもおすすめ。

あと、旦那さんに助けてもらいましょう!
難しい英語があったら、説明してね、って事前に言っておくとか....。

あと、
”私以外みんな高学歴、高収入。 英語のコンプレックスもあるし、仕事の話しをするのも苦痛”っていう今のそのままの気持ちを旦那さんに打ち明けましょう。そうすることで、旦那さんもあなたの事を理解できるし、仕事の話をなるべくしないようにできるんじゃないですか?

夫婦で一緒に楽しめるよう 2人で協力するのが一番だと思います。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 17:17:20

行きたくないなら、行かなければいいと思うのですが...。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 22:30:49

>もう何年も住んでいて、英語の勉強はしているのに中々英語が上達しなくて、ここ数ヶ月はやけになって勉強も止めていました。

旦那さんが日本語を話すのなら、家での会話は日本語ですね。久しぶりに、英語を練習するきっかけと思えば良いのでは?
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/09 23:38:16

私もよく夫の会社の方とディナーやパーティーがあります。英語は下手です。

よく噛んで、時間をかけてじっくり食べることに専念。ときどき顔を上げて、目が合えばニッコリするだけで私はほとんど話しません。退屈そうな顔をしてしまうと、気を使って話をふられるので、興味深そうに相手の話を聞きいているふりをします。

みんな自分のことを話したくって仕方ないので、黙って話を聞くのは感じよく受け取ってもらえているようです。




Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/10 00:44:10

>私もよく夫の会社の方とディナーやパーティーがあります。英語は下手です。
>よく噛んで、時間をかけてじっくり食べることに専念。ときどき顔を上げて、目が合えばニッコリするだけで私はほとんど話しません。
>退屈そうな顔をしてしまうと、気を使って話をふられるので、興味深そうに相手の話を聞きいているふりをします。

これもどうだか・・・ 典型的な日本人の妻みたいな方みたいですが・・・ 
私でしたら、下手な英語でも頑張って話しますね。話さなくては上手くなりませんよね。英語を練習した方が、一生ニッコリだけする事よりは簡単で興味深いと思いますが。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2012/02/10 08:44:28

英語なだけましです。日本語でも英語でもない会社の集まりに主人といくのはほんと苦痛でした。最近は行きません。
Res.21 by トピ主 from バンクーバー 2012/02/10 09:46:41

引き続きコメント頂きありがとうございます。

Res.14、Res.15T.bearさん
わたしのことを自慢というか、夫婦なんだから一緒に行動するべき!というタイプのようです。
田舎出身で摩れていないというか、、わたしが英語コンプレックスの話しをすると「何で?英語上手いじゃん」という言葉が返ってきます(苦笑)

少し自分でもトピックを用意して話せるようにして、残り相手への質問で乗り切りたいと思います。
旅行や食べ物の話はいいですね。

Res.16さん
断れるなら、そうしたいのですが、わたしの中で「せっかく誘ってもらったのに申し訳ない」という気持ちと、主人が寂しがるなのでなかなか決心がつきませんでした。カナダに馴染む必要な段階かとも思えたり。優柔不断ですね、、。

Res.17さん
これで相手の方がESLの先生とか日本滞在経験があるとなると、気楽なのですが、おそらく移民に免疫のない高学歴の方となると急にハードルが上がってしまいます。わたしの器の小ささを実感です。

Res.18さん
ここにお仲間が、、。パーティーだとお喋りな人がいたり、ゲームがあったりして場が持ちやすいのですが、4人とか少人数だと大人しいと余計目立ちませんか? 難しいですよね、、。

Res.19さん
今回はお相手の夫妻も静かな雰囲気な方たちなので、なるべく質問を投げて話してもらうようにします。
自分も話題を提供できるように、ネタを何個か用意して、練習していくことにしました。

Res.20さん
日本語でも英語でもない集まりとは大変ですよね。わたしも以前友人の会社のクリスマスパーティーに行って、ほとんどフィリピーナで疎外感でいっぱいになりました。もう参加されないでもいいと思いますよ。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 12:04:04

高学歴の人ほど他の文化に興味を持っているし、英語ができない人を見下す事もないと思います。仕事以外の話で盛り上がれそうなトピックを考えて準備しておいたらどうでしょう?
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 12:07:41

>高学歴の人ほど他の文化に興味を持っているし、英語ができない人を見下す事もないと思います。

これは一理あると思います。英語ができないのを見下す人の大抵は、低学年のトラッシーな人だと思います。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2012/02/11 13:15:07

学歴云々かんけいなく、本当に真剣に何かを「学んだ」人たちは、学ぶ事の「難しさ」を理解しています。なので、トピ主さんの英語がたどたどしくても、その事に関して「頑張ってるな。これからも、もっと頑張って」と思うことはあっても、陰で笑うような事はないでしょう。
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 14:14:02

>私以外みんな高学歴、高収入です。
>英語のコンプレックスもあるし、仕事の話しをするのも苦痛です。
>こんな自分で恥ずかしいです。それに相手の夫婦もこんな人間と時間を共にして楽しいのかなと疑問だし、申し訳ないです。

「考えすぎ」とよく言われません?
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/11 15:13:31

>「考えすぎ」とよく言われません?

私もそう思いました。
他の方がとてもいいレスをされているし、いくつかの意見はトピ主さんも参考にされてはいいかと思います。
ただ、旦那さんの同僚と数時間食事をするのに、高学歴とか高収入とかそこまで考えるのはちょっと自意識過剰か、自分を良く見せたいという気持ちが強い人かと思いました。

相手はそこまで深く考えてないと思うし、要は楽しく過ごすことが一番だと思います。
他の方も言われているように、教養のある人は英語が下手だと見下す人はいないと思います。
それよりも下手でもいいから一生懸命話して、空気が読める人で、会話の内容も自分が経験したことや日本のことなど何でもいいから楽しく過ごせる人を評価してくれるはずです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 08:50:41

カナダは移民の国ですよ。ご本人はカナダ生まれのカナダ育ちでも、ご両親や祖父母が移民で、何十年経った今でも英語が下手とか強いアクセントが残っているという人達が沢山います。だから、英語がまだ余り上手ではない人の気持ちを分かってくれる人もいます。

私の友達夫婦は毎年100人位呼んで、自宅でクリスマスパーティーをします。ですから、私は初めて会う人達とも話す事になります。去年、30歳位の白人女性と話をしたら、彼女のお母さんがハンガリー人で、英語に強いアクセントがあり、余り上手ではない、と言っていました。私の英語でも、ちゃんと分かるし、大丈夫よ、って言ってくれました。

私も他の人が言われている様に、トピ主さんはちょっと考え過ぎだと思います。
>こんな自分で恥ずかしいです。それに相手の夫婦もこんな人間と時間を共にして楽しいのかなと疑問だし、申し訳ないです。
こんな風に思っているなら、1年後,5年後に同じ様に思わなくても良い様に、今日から毎日、英語の単語一つ、フレーズを1つ覚える様にするとか、何かを始めて下さい。いつまでも今の状態なら、旦那さんの愛情も永遠ではない事を知って下さい。やはり、何か努力する事が大切ですし、そういう奥さんが好きで、そういう奥さんには協力的な人がこちらの男性には多いですよ。内外共に素敵な女性でいましょうね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 13:08:18

相手によるのでは・・・
トピ主さんはもう一度お茶していて相手の方々を知っているのでそう心配することもないと思います。

私の場合旦那の友達・知り合いでも学歴等に関係なく余りしゃべれない私に話を振ってくる人もいれば完全無視の人もいたし、相手の性格によって居心地度は変わりました。トピ主さんの場合旦那さんが日本語を話せるなんてすごいラッキーだと思いますけど。自分なりに会話に努力して万一ストレス度が高くなったらほんのちょっとだけ日本語の会話を旦那と挟んでもいいと思います。相手カップルに内緒話をしているという印象を与えないようににこやかに数秒でも。

Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 14:45:27

トピ主さんは何年カナダで生活していますか?
過去にどのように英語を勉強してきましたか?
現在はどのように英語を勉強していますか?
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 14:49:47

>トピ主さんの場合旦那さんが日本語を話せるなんてすごいラッキーだと思いますけど。

私の友達の旦那さんが日本語を話せますので、その友達と旦那さんの会話は日本語です。
そのおかげで、私の友達はカナダに15年ぐらい生活していますが、英語は下手です。
英語が下手なので、ろくな仕事もゲットできず、ミニマムウエッジとほぼ同じの仕事をしていますよ。
ラッキーに見えて、アンラッキーだと思いますよ。
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 15:02:12

>ラッキーに見えて、アンラッキーだと思いますよ。


同意します。
うらやましいのは最初だけね。
苦労しても、それなりに英語ができるようになってきて、自分の成長が実感できるようになってくると、旦那が日本語が話せなかったことがかえってよかったと思えるようになると思います。

英語が話せて、まあまあの仕事があれば、旦那と上手くいかなくなっても一人でも生活が立つし、次もすぐ見つかるだろうと思います。
鍛え上げられてきたことに感謝ですよね。

旦那が日本語が話せるために、英語を話す機会を奪われてしまったなら、ある意味、アンラッキーだと思います。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 21:22:27

気持ちはわかります。私もかつては英語が未熟なときがあったんだから、と言い聞かせるんですが、へたくそな英語聞くといらいらします。
特に、内容がないことをのろのろめちゃくちゃの英語で話されると頭痛がしてきます。
ある程度話す人でも、アクセントがひどかったりするとうんざり。
どうでもいい内容なら、むしろ黙っててほしいと思ってしまうので、トピヌシさんが心配されてるのはよくわかります。特に何年も英語圏にいて話せないなんて同情できないです。私も話せる人もみなさん苦労してマスターしたのだから、怠惰に勉強しなかった人に同情できないんでしょうね。
主人なんかは、ネイティヴだから、ただ滑稽に見えてるようです。
「彼女、彼との将来のことを過去形ではなしてるね」なんて笑ってますけど。
だから、相手がネイティヴのみの会だと違うんじゃないですか?

それと、エリートって、理由があれば認めてくれますよ。
学歴の高い人で性格がよければ、努力しても、または貧しくて学位が取れなかった人にたいしては認めますよ。
つまり、学費もあったが勉強しなかった>低学歴 が見下される対象ですね。

でも、英語も努力してないみたいだし、黙っててくれたほうが私なら助かります。
    
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 22:29:17

>私以外みんな高学歴、高収入です。
>英語のコンプレックスもあるし、仕事の話しをするのも苦痛です。

低学歴で英語がイマイチなのを、ここで認めていますので、開き直ったらどうですか?
私の兄は高卒で勉強も嫌いですが「学歴が全てではない!」開き直っていますよ。
一度、みんなに馬鹿にされて、恥かかされれば、やる気が出てくれるかもしれませんよ。
私のことでは無いですので、どうでも良いですが。
私は英語がぺらぺらなので、あなたみたいな人には同情しませんよ。
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/12 22:34:55

英語がダメだったら、鶏の衣装でもかぶって、笑いでも狙えば?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2012/02/12 23:19:12

なんだか英語が話せても人格がなってない性格悪が多いですね。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 09:05:45

意地悪なコメントする人は顔の見えない掲示版だからですか?

あなたの友人や周りにトピ主さんと同じ悩みを持ってる人がいたら同じこと言えるんですか?

英語が流暢に話せてもそんな感じだと勿体無いと思いました。
Res.37 by トピ主 from 無回答 2012/02/13 09:28:52

週末にご夫婦とお食事してきました。

結果から言うととても楽しく過ごせました。
コメント頂いていたように、わたしの気にしすぎだったようです。
高学歴の方なので、政治や経済など難しい話しを好むのかなと恐れてたのですが(これも偏見ですね、、)食べ物や映画などの一般的な話しや、文化の違いなどで盛り上がれました。
今度はお家のディナーに誘って頂けました。

とても良い人たちだったので、直前にキャンセルしないで良かったです。
ここで暖かい言葉に励ましてもらったおかげです。ありがとうございました。

厳しいコメントももらいましたが、怠け者の私には丁度良い活が入りました。
主人とも英語で話して、自分でも勉強再会します。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2012/02/13 09:59:49

トピ主さん、良かったですね! 
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 10:56:21

>英語が流暢に話せてもそんな感じだと勿体無いと思いました。

英語がぺらぺらに話せる私達は、レイジーな貴方達とはレベルが違うのよ!レベルが!
ちなみに、私は大学も大学院も卒業しているわよ。高学歴よ。
日本語を話す旦那とカナダに住みながらも、日本語で話す馬鹿とは違うのよ!
将来に、「英語がダメ!イヤー。日本に帰りたい!」なんてトピを立てるんでしょ?
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 12:06:04

>レス39

本当に勿体無い通り越して哀れ。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2012/02/13 13:08:37

↑一言で片付いた(笑)
Res.42 by 無回答 from 無回答 2012/02/13 14:18:21

ここで意地悪コメントを書いた方々、トピ主さんは応援コメントに背中を押され、とても楽しい時間が過ごせたそうですよ。



悔しいですか?



悔しかったら、人に意地悪したりせず、もっとまっとうな生き方をして、内面から変えていけば幸せにもなれて、人に対しても優しくなれるんじゃないでしょうか。

トピ主さん、楽しい時間が過ごせてよかったですね!
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 15:31:37

>ここで意地悪コメントを書いた方々、トピ主さんは応援コメントに背中を押され、とても楽しい時間が過ごせたそうですよ。

>悔しいですか?


42さん、
あなたがいちばん曲がっていると思います。
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 15:56:33

↑ちょっと大笑い!本当ね。(笑)
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2012/02/13 16:24:35

↑↑

性悪コメントをした二名が笑ってますね。ほんと、どこまでも性悪だわ。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network